

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

初心者向け ポケモンカードの歩き方

は~い。調子いいですね~。
連日の記事更新。

とうくんパパです。


今回は前回に予告した通り、ポケモンカードをこれから始たいと
思ってる方への記事。
まず、何かを始める時ってのは何からやっていいのかわかりませんよね。
バトリオなら筐体がありますから、ゲームをしていれば人が集まります。
ポケモンカードをやっていても人は集まってきませんからね。
そのあたり、いかにスムーズに行動するかで、
上達が天地ほど変わります。

我が家はと言えば、どちらかというと場所に恵まれていたせいもあって
順調に上達した方だと思います。


では、いきましょうかね。


まずは、当たり前ですが基本的なルールを理解しまししょう。
最初からスタンダードデッキ(60枚)での理解はかなり困難なので、
ハーフデッキ(30枚)で覚えて行きましょう。
※スタンダードとハーフでは構築から戦い方まで大幅に違いますのでご注意を。

最初に購入するお勧めデッキは
コンビニでも売られている所もありますが、
バトルスタートデッキがお勧めです。
「ライチュウ」「ドダイトス」「カメックス」「ブーバーン」の4種が売られていますが、
「ライチュウ」と「カメックス」が勉強になるかと思います。
理由としては、
「ドダイトス」は回復しながら高いHPのドダイトスで戦うデッキですが、
ハーフでは回復している暇があれば1対でも相手を倒した方が有効なためです。
「ブーバーン」デッキは火力(攻撃力)は高いのですが、
その分エネルギーを多く必要なので、こちらも速度で追いつきません。
「カメックス」デッキは最初はフローゼルで場を動かし、フローゼルのポケパワーでエネルギーを加速させ(多く場に出し)カメックスのポケパワーでエネルギーを全部カメックスに集め、高い攻撃力で相手を倒します。
フローゼルとカメックスのコンボの練習にもなり、練習にはもってこいだと思います。
「ライチュウ」デッキは今の主流である早さがあります。2進化ポケモンでいち早く攻撃するデッキですから、こちらも練習にはGoodです。

ルールを覚えたら、今度は「トレーナーズウェブサイト」で対戦ゲームをやりましょう。
同条件で無料で対戦できるので、対戦の流れなど雰囲気がつかめます。

ここまでが、ステップ1です。
ちなみに、バトルスタートデッキでは大会等では一切勝てないと思っていてください。それはやっていけばわかります。
そしてウェブサイトのバトルですが、こちらも対戦の流れだけを掴むつもりでやりましょう。実際の対戦では全然違う動きになりますよ。

ではステップ2

ネット上を徘徊して、いろんなデッキの構築を見てみましょう。
「ポケモンカード デッキ診断」でググると出てくる、デッキを診断してくれる掲示板があります。
こちらなどでは、かなり高レベルなデッキを検証しています。

そうするとわかってくることがあります。
それは、「ハーフデッキに必須のカード」です。

当たり前にみんなが使ってるカードで、
デッキパーツと言われるカードです。
こういうカードは得てして、
オークションなんかでも高値で取引されます。
ちなみに、まとめ売りなんかで売られているものには、
ほぼ確実にこういったカードは入っていませんよ。
購入するなら、デッキを決めてからシングル買いしましょう。

ここで一つ。
ポケモンカードをやられてる方々はデッキを沢山つくってたりしますが、
そのデッキに入れるカードを全部所持してる訳ではありません。
もちろん、持ってる方もいらっしゃいますが、
貴重なカード等は、そんなに沢山手に入れれるものではないです。
そこで、みなさんはウェブサイトの画像などをプリントしたものを
別のカードと一種にスリーブに入れて使用しています。
どうしても必要な時だけ、必要なカードを買ったり交換すればいいのです。
このコピーカードを「プロキシーカード」と呼びます。
地域にあるジムなどでは、皆さんプロキシーを使ってデッキを組んで練習しています。

では本題に戻って、

ここまで来たら、ある程度必要なカードはわかってきますので、
カードを揃えましょう。
ちなみに私が思う「これだけはいる」必要カードと相場は、ハーフでは
ポケモン
ユクシー(ポケパワー:セットアップがあるもの)700円~1200円
アグノム(ポケパワー:タイムウォークがあるもの)500円前後
アンノーンG 300円前後?
サポーター
・ハマナのリサーチ(2枚は欲しい)2枚で500円~700円
・シロナの導き(デッキによって必要)100円
・ジャッジマン(バトルスタートデッキのライチュウに入ってます)400円
トレーナー(グッズ)
・ふしぎなアメ(2枚は必要)100円
・ワープポイント(2枚は欲しい)1枚300円
・ゴージャスボール 300円
・たつじんの帯 400円~600円
・ポケモン通信 100円~300円
スタジアム
・破れた時空 300円

これぐらいは揃えないと、強い相手とは勝負になりません。
あとは、どのポケモンをメインとしたデッキを創るかで
必要なカードも増えます。

ここまでくれば、次はいよいよ出陣しましょうか。

ポケカのイベントはこんな感じです。
・ポケセンティーチング
ポケセンでスタッフがカードのやり方を教えてくれます。
・カードゲットバトル
ポケセンやイオンなどで月1回ぐらいのペースでやります。
参加の人数も多く、初心者から上級者まで幅広く来ます。
参加景品もあり、規定回数勝てば、景品が貰えます。
・ジムチャレンジ
カードショップやおもちゃ屋さんで開催されています。
毎日どこかしらで開催していますが、
これにはあまり初心者は来ません。
参加賞としてキラキラのエネルギーカードが貰え、
上位3位までに勝利のメダルカードと景品が貰えます。

まずは、ジムチャレに出向きましょう。
それはなぜか?カードゲットバトルだと、人が多すぎて観戦もなかなか難しく、
他の子のデッキなんかを参考にしたくてもわかりません。
ジムチャレだと、近くで観戦できますし、
人数もすくないので、終わった後いろんな事を聞いたり、
相手のデッキを確認できます。
レベルも低くないので、今のスタンダードな戦い方がどんなものか体験できます。
参加費は無料のところや、1パック購入しないといけないところなど様々です。
トレーナーズウェブサイトで確認してから行きましょう。

ジムチャレで勝ち越せるようになると、カードゲットバトルでは
大抵余裕で勝ち越せます。
後は経験を積んでいくだけです。

ちなみに現在ハーフで人気のあるポケモンとオークション相場は
ゲンガー(ポケパワー しのせんこく)300円
ドンファンGR(ハートゴールド)1,000円前後
キングドラGR(よみがえる伝説)1,000円前後
カイリキー(技 おとす)500円前後
ラムパルド(技 もろはのづつき)200円前後
ワタッコ(ハートゴールド)200円前後
このあたりでしょうか。


今日はこのへんで
これから始める方、一緒にWCS日本代表を目指しませんか?(笑)

2010/05/28 00:00 | ●ポケモンカード | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日はポケカの事とか、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。

バトリオを毎日のようにやってた時期や
G大会間近等の時は、毎日のように書く事があって、
頭の中で検証を続けていましたが、
いざ、そういう事がないと
バトリオもなかなか書く事が見当たらない、、、。
というか、それだけ真剣に取り組んでないんでしょうね。

次の我が家の大きなイベントとしては、
5月29日のとうくんの運動会。
30日のとうくんの野球の試合。
6月5日は私の用事。
そして
6月6日 ポケモンカードWCSラストチャレンジ予選。

とにもかくにも、6日のWCS予選を目指して現在デッキの最終調整中です。

ですので、今日はポケカの検証。
とうくんの使用するデッキです。

ジュニアの部はハーフ30枚のサイド3枚戦。
いかに、速攻で大きなダメージを与え、先に3枚取りきるかがキーですが、
今考えてるのは2つのデッキ。
その一つが「グドラゲンガー」

デッキレシピです。

2 ゲンガー(破空)
1 ゴースト
2 ゴース(まっくら)
2 キングドラGR
1 シードラ
2 タッツー
1 ユクシー
1 エムリット
1 ギャロップ四
1 アンノーンG
ポケモン 14枚

2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 探究者
2 ふしぎなアメ
1 ワープポイント
1 ポケモン通信
1 ゴージャスボール
1 達人の帯
1 破れた時空
サポーター4枚
グッズ6枚
スタジアム1枚

2 超エネ
2 水エネ
1 マルチエネ
エネルギー5枚

こんな感じです。

基本的にキングドラGRを起て、毎ターンポケパワー「しぶきをあげる」を使い、
ゲンガーのシャドールームでバトル場でもベンチでもいけそうな所から倒して行きます。大型ポケモンはキングドラに達人の帯をつけて倒します。
ドローソースはユクシーのセットアップをメインにし、
エムリットのサイコバインドを使う事で、1ターン相手のドローを封じます。
これにより、こちらが1ターン先に手を進められます。
アンノーンGは相手のゲンガー対策で、ユクシーやエムリットを守ります。
探究者で戻すのは場合によってはユクシーであったりエムリットであったり、
最悪やられそうなアタッカーを戻したりできます。
ギャロップ四は相手にキングドラがいた場合の対策として入れています。

迷っているのは
1.ギャロップは邪魔にならないか?
2.アンノーンGはアンノーンQのほうがいいのではないか?
3.エムリットよりサイドからポケモンを引けるアグノムの方がいいのか?
4.ポケモン通信とミズキの検索どちらが使いやすいか?
などです。
ハーフでポケモン14枚はハッキリ言って多いと思います。12枚が最適だと思っていますが、探究者があることで最悪戻せると思っていますので、手詰まりの際に、探究者で戻してポケモン通信を使うなどを考えています。

ただ現状だとキングドラがサイドに2枚落ちみたいな状況になると
正直厳しいなぁ、とも考えています。
ミステリアスパールなど持っていればいいんですが、さすがに手に入らない、、、。

バトリオと違って、デッキ傾向の種類が多いため、
どうしても、弱点をつかれるともろいですが、
それはお互い様でしょうから、使い慣れたデッキで行くのがやはり
ベストなのかと思います。

今日はこのへんにしておきましょうかね。
今回はたぶんやってる人はわかる内容でしたので、
次回は初心者の方でポケカを始めたい方はどうすればいいか?的な内容を
体験も踏まえて書こうかと思います。

では、アディオス。

2010/05/27 14:31 | ●ポケモンカード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

なんでだろ?

こんばんわ、とうくんパパです。


最近申し訳ないですが、バトリオ全然やってません。
ポケカ三昧です。

毎週のごとく大会チャレンジを繰り返して、
いろいろ研究を繰り返していますが、

ある、不思議な感情に気が付きました。


バトリオをやっていると、一緒に練習して、
いろんな事を教えてきました。

いざ、大会でしょぼいミスや、あり得ない選択などやらかすと、
我慢はしますが、かなり怒りを覚える場面もありました。
まぁ、それだけ入れ込んでいたんでしょうね~。
練習でも、さっき言った事が出来てない時などは、かなり怒ったもんです。

しかし、ポケモンカードだと
あまりというか、まったくそういう感情が起きません。
対戦を見ていても、仮に変な負け方をしても、勝てるゲームを落としても、
次はこうしよう。とか、打開策なんかを一緒に考えたりはしますが、
怒りが込み上げてくるなんてことはないです。

自分でも正直驚いています。

もしかしたら、まだ始めたばかりで、負けても仕方ないと思ってる部分があるのかも
しれませんが、、、、。

そんなこんなで、
今日もまた、カード三昧で頑張っています。

取りあえず、近況報告でございます。



そろそろ、バトリオの記事もあげようかな。

2010/02/13 17:59 | ●ポケモンカード | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ポケモンカード 新たな発見

こんばんわ。とうくんパパです。


最近私、驚くべき発見をしました。

いや、知ってる人は当たり前に知ってるんでしょうが、、、。

ポケモンカードについていろいろ研究していますと、

「●●●ジム」みたいな、グループをジムをして活動してらっシャル方が
結構いる事を発見しました。

近場でそういった場所はないものかと、検索したところ、

あるじゃないですか。

これは是非とも参加したい!

やってる事は私のような初心者よりやはり高度な事をやられているでしょうから、

はたして、今参加する意味はあるのか?

そして皆さんWCSへの参加前ですから邪魔にならないか?

などいろいろ考えましたが、

ええいっ、まずは行動だ!


ということで、参加したい旨をメールにて連絡してみました。

まぁ、昨日の事なのでまだお返事はいただいてないですが、、、。

以前バトリオの記事でも書きましたが、

デッキを考えるにしろ、練習にしろ、親子でやるだけでは限界があります。
そういった意味では、こういうところでいろいろ勉強させてもらえるなら、
これほど、有り難いものはないですね。

あとはジムチャレなど実戦で経験を積んでいけば、今年のWCSは難しいかもしれませんが、まだチビ兄は1年生ですので、来年も再来年もあります。

お友達も増えれば、いろんな経験もできますから、、、、。

しかし、いい発見ができました。


という事で今週のジムチャレ結果。

1月31日(日)
場所:おもちゃのぶんぶく
年齢オープン・30枚ハーフデッキ・DP以降
参加人数:6人(少ないぞ??なんか他にイベントが重なったのか?)

結果
とうくん。
使用デッキ:メガヤンマ・ハピナス
4戦 1勝3負

とうくんパパ
使用デッキ:キングドラ・スターミー
4戦 2勝2負(3位)

いつものメンバーがほとんど来ない中、
とうくんも私もまずはガブリアスデッキに負け。私の方は紙一重だったのですが、
ワーポが引けずにやられてしまいました。
さらに3年生くらいの少年にも二人して敗戦。このデッキがなかなかよく出来てました。ペリッパーとスターミー(L1)をアタッカーにし、ベンチにオーダイルGr。
インタビュアーでエネルギーを大量ドローし、あまごいでペリッパーに。そして大ダメージ。エネルギーはまた山札へ。これのループです。簡単に150ダメを量産します。バリヤードも2エネ以上張ってるので効果なし。
う~ん。エムリット入れてバインドであまごいを封じるしかないのか?
いっそ、SP構築でパワースプレーか?ベンチにオーダイルって結構やっかいですね。


てな感じで、またも負け越し。
グドラは即効性はいいのですが、ダメージ的に一撃必殺が無い分相手のポケモンが立ってしまうと厳しい状況でした。
メガヤンマの方は、正直手順ミスですね。見ていて3勝可能だったと思います。
やはり1年生レベルではもっと何度も練習して覚えないとデッキを使いこなすには時間かかりそうです。

いつになったら全勝できる日がくるのか?
そして60枚スタンダードもそろそろ始めようかと思っています。
だって、WCS挑戦したいもん。

2010/02/02 15:09 | ●ポケモンカード | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
