

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

大掃除

はい、連続記事です。

今日は大掃除ですね。

みなさんも大忙しな事でしょう、、。


とうくんパパもバトリオ大掃除しました。


まずはこちら。


あまりノーマルパックの山
005.jpg

いっぱいありますねぇ~。
そろそろ交換キャンペーンなんぞやってもらわねば収拾がつかなくなります。
神様(タカトミ)お願いします。

でこちらはPパック未開封。
006.jpg

しわなどいかないように大切に保管しております。

そして、、、

007.jpg

パーフェクトブック。
これもとっても大切です。

これらを、、、、新しく購入したバトリオ用収納ケースに、、、

008.jpg


収納完了。

きれいに収まり満足です。

収納をしているとメール便が到着。


中身は、、、、、。

009.jpg

Pナエトル。

本日もまた、パーフェクトコンプへの歩みを止めません。

いつの日か完全コンプを目指して、、、、。

これで本年も気持ちよく終われます。


毎度、閲覧・コメントをいただいている皆様。
本年はどうも有難うございました。
来年もなにとぞとうくんパパをよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年を。

2008/12/31 16:59 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日の結果は~、、、。

行ってきました。バトリオ納め。

年内コンプの最後のチャンス。

是非コンプしたい。

残すは

マスター シェイミ
ハイパー スイクン
スーパー ゲンガー


今日はしっかり狙ってお金をできるだけ使わない。

さてさて、まずは12時半ごろにホームに到着。
結構人がいます。

取りあえず並んでみることに、、、。

おおっと目の前でハイパー排出。

という事は、、、、。

001.jpg

ジュカインゲット。
チビタはミミロル。


さいさきいいでないかい?


ここから順番待ちに並ばずしばらく傍観。

1、、2、、、3、、、4、、、

13、、、14、、、、15、、、、16、、、、17、、

ここだ。

さっと列に並ぶ。

チビタはおもちゃ売り場にいってしまったので、
チビ兄ととうくんパパで、、、。

さあ、、、、何が出る?



002.jpg

チビ兄。 ジュカイン。


とうくんパパは、、、

こい、、スイクンもしくはシェイミ、、、


祈りをこめて。


カランっ。


003.jpg


ジュカイン。



なぜなんだ~。なぜジュカイン。


3連続ジュカイン。


気をとりなおして、また待つこと1時間。

16、、、、17、、、、18、、、、


ここっ。


前の子が「エンテイ」排出。


チビ兄は、、、、。


004.jpg


エンテイ。。。。


なんなんだこの配列。


もうやめだ。

今日は絶対無理。


という事で年内コンプはなりませんでした。

5クレでハイパー4枚。

狙いはすばらしい。

だが、スイクンが出ない。


もういいや。スイクンは交換してもらおうっと。

2008/12/31 16:50 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

レンコより戻ってまいりました。

さあ、、、。

年末最後のレンコになるのかならないのか?

最近臨時収入のあったとうくんパパです。


昼間に真後ろでパルキアを出され意地になったので

取りあえず一人で夜の新宿に、、、。

目指すは新宿西口のグラブセガ新宿西口店。

店によっていろいろルールがありますが、

この店にはバトリオ、モンバトを始め夜は大人の世界。

最近見つけました。

この店のルールはいたって簡単。

席をとったが最後、気のすむまで交代なし。(たまにルールを知らない方が交代してくれと言ってるみたいですが、するわけありません。レア出すために投入してる方ばかりですから、、、)

私にとってはものすごくいいお店です。


さあ、イスにどんと座ってレンコ&大人上げ開始。

まずは5クレでバクフーン

+1クレで


バクフーン


なんなんだ、、、この引きの悪さは、、、、。

投入すること+20クレ



な、、、、なんと、、、、




パック切れ。



そ、、、、そうじをしてしまった、、、、、。

すかさず店員さんを召喚。


レンコ再開。

ここからデータどり

左         右
ディグダ    オクタン
フワンテ    コドラ
ジュプトル   トゲピー
ユキカブリ   キャモメ
コータス    アリゲイツ
フワンテ    ディグダ
ユキカブリ   ガーディ
バンギラス  レアコイル
ポチエナ   サンダー
エネコ    エネコ
ミズゴロウ  ミズゴロウ
パルキア   ワカシャモ
コリンク
カラカラ

以上でヤメ

1230-2.jpg


キター。

神の降臨。

やっとパルキアゲットです。

結果的にもっていなかったのはパルキアとワカシャモのみ

しかしあと3枚、シェイミ、スイクン、ゲンガー


可能性がでてきた。


明日が勝負だ。

ホームは今日パルキア出てたから次の交換の筒には絶対にシェイミが入ってるはずだ。

狙ってやる、、、。

交換後の20レンコ、、もしくはピンポイントに並んで、、、、。

スイクンとゲンガーは交換でなんとかなる。

シェイミのみを狙い撃ちだー。

2008/12/30 22:35 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日の結果は、、、

今日は朝からバトリオ。

チビ兄とチビタと3人でホームへ、、、。


結果は、、、、。

1230.jpg

やっとマスター1枚目。

しかも無かったハイパー3枚、スーパー1枚。

一気に寄りました。

残り5枚。

パルキア、シェイミ、スイクン、ワカシャモ、ゲンガー。


残念なことは、、、オーダイルを出したあとレンコできなかったのです。
人が増えてきて交代、、、、。
後ろに並んだのですが、、、、。
私とチビ兄の対戦の次の子がパルキアゲット。

くやしー。

いなければ確実にレンコしていたものを、、、。

しかもパルキアをゲットした子はチビ兄と同じ幼稚園の年少さん。

狙っていただけに余計にくやしいです。


ということで、嫁に許可をもらい、今晩は一人でレンコしに行くことにしました。(許可済み)

その結果も後ほど公開しますです。

ただ、、、。

パルキアとシェイミはきつい。

せめて今日デオキシスでなく違うマスターなら、、、、。

皆さんならこの意味はよくわかるでしょうが、、、、。

少なくともパック切れを1回はやらないといけないという事です。

店員が訳も分からずACとかでいれていなければですが、、、。

普通に考えてAB,CDですから、、、、。

予算でなんとかなるでしょうか?

年内コンプの行方は、、、。

2008/12/30 16:07 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

パックファイルの整理

今日はパックファイルの整理。

バトリオも大掃除です。


っていうか、デラックスパックファイルがチビたちのせいでボロボロ。



こんな感じ。
delux.jpg

ひ、、、ひどい、、、。
いつも仕事から帰ると布団の上にばらばらになっています。
夜な夜なそれを片付けるのが私の仕事、、、。


とうことで、


全てデラックスじゃないパックファイルに統一。
これで持ち歩くのも便利に、、。


その結果がこれ

file.jpg

8冊。
1~7弾用で7冊。
Pパック用で1冊。


さらに、、、。
ヤフオクで儲かったので無駄遣い、、、、。

kounyu01.jpg


やっちゃいました。
一気に3弾、4弾コンプ
+1弾ハイパー以下コンプ。

安かったんですよ、、、、。
まじで。
いつもの価格から大暴落だったんです。

一応嫁もこのブログ見るんでフォローをば、、、。

まっ、今回は嫁にもおこずかいを提供したので大丈夫でしょう。

2008/12/29 19:20 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

結果報告~。

本日は朝早くがら、川崎のナムコ ヒーローズベースへ。

午前16人、午後32人という狭き門に、
午前280人、午後不明300人以上確実。の応募が、、、。

前回は190人中16人に見事当選しましたが、今回はどうなのか?


まずは午前の16人には入れず、そのままマックでハッピーセットを食し、
再度抽選へ。



そして、



結果は、、、、



gure.jpg


見事にチビ兄が当選。


なんてついてるんだ、、、、。


ということで、、、



LET’S BATORIO

huukei02.jpg

恒例のバトリオリーダー「しょう」

第1回戦。

対戦相手は小学校高学年くらいの女の子です。

う~ん。ヤバイ。
だいたいこの年齢までバトリオやってる子は劇強なんですよね、、、、。

チビ兄のデッキ
ゴウカザル、マンムー、ドーミラー(超)、、、、ドルガン速攻デッキ

女の子のデッキ
レジギガス、カイリュー、ニューラ



あんまり相性のいいデッキではない、、、。

まずはチビ兄マンムーで攻撃。
挟みうちで秘密ボーナスゲット、ヤル気チャージ発動で100程度ダメージを与える。

女の子カイリューで攻撃。
チビ兄、ドーミラー鉄壁で防御。
微々たるダメージをくらう。

チビ兄2回目の攻撃。
当然ゴウカザル突撃。
あっさり撃破。

チビ兄、初のトーナメント大会勝利!


第2回戦
またもや高学年の女の子。

チビ兄同じデッキで挑戦。
女の子のデッキ
ニューラ、ヨノワール、ルカリオ

チビ兄、タイプ相性無視で徹底してドーミラーで鉄壁。
女の子、それをゆっくり見ながら、ニューラで攻撃。

huukei01.jpg

完全に実力違いで敗退。


んん。まぁよく頑張ったよ。

で、面白くなのがチビタ。

やることナッシングで、ただ待つのみ。


そんなチビタに、、、、、


efi.jpg

お楽しみ抽選会でエーフィーが、、、、。

チビタ大喜び。ちっこいのがステージへ一人で上がっていく様は
なんともたまりませんでした。

あのときのチビタの嬉しそうな顔は忘れられません。


ということで、今日はダークライカップの出場権こそ逃したものの、
エーフィ、グレッグルとプロモパックを2枚もゲット。


なんてついてるんだ、、、、。

この後が恐ろしい、、、、。

2008/12/28 21:17 | ●バトリオ | COMMENT(14) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いよいよです

やっと仕事納め。
いや~。今年もみなさんお疲れ様でした。
そしてまだお仕事のみなさん頑張ってください。

ということで、明日は待ちに待ったヒーローズベースin川崎。

行ってまいります。
デッキの準備も万全。
今回はメモリーキーのレベルも使う予定のものはかなり上げました。
そしてなによりブースターも。

あとは抽選に選ばれるのを祈るのみ。

がんかけで今日はバトリオに行く時間があったのですが、
我慢して、会社の社長に焼肉食いに連れて行ってもらいました。もちおごり。

結果は明日の記事で、、、。
子供も早く寝かせたので明日は7時半出発だぁ~。


私も寝よう。

2008/12/27 23:17 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

メモリーキーブースター

メモリーキーブースターを使ってみて、、

はっきり言って申し訳けないけど、

子供だまし、、、、、。

2,500円近くするからもうちょっと上のレベルのものを想像していましたが、
なんか、やはり「小さい子のおもちゃ」って感じです。

ただブーストパワーはほしい!
+5が明暗を分けることもある!
たかが木の実1個分、されど木の実1個分。

ブーストパワーは1回しか使えないとの事ですが、
大会などの場合はやはり、1試合ごとに陰でブーストアップしたほうがいいのかなぁ、、、。
なんかいやしい感じしません?

2008/12/26 21:06 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

メモリーキーの登録名について

メモリーキーの登録名ってどうしても変更できないのでしょうか?

チビタの使っているビカチュウメモリーキーなのですが、
譲り受けたもので名前が女の子になっています。
それから結構バトルしてレベルが上がっているのでなにかもったいなくて、、、、。
名前とできれば性別も変更したいと思っております。

ほかのブログなんぞを見ていますと、機械にやプログラムに詳しい方なら出来るらしいのですが、
私のような素人でも変更する方法はないですかねえ?

ちなみに素人といってもパソコンで仕事をしていますので、説明されれば出来ると思いますので、
なにかいい案があればどなたか教えて下さい。

もしだめだったら一からまたやり直します。
まぁ、チビタだからまだまだこれからなんで、、、、。

2008/12/25 16:16 | ●バトリオ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

クリスマスプレゼント

本日は嫁がクリスマスプレゼント購入に。

サンタさんに何をお願いするの?

チビタ「セブン」(携帯捜査官です)

チビ兄「メモリーキーブースター」

良く言った。

ということで、クリスマスプレゼントにしては、あまりに小物ばかりの
ご注文だったため、「セブン」と「メモリーキーブースター」はオマケに。
メインは2人に「ポケモンタワー」を購入。

これで我が家にもついにメモリーキーブースターが、、、。

ああ、憧れのブーストパワー。ついに我が手に。

次の大会が楽しみです。

2008/12/24 23:07 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

祭日なのに、、。

祭日なのに今日はお仕事でした。
わたしのいる業界はこの時期本気の繁忙期です。
毎日朝8時30分から翌朝の2時くらいまで仕事します。
くたくたです。

でもあと少し、、、あと少しまてば毎日バトリオできる週間が、、、。
毎日行きます。
1クレだけでも毎日。
このブログのように、毎日です。

それがバトリオ道。

なのか??

取りあえず初日が大会ですから気合入ります。
実はもう少し時間が欲しかった。
前回のルカリオカップからチビ兄のレベルがほとんど上がっていない。

嫁のダメダメ規制もあり、風邪っぴきもありで、、、。
とにかく。
行くからには出る。
出るからには勝つです。
前回のグレッグル大会は
ルカリオ、ヨノワール、ニューラで参加。
フォーメーションミスも重なってレジデッキに惨敗。

今回はチビ兄、やる気が違います。
ルカリオカップで経験を積み、レベルも前回より格段に上がりました。
1回線くらい勝てるかな?
でも16人だから2勝したら3位です。
頑張れチビ兄。
とにかく抽選に当たれ!

むちゃな注文をするとうくんパパでした。

2008/12/23 23:47 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHFにむけて

来年のWHFにむけて、今からやておける事はないか?
と、考え中です。

予定では幕張に土日両方行くつもりです。
チビタとチビ兄は午前、午後の2日間4回エントリー予定。
午後の部には私もエントリー予定。
2日間で誰か一人でも、、、むしろ私が、、、、。

とにもかくにも、抽選で当たる事を前提にレベルアップとデッキの構築。

1つ2つはいつものレギュラーで決まっていますが、
7弾にはおおきな木の実もありますから、これを考慮に入れたデッキも欲しい。
そう考えるとエレキブルか、、、、。
まだ一度も使用してないですが、次回ぜひ使ってみて検証します。
まずはそれが1つ。

もう一つは、チビタを一人でバトリオできるようにすること。
これがやっかい。
はっきりいって、バトリオしながら隣のゲーム機見てますから、、、、。
じっくり一緒にやってあげようと思います。
でも木の実は取れるようになったんですよ。少し進歩しました。

やっつけ記事ですいません、、、。
まだ仕事中なもので、、、、。

2008/12/22 23:37 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日の結果は、、

行ってきました。一人バトリオ。

家族においてけぼりにされてもめげずに行ってまいりました。


まずは、パーフェクトブック購入。
Pエレキブルゲットです。

おおっ。このPエレキブル。
スーパーなのにおおきい木の実対応。
こいつは今後の大会での使用を考えねばならんな、、、。

さてさて、一人バトリオレンコに、、。

たまに間にちょこちょこと子供がきましたが
比較的すいていたのでやりやすかったです。

で、結果は、

●ハイパー
サンダー×2

なぜいきなりダブル、、、。

●スーパー
グライオン
バンギラス
コータス

●ノーマル
フワンテ
オクタン
ポチエナ×2
コドラ
エネコ
ガーディ×2
ユキカブリ
ミミロル
チコリータ
ミズゴロウ
キャモメ
コロトック

●シクレ
キモリ
(これでシクレは2枚ともゲット)
bato.jpg


計20枚
配列データを取りたかったんですが、間に人が何度か入ったので
なんともごちゃごちゃになりました。次がんばります。

うーん。やはり他のみなさんのデータ通り、
10枚に1枚レア。きっちりです。
他の方のも見ながら数えましたがだいたいそんな感じでした。
マスターは他の方もゲットしていなかったので抜かれた後か?
ホームでやりましたが、ここは2シリンダーなのでよけいにわからん。

という事で、とうくん一家の初7弾はすべてとうくんパパのみでやりました。
早く子供とやりたい。
でもって来週の日曜は、、、、。

そう、WHF前哨戦。
行ってきます。川崎。ヒーローズベースへ。
午前16人、午後32人。
抽選に選ばれるかがキーです。

「し●り」くんパパ一緒に行きません?
ちなみに前回10時から抽選受付で9時着です。「川崎」です。
7時30分に駅集合ですよ。
(勝手に話をすすめるなって?)

2008/12/21 21:51 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日はディズニーランドへ、、、

行くのは、私以外の家族です。


はい。おいてけぼりです。


家で調子の悪い家のパソコンを直しておけと指令がくだってますです。


ちくしょー。


悔しいから、公式パーフェクトブック買いに行くついでに、
自分専用のメモリーキーも買ってやる。

んでもって、子供ばかりの中で一人バトリオやってやる。

という事で、なんかコメントください。
そこの先日夫婦でバトリオ対戦してた「し●りくん」のパパさんママさん。
明日一緒にバトリオ行きましょうよ、、、、。子供はいないけど、、、、。
なんかパックあげるから、、、、。
(わからない方はごめんなさい、、、。ご近所さんのお話です、、、。)
だんだん、情けなくなってきた。

もっと堂々と一人でバトリオやるべきだっ!

2008/12/20 23:23 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

初7弾、、、。結果は。

今日は初7弾に挑戦。

仕事中でしたが、打合せに出た先の近くでバトリオ発見。
ゲームをするとさずがにまずい。
ですんで、100円だけ、、、、。

魔が差しました。

パックだけを買うを選択。



うおおおおおっ。



シークレット!



ブーバーンさんの天敵「ポッチャマ」ゲットです。

どれくらいの率なのか知らんが1クレでのシークレット。


今日の運を使い果たしました。
その後会社で怒られ放題。(仕事でです)

う~ん。世の中上手くできてる。

2008/12/19 22:48 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ポケモンファンvol6について気がついた事

本日は予約していたポケモンファン第6号を取りにいきました。

Pリオルゲットです。
1つはプレイ用。
もう1つは保存用です。

まずはプレイ用を開封。


んんんんっ、、、、。


き、、、きたない。


今開けたばっかりなのにすでに使用済みの第1弾のように少しきばんでさえ、、、。


ここでとうくんパパは、ハッと思った事が、、、。
(もしかしたら知っててあたりまえ?)

かの、レジギガス交換キャンペーンで神様(タカトミ)かき集めたノーマルパックの
リサイクルではないのか?

そうか、神様はパック1枚を製作する料金でまんまと30枚を作っていたのか。

う~ん。よく考えるものだ。

さすが神様(企業)。

地球環境も考えた(?)リサイクル作戦だったのか?

などと一人なっとくしていました。

2008/12/18 23:22 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

きっ、、緊急速報~

あまりにも嬉しすぎるので記事にします。

たった今、交換にて
3弾ダークライ、4弾ミュウツーの入手が確定!

やりましたっ。ついに4弾以前のマスター入手に成功。

差出したるは先日ルカリオカップでゲットしたルカリオ2枚とハイパーの在庫ほとんど20枚くらい。
まあ我が家にダブリなんぞいりませんので、嬉しい限りです。

うひょひょ~。

嬉し過ぎて意味のない心の叫びが、、、、。

この調子で1弾、2弾のマスターも、、、、。


って交換できる材料がない、、、、、。
まだルカリオならあるけど、これはこれで未開封を1個くらいはとっておきたい、、、、。

やっぱ欲深なとうくんパパでした。

2008/12/17 23:09 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

公式HPの揚げ足をとる

時間がないので手短に、、、、、。

って時間がなかったら記事書くなってか?

公式HPのパックリストが7弾まで公開されましたね。

で、問題はデオキシスのHPです。

パックでは80なのに58となってる。

よ、、、弱い、、、、弱すぎる、、、、。



ということで、HPの間違いの揚げ足を仕事中にとる、とうくんパパでした。
忘年会後に仕事なんて、、、、、。忙しすぎる、、、、。(泣)

2008/12/17 22:55 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日は、、、。

毎日欠かさず書いてきて、
やっと1ヶ月です。
なんとか続いていますが、
今日は会社の忘年会の為書けないかもしれないので、ご報告を。

いよいよ明日から7弾稼働です。

さあ、最初にマスターゲット・フルコンプするのは誰でしょうか?


皆さんの明日の報告が楽しみですね。

2008/12/17 17:11 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

出せるのか7弾マスター

いや~。ちらほらと出てまいりましたねぇ。
7弾のパックが入ってるお店。

なんでも今回は5、6弾の時と違いマスター排出率が下がったとか、、、。
そうなるとキツいな~。

我が家のバトリオに掛ける資金は毎週やるとして、
1週間に多くて10クレ、1ヶ月40クレというところか?
イベントなどを考えると2ヶ月で100クレぐらい。

む、、、難しい。

マスター確立1/100と考えると
確率的には1個。

長くて3ヶ月周期だとして、150クレでいかに効率よくマスターをゲットするか?

まぁ、まずはホームの店員さんと仲良くなってパック交換時期を確認。
そこから最初の方と最後の方は避ける。
例えば日曜朝に行って、替えたばっかりだと午後以降にするとか、、、。

あとは祈る。

シークレットも考えるとかなりきつい!

取りあえず、今度の日曜だ。

2008/12/16 23:19 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換品の到着

本日は、先日ゲットした、Pルカリオを交換に出した品物が到着。

ゲットしたのは、、、。

Pピカチュウ。
パアーフェクトブック付き新品未開封。

まだあるんですねぇ、本まで未開封なんて、、、。

早速Pパックコレクション入れに、、、、。

だんだん揃ってくるのを見ると、最初は1個からだったのに
ようやっとここまで来たかと、嬉しくなりますよね。

5弾からはじめたとうくん一家ですから、4弾以前の入手にはかなり苦労しました。

交換に交換を重ね、奇特な方からの大量プレゼントもありました。
DXファイルなんて全て貰い物です。

今日も皆様に感謝しながら、
できれば今後始められる方にプレゼントなどできるようになりたいですね。
でも、、、とりあえず夢のフルコンプを目指して頑張ります。

2008/12/15 23:05 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

公式HPを見てびっくり!

皆さん見ましたっ!
もちろん見ましたよね。

公式ホームページ。

いや~。すごいですねー。興奮しますね~。
ダークライカップに王冠アチャモ、WHFに参加資格をかけた大会。

う~ん。
冬休みは忙しくなりそうだ~。

さらには第7弾。
HPには乗っていませんでしたが、シークレットがなんと2種。

興奮が加速しますね~。

年末年始も~

Let's BATORIO!

2008/12/14 22:45 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

チャンピオンモ~ド初体験

今日はヨコハマポケセンまで最後のルカリオカップに参戦!


の予定でしたが、家族の猛反対(子供が病み上がりのため)にあいやむなく取りやめに、、、。
ちなみにとうくんパパは嫁の実家でマスオさんです。家族9人です。
多数決では必ず惨敗します。考え方がとうくんパパだけ違います。
(あたりまえですよね、自分一人だけ違う環境で生活いてたんですのも、、、)
ということで家でおとなしく、、、、、。


なんてただただ言いなりのとうくんパパではないですぞっ。
せめてホームでバトリオを、、、、。
と食い下がりなんとか嫁の都合のついでに便乗しました。

さてここから本題。

行ってみると、ついにホームもロムが7弾になってるではありませんか。
雨だったせいか日曜にしては人も少ない。
これはチャーンス。

まずはチビ兄がチャンピオンモード(カラーパック)に挑戦!
あっさり勝てるものと思っていたらなんと四天王で敗戦。
原因はタイプを完全に無視していたことと、向こうにでかい木の実が落ちてきたのに
気をとられて木の実を全く取れなかったこと。

チビタは普通に勝ち抜きバトル。

でチビ兄2回目の挑戦。
次はなんなく四天王撃破。
そしてチャンピオンに挑戦。
これもあっさり撃破。

やりました。取りあえずこれでアチャモは取りに行けるぞ、、、。


んんん、、、、?

なんと「初代チャンピオン」

おおおっ。まだ誰もやってなかったのか~。

特に意味はないがなんか嬉しい気分。

調子に乗って、「ノーマル」のチャンピオンにも挑戦。

ノーマルバトルになれてないせいか、あっさり撃沈。

続いてマスター3枚で無制限にも挑戦。

あっさり撃沈。

コンピューターを甘くみていました。
勝ち抜きバトルとは訳が違います。結構強い。

でチビ兄、チビタともに4クレづつで今日は終了。

3回目でチビ兄がルギアをゲット。

8クレでルギアなら上出来です。


ルカリオカップには行けませんでしたが、何かと収穫のあった今日のバトリオでした。
課題としてはマスターの使える大会は今後も無いとみますので、
とりあえず、ノーマルのみでの戦い方を中心に今後考察していかねば、、、、。

また楽しみが増えましたね~。

取りあえず18日にパーフェクトブックとポケモンファンを買って。
公式HPにて評議会なるものを確認して速攻アチャモゲット(数量には限りがありますってちいさく書いてたので、、、)
今週は忙しくなりそうだ、、、。

2008/12/14 22:10 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

四季の森断念、、、。

本日、四季の森に行く予定でしたが、
嫁が風邪でダウン。

別に嫁抜きで行ってもいいのですが、
自分が風邪だからか
子どもたちも休ませたほうがいいと言いだし、
結局行けないことに、、、。

はぁ~っ。

一週間必死で仕事頑張ってきて
楽しみなんてこれだけなのに、、、、。
その楽しみをも奪われたら何を糧に来週から仕事に行けばいいの?

毎日家で子供と一緒にいる嫁にはこの気持ちはわからないだろうなぁ、、、。

仕方ないから今日はお家で休んで
明日はヨコハマポケセンにルカリオをとりに行きます。

明日は今日休んだから休めとは言わせませんです。

2008/12/13 11:51 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日のバトリオは、、、、

明日は
ハロータイトー四季の森に行こうかと思ってます。

ノーマルレギュでの大会は始めてなので、
今晩はゆっくりデッキを考なければ、、、。

そんなことより、まずは抽選に選ばれないと意味がないのですが、、、、。
それを考えたら、貰えるかどうかわからないグレッグルより
ヨコハマのポケセンに行ってルカリオを貰いに行く方が妥当か?
などいろいろ考えておりますが、
ヨコハマは明後日までやってるのでそれならばやはりグレッグル!

価値が格段に違う!

グレッグルならば単体もしくは+少しで4弾位のマスターと交換も可能かも?
(甘いですかね?)
でもルカリオ2.3個よりはグレッグル1枚のほうが魅力的です。

明日は長遠征で頑張ってまいります。
結果は明日の夜に、、、、。

2008/12/12 21:51 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ初心者向け道場 vol.3

さてさて、前回は「ポケモンを確実に選択する」でしたね、
今回は「木の実を取る」にしようかと思いましたが、そんなことは誰でもわかってますよね?
「木の実をいっぱい取る方法」は「初心者向け」ではなく中級以上だと思います。

では今回は

「フォーメーションを決めろ!」です。

バトリオにおいて非常に大事なことの1つです。

この「フォーメーションを決める」ことによって

1.ボーナスポイントが加算される
2.ヤル気の上昇につながる
3.ポケモンによっては秘密ボーナスが加算される

など勝負に勝つために重要なポイントがたくさんあります。

ではますはフォーメーションの種類の紹介から

【攻撃の場合のフォーメーション】
パック内の数字がボーナスとして加算されます。
1.突撃
とつげき
2.挟み撃ち
はさみうち
3.前進
ぜんしん
以上の3つになります。

初心者で一番簡単なのは「3.前進」です。
単純にすべてのパックを一番前にもっていけばいいだけです。
木の実を取り終わったらすかさず全部前にしましょう。
これだけで+20のボーナスが貰えます。

一番多いボーナスが貰えるのが+30で「1.突撃」です。

さてフォーメーションを決めるためには、パックをその場所に移動させなければいけません。
機械から「ここからフォーメーションだ」と言われてからパックを動かしていたのでは、ほとんどの場合間に合いません。
「はやい」ポケモンなら大丈夫ですが、「ふつう」や「おそい」ポケモンでしたら間に合わず、フォーメーションなしになってしまいます。
ですので
「はやい」ポケモン→木の実6個
「ふつう」ポケモン→木の実5個
「おそい」ポケモン→木の実3個
以上の木の実を取ったら、もうフォーメーションに向かいましょう。
木の実を取るのが上手になってきたらもっといけるのですが、初心者ならこんなもんです。
特におそいポケモンは気をつけてください。

どのフォーメーションにすればいいのか?ですが、
フォーメーションを理解できていないのであれば、「前進」。
理解できるお子様なら「突撃」がいいでしょう。
(ひみつボーナスの有無によってまた変わってくるのですが、今回はひみつボーナスは計算にいれません)

「前進」はただひたすら前に持って行くだけです。
「突撃」は縦にならべて、一番前に使いたいポケモンを持って行くと、もっともボーナスの多い+30が得られます。
しかしこの「突撃」はフィールドの真ん中を使うため、木の実取りには非常に邪魔になります。
ですのでこれ!
とつげき2
このように、フィールドの一番端っこを使うと、木の実とりの邪魔になりませんし、並べやすい利点もあります。また、図の様に一番上でなくとも、下でもできますが、下でやるとポケモンを選択する際に画面の文字にポケモンが隠れてしまい、非常に見えにくいので私は上をお薦めします。

上級者になってくると、タイプの相性や、ひみつボーナスを計算に入れてのフォーメーションが出来る様になりますが、初心者の方はまずは「突撃」ができるようになれば及第点です。

次に守備のフォーメーションですが、
守備フォーメーションは以下の通りです。
1.てっぺき
てっぺき
2.まちぶせ
まちぶせ
3.こうたい
こうたい

こちらも要領は同じです。「1.てっぺき」で一番後ろに配置すれば+30です。
このてっぺきもこのようにできます。
てっぺき2

間違えてはいけないのは真ん中のパックの位置です。
攻撃の「とつげき」のときは前にくっつける。
防御の「てっぺき」のときは後ろにくっつけます。
たまにうっかりしていると間違えてしまいます。その場合、ちゃんと並んでいてもフォーメーションなしになってしまいますので、気をつけましょう。

最後に、やはりこのフォーメーションもお家での練習が非常に大事です。
人気のあるお店だと、一日に何回もできないですし、いざゲーム機の前だと興奮して練習どころではないお子さんもいらっしゃるでしょう。
ですから、一緒に練習してあげてくださいね。

今回はここまで。


なんかただの説明になってしまいましたが、、、、。
ここに来られる達人・超人・仙人の方々にはすでに常識以下のことかと思いますので、流してやってください。あくまでこれから始める方・始めたばかりの方向けです。

ご清聴ありがとうございました。






マイバトリオホーム

こんばんわ。
今日も仕事場から記事を書くとうくんパパです。

さてさて、今日はとうくん一家がホームとしているところをご紹介。
とうくん一家の住む中野区にはバトリオのできるお店が1店舗しかありません。
まあ、おとなりの新宿までもすぐですし、お隣の練馬にはバトリオできるお店がいっぱいあります。

ですが、あえてとうくん一家は中野のホームへ。
その場所は知る人ぞ知る、中野ブロードウェイ3F「中野ポニー」というおもちゃ屋さんです。

みなさんのまわりはどうでしょうか?大型店以外の純然たるおもちゃ屋さんってあります?
中野ブロードウェイという場所は東京でも有名ないわゆるオタクスポットです。
カード屋やらフィギュア屋やらがショッピングモールのような場所に連なってならんでいます。

その中でも「中野ポニー」は普通のおもちゃ屋さん。
まわりのお店にはコアな大人が多い中、ポニーは子供であふれています。
店員さんはだいたい常時3人くらいで、どんな事を質問しても即答してくれます。
めちゃめちゃマイナーな情報もバッチリです。
まさにおもちゃのプロ集団です。
ですからとても信頼できるお店なんです。
バトリオに並んでいても、こまめに現れてやさしく列を整理していきます。

狭い通路でみんな並ぶのでるが、みんなとても満足して帰っていきます。
笑顔の絶えないとてもいいおもちゃ屋さんです。
とうくんパパはこのお店が大好きです。

お近くの方は是非お立ち寄りしてみては?
ポニー以外にもレアなお店の宝庫ですよ。

2008/12/10 01:44 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やった~。ついにやりました。

先程、大変うれしいことが、、、、。

かねてより、交渉中だった5弾ギラティナとの交換が成立。
ついにギラティナが我が家に。

ああ~、愛しのギラティナ、、、。

これで6弾につづき5弾もやっとこコンプです。

やはりコンプはいいっ。

後はこつこつお金を貯めて、オクで落札するか、必死でレアパック(プロモなど)をゲットしまくって
奇特な方に交換をお願いするしかないです。

残未収集パックが
1弾が5枚、2弾が3枚、3弾が2枚、4弾が2枚で12枚です。
あと、プロモではリーフィア、ヒコザル(パルシティ)、ヒコザル(トイザラス)、ピカチュウ(PB付録)、ナエトル、ポッチャマの6枚
Gパックは計算にいれるのやめましょう。到底無理ですから、、、、。

残り18枚を目指して、頑張るぞー。

そういえばさっきオークションで7弾のマスターを予告販売している輩を発見、なんでも18日から稼働だそうですよ。18日から稼働するからその日に発送すると書いてありました。
こういうのって、やっぱりショップ側の人間の抜き取りなんですかねぇ、、、。
いやですねぇ、、、。そんなところでバトリオやりたくないです。

2008/12/09 02:06 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ええっ、7弾すでに半分稼働???

こんばんわ。とうくんパパです。

先程、ブログ周りをしていたら
ポケボケさんのところのコメントに7弾をすでに体験した方からのコメントが、、、。

なんでもパックはまだ6弾らしいのですが、筐体の中身がすでに7弾になっているみたいで、
新機能チャンピオンモードを体験されたそうです。
2回勝ち抜くとメモリーキーの名前のよこに「ちゃん」マークが付くのだそうです。

おおっ、そうなのかぁ~。

いやぁ~。楽しみだなぁ~。




※今回の内容は全て他ブログで得た情報です。基本的に他人から情報を頂戴してくることが多いですが、「勝手に私の情報を勝手につかわないでっ」的なクレームは勘弁してください。打たれ弱いですから、、、。

2008/12/08 23:12 | ●バトリオ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ初心者向け道場 vol.2

バトリオの勝敗を左右するのは「知識・技術・バック」そして「運」だと思っております。(今のところですが、、、私も発展途中ですので考えは今後変わるかも、、、)

その中でもまずは「技術」の基本から勉強しましょう。
言うまでもなくバトリオに限らず、「技術」を習得するには「訓練」が必要です。

ということでvol.2の課題は

「確実にポケモンを選択する技術を身につけよう!」です。

よく見かけますよね。
一生懸命木の実を集めても、選択の時に早かったり遅かったりでせっかくの木の実を
台無しにしてしまって負けてしまうシーン。

初めの内はみんなそうなんです。

で、今回はとうくん一家でやってる確実に選択できるようにする練習法です。


ますは、バトリオのフィールドくらいの台を用意します。(絵本などで大丈夫です)

  ↓

次に本番さながらにフィールドにパックを3体エントリーします。
(この時親御さんが、「パックをスキャナーせっとだ」「エントリー成功だ」「君のチームはこれだ」などリアリティを出してあげると子供も喜んで楽しめます)

  ↓

そうしたら、お父さんが(もしくはお母さん)が
パックの上を指で「ピコッ、ピコッ、ピコッ」と口にだしながら移動していってください。
その指を、目当てのポケモンの上に来た時に捕まえる練習です。

慣れてくれば、ボタンのようなものを用意してあげて、目当てのポケモンの所でそのボタンを叩くようにすれば完璧です。

最初はゆっくりから、次第に早くしていってあげればすぐに上達しますよ。


ちなみにですが、個人差はありますが、大体5歳くらいからならできるようになると思います。
4歳だとかなり難しいのではないでしょうか?
バトリオの公式な対象年齢は確か6歳からですので、4歳では出来なくてあたりまえなのです。
たまにメチャメチャ強い子もいますが、そちらが例外です。

いかにいいデッキを持ってしても、攻撃の時に防御用のパックを選んでいては決して勝てません。


お父さん、お母さんも協力してあげて、今日も一緒に「Let's BATORIO!」

トップへ戻る 次のページ
