

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

本日は皆様にご提案があります。

こんばんわ。とうくんパパです。

今日はブログを見ていただいている方にご提案があります。

今回交換キャンペーンとして、Sポイント早見表を作成いたしましたが、
私にはどうしても知りたい事があります。

もしかしたら、個人でやった方がいるかもしれませんが、
今のところ確認できていません。

もしかしたら、既にこの内容を全て知っている方がいるかもしれません。

間違いなく知っているのは、神様の技術チーム。


そう、このたびの私のご提案は、、、。


先攻・後攻を分ける境目であるSポイントの中身の徹底解明。

これを参加をつのってみんなではっきりさせよう!

もういちいち先攻・後攻がわからないのは嫌だ。


一人で1個1個、実戦で確認していくのは無理!
途方も無い金額がかかってしまいます。

ですので、みんなでやろう。

手分けしてやればなんとかなるのではないでしょうか?

現在のパック数が405です。
Sポイント1が58
Sポイント2が106
Sポイント3が108
Sポイント4が108
Sポイント5が31

現在いかに効率よくやるかを計算しております。
その上で参加人数が把握できればより綿密にできますので、
ぜひ、やってみませんか?

企画だおれするかもしれませんが、
完成した暁には今回のように冊子にしましょう。

交換にするか、他の方法をとるかは、協力者のご意見を聞いて決めるといことで、、、。

こんな提案ですが、いかがでしょうか?

ご参加いただける方は、メールフォームよりご連絡くださいませ。

ご参加いただける方が15人に達した時点からスタートしたいと思います。

2009/03/31 22:15 | ●バトリオ | COMMENT(38) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換キャンペーンの期日訂正

こんばんわ。とうくんパパでございます。


ええ~。本日はお詫びと訂正を申し上げたいと思います。


現在開催中の「交換キャンペーン」ですが、、、

とうくんパパはちょっと考えが甘かったです。

4月末まで応募可能。としましたが、、、


そこまでやるとですね、、。


死んでしまいます。


予想を遥かに上回る応募とアクセスがあり、

ものすごく嬉しい反面。

いったいどれだけ作り増ししなければいけないのか、、、、。


考えるだけで恐ろしい状態に陥っております。


ですので、


大変恐縮ではございますが、、、。

締め切りを少し前倒しいたします。


新しい締め切り日は、


4月20日着分まで、4月19日の発送消印まで有効とさせていただきます。
19日の消印ですと、メール便でしか間に合いませんのでお気を付けください。
郵便で送る方は17日の金曜日には投函をお願いいたします。

現状で把握している総数ですが、すでに応募予定やアクセスを含めると

軽く150冊をオーバーしております。

さすがに、、、、これでは皆様にご迷惑がかかる可能性がでてきます。


一度宣言した言葉を引っ込めるのは非常に格好が悪いのですが、、、

皆さんに迷惑をかけるよりはいいかと思い、決断しました。

ですので、応募くださる方は、是非20日着までにお願いいたします。

ほんっっとうにごめんなさい。

2009/03/30 20:54 | ●交換キャンペーン | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換キャンペーンに応募してくれた方へ

交換キャンペーンへ応募していただいた方へ


応募いただきありがとうございます。
中には、ハイパー1枚でいいところを何枚も送っていただいたり
本当に感謝しております。

今回多めに送っていただいた方には、こちらで御礼を申しあげます。
誠に勝手ではございますが、本当はお手紙など添えてお送りしたいところなのですが、
何分、時間の無い中での作業となり、送るだけで精いっぱいでございます。

さらには、多めに送っていただいた方とそうでない方との
対応の違いを付けてしまうと、じゃあ多めに送ったほうがいいのか?
という誤解をまねきかねないため、今回のご返送ではお手紙などなしで送らせていただきます。

ご了解の程よろしくお願いいたします。

2009/03/29 20:35 | ●交換キャンペーン | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

本日はマイナンカップ、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。


本日は全国一斉マイナンカップの日ですね。


とうくんパパ一行も朝からマイナンカップに、、、、、


参戦していませんです、、、。


いろいろ用事がありまして、、、。


という事で本日はお友達のようカイのママさんのところと
新宿で対戦練習をさせていただくことにしました。


先に到着しまして、とりあえずやっておこうかと
チャンピオンモードのカラーパックに挑戦。
1クレ目にいきなりMの文字。

マスターシェイミゲットです。

しかし、まだバトルロード1つも取り返していないのに
排出ででてしまうとは、、、。

まぁ気をとりなおしてバトル開始。

実は本日はある課題をもって練習しました。

今日の課題はこちら

「遅い以外のパックは全て木の実7個以上をとってからフォーメーション」

いつもフォーメーションばかり優先してしまいがちですが、
それを気にするあまりに、木の実の数が足りないことが多い。

はじめはそれでもいいのですが、より高いレベルに挑戦していくには
やはりそれではダメ。

取りあえずそういう規制をつけて練習に挑みました。

すると、、、。


意外とできるものなのですね。

あっさりとクリア。

その後も問題なく7個取っていきます。


驚いているのは私の方です。

なんだ、、本当にフォーメーションを気にしすぎていただけで
7個とる技術はあったんだ、、、。

最初のやり始めから、フォーメーション優先で教えてましたから
それが枷になっていたようです。

7個取って即座にフォーメーションで十分に間に合う事がわかりました。

それだけでも十分な収穫でしたが、

その後ようカイのママさんと息子さん二人が到着。

さっそく対戦開始。


で、結果は勝ったり負けたりの繰り返し。
本当に似たり寄ったりのレベルで、うちら意外にバトリオに人が来なかったせいか、
いろいろデッキも試せました。

あともう一つわかったことが、、。
実はとうくんはやり始めのボタンが非常に弱い。
回を重ねるごとに強くなっていってました。
そうういえば、、、初めて賞状をもらった大会のときも
開始前に時間があってかなりやってたような、、、。

ということは、開始前に何戦かやっておけばよりいい結果が出せるかもしれませんね。
今後は時間があれば練習をやってから大会にでれればいいかも、、。


今日は本当に充実した練習がしかも短時間でできました。
パックの排出は最初だけよくてあとは、お掃除状態。
チビタの方は終始ガンバライドで3弾レジェンドレアのブレイドをゲットして大はしゃぎ。
チビタはバトリオはだめかな~。
ちょっと残念ですが、もっとわかるようになってきたら変わるかも??

ようカイのママさん
本日はどうも有難うございました。
また是非お願いいたします。

2009/03/29 20:24 | ●バトリオ | COMMENT(34) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

さっそく来た~

こんにちは。とうくんパパです。


さっそくですが、
本日メール便が1通到着。

交換キャンペーン第1号です。

なんか、届くとみょうに嬉しいとうくんパパです。


輝ける(輝いてるのか?)第1号は、、

ちぇすとさん。


ちゃすとさ~ん。
今日発送しましたよ~。
楽しみにまっててね~。


ここで、、、昨日の出来事を1つ。


じつはとうくんパパは、先日作成したハンドブック45冊に
重大な間違いを発見。
対した間違いではないのですが、、、
一部のノーマルのところの色がスーパーになっていました。

これはいかん!

プロとして失格です。

ちゃんと確認しないと、、、。

これが仕事なら大変なことです。


なので、、、



急きょ作り直し。



この2,3日で応募の予定が大幅にあったので、

一気に100冊作成しました。

ですので皆様。

安心して複数口応募できますよ~。

まだまだ期間があるので、どんどん応募してくださいね~。

2009/03/28 15:42 | ●バトリオ | COMMENT(21) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

頂き物をしました。

こんにちは、とうくんパパです。


昨日は、ハンドブック制作に3時頃までかかり、
夜(朝?)帰宅すると、お届け物が1つ。


封筒に入ったお届けもの。


送り主は、、、



バトルトリオさん。



これはもしや、、昨夜コメントで言われていた、例のもの、、、

例の物って??



なんかパックが入ってるっぽい厚み、、、。



開けてみるとお手紙が、、、
プレ企画のお礼ということで、、。

090327_1.jpg



バトルトリオさんのお子様1号と3号直筆のみずうみ兄弟。

うん特徴をとらえて上手です。

こういうお便りが一番うれしい。

本当にプレ企画頑張って良かったと思います。


そしてもう一つ贈り物が、、。



ぬあっっっ!



こっ、、、これわ~。


ドドン!

090327_2.jpg



パックスリーブではないですか!

すでに絶版の、、、。

しかも3セット。

いただいちゃっていいんですか??

めちゃめちゃ嬉しい~~。

夜中まで頑張った疲れが吹っ飛びましたよ~。

バトルトリオさん。

本当に有り難うございます。大事に使わせていただきます。

至らないところもありますが、今後も頑張っていきますので、

これからも末永く宜しくお願いします。

2009/03/27 14:44 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いきなり完成

こんばんわ。とうくんパパでし。

ただ今20,000HIT記念。交換キャンペーン開催中!
詳しくはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-174.html


前回のプレ企画で起こした私のミス。
後から制作する。
これをやらない為にも、、、。

ハンドブック完成です。


では製造過程を見てみましょうか?

まずは印刷。

印刷はいわゆるオンデマンド印刷です。
簡単に言えばものすごくいいプリンターです。

それがこれ
kk001.jpg

でかい!

これの凄いところは、、、

なんと、自動的に両面印刷をしたあげくに
本になって出てくる。
それがこれ。

kk002.jpg

ぞくぞく出て来ています。

はい、それをとうくんパパが断裁。
いらない周りを裁ち落とします。

こんな感じ。

kk003.jpg
これを、、、
kk004.jpg
スパッと、、。

で、


完成。

kk005.jpg

ちょっと失敗があって45冊完成です。

どんどん応募してね。
もう準備はOKだよ。

2009/03/27 02:41 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換キャンペーン開催

こんばんわ。
とうくんパパです。


大会用のデッキ考察をする上で、
非常に私が気にしているのがSポイント。

ただ、パーフェクトブックの表はスーパー以前と以降と8弾でわかれていて
見にくい。

ペラペラとあっち見たり、こっちみたり、、、。

例えばSポイントの低ーいスーパーはどれ?
みたいな探し方が難しい。
覚えていればいいのかもしれませんが、
あいにくとうくんパパにはそんな記憶力はありません。


そこで。


作りました。


Sポイント早見表。


A6サイズの16ページ中綴じ製本。


大会中などもこれがあると非常に便利。

もうパーフェクトブックはいらない。(言い過ぎか?)

持ち運びにも便利なA6サイズハンドブック。


表紙はこんな感じ。



ジャン
soto.jpg


気になる中身は、、、

ちょっとだけ見せますね。


これは4ページ目


naka.jpg


こんな風にページごとにSポイント順に並んでます。
各Sポイント中では
マスター、ハイパー、スーパー、ノーマル順でPが優先。
攻撃に関係するものは赤文字表記、防御は青。

表紙から1ページ目にはタイプ相性表とフォーメーションの表をわかりやすく配置いたしました。

どうですか、お客さん。


とりあえず20,000HIT記念制作ということで、、、。

申し訳ないが、プレゼントというわけにはいかないのです。

とうくんパパには先日のプレ企画で費やしたので余裕が全くありません。

かといって販売なんてあこぎな真似もできません。

ですので、、、。


欲しい方は、、、。




緊急企画。(企画になるのか?)

交換キャンペーン開催!

とうくんパパオリジナル。
Sポイント早見ハンドブックを
貴方のお持ちの余りハイパーパック1枚交換いたします。
ハイパーならなんでもOK。中古可。
できれば旧弾だとめっちゃ嬉しい。

【応募方法】
返信用封筒(長3封筒以上のサイズ“普通によく使われるヤツです”)に80円切手を貼って宛名を書いてハイパーパック1枚を入れて送ってください。
送る方法はメール便でも郵便でもかまいません。
必ずハンドルネームをどこかに記入してください。
受け取った当日に、受け取った旨をブログに掲載いたします。

宛先は、以前プレ企画にご参加いただいた方は、封筒の裏面に記載してあります。
初めての方、封筒をなくしてしまった方は、このブログのメールフォームよりメールにてご連絡ください。(いたずらはいけませんよ。)

メールフォームには以下の事項を記載ください。
・ハンドルネーム
・氏名
・ご住所
・連絡先電話番号
・携帯Eメール
上記についてはいたずら防止の為にもれなくご記入ください。
電話もしくはメールのいずれかにこちらからご連絡をいたします。

応募締め切りは平成21年4月20日着までです。
当初は50冊作成いたします。残り5冊になれば再度追加いたします。
発送は到着後3日以内に発送いたします。(土日がからむ場合でも郵便ポストに投函いたします。)

ではでは、たくさんのご応募お待ちしております。


ど~~~~してもハイパーが無い方はご相談ください。

【追記です】

お一人様、何口でも応募可能です、が、80円切手で送れるのは1冊までですので、
複数応募の方は、中に入れる封筒を応募口数分ご用意くださいませ。
もしくは、本当はいけませんが、80円を貼付けて送ってください。それならメール便で遅れますから、、、。

【さらに追記】
大好評なため、25日まで延長します。
というより、少し余りましたので、延長です。25日に発送された方まで受け付けます。

2009/03/26 23:12 | ●バトリオ | COMMENT(144) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今後のマスターって、、

こんにちは、とうくんパパです。


8弾が始まったばかりですが、、、
今日は、私が思うマスターの傾向と9弾マスター予想

なぜやるか?
今までですと、ロム内部のデータを技術のあるどなたかが
見つけだしてこっそり公表してくれていたのですが、
9弾のデータは8弾ロムにないらしい、、という情報です。

んん~。9弾。なにかあるなこれは、、、。


という事でわからないなら勝手に予想しちゃいましょう。

今までは
1弾 ディアルガ、パルキア (映画に出て来た)
2弾 ディアルガ、パルキア ダークライ (これも映画)
3弾 ダークライ ミュウツー (2弾を1個引っ張ってきて、映画順を過去にさかのぼる)
4弾 ミュウ ミュウツー (3弾を1個引っ張ってきて、映画順を過去にさかのぼる)
5弾 ギラティナ ディアルガ セレビィ (映画に出て来た+映画順を過去にさかのぼる)
6弾 ギラティナ シェイミ ルギア (5弾を1個引っ張ってきて+映画に出て来た+映画順を過去にさかのぼる)
7弾 パルキア シェイミ デオキシス (6弾を1個引っ張ってきて+映画に出て来た+映画順を過去にさかのぼる)
8弾 ギラティナ シェイミ ジラーチ (7弾を1個引っ張ってきて+映画に出て来た+映画順を過去にさかのぼる)

かなり共通している事といえば、、
・前の弾から1個もってくる
・映画をさかのぼる
・映画に出て来た


異境から推測される9弾は

まず
・映画をさかのぼる

これは マナフィ かな?
それ以外ではレックウザとかもありますが、レックウザは主役じゃなかったからマスターとしては出ないのではないかな。
・映画をさかのぼる で出て来てるのは主役のみ。
私の中ではマナフィは揺るがないのではないかと思っています。


・映画に出て来た
これは アルセウス か?
でも9弾開始時にはまだ映画が始まっていない、、、しかし、映画開始時の弾は9弾であろうと思われる。
微妙なところです。

最後に
・前の弾から1個もってくる
これが今回は無いような気がします。
これを過去弾から持ってくるのであれば
ダークライかミュウツーだとおもうのですが、
他にありうるなら4度目ですがギラティナか?人気はNo1ですから、、。
でも今回は無いような気がする。(何の根拠もありません。)

ですのでとうくんパパ予想(かなりいいかげん)
・アルセウス
・マナフィ
以上2体ではないだろうか?
もしくは+ギラティナ(アナザーフォルム・ゴースト)

こんなんでどうよ??

個人的には、カイオーガ、グラードンあたりはハイパーで出て欲しい。
マスターで出て欲しいのは、クレセリア、ヒードランですね。
ホウオウは微妙です。

ま、勝手な推測ですから、、、。
何の情報もなくやってみました。



2009/03/25 20:07 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

8弾は非常に危険です。

こんばんわ。とうくんパパです。

仕事が少し早めに終わったので、、といっても10時ごろですが、
職場から近いところへ大人上げに、、、。

やっと8弾で大人上げが出来る、、、。

本日の軍資金4.5k。

3kぐらいでやめにしようかな、、、。


2クレ目にシクレのヒコザルゲット。


んん、なかなかいいんでないかい。


そこから、、、、

42クレ、、、ハイパーなし、もちマスターもなし、、、、。


こ、、、これが、、、噂のはまり、、、。
でもひどい、、、。

で合計45クレ目、最後のクレジット。
黄色。レジロック。
やっとのことでハイパー。

この後いっぱい入ってるんだろうけど、、ネタ切れです。

しぶしぶ家路に、、、帰る前に会社によってこの記事をUP。

皆さんも気を付けてくださいね。
8弾には魔物が棲んでいますよ。

それから、、お友達コンボのドルガン氏がやってくれました。
皆さんが懸念していた「交換キャンペーン」の発送方法。
彼は英雄です。なんとメール便OKとまでこぎ着けましたよ。
詳しくはこちらのドルガン氏のブログへ、、。
↓↓↓↓↓↓↓
ドルガン日記YAHOO支店

さあ、早く行って彼を讃えましょう。

あと、他にもいろんな情報を皆様からいただいておりますが、
未確認の情報を掲載できませんので、それは後日、確認出来てから、、、。

2009/03/24 01:02 | ●バトリオ | COMMENT(35) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

8弾のパックを見て思う

こんばんわ。
とうくんパパです。

昨日やっとのこと、8弾に手をつけた我が家ですが、
初っぱながファイヤーとさい先よくハイパーゲットでした。
が、非常に残念なことに表のシールが大幅にずれている。

まぁこれは餃子の国の方が訳もわからず作業しているという事で
勘弁してやるとして、、、。

印刷レベルの低さ。
ここが許せない。

通常A4のカラーの印刷物は平均的に見て線数175線で印刷します。
(わからない人の為に、、線数とは1cm四方あたりに入るアミ点の数を表していて、
数が大きいほど細かいです。)
ちなみに、印刷方式が6弾以降で変わっていて、5弾まではFMスクリーニングを使用した印刷(これはアミ点が見えにくくなるように、アミ点の型や方向を工夫された印刷です)で、6弾以降はAMスクリーニングを使用した印刷(これは一般的に使用されているごく普通の印刷)でした。
5弾まではFMスクリーニングを使用しているため、線数でいうと350線ぐらい最低でもありました。よく見てもらうとわかりますが、5弾までの印刷はむちゃくちゃ奇麗です。

しかし、
8弾。素人の目でもアミ点が肉眼で見てとれる。
これは、AMスクリーニング175線で印刷されて、さらに細かい絵柄なので、細部が再現できずにこのような結果になっています。
なぜにだんだんとレベルを下げるかな~。
ゴウカザルなんて無理に全身入れようとするからよけいに細かくなって、絵柄がガタガタ。
なんか、ありがたみが失せますよね。(私だけか??)

まぁ、専門的に書きましたが、皆さんが見ても、5弾以前と比べると汚いはずです。

神様(タカトミさん)、もうちょっといい印刷であげれないかね。6弾以降表面の保護をPPからUV にしましたよね。子供が手で持って遊ぶものの保護にUVじゃだめですよ。
もうちょっと考えましょ。

という事で、今日はとうくんパパの8弾に関する最初の印象でした。


2009/03/23 21:05 | ●バトリオ | COMMENT(19) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

あまりにヒドイ現実を、、、

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は先日よりお約束のお友達と対戦の日でした。
さらには、とうくん一家の8弾デビュー。やっと8弾ができる~。

で、まずは有楽町のビックカメラで待ち合わせ。
まずは、チビ兄から対戦。
今回はデッキは全て、事前に何種類か作成し、それを内容を見ないで選択させ、
それで自分で考えて戦ってもらうことにしました。

こんな感じ
090322_02.jpg

今日から活躍のミニアタッシュケース。
中身を改造してデッキ10種とメモリーキー2本を入れることができます。

で、選択したのがPリオル、ドラピオン悪、ルカリオの進化コンボ。
相手のデッキが何だったのか忘れましたが、やたらと緊張の中、応援ボタンを必要以上に早く押しすぎて思うように応援が取れず、なんと1ターン目にリオルのヤル気1.5倍が発動せず、、、。
これではダメです。ハッキリ言って木の実6個取って、応援2,3回とれればだいたい発動しますし、またこのデッキ自体が1ターン目に発動しておかないと、3ターン目に削れないデッキです。
ここで、わが子の本番の弱さがハッキリしました。
先日までは、私とやってもかなりいい線で応援がとれてるようにまでなっていたのに、、、。
結果は、まぁ予想通り、3ターン目のルカリオで削り切れずです。3ターン目リオルならまだ可能性があったのですが、、やはりまだまだ戦略を心得ていないのと、スキル不足が露呈した結果となりました。


その会場で、お知り合いになった方からなんとオリパを頂戴いたしました。
申し訳ないのですが、お名前を聞きそびれてしまいました。
子供が感激しております。本当にありがとうございました。

そんなオリパはコチラ

090322_07.jpg
090322_08.jpg

なんとホロ仕様です。裏面もプリズム使用です。
とうくんパパもいかにホロ仕様を作成するかはいろりろと考えていましたが、
とうくんパパとは違う視点からの作成方法に驚きました。
創意工夫には限界はないのですね~。

そして、場所を移動。
もっと沢山できそうな場所へ、、ポケセントウキョウです。
当初のバトルをお約束していた方とさらにそのお友達まで来てくださりバトルを何度かいたしました。

ここからが、

今日の本番。

あまりのひどさに、今までの練習はいったいなんだったのかと、

なんと、完膚無きまでの全敗。

全敗ですよ。

ありえない。

さすがにそこまでの差はないだろうと思っていましたが、、、

ここへきて、初歩的ミスの連発。

ポケモンの選択ミス数回に、意味のないお見合いでの時間オーバーなど、
呆れて物も言えない、、、。

選択ボタンを叩いた瞬間に「あ、、、間違えた、、、」

選択をミスするということへの重要性がわかってないのですね。

例えば後攻でドラピオンで木の実を集めて、てっぺきCにしておいて、AにいるPリオル選択。
訳がわかりません。

こうなれば後はひどいものです。
私に怒られると思っているのか、緊張からなのか、あらゆる局面でミスだらけ、
普段からは考えられない弱さです。
帰りに聞いてみました。「とうくん?先週のとうくんと今週のとうくんどっちが強かった?」
「先週」

よくわかってるみたいです。あまりの不甲斐無さに泣きだす場面もありましたが、
練習としてはあまり発展のないというかむしろ、メンタルの弱さを露呈した一日でした。

で、今日の8弾の結果は11クレで
090322_03.jpg
こんな感じ。
フローゼルは頂き物です。

さい先いいんでないですか?だいたい欲しいパックが手に入った感じです。

それから帰宅しました。
すると、なにやら封筒が届いているではありませんか。


みると、いつも私のブログを見てくださている「ちんねんさん」からです。

中を開けてみると、、。
090322_04.jpg
お手紙とイオンのパックケースが2個。

先日のプレ企画のオリパのお返しにとわざわざ送ってくださいました。
本当にありがとうございます。

ん?

なにやらイオンのパックケースが重い、、。
パックが入ってるっぽいぞ、、、、て手紙に書いてあるじゃないか、、、。

開けてみると、、、なんと

090322_06.jpg

今では貴重なパック
1弾ゴウカザル
3弾カメックス
3弾ルカリオ
2弾モジャンボ
2弾ドサイドン
2弾エレキブル
合計6枚

こ、、、これは、、、なんと豪華なプレゼント。
なかなか手にはいりませんよ、これらのパックは。
ほんとうに、、、こんなにいただいちゃっていいのでしょうか?

ちんねんさん。本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたしますね。


という感じで今日の一日しめくくりです。
練習が不甲斐無かった分、なにやらパック運MAXな一日でした。

来週こそは本格的にレンコをやりたいと思っています。

2009/03/22 19:57 | ●バトリオ | COMMENT(31) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日も、、、

こんばんわ。とうくんパパです。

8弾が稼働してはや3日?

はやくやりたいのに、、今日もバトリオに行けず、、、。


ああ~~、早くやりたい。
ゴウカザルほし~。
ガブリアス使ってみた~い。

でももうこんな時間なので明日までお預けです。


しかし。

明日はお友達と対戦のお約束をしていますので、
是が非でも初8弾にいってきま~す。

先週対戦で気づいた失敗は直して、
先週より一歩前進した練習にしたいと思います。

気をつけたいのは、、
1、まずパックを選んだ後、どのように戦うかの戦略を確認しあうこと。
2、パックのスキャン順。
3、不必要な駆け引きをしない。
4、木の実の取り方の工夫。
取りあえず最低限これだけはクリアしたい。
プラスで他の方にもご教授いただいた方法など詳しく試したいと思います。

本当は格闘ゴウカとガブリアスとフローゼルを試したかったのですが、、、。
それは次回に、、、。






それからこの場とお借りして、、、
私、ヤフオクでパックを出品をしておりましたが、2日ほど前に落札されたものを
全然気づかず本日まで放置してしまいました。
落札された方、本当にごめんなさい。
速攻で対応しますので、ご容赦ください。

2009/03/21 21:37 | ●バトリオ | COMMENT(29) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ドルガンさんのプレ企画締め切り迫る!

こんばんわ。とうくんパパです。

締め切り迫る!

私のお友達リンクで
バトリオオリパ界の巨匠「ドルガン」さんのブログにての
プレ企画が23時59分をもって終わってしまいます。
まだ応募してない方は急いで応募するんだ~。

かっこいいオリパゲットのチャンスを逃すな!

そんなドルガンさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓
ドルガンの日記

ドルガンさんのYAHOO支店はこちら
↓↓↓↓↓
ドルガンの日記 YAHOO支店

YAHOO支店をお気に入りのブログに入れたりすると
オリパゲットの確率UP!
さらにコメントなどを残すとさらにさらに確率がUPするぞ!

2009/03/20 21:19 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画商品が到着した皆様へ

賞品が届いたというお声が多数よせられて
本当にホッとしております。

作りながら、こうなればいいなぁ~と期待していた反応が
そのまま返ってきて本当に嬉しく思います。

お子様たちに一瞬だけでも、楽しい時間が作れたのではないかと思います。

本来ならばお声をいただいた皆様全員にコメントをお返ししたいところなのですが、
いただいている内容があまりに同じため
同じ言葉しか返せないような気がして、、、、
(すいません。ボキャブラリーが足りないもので、、、)
この場で一括してのコメントのお返しとさせていただきます。

応募いただいた皆様。本当にこの度はありがとうございました。
お子様の反応などを聞かせていただき、私の方が幸せな気分満開です。
これを糧に今後も可能な限り楽しく続けて行きたいとおもいます。
また、次回プレ企画も実施いたしますので、
是非ご参加くださいませ。

追記
プレ企画商品が本日午後3時確認時点で、お荷物が到着もしくは本日配送予定になっていないのは計3通です。おそらく東京からの距離によってだと思いますが、残り3通の方は今しばらくお待ちくださいませ。

2009/03/20 12:29 | ●バトリオ | COMMENT(29) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画の感想

こんばんわ。とうくんパパです。

プレ企画の賞品が続々と届いているみたいで安心しました。
(先ほどWeb問い合わせで確認したところ17組以外は本日到着いたします。17組は明日の予定です。)
全国の少なくとも80組近い子供たちが、
期待を膨らませて、何がはいっているのかわくわくしているような
状況を想像するだけで、幸せな気持ちになってきます。

今回のプレ企画に関しては、全員プレゼントが目標だったので、
達成できて本当に嬉しく思います。

封筒は1枚1枚カッターで切って、折筋を入れて、両面テープで貼って作りました。
正直オリパの3倍以上の時間をかけました。
この全てがやっと報われました。
本当に嬉しく思います。

次回も是非、、、といいたい所ですが、
今の所未定です。

時期に関しましては、今回10,000HITで行いましたので、
次回は50,000HITで中規模のものを、
100,000HITの時に大きくやりたいなぁと思っています。

現在がだいたい平均1日250HIT前後ですから、1ヶ月7500ぐらいといったところでしょうか?上昇して行く期待も込めて、3ヶ月後ぐらいに50,000HITかな?

いつになるにせよ、
いつも見ていただいている皆様のおかげで続けていけておりますので、
今後ともご支援の程お願いいたします。



さて、8弾も始まって、皆さんもうプレイされましたか?
とうくんパパはまだでございます。
今日こそは、、、とおもってはいるのですが、なかなか仕事が終わらず
毎日午前様でございます。

この土日には是非新しいパックなどを盛り込んだデッキで
練習したいと思っているので、
まずは
「かくとうゴウカザル」
「はがねエンペルト」
「ガブリアス」
「ハピナス」
「フローゼル」
「ラッキー」
最低でもこの6つは早めにゲットしておきたい所です。

今日こそ行くぞ~。

で、何度も募集いたしますが、
21日・22日に対戦練習していただける東京近辺の方。
お声をかけてください。
28・29はすでに決まっております。
是非宜しくお願いしますです。


2009/03/19 18:09 | ●バトリオ | COMMENT(37) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いよいよですね。

いよいよ8弾が稼働しますね。
もうすでにやった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

とうくんパパは本日アマゾンでパーフェクトブックを購入しました。
1冊で考えると配送料とか割高だな~と思ったので、
何かもう1冊買おう。
と、7弾のパーフェクトブックも買いました。
最近とうくんパパのデッキ構成内にPエレキブルの需要が高くなってるので
スペアがあってもいいかな~なんて、、、
無駄遣いですね。

公式ではやっと交換キャンペーンの記事がUPされました。
一人1個ということなので、
取りあえずとうくんパパのお家は、、、9人家族です。
一つ屋根の下に9人住んでます。

不正はしませんよ。
あくまで一人1個ですね。
年齢制限はないですよね。

やっと、衣装ケースに山盛りのノーマルパックがなくなってくれます。
だって、コンプでオークションに出しても200円くらいでしか売れないんですもん。
それがプレミアパックに、、、。
これはいいですね。
是非定期的にやってほしいものです。

後は、実戦練習。
今週末はまだ予定決まっておりません。
どなたか、東京近辺で今週の土日に対戦出来る方、
メールくださ~い。
私じゃないですよ~。チビがです。
新しい技も他の方から教えてもらったので、ぜひ実戦で試したいので、、、。
宜しくお願いしま~す。

2009/03/18 23:12 | ●バトリオ | COMMENT(22) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

本当に、、、本当に、、、

こんにちは。とうくんパパです。

皆様。
本当に、、


本当にお待たせいたしました。

本日最後の1つまで


プレ企画の商品発送終了いたしました。

全ての方に今週中にはお受け取りいただけるものと思います。

本当にお待たせしました。

今回の反省は、、、。

全てプレ企画終了後に動いたこと。
これにつきます。

次回からは、用意出来てからプレ企画発動にしたいと思います。

もう一つ。重要なお知らせがあります。

今回のプレ企画の商品発送後。

なぜか?  な~ぜ~か。

オリパの入った封筒が2個余りました。

作り過ぎたのか???

発送もれか?

分けて発送したため、すでに追うことができません。
なぜ分けて発送したのか?
コンビニに全部持って行ったら

店員が

「こんなにシールないっす」

って、、だから半分持って帰りました。

ですので。今週中に届かなかった方は、大至急ご連絡くださいませ。

2009/03/17 13:35 | ●バトリオ | COMMENT(38) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

昨日のつづき

こんばんわ。とうくんパパです。

今日は昨日の続きなんですが、
・いかにして木の実を多く拾うか?
・選択に関して。

この2点にしぼってチビ兄を鍛えるにはどうすればいいか?
を考えたいと思います。

まず木の実。
これは受け売りですが、
特に遅いパックの場合、止まらず常に動かしていたほうがいいようです。
実際に私がやってみてもそのように感じます。

が、しかし

これをチビに伝えると、、、、ものすごく無駄な動きが増えて逆にとれる数が減ります。
多分これは慣れなのでしょうが、練習しだいではふつうの速度のパックでは
攻撃がお互い2回の場合8個とれるのではないでしょうか?

コメ返しにも書きましたが、
大和の準決勝と決勝のバトルではみんなが開始前から、同じ位置でパックをくるくると
回していました。
これはもしかしたら、常に動かすことで初動を早める効果があるのかもしれません。
(わかってる方教えてくださいまし、、、)

次に難しいのは端の方に木の実が落ちた時。
この場合も遅いパックだと、なかなか端までいかないで取りにくいですよね。
ここの取り方でなにか上手い方法がないものか?
これに関しては近々実際に試していろいろやってみますです。

後はフォーメーションに移動させる時ですが、
たまに私がやるのは、おそいパックで木の実を取ってるときは、
逆にそれ以外のパックをフォーメーション位置に合うように動かした方が早い時があります。
こういう手もあるのですが、これはさすがにチビにやらせると、フォーメーションが崩れかねないので
もうちょっと上手くなってからにします。

次に選択ですが、
現状は相手が選んでから選ぶように、、、と言っていました。
でもこれだとお互い時間がなくなって、最終的には選ばないで終わるパターンが何度かありました。
それではだめなので、

1.ある一定まできたら秘密選択を使う。
2.もし時間がなくなって選べなくてもいいように、スキャンの時点から1番目と3番目は攻撃用のパックをスキャンする。
3.一番木の実を持ってるパックをスキャンする。
もしくは、
はなから秘密選択連打で、相手に同様を与える。

いろんな作戦をたてて自分のスタイルを作らせたいと思っています。

あともう一つは、
勝ちと負けの状況把握を覚えさせること。
これはうちの子に限ってのことかもしれませんが、
3ターン目など、すでに勝負がきまっていて、普通に木の実をとったパックを選べばまず勝ち。このような状況でも相手が選択するのを待ってから選択してしまいます。
これによって時間切れで負けてしまったケースがありました。
ですので、もうこれで勝ち、負け、などの戦況の把握をしっかり覚えさせようと思います。

今週末も誰か誘ってバトルをしようと考えています。
どなたか東京近辺の方で、一緒にやってくれる方いませんか~?

2009/03/16 23:27 | ●バトリオ | COMMENT(27) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

本日は、、、

こんばんわ。とうくんパパです。

本日はなぜか息子が

「カラオケ」に行きたい。と言いだし、家族4人でお昼前からカラオケに行くことに、、、

でも今日はお友達と対戦の約束が、、、、。

まぁ、それまでに終わればなんとかなる、、、と思いいざ新宿に、、、、。



新宿のカラオケ屋さんって昼からしか開いてないのね。

で、カラオケ屋の前でしばし待つことに、、、、ああぁ、、、約束の時間に間に合うんだろうか、、、。

開店と同時に入店。

私、人生で初めてカラオケ屋の開店に並びましたよ、、、。

1時間みっちり特撮やらアニメやらを熱唱。

大急ぎで次のところへ、、、ここでチビ兄は私と、チビタは嫁とに別れて行動。

予想通り、かなり遅れて到着。、、、、ごめんなさいね、、、。


早速、シグナルで対戦。
デッキは公開しませんが、、、、完敗。

その後も何度かシグナルとノーマルレギュでやって、
結局相手のミスもあった3回しか勝てず、、、。

まぁ、、それでも、、、チビ兄。同年代の子と何度も対戦でき満足そうです。
見ていて思ったのは、応援はかなり上手になってきています。

お友達との対戦の後、私とも3回ほどやったのですが、
応援ボタンはほぼ互角にまで達してきています。
それでもきっと上手な子は私相手に応援ボタン全部取れるぐらいなのでしょうから、、。
もうちょっと頑張ればいい線にいけるのではないかと思います。

問題を発見したのは、相手が選ばなければ、タイムオーバーまで待ってしまうこと、、。
これは、以前に教えた「相手が決めるのを見てから決めなさい」をちゃんと守ってるからなのですが、
もうどうでもいいような3ターン目で2倍確定しているような状況でも、それをやってしまうため、
明らかに勝負ありのゲームを落とす場面もありました。

その後、時間が短くなってきたら、秘密選択で選びないと教えなおすと、
きっちり決めてくれていました。

これは強い子には通用しませんが、秘密選択を使われると、
やはり慣れていない相手はかなり動揺するようです。
一度同様してしまうと、最後までパニック状態が続き、修正はかなり難しいみたいです。
これはうちの子にも言えますので、これから先、チビ兄と対戦するときは、
2回に1回ぐらいの割合で秘密選択を使用しようと思います。

いちばんまだまだだなと、感じたのは、木の実取りです。
攻撃2回通しのシグナルの対戦では、たとえば遅いドーミラーでも7個はとってほしいところですが、
取れることもあるのですが、とれないときは本当に4個ぐらいしかとれません。
取りミスでなかなか1個が取れないとか、そういう事が原因なのですが、ここには何か上手にとる対策があるのではないかと思います。

あとはうっかり、これが実はよくあるのですが、たとえばほのお対みず。
誰もがみず有利なのはわかりますが、これを頭の中で判断し間違える時があります。
ほのおにはみず、
ほのおにはみず、

こう覚えているので、相手がみずを使った時に、反射的にほのおを選択してしまう場合も今日はありました。ですのでやはり、デッキ選びから普段はやらせて、なぜこのデッキなのか?
どういう相手に強くて、どういう相手に弱いのかとか、問答していけば、
それなりに対戦時に対応できるのではないかと思います。

いろいろ書きましたが、
非常にいろいろ欠点のわかった一日でした。
次からの練習に生かしたいと思います。

2009/03/15 21:30 | ●バトリオ | COMMENT(34) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日は、、

こんばんわ。とうくんパパです。


まずは、コロコロ買いました~。
プラスルゲットです。

今までのプレミアパックの中では、
色といい、雰囲気といい、一番しっくりくる感じがするのは私だけでしょうか?
しかもマイナンカップで使用可能。
ここは使っておくしかないでしょう。

または、みんな使ってくるのを想定して草をいれたデッキ作りか??
ま、その時考えよ、、。


それよりも、
今月の大会参加規程(家庭内)回数をすでに消化してしまった私たちにとっては
今月はもう参加できないわけですが、、、。
そんな私にまた楽しみが、、、。

お友達の方から、バトルのお誘いが、、、。
しかもかなり慣れてる方からですので、
これはチビ兄のいい練習になるのではないかと思い、
快く承諾いたしました。

ですので明日は遠征せず、お友達とバトルに行ってきます。
木の実の取り方とか、振り分け方とか、、、、いろいろ出来るだけ練習を積んできます。

ああ~。明日が楽しみだ~。

2009/03/14 21:38 | ●バトリオ | COMMENT(24) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

言い訳、、、

こんばんわ。とうくんパパです。

う~ん。
やっぱり賛否両論ありありですね~。
今回のチビ兄強化作戦は、、、。

曰く、
バトリオよりもっと勉強させろ、、、とか
遊びじゃなくなってる、、、、とか
考え方は人それぞれなんで、そう思ってもらっていてもいいのですが、、。

誤解の無いように言っておきますが、、、

勉強はちゃんとやらせてますよ。
ここはバトリオのブログなんでバトリオの事しか書いてませんが、
自慢ではありませんが、先日も子供英語検定で合格45問中43問正解してました。
遊ばせてばかりいてできる結果ではないと思っています。

それに、楽しくない事なんてないですよ~。
双六みたいにポスター大のマップを作ってゴールを目指してやって行く
ゲーム形式にしてやるつもりです。
より楽しくバトリオをやって行くつもりですよ。

やり過ぎ?って思われる方も当然多いとは思います。
多分私が他人なら、止めるでしょうけど、、、。
まぁ、、好きにやらせてやってくださいね。(わがまま野郎ですいません、、)

なんか言い訳じみちゃったな~。

まぁ、でも大会に出れない間を楽しくバトリオするための
我が家のイベントですので、、、。


そんなことより、
いよいよ、コロコロの発売、そして8弾の稼働!

すでにコロコロを手に入れた方もいらっしゃるようで、
8弾情報も満載みたいですね。
早く買いにいかなきゃ、、。

8弾になったらまたデッキも考えなおさなくちゃ、、、。
いつもいつもですが、
勝手なデッキ検証をやっていますが、正直いろんな方の意見を聞いていると
自分がまだまだ経験不足なのだと実感します。

あっ、、、でも検証は止めませんよ。
自分の意見を言わないと、他の方の意見は聞けないし、
自分が間違っていてもわかりませんから、、、。

もう少し、すなおな気持ちになって、
皆さんのご意見を聞いていきたいと思います。

なんだかよくわからない記事になってしまいましたが、、
明日も楽しくバトリオしましょう。


2009/03/13 23:04 | ●バトリオ | COMMENT(19) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ宣です!

こんばんわ。とうくんパパです。

今日はプレ宣です。

私のお友達リンクで
バトリオオリパ界の巨匠「ドルガン」さんのブログにて
プレ企画が発動いたしました。

かっこいいオリパゲットのチャンス!

そんなドルガンさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓
ドルガンの日記

ドルガンさんのYAHOO支店はこちら
↓↓↓↓↓
ドルガンの日記 YAHOO支店

YAHOO支店をお気に入りのブログに入れたりすると
オリパゲットの確率UP!
さらにコメントなどを残すとさらにさらに確率がUPするぞ!

これは行っとくしかないでしょう!
もちろん私も行きますよ~。

2009/03/12 18:43 | ●バトリオ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

一大決心の追記。

こんばんわ。とうくんパパです。

ええ~。
みなさんからコメントをいただき、
かなり、大きく伝わってない事があるんだな~と思いましたので追記します。

タイトル「一大決心」とあるように、
私にとっても一大決心なのですよ。

そう、マスターパックを取り戻す戦い。
これは、私がどこかに隠してしまったり、使用禁止ではありません。
使用なんてかれこれいつ以来か分からないぐらいマスターは使っていません。

この取り戻すとは、

もしかしたら、子どもにはきついかもしれませんが、、、、

全て一度マスターパックを売却いたします。

そう、もったいないと思われる方もいるとは思いますが、

完全に無くします。18種全てです。
フルコンプリートを崩すのは私にとっても痛手です。
しかし、そこは鬼になって、、、。


その上での買い戻しです。

当然売却したお金は置いておきます。

1つクリアするごとに、取り戻したいパックをオクまたはショップで購入しなおします。

だから


一大決心なのです。


かなり温めに取られていた模様ですので追記させていただきました。


2009/03/12 00:45 | ●バトリオ | COMMENT(46) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

一大決心。がんばれチビ兄。

こんばんわ。とうくんパパです。

バトルロードも無事終わりました。
しかしながら、決して満足の行く成果でなかった事は確かです。
これから先、大目標としては、夏のWHF。
そこまでの長期的な計画が必要と感じています。

チビ兄のスキルの確実なレベルアップ。
そしてチビ兄自体が考えて構成できる能力。

これが、今後大会などで勝って行く為には必要です。

ではどうやってそれを習得していくのか?
悩みに悩んだ末、あるプロジェクトを発動をすることにしました。

そう、過酷な旅をしてその都度強敵を倒してやっと
ドラゴンボールは手に入るのです。

題して




「手に入れろ、マスターボール」




そう、物でつるのです。
今までの全てのマスターパックは
私が交換や購入で手に入れたものです。
ちなみに、チビ兄が排出したのは2個のみです。

このプロジェクトは、ある意味かわいそうでもあり
過酷でもあります。


ではプロジェクト内容開示。

まずは、手持ちマスターパックを一度全て取り上げします。

それをチビ兄が自分の力で取り戻す企画。

ある一定のミッションを設け、クリアすれば1個取り戻し。
合計18枚取り戻した時には、チビ兄のスキルは確実にUPしている。
という企画です。

そこでクリアすべきミッション。

いくつか作ろうかと思ってるのですが、、。

1.勝ち抜き大会で累積6連勝(3会場でゲット)
2.トーナメント大会で賞状ゲット。
3.とうくんパパとのガチバトルで2連勝。
4.ダークライカップなど大型大会で4強入り。

取りあえずこれだけ。
あとは随時追加します。
4にいたっては1回達成で18枚全て取り戻しとしてあげます。

このやり方に関しては、おそらく賛否あるとは思いますが、
ゲームをクリアしていく要領で自分で目標を立ててやってもらいたいと
思っています。

長期的なロールプレイングゲームのような企画です。

さぁ、チビ兄の冒険が始まる、、。
頑張れ息子よ、、。

2009/03/11 22:03 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

嵐過ぎさって、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。
え~。大会の忙しさも去って、
いよいよもうすぐ8弾の稼働ですね。

とうくんパパ的に気になってるのは、。

ノーマルでは
フワンテ
イノムー
アチャモ
フローゼル

スーパーでは
ジバコイル
マニューラ
ミロカロス
サーナイト
グライオン
ガブリアス

ハイパーでは
エンペルト
ゴウカザル

この中だけでの思いつきデッキ
ガブリアス、グライオン、イノムー
とか
ゴウカザル、マニューラ、フローゼル
とか
まぁ、何のデータもないのでなんともいえませんが、、。
ここ最近、他の方の意見など聞いていると、
とうくんパパの考察レベルってまだまだ小学生並みではないかと
思いしらされます。

でも早く試してみた~い。

ガブリアスは攻撃型なのか?
サーナイトの実力は?
ゴウカザルの攻撃力は?
などなど、
パーフェクトブックを即日購入して見ないとだめですね。

知らない方の為に、、、
公式パーフェクトブックは3月19日発売。
その前に14日発売のコロコロコミックの付録に
スペシャルパック「プラスル」が付いてくるぞ。

お財布の中身が~~~。

ってとうくんパパは財布持たない主義なんですけどね、、、。

なんて言ってる場合じゃないよ~。
早く資金の工面をしないと、コロコロも変えない、、、、(T T)。

2009/03/10 20:47 | ●バトリオ | COMMENT(32) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトルロード最終章

昨日は疲れて寝てしまったとうくんパパです。

まずは、ダークライカップから、、、
午前は人数はあまりよくわかりませんが、350ぐらいでしょうか?もっとか?
午後は700強だったみたいです。

最初は抽選券を配布。
それを持っている人を並ばせて(抽選券の順番じゃないです。並んだ順)
ボタンを押して抽選する方式をとる予定だったみたいなのですが、
当然先にならんでいて早くに抽選券をもらったが、並ぶのが遅かった方々から
大クレーム。

そりゃそうですよね。
順番にボタンを押して抽選なんてしたら、350人平等じゃない。
早いうちに32人決まってしまう。

で、急遽変更。
番号を全体から抽選して張り出す方法に、、、。

ちょっと考えればわかりそうなものなのに、、、、。
しかっりしてくれよ神様、、、。

で、午前・午後ともに抽選漏れ。
午前のお楽しみ抽選でポッチャマをゲット。
午後はお楽しみ抽選まで居ませんでした。

午前の部は壮絶なバトルでした。
上位4人はいずれも見た顔がそろい、。
過去のG保持者たちの熱いバトルが、、、。

その頂点にたったのは小学生の女の子。

ここで奇跡が、、、。

なんと、決勝に残ったお二人。
実は当日の抽選前にとうくんパパのオリパをゲットした2人だったのです。
とうくんパパのオリパ所持者同士の決勝。
勝ったのはマンムーのデッキ。

マンムー好きの私にとっては自分の事以上に嬉しく思えました。

え?

デッキは何だったかって、、。


とうくんパパのバトリオ奮闘記見てます?


覚えてるわけないじゃないですか、、(笑)

笑い事じゃないって?

じゃあ、、、マンムーとニューラと、、、、たぶんミロカロス??ここがいまいち自信ない。


まぁこんなもんです。

一時チビタが行方不明になる事態もあって気がきでなかったんですよ。(言い訳)


残念でしたが、これにてダークライカップは終了。


で、ここからが大人大会。

チビ共を家に帰してから野田のグレッグル大会に参戦すべく
とうくんパパのみ一人で出陣。

まずは「七光台」駅に到着。
まだ19時台なのにあたりはまっくら、、、。
周りにはなにもない、、、。

ほんとにここでいいの?

ケータイのナビをたよりにとぼとぼ歩く事に、、、。

前から人が来ているのに該当もないため認識できない、、、。

まだ19時台だよ、、、。

20分ほどあるくと大きなショッピングモールがぽつんと見えました。

そこのゲームセンターへ。

申し込みは20時からで19時30分到着。

時間があったので、、、、

ガンバライド。

スーパーレアのゼロノスをゲット。

さぁ、16人も来るの?

20時申し込みへ、なんかカウンターに大人が並んでる。
結構来てる。

応募は17人。

1人外れる。、、、、。

まさかその一人に、、、。なんて思ってると。

以前ブログで知り合ってお声をかけてくれた方が
また声をかけてくださりました。(取りあえず無許可なので名前は伏せ)

で無事抽選を突破。その方も突破で別ブロック。

さあ始まりました。
先に状況を伝えると。
グレッグルもらいにきただけのやったこともないレベルの方が4人。
その他強豪12人です。
1回戦はとうくんパパのお相手はその4人の方の1人と対戦。
デッキはPリオル、ハクリュー、ドーミラー超
あっさり突破。

お連れは強豪と対戦。
見事に勝ちました。
2人して2回戦へ。

お連れの2回戦は4人の内の1人、
なぜ勝ちあがってるのか?
それは、1回戦が4人の内の2人でやったからです。
このバトルは面白かった。
ノーマルレギュで6ターン目までやって双方HP残しで決着です。
ある意味レアです。
まぁ、当然のごとく勝たれました。これで賞状確定ですね。

私の方は、先の戦いで私と同じデッキに勝っていたお父さん。

相手のデッキはPリオルにビークインとドーミラー??
私はデッキを変えねば、、、。
結果的にブーバーとダブルドーミラーで。
私先攻だったのですが、3ターン目に削りきれず、敗戦。
賞状ゲットできずです。

みなさんの応援をいただいたのですが、面目ない。

で最終的にお連れの方が2位。


帰りに駅まで送ってもらって、面倒かけっぱなしです。

本当に有り難うございました。
感謝いっぱいです。
おかげさまで楽しい一日となりました。

また、修行のし直しです。

今後の展開は、取りあえずみずタイプの検証をしていこうかと思っています。(未確定)
いままでみずのレベルが低かったので使っていませんでしたが、
このダークライカップを目指してやっている内に15まできました。
ですので、HPも高いのが多いし、大会を見てきて使えるのが多いことに今更ながら気がつきました。


あと、とても重要なことなのですが、
ダークライカップのような大会では、今現状では抽選に当たっても、くじ運が良くても無駄です。
あるレベルに達しないと、なにもなしで帰るはめになります。
グレッグル大会の様に参加賞があれば、行く意味もありますが、
ある次元のレベルがあり、その方々だけがGを狙える。
そういう世界なんだと実感いたしました。
今回の結果ですが、上位4人は他にもGを獲得されている方がほとんどです。
そう、デッキはもちろんですが、そのレベルがあり、その子たちは抽選にあたりさえすれば
G獲得ぐらいのレベルなんです。すべてがそうではないですが、、、。

では、そのレベルはどのぐらいなのか?
そのあたりを見極めて、そこを目指して練習して行きます。

せめてグレッグル大会レベルは優勝してあたりまえと言えるレベルに、、、。

2009/03/09 15:32 | ●バトリオ | COMMENT(43) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

とりあえず簡単に

本日のダークライカップの結果報告を簡単に、、、。
なぜ簡単にかと言うと、、、。

とうくんパパは現在電車にて移動中。
千葉の野田で開催されるグレッグル大会に向かっています。
そう、この大会はなんと年齢制限18歳以上。大人大会なのですよ。だから時間も大人の21時から。
楽しみだな~。

と、話はそれましたが、ダークライカップは午前、午後ともに抽選ハズレ。お楽しみ抽選会でポッチャマだけもらいました。
ですがいろいろ収穫もあったし、以外な方ともお会いできました。
それと大人大会の事も併せて後で記事にします。

という事で簡単にすませました。

やはりダークライカップ2回連続当選は欲張りですね。

2009/03/08 18:24 | ●バトリオ | COMMENT(47) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオバトルロード 第1章結果

こんばんわ。とうくんパパです。

いよいよ、我が家のバトリオバトルロード2日間が始まりました。
たくさんの応援をいただき感謝いたします。


本日は横須賀と厚木に参戦いたしました。

本日の目標は
・賞状の獲得
・優勝すること
・旅コンを倒すこと


さあ、午前中の結果報告から、、、。

まずは参加人数は16人ぴったり。
抽選することなく、大会参加決定です。

ここで結果をご報告するまえに、、、、。
今回はまだ明日もあるのでデッキは非公開にさせていただきます。
あしからず、ご了承くださいませ。


で、1回戦
相手はオーダイルの2弾進化コンボでした。
3ターン目でチビ兄勝利。
1回戦突破です。

2回戦はなぜか指示したデッキとは違うデッキを使用。
(チビ兄には首から下げているパックケースに1デッキ。左右のポケットに1デッキづつ持たせています。理由はデッキ変更の形跡を見せないようにしてます。ですので指示だけでデッキを変えます)
で間違ったデッキを使用。
なぜかそれが功を制してなんと1ターンで終了。
2回戦突破です。

やった。

念願の賞状をゲット。

3回戦。
ここまで来ると相手のデッキも強くなってきます。

ここで、、、またもや指示と違うデッキを使用。

おいおい、、、緊張しすぎだろ、、、。

でもなんとか勝利。


初の決勝進出。


さあ決勝。

相手は、、、かなりのデッキをレベルです。
やはり決勝に弱い相手がくるはずもないか、、、。
ここはデッキ紹介。
チビ兄、得意のアグノムデッキ使用。
相手、レジギガス、ドラピオン、????あと忘れた、、、。

1ターン目、マンムーの攻撃。
木の実1個足りず、ヤルキチャージがかかりません。
これが全ての結末です。

普通に流れて、4ターン目にレジギのヤル気チャージにて撃沈。

そう、アグノムデッキは1ターン目にヤル気チャージを逃すと、レジデッキを削り切れないのです。
1ターン目ですでに勝敗は決まっていました。

しかし、初の賞状ゲットで2位。

1.jpg

やっと手に入れた賞状です。
まずは第一の目的達成です。

旅コンとの対戦は無かったので先のばし。


それからすぐに厚木に移動。

早めに厚木には着いていたのですが、道を間違え、
申込は締切2分前、、、。ふぅ~危ういところだった。


で厚木の参加人数は、、、。

これまた16人ぴったり。
抽選なしで参加です。

で順番は1回戦第8試合。
一番最後です。

先の試合を見ていると、、、、
おいおい、、、ここレベル高すぎない?
って感じです。
ちょっとビックリ。みんなかなりの強者です。

1回戦。
取りあえず旅コンがことごとく負けていたので、旅コンはないと踏んで、
アグノムデッキ。

相手は、、、赤ギャラと、、、忘れた、、、。

ここからが面白い、、、。

新発見。


1ターン目、通常通りマンムーで木の実を集める。
相手は赤ギャラ、、、。

ハッキリ言って負ける気がしてなかったんです。
実は相手で何度も検証していたデッキだったので、
マンムーは赤ギャラで受けたらヤルキチャージ発動できるのは実証済みでした。



しか~し、、、。


相手の子、なぜかひみつ選択。


ここでチビ兄。相手がなぜひみつ選択をしたのかわからない、、、。
ず~っと悩んで、、、

悩んで、、、、


タイムオーバー、、、。


結局ドーミラーで攻撃。


さらに2ターン目

またもや相手の子ひみつ選択。

そういう癖なんですかねぇ、、。

またもやチビ兄硬直。

タイムオーバーでアグノムで防御。

チビ兄からすれば、訳もわからないまま撃沈でした。

ここでわからない方の為に、、、。



アグノム、マンムー、ドーミラー鋼。
このデッキは「相性無視・特攻デッキ」です。
先攻で
1ターン目 マンムーで挟みうちAC
2ターン目 ドーミラーでてっぺきB
3ターン目 アグノムでとつげきA

これ以外やらなくていい超お手軽デッキです。
相手の相性なんて無視です。
このデッキはヤルキを全てボーナスで賄っています。ですので
放っておいても3ターン目にはアグノムで2倍です。
ただし、相手のHPが高い場合は1ターン目1.5倍が必須ですので、
マンムーで木の実を取る練習をしたほうがいいです。
マンムーは挟みうちACなので、結構アバウトな位置でもファーメーションがとれます。
ですのでギリギリまで思い切って木の実を取りましょう。

ただし、このデッキでは旅コンには100%負けますので、、、。オールレベル20で相手メモリーキーなしでもたぶん負けますよ、、、。相性最悪ですから、、、。

ということで、1回戦敗退です。
あまりの無様さにちょっと恥ずかしかったですが、、、。
まぁまぁ、、、こういうこともありますよ。
明日がんばればいいさ。

結果。1個のミッションクリア
1個は失敗。1個は保留。

いいんでないかい?

さあ明日は本番ダークライカップ。
きばって言ってきます。

あ、、そうそう、
本日横須賀にてお声をかけてくだすったママさん。
厚木でお声をかけてくだすった、おくべ~さん。
有難うございました。

今後ともよろしくお願いします。

2009/03/07 23:34 | ●バトリオ | COMMENT(43) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ポケモンバトリオ バトルロード

こんばんわ。とうくんパパです。


いよいよ明日に迫ってまいりました。
名付けて「今度こそ栄冠をチビ兄に、超連戦バトルロード」大作戦。

まぁ正直こんなに無理することもないのですが、
もういい加減勝ちたいな、、と思いまして、、、。

かれこれ12月から数えるとチビ兄だけでも
大会参戦は9回を数えます。1回戦負けも2度ほどありましたが、
他は全て2回戦負け。そう、あと1勝で賞状のところで7回負けてます。

そんなに大会ばかりに一生懸命になって、、、など
子供の事を考えてあげてくださいというご意見もいただきました。
お気遣いをいただき本当に感謝いたします。
しかし、
そのチビ兄がヤル気満々なので、止められません。(私もですが、、、)
一緒にお風呂に入っているときでも、最近はデッキやフォーメーションの話ばかりです。

よ~し、そこまで言うならパパは協力をおしまん。
可能な限りのチャンスを貴様にやろう。

という事で作戦決行。

それとそれと、、、
勘違いされている方がいらっしゃるようですのでご訂正を、、
4月4日、名取に行くのは私のみです。
大人のバトルをやるためにはるばる名取まで行ってきます。
と、この話はまた後日。

ということで、準備万全。
前回とは違いますよ~。
目標をおさらいすると。
1.旅コンを倒す。
2.賞状ゲット
3.優勝ゲット
4.Gパックゲット
さてさてどこまでクリアできるのか?

全ては明日の結果報告で、、、。

それから、遅くなりましたが、プレ企画商品すべて準備完了しました。
お待たせして申し訳ありません。
あとはラベルを出力して張るだけです。
日曜日には発送します。

プレ企画に応募してくださった方で
明日の「横須賀」「厚木」
明後日の「大和」「和田」
に来られる方。私を発見しましたら、声をかけてください。
その場でお渡しいたします。

それでは皆さんも、休日は楽しくバトリオで。

2009/03/06 20:54 | ●バトリオ | COMMENT(34) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ
