

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

奇跡の配列。

奇跡というよりは、ラッキーな感じですが、
本日は仕事が終わってから、いつも行くゲーセンに
大人上げに行きました。

順番にこなしていくと、、、
左からキモリが、、、次に右からポッチャマが、、、


おおっ


もしかして、、、どっちかにマスターが、、、、。

シクレの2クレあとは熱い。
それが連ちゃん。



さあ、緊張の一瞬。




カラン、、。



おおおっ


Mの文字が、、、、。



シェイミ!


久々のマスター排出。う~ん今日は付いてる。

と思ってると右から、、、、



カラン。



またもやMの文字が見えるではないですか、、、、。

まぁデオ確定なんでしょうが、、、。


しかし、マスター2連は嬉しい。




と思って拾い上げてみると、、、、、


パっ、、、パルキア~。


なんで?


ということは、、、、AとCの筒???


わけわからん、、、、なんでそんな入れ方を、、、、


つぎの人はデオばっかりじゃない、、、。



という事で、、、なんとシェイミとパルキアが連続で排出。


すばらし~。


今日はなんてついてるんだ、、、。


今の内に宝くじでも買っとくか、、、。

2009/01/31 03:18 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

緊急、緊急~。

緊急です。
たった今、お友達コンボのブーバーンさんのところで、
100,000HITのミッションがクリア~されました。

いよいよプレ企画が発動する模様。

今回はとうくんパパも協賛品を献上しております。
プレ企画は早い者勝ちだ~~。(嘘です)

急げ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓
おいらはブーバーン


噂ではポケボケ氏のところでも20,000HITのプレ企画を企てているとか、、、、。
これもチェックしとこう、、、。

2009/01/30 14:09 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ディアルガカップに行きたい、、、。

土曜日には柏でディアルガカップが開催されます。

とうくんパパのところは、、、

お仕事で行けません、、、、。残念。

だがしかし、翌日の2月1日のグレッグル大会には行こうと思ってます。

私は、浅草の方に行こうと思ってます。

午前、午後とあるし、年齢も無制限があるので、、、、。

ぜひダークライカップのリベンジと新たなデッキで挑みます。

新デッキは明日か土曜日に検証してアップいたしますです。

取りあえず今日の所はこれ位にします。、、、実はまだ仕事中、、、、。
(いいのか、仕事は?)

2009/01/29 22:00 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

オリジナルパック作り

ついに手を出し始めました。
オリジナルパック作成。

まずは、本物のパックがどのように出来ているかを調べることに、
スキャナーで1200dpiで両面をスキャニング。

ここで、いきなり驚くべき事実に直面。
拡大してみるとハッキリわかりますが、、

FMスクリーニング印刷。
素人さんにはわかりにくいかと思いますが、
普通のカラー印刷とは違います。
超高詳細印刷などに使用する印刷方法で、
不規則な形のアミ点が並ぶことですき間を埋め、
より奇麗で深みのある仕上がりになる印刷方法です。
普通のカラー印刷よりかなり割高です。

まずはそんなとことでビックリ。
そして裏面から、、、。
細かくコードのドットが並んでいるのは皆さんご存知かと思います。
まずは、コードと下地を分離。
そして別々に印刷します。同じ面を2度印刷します。
印刷は下地はオンデマンド印刷機を使用し、美しく。
ドットはPSプリンターでもスミには定評のあるOKIのプリンターを使用。

次は表面。これは取りあえず絵柄を書かなければオリジナルでなく
偽造になってしまうので、絵を描いてから、、、。

今週中にまず、その方法で、スキャンが上手くいくかを検証して、
本当にでてくるオリパ作成を目指します。
まぁ、、自己満足の世界です。

2009/01/28 23:02 | ●バトリオ | COMMENT(24) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

デッキを考えよう

こんばんわ。とうくんパパです。

先日のダークライカップも見事惨敗し、
デッキは1つじゃダメということを思い知りました。
じゃあ、どうすれば勝てるデッキが構成できるのか?
毎回上位に食い込む方々はどのようにしているのか?
このあたりを調べていきたいと思います。

いつも勝てる方は、勝ってるんです。
先日私が惨敗したダークライカップですが、
優勝した女の子は、前年度も優勝。
準優勝のお父さんは、大阪でも準優勝。翌日も準優勝。そして息子さんは25日に優勝。
どう考えてもそこに何かがあるんです。

例えば、私と2回戦で戦った、午前の部で準優勝した女の子。
おそらくは小学2、3年生か?
驚くべくは、バトル中あまり自分のパックを見てないんです。
正直私には余裕があったんですよ。
相手のデッキはゴウカザル中心のデッキで、実は何度も検証してたので、こっちが負ける要素は無かったんです。
ですから余裕を持ってバトルしてたんですが、女の子はこっちのフィールドばっかり見てるんですよ。
で、ポケモン選択は私が選ぶまで押さないんです。
まず重要な要素としては、
どんな場合にも状況判断をしているという事です。

次に、24日午後のダークライカップ決勝ですが、優勝した子のデッキはノーマル×2にスーパーパックです。
よほどの検証をしてなければ出せないデッキです。
必ず相手の比重が重くなる事を計算に入れ、なおかつこちらの攻撃回数、ヤル気の貯まる予測、レベルボーナス、など全て計算されている素晴らしい戦略です。
ここで判ることは、例えばカラーパックレギュであるなら、ほぼ9割以上はハイパー・スーパー・ノーマルで来るという事です。ならば、そのパターンで来た場合に必ず攻撃回数が多く取れて、なおかつヤル気チャージでのAPを計算しておけば、ハイパー・スーパー・ノーマルの組み合わせには絶対勝てるデッキができるはずです。
今後はそれを中心に検証していきたいと思います。

乞うご期待。

2009/01/27 23:12 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画賞品発送

お待たせいたしました。
本日プレ企画の賞品を発送いたしました。
当選者の皆様。今暫くお待ちくださいませ。

そして、外れた皆様。
2ヶ月後の10,000HITのプレ企画までお待ち下さい。

10,000HITでは今回のようではなく、
オリジナル賞品をメインにお贈りいたしますので、
今後とも、宜しくお願いいたします。

あと、私のお友達コンボの
ブーバーンさんの所でのミッションモードもいよいよ大詰めです。
皆さんのご協力を、、、そしてプレ企画発動。

おいらはブーバーン【ポケモンバトリオプレイ記】

私の作ったブーバーンカレンダーも副賞としてつきますよ~。

2009/01/26 23:20 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

先日もプレ企画当選者様へ

先日行いました5,000HIT記念プレ企画にて当選された、
・爆ふ~んさん
・みつぱぱさん

住所などの連絡をまだ頂いておりません。
もし行き違いでしたら、申し訳けありません。

至急、左したの方のメールファームもしくはコメントに内緒チェックを入れて、
送り先をご連絡ください。
宜しくお願いします。

2009/01/25 19:08 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

昨日のWHFの戦利品など

こんにちは。とうくんパパです。

昨日は興奮さめやらぬまま結果のみをご報告しました。


今日はそんな昨日の戦利品を





まずはコレ。

コレはゲットしないとね?

achamo.jpg
王冠アチャモ。

全部で5個ゲットしたのですが、1個はプレイ用で即開封。


つぎにコレ。

コレもやっぱりね。

packcase.jpg
プレミア仕様のパックケース。

1個だけ買ってきました。


これだけです。


はい。

あんまりお金なかったので、これだけ。
あとはパンフとか入場のときもらったコナンのクリアファイルとかデュエルマスターのカードとか、、。



で、家に帰ってみると、、、、。

お届け物が、、、、。


おおおっ、、、。


ついに届いたか!


gouka.jpg

ドルガンさん特製ゴウカザルパック。

先日ドルガンさんのところのプレ企画で当選したものです。
当選した内容は過去のドルガンさんの特製自作パックのなかからお好きなものを1つ。でした。

うう~ん。すばらしい出来栄え。そしてかっこいいゴウカザルのポージング。

そんなドルガンさんのブログはこちら。

ドルガン日記

私も今後オリジナルパックを作ろうと思います。
ちゃんと考えてやってみよう。


そうそう。
昨日のアチャモでPパックコンプ達成です。
これまで集めたPパックはこれだ。
P001.jpg
P002.jpg
P003.jpg
P004.jpg

なんか足りないのあります?
あったら教えてください。

なにはともあれ、昨日はいい経験ができました。
パックもそろったことですし、真剣にパックの使い方やデッキなどの勉強をいたします。




2009/01/25 16:19 | ●バトリオ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHF結果報告と情報。

行ってきまいした。
幕張。ワールドホビーフェア東京大会。

朝4時半ぐらいの電車に乗って「海浜幕張」駅到着が6時11分。
降りるなり皆さんダッシュ。

ええええ~~~。ここから~~~??

まだ周りは真っ暗です。

そして入口到着が6時25分。
すでに、400人強の列が、、、、、。
みんな早すぎ。

先頭は、、、、よくバトリオの大会で見かける方々が陣取ってました、、、、さすがです。
親御さん御苦労さまです。いつかお話できる機会があればお仲間に加えてやってください。

そして待つこと2時間、8時半にはほぼ6000人以上の列が、、、。
早く来てよかった~。

さていよいよ入場。タカトミのバトリオブースへ一直線。、、、がしかしバトリオブースが見当たらない。
係員さんに聞くと、、、この裏です、、、と正面からは見えない位置にありました。
そこへ行くと、、、受付はここをまっすぐ行って、、外に出て、、、???外?
なんで最初からそこを教えてくれないかなぁ、、、。

【チェック1】明日行く方は気を付けて、、、受付はタカトミブースを正面に見て左に突き当たった外、、、屋外ですよ~。

で、念願の抽選券ゲット。子供に2枚、私1枚。この時点で午前の部の番号は110番、午後は215番でした。見ていると東京大会の配布枚数は各400です。

で、屋外の寒いスペースで40分ほど待たされます。
9時50分抽選発表。
あらかじめ用意されている番号を張り出します。受験みたいに、、、。

【チェック2】番号はあらかじめ決まっています。連番はほぼありませんでした。したがってより多く出場を狙うならば別れてもらいに行った方がいいです。しかし当選確率を上げたいならば並んで行くと確率がぐっと上がります。

とうくん一家は午後の部が1つ当選。集合は1時45分でした。

【チェック3】この時点で物販に行こうと思ったのですが、すでに180分待ち。待っていると大会の集合に間に合いません。しかし、3時頃だと物販は結構ガラガラでしたよ。

まずは午前の部を観戦。
準決勝と、決勝を詳しく記載しましょう。
【準決勝1】
ルギア        パルキア(水)
エンテイ   VS  エムリット
ハクリュー      カラカラ

1ターン目
ルギア(まちぶせB) ← エムリット(突撃A) 結果:返り討ちで少々ダメージ
2ターン目
エンテイ(挟みうちA) → カラカラ(てっぺきC) 結果:大ダメージ
3ターン目
ルギア(まちぶせB) ← パルキア(突撃A) 結果:中ダメージ
4ターン目
エンテイ(挟みうちA) → エムリット(てっぺきA) 結果:大ダメージ

ルギア、エンテイ、ハクリューのチームの勝ち

【準決勝2】
Gディアルガ      ルギア
ミロカロス   VS  エンテイ
Pリオル        ストライク

1ターン目
Pリオル(前進C)   → ストライク(てっぺきC) 結果:ヤル気チャージ発動で中ダメージ
2ターン目
Gディアルガ(まちぶせA) ← ストライク(突撃A) 結果:中ダメージ
3ターン目
Gディアルガ(突撃A) → ルギア(てっぺきC) 結果:大ダメージ

Gディアルガ、ミロカロス、Pリオルのチームの勝ち

【決勝】
パルキア       Gディアルガ
レジスチル  VS  ミロカロス
ゴースト        Pリオル

1ターン目
レジスチル(まちぶせA) ← Gディアルガ(前進A) 結果:返り討ち
2ターン目
パルキア(突撃A)   → ミロカロス(てっぺきC) 結果:ヤル気チャージ発動で大ダメージ
3ターン目
ゴースト(まちぶせC) ← Gディアルガ(突撃A) 結果:中ダメージ
3ターン目
ゴースト(突撃A) → ミロカロス(てっぺきC) 結果:大ダメージ

パルキア、レジスチル、ゴーストのチームの勝ち


んん~~なかなかの名勝負でした。

で気になる午後の部。


とうくんパパ。ついに出陣。

第1回戦。相手は小学校高学年ぐらいの男の子。
とうくんパパ アグノム、マンムー、ドーミラー(鋼)
男の子    ゴウカザル、他(ごめん忘れた)
なんなく突破。

2回戦までの間に必死にブーストアップをしていると、、、

トントン、、、だれ?
「ヒロシです」


おおお~、ヒロシさん。初めて私のブログにコメントを残してくれてる方とお話しました。
なんでも同じブロックにヒロシさんのお子さんが、、、、。

で、2回戦(忙しかったのでヒロシさんを置き去り、、、ごめんなさいヒロシさん)
相手は、、、、ゲっ、、、、午前の部で準優勝の女の子、、、、。

とうくんパパ アグノム、マンムー、ドーミラー(鋼)、、、同じ?(実は交換してる時間がなかったのと、、この間にチビ兄がパックをすべて持ってトイレに、、、)

準優勝の子 ゴウカザル、、  、、、(忘れました)
おのれはゴウカザルしか知らんのか?

なんとか辛勝、、、。

さあ、3回戦。

ヤッパリデッキは変えられず。

相手は、、、、大人の方。
初めて大人の方と対戦です。
メモリーキーを見ると、、、、

オールレベル20、、、、700勝オーバー、、、、。

なんですとっ、、、。

はい、あっさり撃沈。後で聞くとこの方。
先日の大阪のダークライカップ午後の部の準優勝者だそうです。(岐阜県の方です)

ごめんチビ兄、、、勝てなかったよ、、、。とチビ兄を見ると、、、なぜか号泣。

収拾がつかなそうだったので撤収することに、、、で振り返ると、、、
私に勝った方とヒロシさんの息子さんが対戦してました、、、結果は見てません、、、。


帰りにプレミア色のパックケースを買って帰りました。

いい勉強になった一日でした。

明日行かれる方は覚悟して行ったほうがいいですよ。
早く並ぶと室内でレジャーシート広げて優雅に待てますから、思い切って早く行きましょう。

2009/01/24 22:25 | ●バトリオ | COMMENT(20) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いざ幕張

ええ~。

現在東京駅でございます。
予定の始発に乗り過ごしましたが、なんとか4時45分の電車に乗りまして、到着は6時11分到着予定です。

さぁ、、どれぐらい来てますことやら、、、。

今日は出来るだけリアルタイム速報でいきまっせ~。
どんどん記事に追記してくのでこうご期待。



で、6時半。
到着です。


びっくりしました。
既に長蛇の列。
ざっと計算しても400番目ぐらいでしょうか?
もちろんバトリオのかたばかりではないですが、、、。
こんな感じ。

続きを読む »

2009/01/24 05:38 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

行ってくるで~。WHF.

さっきまで準備をしていました。

ブースト上げたり、防寒具を用意したり。


戦闘準備OKです。

あとは時間がきたらチビ兄を起こして出発するのみ。


結果は今晩にでも記事にします。


まずは抽選券をゲットだ~。

2009/01/24 01:41 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

突然企画

先日、お友達コンボのブーバーン氏とポケボケ氏に私オリジナルのカレンダーを送りました。

詳しくはリンクより見に行ってくださいませ。

そこで、、、、、

毎月どなたかのカレンダーを作り、、、、

限定12名(すでに2名終了)でご希望の柄でカレンダーを作る決意をしました。

そして最終的には、12枚組の月めくりカレンダーを完成させます。


しかしながら、、、かなりの労力を要するため、、、お約束できるのは1ヶ月に1枚が限度かも、、、。



この企画は、、、とうくんパパが「この人に、、、」と決めた方に作らせていただきます。




現状ですでに何人かは決めております。

じつは4人決まっております。


発表します。(いつ作るかは順番も含めて私が勝手にやりますのであしからず)


1人目


●●●さん。

ごめんなさい。この方はここには出入りしておりませんが、、、
というか、、私、、話したこともないのですが、、、、。
ブーバーンさんにあげて、、、ポケボケさんにあげて、、、
この方にあげなければ、、、、と感じている方です。ですのでサプライズ的に優先します。


2人目から4人目を一気にいくぞ~。(順不同)



ドルガンさん


ハレルヤチャンスさん


あおい彗星さん


以上です。




残り6人ですが、、、、。

今後のお世話になり度で、決めたいと思います。


ですので、コメントで結構ですので

上記のお3方はどんな絵柄がよいのかお伝えください。

できればポケモン3体までにしてほしいです。(バトリオにちなんだカレンダーですから、、)


さあ、、、明日はいよいよWHF。

がんばるぞ~。

2009/01/23 23:55 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHFまでついに後1日。

ついに後1日で待ちに待った
ワールドホビーフェアです。

取りあえず、、、手持ちのメモリーキーは古くて使っていないのも含め5つ。
すべてチャンピオンにしておきました。

連続でやるときつかった、、、。
だってチャンピオン自分なんだもん、、、。
最初に強いデッキ使うもんだから、、、あとが大変、、、。
つえーのなんのって、、。
連続でチャンピオン作りたいときは、弱いデッキからやりましょう。。。


で、ドダイトスを使う可能性がでてきたので、じめんタイプのレベル上げ、、、。
20まではできなかったですが、、15にはなりました。
まぁ、、これでなんとか勝負できるな、、、。

ただ、、、マスターを使う場面まで残れたら、、本当はルギアを使いたい、、、。
でもひこうのレベルは1。

決めた。


もし、準決勝まで残っても


とうくんパパはマスターを使いません。


あくまで先行・速攻デッキを自負するとうくんパパですから、、
マスターを使わなければ、絶対先攻をとれる。

それにこちらにマスターがなければ、より確実に3ターン目にヤル気3倍を持ってこれそうだ。


デッキはまだまだ考え中ですが、、、
恐らく、エスパー中心のデッキで行きます。
いつものヤツに色を付けた感じにしたいと思ってます。

それがサポート技なのか大きな木の実なのか?
それは秘密です。
ただ、、、準決勝以降にはPエレキブルをの投入を考えています。
もちろんルギア対策です。
防御はやはりドーミラー(超)と(鋼)を使い回そうかと思ってます。
手に2個握っておいて、相手の持ってるパックをじっと見つめる、、、。
そして少しでも見えたなら、、、即入れ替え。

卑怯??

戦略ですよ、、戦略。


さあ、明日一日早く仕事を終わらせて、
明後日はWHFだぁ、、。

2009/01/23 01:29 | ●バトリオ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHFとは関係ない記事

バトリオ関連などで検索して
ネットを徘徊していると、、、。
いろいろ解析している方も多いことに気がつきました、、。

みなさん凄いですねぇ、、、。
まだ出て来てないけど、、データは入ってるパックなんかも
見つけられるようです。

とうくんパパが徘徊中に見つけただけでも
PパックとGパックだけで

Pパチリス (ヒール)
Pマイナン
Pカイリキー
Pジュカイン
Pプラスル(白)
Pピカチュウ(技:ボルテッカー)
Pオーダイル
Pキモリ(白)
Pゴンベ(白)
Pナエトル
Pヒコザル(白2)
Pヌマクロー
Pウパー (緑サファリ)
Pヒポポタス
Gギラティナ
Gラグラージ
Gワカシャモ

すごい量です。
このGパック3つは
夏のWHF用なんでしょうねぇ、、、きっと。
Pカイリキーとかはきっとパーフェクトブック用かな?
んで、パチリスは8弾以降のシークレット??

いろいろわかりますねぇ、、、。

でも楽しみなような、、、楽しみが減ったような、、、。

2009/01/22 20:09 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHF対策が、、、

で、、、できない。

時間がない。


取りあえず今日は持ってくパックを選んでおこう。
混雑の中、全パックを持っていくわけにもいかないので、、、取りあえず。

マスター

取りあえず全部もってくか。18枚。
たぶん準決勝まで残ったら、使うのは、、、、、ルギア?
攻撃、防御ともにバランスがいいのと、タイプ相性に苦手が少ない。
ただ、わたし、、、飛行はレベル1。
、、、、
シェイミにしようかな、、、、。

あっ

草もレベル1だった。

まっ、、、いっか。 そこまで行けるとは思わないし、、、。


はい次。

ハイパー。

羅列しますよ~。

アグノム×2
ゴウカザル(4)×2
ルカリオ
ドダイドス(6)
レジギガス(P、5)
カメックス(4)
エンテイ(7)
ライコウ(6)
スイクン(7)
レジスチル(7)
ジュカイン(7)
エンペルト(4)
バシャーモ(5)

以上。

えっ、、、こんなに持って行ってどうするかって?

カモフラージュに決まってるじゃないですか。
次の対戦相手の前で交換するんですよ、、、アグノムとアグノムを、、、見えないように。(嘘です)。

次いこ~。

スーパー

マンムー×2
カイリュー×2
ドラピオン(あく・どく)
ドータクン(超・鋼)
ヨノワール×2
ブーバーン
エレキブル(P)
マニューラ
ラプラス
ミロカロス
カイリキー
ギャラドス(P)

続いて
ノーマル

ニューラ
ハクリュー(2)
リオル(P・5)
ドーミラー(超・鋼)
ストライク
グライガー
ヒポポタス
ブーバー
フカマル
イワーク

以上。


とうくんパパは何度も言うようですが、
先攻逃げ切り型です。
確実に先攻をとって、3ターン目で決めるスタンスです。

ですので、一番いい形としては
1ターン目 マンムーは捨てがたい。ひみつボーナスに高い攻撃力+とうくんパパのこおりレベル20.

一番人気的にはほのお、かくとうがやはり多くなる中で、こおり。ほのおやかくとう対策をされていてもへっちゃらです。ほのおで防御されると痛いですが、防御力の強いほのおはあまりいないのでおすすめ。

2ターン目の防御はドーミラー(鋼)
ひみつボーナス(てっぺきB)での+40がおおきい。よっぽど相性が悪く、攻撃の高いものでなければ恐らく次のターンまではしのげます。ヤバイのはゴウカザル、エンテイ、ルカリオ、バシャーモです。もしも2ターン目の相手攻撃が2倍ならほのお、かくとう相手だとまずこのターンで終了です。ただ、攻撃力の大きいものをこのターンの攻撃に持ってくると、まず2倍まで行きません。せいぜい1.5倍がいいところでしょう。
といことでここはしのいで。

3ターン目にアグノムでヤル気3倍でジ・エンド。


以前はアグノムのところにゴウカザルを入れていたのですが、
そのデッキだと、ルカリオ、ヨノワール、ニューラのデッキに先攻をとられます。
こんな誰かさんの家臣デッキに先攻をとられるようではいかんと、
アグノムに変更。するとこのデッキには先攻がとれるデッキになりました。

あと気になるのは、ドダイドス(地面)です。
これを入れることで、多方面のタイプに有利になります。
ほのお、かくとうが怖くなくなります。

アグノムデッキだと3ターン目の攻撃に耐えきられたら終わりです。
確実に4ターン目にやられます。

ですが、ドダイドスデッキだとまだまだ勝利の目があります。

ですので、一応候補に。

スーパーは私はマンムーお気に入りなんで、変えないと思いますが、
グライオンとかドラピオンでも面白いです。
これでも弱いタイプが激減します。


基本的にデッキ構成は、その日に最終決定したいと思っています。

他には。実は思い切ったことをしようかとも、、、。

カラーパックバトルにスーパー×2、ノーマル。で挑めばどうなるか?

例えば、「ドーミラー(超)、マンムー、ヨノワール」
マンムーの2回攻撃です。防御に重点を置き、3ターン目に確実にヤル気3倍まで持っていけます。
ハイパーが1枚なくなったことで先攻は確実です。
ヨノワールとドーミラーで相手に合わせて防御します。

いかがでしょうか?この考え方。
必ずしもハイパーでないといけないことはないんですよね。

2009/01/21 23:35 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

快挙達成!

もうすでにお伝えした方もいますが、、、。

とうくんパパはついに達成いたしました。

1弾~7弾+Pパック フルコンプ

まだ1弾のマスター初期薄紫とアチャモは手に入れてませんが、

アチャモは今週末入手予定です。



しかし、苦節半年。



完全コンプ達成です。

これで気持ちよくWHFを迎えることができます。


これからはGゲットの為の資金集めにはいります。
(でも8弾でたら使っちゃうんだろ~な~)

まずは目先のGダークライを目指して。

2009/01/21 02:15 | ●バトリオ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WHF東京大会へ行かれる方へご質問

WHF東京大会に参加予定の方におききしたいことがあります。

当日はどのような方法で行かれますか?

わたしの家からでは、始発に乗ったら海浜幕張に着くのが6時少し前です。
それで間に合うと思いますか??

すごく不安なんですよ。

始発が4時台ですから、、、、その時間から言って抽選券すらもらえない
なんてことになったら、、、。

是非皆さんのご意見をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

2009/01/20 23:53 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今週末はいよいよWHF

今週末にはいよいよWHF東京大会です。

最後のデッキ構成を考えなければいけないのですが、、、

いまだに仕事が終わらず、、、、。

帰ってから練り直します。

今日は寝ないぞ~。

といことで、今暫くお待ち下さい。

多分3時頃かな~。

ちょっとだけ、、、

きょうはリストアップぐらいやります。

2009/01/19 23:23 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画。結果発表~。

さてさて、いよいよ結果発表の時がやってきましたね~。

厳選なる抽選を行いましたよ~。

まずはこれ
hako.jpg

このディズニーで買ったおかしの入ってた箱にくじを入れます。

hako2.jpg
こんな感じ。

抽選には非常にちょうど良い入れ物があってよかった。

今回各賞ともに1番目にチビ兄、2番目にチビタにくじをひいてもらいました。


さあいよいよ、、、。

結果発表

ますは

★ノーマル賞★

ノーマル賞の応募はただ1人。
上手に狙っての確実なるゲットをしたのは~

nomal01.jpg

おめでと~。
みつぱぱさんには6弾と7弾のノーマルパックコンプが送られます。


さあ、、ここからだぞう。

★スーパー賞★

まずはD賞の発表から、、、。
D賞はC賞当選者が8枚のスーパーパックの中から選んだ5枚以外の3枚が送られます。
したがってパックは選べません。なにが送られてくるかお楽しみです。

D賞は~、、、。

supa02.jpg

それあさん。おめでと~。
初コメのそれあさんに決まりました~。
これからもコメント宜しくです。


ではでは、、。
好きなスーパーパック5枚選べるC賞の発表です。

C賞は~。

supa01.jpg

まさとぱぱさん。
これも初コメをいただいた方です~。
おめでとうございま~す。
C賞に当選されたまきとぱぱさんは、写真の中から5枚選んでメールフォームから教えてくださ~い。

念のためここから、、
SP.jpg



ここまでは初コメさんの当選率、なんと100%です。
がんばれ常連さん。


いよいよハイパー賞の発表だぁ~。

★ハイパー賞★

B賞の発表です。
B賞の方にはA賞の方が5枚のハイパーの中から3枚選んだ残りの2枚が贈られます。

さあ、、


緊張の一瞬。

B賞は、、、、



haipa02.jpg
爆ふ~んさん。


おめでと~ございます。
なんとまたまたまた、初コメチーム。
常連さんには当たらないのか??





ついに、、、最後の発表となってしまいました。



なごり惜しいですが、、、



★ハイパー賞 A賞★の発表です。

おそらくはエンペルト狙いが多い中。

倍率の高いハイパーA賞を勝ち取ったのは、、


この方。


haipa01.jpg

ハレルヤチャンスさん。

おめでと~。

最後に常連さんチーム。

やりました~。ハレルヤチャンスさん~。

この画像の中から3枚選んでメールフォームよりご連絡ください。
HP.jpg



残念ながら落選された方も、ありがとうございました。
おかげ様で、楽しく盛り上げることができました。
10,000HITの際にはとうくんパパオリジナルの景品なども加えて、今回よりも盛大に?
プレ企画を実施する予定ですので、
このプレ企画を機会に初めて訪れてくだすった皆様も、もちろんいつもお世話になっています常連さんも、今後とも「とうくんパパのバトリオ奮闘記」を宜しくお願いいたします。



プレ企画に当選された方は、右の下の方にあるメールフォームより発送先などのご連絡をお願いいたします。2,3日中には発送できると思いますので、よろしくお願いいたします。

2009/01/18 20:42 | ●バトリオ | COMMENT(32) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画受付終了

プレ企画の受付を終了いたしました。

多数のご応募大変感謝いたします。

集計結果はこちら


★ハイパー賞★
バトルトリオさん
ハレルヤチャンスさん
アークさん
ポケボケさん
なおぽんさん
あおい彗星さん
ブーバーンさん
白金さん
Yazakiさん
れんしんさん
ととぱぱさん
たくパパさん
ふみたんさん
爆ふ~んさん
たつきんぐさん
まり0711さん
りょうぱぱさん
ケンパパさん

★スーパー賞★
金ちゃんさん
りょふうさん
ゾロさん
まさとパパさん
それあさん

★ノーマル賞★
みつぱぱさん

もしお間違いがありましたら、明日の午後3時までにこの記事にコメントでお伝えください。
抽選結果は明日夜の記事にて発表いたしますので、お楽しみに。

2009/01/17 23:00 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画終了間際急げ!

いよいよプレ企画も終了間際。あと2時間ほどで〆切ります。

まだの方は急いで応募だ。
応募はこちら↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

23時ちょうどに締め切りをいたします。
コメントの投稿時間が23時を過ぎたものは残念ではありますが無効になります。

それから集計に入ります。
集計後記事をアップいたします。
皆さんがどの賞に応募したかを確認させていただきます。
もし応募して相が違っていたり、応募したのに名前がないなど、ありましたら
明日の午後3時までにその記事にコメントください。
3時以降は受け付けませんのでご了承ください。

抽選の結果は明日の夜の記事にて発表いたします。
当選された方は、左のメニューのしたのほうにあるメールフォームより、
発送先などをご連絡ください。

さあ、最後の最後です。
こぞってご応募ください。

2009/01/17 20:58 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画本日終了です

さあさあ、ついにプレ企画も大詰め。

本日23時00分までですよ~。
まだ応募してない人は早く~。

応募はこちらから↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

初めての方も気軽に応募してくださいね~。

それから今日までプレ宣をしていただいた皆様。

大変感謝いたしております。おかげ様でいろんな方からのご応募をいただきました。
これかもどうぞよろしくお願い申し上げます。


それからお詫び、、、、。
本日とうくんパパは、大変疲れております、、、、。もう現在4時。
新聞屋のバイクが外を走っております。
昨日コメントをいただいた方へのコメ返しですが、、、、今日の昼にいたしますので
どうか、、、ひらに、、、ひらにご容赦のほど、、お願い申し上げます。

2009/01/17 03:54 | ●バトリオ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ちょこっとデッキの考察を

こんばんは。とうくんパパです。
最近仕事が遅くて記事が遅くなってます。

さて、皆様のプレ宣のおかげで、HIT数も以前の150%まで上がっております。
プレ宣をしてくださった皆様。
本当にありがとうございます。

そろそろプレ企画の締め切りも近付いてまいりました。
応募がまだの方はこちら↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

どしどしご応募ください。(はじめてでも遠慮しないでね~)


さてさて、今日は先日より考えていたスーパーパックレギュの考察を少々、、、。

(ほんとに少々です、、、、、だって、、、時間ないんだもん、、、、)

まず気になったのはSポイント。
ほとんどが3もしくは4です。
2は5体だけ(ワカシャモ、マグマラシ、ベイリーフ、ジュプトル、ドータクン)

ほとんどが3,4ということは、後攻を確実に取りにいくのが非常に困難だということです。
最大値は3体で12ですが、最小値は6です。強いパックのみを選んでいくと自然と10~12に落ち着きます。
ですのでここは敢えて逆。
確実に先行を取れるデッキを考えたいと思います。
先攻をとるためには、Sポイント6~8でおさえれればほぼ先行です。
さらには先行を取るということは、3ターン目で決めなければほぼ敗戦すると考えていいでしょう。
6というのは上記の5体で組まなければいけないのですが、いかんせんバランスが悪く、タイプも限られてくるし、なおかつそれほどの攻撃力がない。つまり3ターンで倒せないと思います。
ですので、Sポイント6は無理。

ではSポイント7ではどうでしょうか?
まずSポイント2から2体。選ぶとしたら、、、、私なら、、、、
ワカシャモ、ドータクン(エスパー)です。
攻撃で有利なタイプの多いかくとうタイプのワカシャモと防御時にむし、ゴースト、あく以外に強いエスパータイプのドータクン(さらにドータクンにはひみつボーナス てっぺきCもある)
そして、最後の1体はSポイント3より、、候補は
・ゲンガー(ゴースト、攻撃62)
・マニューラ(あく、攻撃69)
・マンムー(こおり、攻撃70、ひみつボーナスはさみうちABで+20)
・モウカザル(ほのお、攻撃70)

正直どれでもいいような気がします。
相手によって、変わってきます。
ただやはり1ターン目にヤル気チャージがほしい。
であれば

これ。

マンムー、ドータクン(超)、ワカシャモ

防御は全タイプドータクンとワカシャモで網羅。(ワカシャモが少し防御ではたよりないが、、)
先攻
1ターン目  マンムー 挟みうちABで25+20+攻撃力70+木の実5個で+25=AP140
        かなりの高確率でヤル気チャージ1.5倍が見込めます。

2ターン目  ドータクン てっぺきCで30+10+防御力55+木の実5個で+25=AP120
        多少のダメージは覚悟の上。

3ターン目  ワカシャモ とつげきAで30+攻撃力42+木の実7個で+35=AP105
        確実にヤル気2倍。1ターン目にダメージを与えていればこれで撃破。






、、、、、、、



3ターン目に無理がある、、、、、。
AP105なら2倍でも倒せないかも、、、、。



だめだ、、、、


もう一回考えなおします。

ただ、おそらく防御対応でヨノワールかドータクンが人気になるはずです。
そのときかくとうタイプはかなり使えるのではと、、、、、。


う~ん。

ダメ。

もう一回考察しなおし。

2009/01/16 02:15 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

リンク追加

こんにちは。とうくんパパです。

仕事中ですが、、、。

リンクの方に、いつもコメントをいただいている
あおい彗星さんの
ポケモンやバトリオなどの細々日記

を追加いたしました~。
みなさん宜しくお願いします。

2009/01/15 13:21 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

みなさんごめんね~。

こんばんわ。
とうくんパパです。
なぜか仕事が急に忙しくなりましたです。

スーパーパックレギュの考察がしたいのに、、、、。

家に帰ったらコメ返しして、バタンキューです。

とにもかくにもプレ企画中なんで
皆さんどんどん遠慮なく応募してくださいね。

応募はこちら↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

てことなんで、
記事はおそくなりま~す。
ごめんなさい。

2009/01/14 18:46 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画効果発動!

皆様のおかげでプレ企画効果がはやくもあらわれてきていますです。

まだまだ時間はありますので
是非とも、まだの方は応募下さい
応募はこちら↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

さらに、、、
ハイパー賞に応募が集中しております。

スーパー、ノーマルの賞が未だ各1人であります。
ここはチャンスですよ~。

ちなみにとうくんパパはまだ仕事中なので、コメ返しは夜中にやりますので、、、すいません。
今しばらくお待ちを、、、。

取り急ぎ途中経過連絡でした。

2009/01/13 23:28 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ワールドホビーフェアに向けて

こんにちは。とうくんパパです。

現在プレ企画発動中

応募はコチラへ↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

そろそろワールドホビーフェアに向けて
考えていかねばなりません。

とうくん一家は24日の幕張に行きます。25は不明です。

はじめての参加なのでわからないことばかりなので、
できれば皆さんに情報提供いただきたいです。(自分で調べろよ、、、って、調べたけどわかりません)

まずは何時ぐらいに向こうに着けばいいのか?
9時開場で受付が9時30分まで、、、短いな~。
並ぶ入口とかによって抽選券すらもらえないのは避けたい、、、、。
そしてブースの位置などがわからない、、、。

で、知りたいこと~。
●入口はどことどこにあるのか?
●タカトミのブースはどのあたりなのか?
●どこに並べばいいのか?
●何時頃についていれば安全か?
などなど、、、、。

私もネットでいろいろしらべてはいるんですが、さっぱり出てきません。(下手なのか、、、検索が)

ダークライまでは狙ってませんが、、、参加ぐらいはぜひやりたい。

デッキもいくつか考えてはいるんですが、、、
私ならいざ知らず、チビ兄は使い分けなんて無理でしょうから、、、。
恐らく現状の最強デッキで行くかもです。
(でも弱点多いんだよな~このデッキ)

7弾を含めたデッキも今週もしくは来週で考察やろうと思います。

皆さん情報を共有しましょうです(貰う気まんまんだな、、、、)

よろしく~。

2009/01/12 16:26 | ●バトリオ | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ありがとう5000HIT。プレ企画発動。

おかげ様で、5000HIT。

これも皆様のおかげと思い、

ささやかですが、プチプレ企画をやりたいと思います。



ではでは、プレ企画の気になる商品を発表。

★ハイパー賞★

写真のハイパーパックの中から
A賞 お好きな3枚
B賞 残りの2枚
HP.jpg

★スーパー賞★

写真のスーパーパックの中から
C賞 お好きな5枚
D賞 残りの3枚
SP.jpg

★残念ノーマル★

写真はありませんが、
6弾ノーマル全種+7弾ノーマル全種

これはほんとに欲しい人だけ応募してくださいね。
レンコする方などからしたら、じゃまなもの以外になにものでもありませんから、、、。

応募は
★ハイパー賞★、★スーパー賞★、★ノーマル賞★の3つのいずれかです。

応募方法はコメント欄に
1、応募する賞
2、お名前
3、何かコメント

以上をコメント欄に書き込みください。

抽選方法はチビ兄によるくじ引きによって決めます。
応募期間は今週土曜日の23時00分まで。


さあ、これより応募開始です。

皆さん奮って参加ください。
初めてコメントする方も遠慮なく。

★プレ宣していただける方に★
当初しないつもりでいたのですが、みなさんのご意見をお聞きしていますと、
やった方がいいとういう意見が多かったので、
お願いしたいと思います。
できれば大した事ないので、記事の中でちょろっとにしてほしいです。
(やっていただくのに注文つけてすいません)
宜しくお願いしますです。

2009/01/12 09:31 | ●バトリオ | COMMENT(48) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プチプレ企画発動間近。

え~。大会に行けなくてちょっとへこんでるとうくんパパです。

以前にもちょろっとお話しました、5000HIT記念にプチプレ企画をやります。

ほかの皆様からすれば大したことはないのでしょうが、、、

ブログを書き始めてはや2か月。

一日も欠かさずに書けているのは、皆様のコメントや応援があってこそと認識しております。

ですので、5,000HIT、、、おそらくは明日午前中ぐらいかな?

その時点で発動いたします。


そこで皆様にお願い。

あまりにプチな企画のため、プレ宣は今回はご遠慮願いたく思います。
(えらそうに、、、ごめんなさい、、、)
10,000HITの際には大きく行こうかと思ってますので、その時にお願いいたしますです。

では、明日の発表までお待ちください。

※今回はほんとに軽くいきます、あまりご期待しないようにお願いします。あと、オリジナルのものは今回賞品として出しません。次回には必ず出します。

2009/01/11 21:09 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

撃沈、、、そして、、

本日は三郷のノーマルパック大会に行ってまいりました。


いきなり結論。


撃沈です。

抽選に当たるどころか、、、お楽しみ抽選会のリーフィアにも2人ともにかすりもしませんでした。

で、、、、お家に大人しく帰ることに、、、。


さぁ、、明日は柏、、、、と準備をしていると、、、。

嫁から鬼の一言が、、、、。

「明日は行かせないから」


ええええっ、、、、なんで、、、。

「今日お金使ったでしょ、明日は我慢しなさい」


なんですと、、、。

ていうか、そんなこと今日行く前に言ってくれよ、、、。

本番は明日の柏だよ。

今日の三郷は予備、、、練習、、、、ついで、、、、、。

はじめから言ってくれていれば明日の柏だけにしたのに、、、、。


なんでいつも終わってから言うんだあんたは、、、、。




という事で、、、現在必死の交渉中。

チビ兄はおかあさんの怖さに負けて納得してしまいました。

私がチビ兄を説得してもう一度交渉をすると、、、、

「なんで納得してるのに、蒸し返すの!」


あなたは、、、それを納得というのですね、、、金がない、、、という権力で抑えつけ、

「イエス」としか言えない状況を子供に押しつけておいて、、、、。

1週間この日の為に頑張ってきた俺は、こんなことでは納得せんぞ、、、、。

私は断固戦う。


見ておれ。

2009/01/11 02:42 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ
