

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

現在交換キャンペーン開催中!

交換キャンペーン終了!
たくさんのご応募ありがとうございました。引き続き応募確認記事は更新いたしますのでご確認ください。

応募された方はこちらより発送などの確認ができます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
交換キャンペーン連絡用
応募不備などのご連絡も記載していますので、応募された方は品物到着までたまに確認してくださいね。

2009/04/30 23:59 | ●バトリオ | PAGE TOP▲

鈴鹿。赤信号!

こんばんわ。とうくんパパです。


ピンチ!

ピンチなのですよ。

明後日はいよいよ鈴鹿に参戦。

ですが、、、



一緒に行く方が、、というか連れて行ってくれる方が

急に行けなくなってしまいました。


どうする!とうくんパパ。



取りあえず最悪は新幹線か、、、。


お金かかるな~~。


仕方ね~か。それも、、、。


でもここまでくれば中止はしません。


現地で待っていてくれる方々もいますので、、。


となると、前日に現地付近に着いてどこかに泊まるか、、、。


なかなか厳しいな~~。


現地で待っていてくれる皆様。

頑張って行くので待っていてくださいね~。

2009/04/30 22:34 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日のバトリオ

こんばんわ、とうくんパパです。


今日は本当は朝からバトリオに行きたかったのですが、

とうくんパパの仕事が終わったのが朝の7時頃。

あまりに眠くて朝からの練習を断念。

午後からにしました。

一応チビ兄には今回鈴鹿で使用するメインデッキをサブデッキ。
私は一応ありそうなデッキいろいろ。

今日は木の実の取り方でいろいろ考察しながら練習。
昨日考えていた通りで、大まかな落ちてくる場所の操作は十分にできる。

と思うのですが、

チビ兄はからに難しそうで、それが原因でフォーメーションが崩れることも
多々ありました。

ですので鈴鹿では失敗する覚悟です。
現状ではやはり6ターン戦になると、やはり6個くらいしか取れない。

ですのでそのあたりを徹底的に練習しました。

なんとか6ターンでも7個を常時とれるようにもありました。

やはり木の実6個と7個では1ターン目にヤル気チャージできるかできないかで
大きくちがいました。

このあたりが鈴鹿での勝敗のキーになるようにおもいます。

あと数日。もう練習はできませんが、自宅でしかりシミュレーションをして

望みたいです。


というか、もっと書きたいのですが、あまりに眠いので、
今日はこの辺にしておきます。












































2009/04/29 23:34 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日は木の実

こんばんわ。とうくんパパです。

明日は大会に参加はしないで、

ひたすら練習あるのみです。


明日の課題は木の実。

チビ兄はシグナルの合計4ターンもしくは5ターン戦では、
木の実を確実に7個以上取れるようになりました。

ですが、カラーレギュだと6ターン戦の可能性がくなります。

そうなると木の実が6個になってしまい、
例えばマンムーでの攻撃をノーマルで受けられた場合にヤル気チャージが発動しません。

なんとか7個以上取るための戦術の練習を使用と思います。

現状はただ落ちて来た木の実を取るだけですが、落ちてくる位置を操作することで
7個以上が可能になります。
付け焼き刃で身に付くかはわかりませんが、
やれる事はやっておこうと思います。

どんな結果になったかは明日の記事で!

2009/04/28 23:57 | ●バトリオ | COMMENT(15) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

発見。

こんばんわ。とうくんパパです。


昨日、パックの整理などいろいろやっていると、

無くなってどこに行ったのかわからなくなっていた

「エーフィ」を発見。

どこにあったかと申しますと、


なんと、交換キャンペーン用に用意していたノーマル30枚の中にありました。


あぶね~~。

もう少しで愛しのエーフィを交換してしまう所でした。

私のメモリーキーは一応「しんぴのマスター」です。

アグノムとかエーフィとかエルレイドとかドーミラー大好きです。
もちろんミュウ・ミュウツーも。

何が好きかって、

かなり強いパックなのにもかかわらず、

ボーナスが充実している!

その中でもエーフィはボーナス無いのですが、

とにかく攻撃力が半端ない。ノーマルレギュでイーブイコンボを組んでブラッキーとのタッグは私の最も好きなデッキの1つです。

このエーフィを今度の鈴鹿で使えればいいのですが、

残念ながらゴーストが多様される最近のデッキ傾向に向きません。

だから、今回は出番なし。

いま少し試しているのがフローゼル。

ですがこのパックも微妙。

攻撃はいいし、大きな木の実付き。HPもそこそこ。

ステータスはいいのですが、水の攻撃というのがネック。

あんまり水の攻撃でアドバンテージを取れるタイプでは防御しないんですよね~。

だから使用はかなり限定されるかもしれませんね。


まだ少し時間があるので、もうちょっと使えるパックを模索します。


でもエーフィ見つかってよかった~。

2009/04/27 22:46 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

なんだろうか?

こんばんわ。とうくんパパです。

昨日の記事にありました基本的な大会ルールについては明日電話してみようと思います。

いただいたコメントの中では、既に確認済みの方のコメントもあり、
非常に参考になりました。
情報の提供有難うございます。

一応私としても、念のため、鈴鹿でのレギュレーションとして
確認をとっておこうと思います。
ないとは思いますが、変更になっているかもしれませんからね、、、。


は、すこし置いておいて、

今日は家族でバトリオに、、、


ではなくて、久々にとしまえんに行ってきました。

なぜ、大会の練習をしにいかないのか?

それはですな、、、としまえんの無料券が今日までだったからです。


まぁ、久々の遊園地ということで、自転車で行ってきました。

意外と近いんですよ。

ひとしきり遊園地で楽しんだあとは、もちろん、、、


バトリオです。


今まで使い慣れたデッキで何度かならした後、

鈴鹿で使うつもりのメインデッキをチビ兄に使わせて、私は恐らく出てくるだろうデッキで対戦。

私が勝ったら、もう一度同じデッキで違う戦術で勝てる道を探ります。

取りあえずはっきり再認識させられた事は、

軽量デッキだとほんとに応援ボタン1回が勝負の明暗を分ける!

ほんとに残りHPが1ケタ台で残ります。

ですので今日はチビ兄には、チビ兄の応援の悪い癖を矯正。

応援の最初の1回目は待ち切れずに早めに押してしまう癖と、それが早いと判断して
2回目以降が少し遅くなる癖。これを矯正しました。

今日の最終的にはチャンピオンモードの無差別でノーマル3枚で挑んで応援全て取って勝てるまでにいたりました。
正直予想以上の成果です。この調子を維持してくれれば期待は持てるのではないかと思います。



で、帰ってきて私がやったこと。


オリパ作成です。


なにやら抽選で当たると評判の私のオリパ。


いっぱい持っていったらより当るかも????


ハッキリ言って偶然でしょうが、やれる事は全部やります。


ここでタイトルの「なんだろう?」です。


オリパを作る際には当然ノーマルパックのシールは剥がすわけですが、

いままでのパックはこんな感じ、

IMG_2172.jpg


で今日発見したのが

これ

IMG_2173.jpg

さらにこんなのも

IMG_2175.jpg


全て8弾のパックですがよく見ると以前のものと同じものは

IMG_2174.jpg
あきらかにリサイクル。

ということはこの白い四角の付いているものが最近になって作られたもののようです。


これ自体になにか意味があるとは思えませんが、

リサイクルをしてコストダウンおよび環境に配慮しているんですね~。

隠れた企業努力を見た気がします。

2009/04/26 23:16 | ●バトリオ | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

大会に参加するにあたって、、、

こんばんわ。とうくんパパです。

本日で約1ヶ月続けてまいりました、交換キャンペーンを終了いたします。

本当に多数のご応募ありがとうございました。

おかげさまで多くの方にお届けすることができました。

大会などでも目撃情報が多数寄せられまして、

それだけでもとても嬉しく思います。



さあ、来週はいよいよ鈴鹿大会。

デッキの構築に忙しいくなります。

そんな事も大事なのですが、、、、


ここでもう一度基本に返って確認したい。


皆さんはどう思われますか?

どうやってますか?


まずパックの扱いについて。

大会などでは当然ながら、パックの貸し借り禁止。とあるのは皆さん承知だと思いますが、皆さんの家では例えば、「パパのパック」「上の子のパック」「下の子のパック」のように分けてるのでしょうか?
我が家は別に誰のパックでもなく、我が家のパックです。
この場合、大会に出る際には貸し借りという観点でみるとどうなんでしょう。
同じ大会内で受け渡したりは当然「貸し借り」にあたりますが、例えば午前の部で息子が使用したパックを午後の部でパパが使用。この場合も「貸し借り」?どう思います?

同様にメモリーキー。
我が家の場合は私がとうくんパパなので「とうくん」の名前のメモリーキーを持っています(パパまで入りませんでした)が、その他に3つ「とうくん」のメモリーキーがあります。さらにチビ兄の名前のメモリーキーが2つ、チビタの名前のメモリーキーが1つあります。が、、、チビ兄はずっと「とうくん」という名前のメモリーキーを使用しております。私はというと、全て使っています。この内の1つをチビ兄に使わせた場合は「貸し借り」にあたるのでしょうか?私が使ってるとはいえ「私のメモリーキー」ではありません。どちらかというと「我が家のメモリーキー」です。これも当然同じ大会内ではダメですが、違う大会ならどうなのでしょうか?皆さんはこのあたりの認識をどうとらえてらっしゃるのでしょうか?

私の意見だけいえば「別に違う大会なら問題ないのでは?」と思っています。
例えば所有権をうたうなら、譲渡すると所有権は移ります。兄が弟にものをあげる、すなわちお下がりですよね。これもダメなのでしょうか?

ブログなどをやっているとこのあたりは本当に気を使います。

例えば大会では、子供の対戦は遠くから見るようにしています。アドバイスしていると勘違いされないためです。
パックを渡す際には、チビ兄とチビタには違う入れ物から出すようにしています。
抽選がある場合には必ず抽選券配布している場所から見える位置でみんなに見えるようにしています。

自意識過剰ではないですが、いつも見られているという意識でやっていないと、ちょっとした行動が不正をしているように誤解をまねいたりします。

上に書いたパックとメモリーキーの件についても、鈴鹿までにタカトミに確認してみようと思います。確実な回答をいただいた上でやらないと、いつ自分が知らず知らすの内に不正を行っているかわかりませんからね。

許容範囲は人それぞれ違いますから、はっきりした形で鈴鹿に望みたいと思います。

ちゃんと聞いたら記事にしますね。

2009/04/25 23:24 | ●バトリオ | COMMENT(31) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

鈴鹿に向けて、、

こんばんわ。とうくんパパです。

いよいよ鈴鹿が1週間後。

この1週間でいったい何ができるのか?

レベル上げは、、、、ちょっともういいかな?

主要に使う物はだいたい大丈夫。

デッキはどうするか?

先行を優先したデッキで行くか?
それとも最近の流行を逆行して重量デッキで行くか?

先行デッキは先日のあおい彗星杯で試したものが有効かな?と思っています。
一応大人相手に結果は出せている。不安要素も多いが、、。

ここで私が考える今回のデッキ選びではずさないでおきたい重要なポイント。
1、ラブラス・フワンテ・Pリオルに確実に勝てる事。
2、炎ゴウカの旅コンに勝てる事。
3、HP180以上の保持。
4、ゴーストに対して不利な状況を作らない。
5、Pリオルヤル気2倍に耐えられる状況を保有する。
まずは以上5点から。

1は当然コピーデッキを使用する人が出てくるだろうという対策。
2は軽くしすぎてコンボで1発でやられないよなデッキ作り。
3はこれ以下だとどんな状況下でも1発KOの可能性が残ってしまうから。
4はやはりフワンテ対策。これがとれていないとフワンテにヤル気上げられまくりです。
5はまんまです。どんなにいい状況を作っても相手が上手ならPリオルは確実にヤル気アップしてきますから、、、。

これをクリア出来るデッキの作成にこの1週間いそしみたいと思います。

取りあえず、今あるデッキでの練習を日曜日みっちりやって、感触をつかんできます。

鈴鹿に行かれる方は皆さんこの日曜と29日が勝負でしょうか?


皆さん頑張りましょう。

2009/04/24 23:39 | ●バトリオ | COMMENT(19) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ブログを書くという事は、、

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は、他の方のブログを見ていて、非常に大事な事を再認識いたしました。


お名前は出せませんが、本当に紳士的にブログを書かれていて、

ブログを書く上で配慮しなければいけない事や

個人のブログであっても公にしている以上、気をつけなければいけない表現や

思いやりの部分など、凄く勉強になりました。


とうくんパパもブログを初めてそろそろ半年なんですが、

そういった部分、気をつけているつもりでも、

まだまだ出来ていない部分だらけです。


日々コメントをいただく中で、ご忠告・ご指摘いただいた点を

無駄にしないためにも、

これからも、いろんな事に気をつけながら、

かつ、皆さんに楽しんでいただけるようなブログを書いていければと思います。


んでもって、来週に迫った鈴鹿でも、聞く所によるとかなりの数の方々が行かれるご様子ですので、

抽選に当たれば、精一杯頑張ってきたいと思います。


本当に今日は、ブログを書くということに対して

考えさせられる一日でした。


ありがとうございました。

2009/04/23 23:47 | ●旧未分類 | COMMENT(26) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

朗報です。私だけですが、、、。

こんばんんんばんわ。

とうくんパパです。



やりましたみなさん。

なんと、鈴鹿に連れて行ってくださる心やさしきバトリオトレーナーがおられました。

名前は出しませんよ~。

でもこれで、とにかく鈴鹿に行けそうです。

よ~し。

早速準備だ~~。

デッキいっぱい考えて、、、。

お会いできそうな人達に連絡をまわして、、、。


おおっと、、、これを忘れちゃいかん。

オリパ。

これがなきゃ抽選あたらないかも、、、。


ああ、そうそう、、とうくんパパのオリパ所持者の皆様へ一言。

鈴鹿へはオリパを持っていかないように、、、。

我が家が当たりませんから、、、(笑)

まぁ、これは冗談ですが、

鈴鹿で私を見かけたら是非、声をかけてくださいね。


滅多に会えない方々をお会いできるチャンスですから、、、、。

それに私と一緒に行ってくださる方にも皆さん会いたいと思いますよ~。



それでは諸君。鈴鹿で会おう!


まぁ、いろんな都合で車に乗せてもらえなくなっても、電車で行きますから、、、。


2009/04/22 23:19 | ●バトリオ | COMMENT(30) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今月最後の大会参加は、、。

こんばんわ。とうくんパパです。


さぁ、今月も残り少なくなってまいりました。

我が家には珍しく、前半で大会参加3回を消化しておりません。

そう、今月はあと1回参加できるのですよ、、。


しか~し。


今月はもう大会に行きません!


29日も休みになり、マイナンカップに参加できる。

にもかかわらず参加いたしません。


なぜなら、来月鈴鹿に行く。

これを目標にしているからでございます。

一番の難関。嫁の許可はクリアいたしました。

ありがとうGW特典!

最後のダークライカップへ、いざ!

以前参加して私の完全なデッキミスで一撃敗戦した羽生からはや1ヶ月半。

あの頃のチビ兄・私とは違うのだ!

今回ばかりはどうしても抽選に当たりたい!

この数週間の練習の成果を試したい!

そんな思いでいっぱいです。


ここで1つ問題浮上。

どうやって行くか?です。

残念ながらとうくんパパは免許持ってません。

約7年程前に期限切れでなくなってしまいました。

今は車で行くと安上がりなのに、、、電車と新幹線で乗り継いで行けば
お金はかかるし、恐らくは午前の部に間に合わない、、、。

前日からいこうにも、さらにお金がかかる上に、嫁からの宿泊の許可はおりない。


誰か私とチビ兄と楽しくドライブしながら鈴鹿に行きませんか~~~~。
行きのお代は全額持つよ~~。
お菓子もたんまり持ってきますよ~~。
ハイパーパックたんまりあるよ~(特にイタチ)

いやいやいや、、、まじにお願いしたい。m(_ _)m


帰りは電車で勝手に帰りますんで、どうかよろしく!
(なんて厚かましい男だ)



とまあ、こんな感じで悩んでおる訳ですよ。

我が家からはチビ兄と私の参戦ですが、

是非GWの楽しいひとときをとうくんパパとエンジョイしませう。。。

2009/04/21 22:28 | ●バトリオ | COMMENT(21) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

あおい彗星杯に行ってきました。

こんばんわ。とうくんパパです。

昨日はあおい彗星さんのところで開催された、
「弟1回あおい彗星杯」に参加してきました。
弟2回もやったらしいのですが、用事があって午前中で退散しましたが、
何人かのご家族さんと、野試合もいっぱいできましたし、楽しい一日でした。

レギュレーションはカラー。
年齢無制限で開催されました。
参加は11人。

私の弟1戦はなんとあおい彗星さん本人とのバトルでした。
あおい彗星さん先行で、2ターン目に私が削りきれず、、、。
あぁ、、負けた、、でも応援すべてとって一矢報いてやる、、、。
と思ってやっていたら、、、なんとHP3残り。
やばかった、あと応援1個分。頑張ってよかった。
なんとか勝利できました。

2戦目は女の子。(ちょっと名前は出せません。)
ちょっと大人げない応援の取り方をしてしまいました。
ごめんね。
我が子の前で簡単に負けるわけにはいかんのですよ。

これで決勝進出です。

もう一方の準決勝では、
なんとチビ兄vsO・Oさん。

かわいそうですが、まだまだO・Oさんの相手にはなりません。
チビ兄敗退です。

決勝はO・Oさんとです。
運が運を呼んで、
先行の私のマンムーに大きな木の実降臨。
1.5倍チャージ大きな木の実付き。
双方軽量デッキだったらために1ターンで終了。

なんと弟1回あおい彗星杯を制しました。

やった~。

と喜んでいるのもつかの間。

夜の事。

チビ兄が体調不良を訴え、急遽病院へ。

行く途中のタクシーの中で食べたものを放出。

ごめん!タクシーの運ちゃん。

でも出すもの出したら、かなり気分が良くなった様子。

お騒がせなチビ兄です。

2009/04/20 23:12 | ●バトリオ | COMMENT(36) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

頂き物のご紹介。

こんばんわ。とうくんパパです。


本日はあおい彗星さん主催のあおい彗星杯に参加いたしました。

が、その前に。

先日より延ばしのばしになっていた、頂き物の紹介をさせてくださいまし。




まずは、


これ。





すいません、、、。
子供があまりに気に行って使いまくっているので画像を撮ろうとしたら、
洗濯機の中でした、、、。

頂いたのは「ダークライのタオル」
うちのチビ共ってダークライが一番好きなんですよね。
なので、ちょー気にいってしまって、翌日から持ち歩いてました。

そんなプレゼントをくれたのは、

はるなおさん。

ブログはこちら
↓↓↓↓↓↓
はるなお一家の春夏秋冬


それからそれから~。


次の頂き物はこちら。


IMG_2136.jpg

アイロンビーズで作ったみずうみ3兄弟。

これをプレゼントしれくれたのは、
いつもコメントをしてくれる

れんしんさん。

れんしんさんはこちらのブログを見て作られてるそうです。
アイロンビーズでいろんなポケモンを作ってらっしゃいます。
興味のある方はぜひいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アイロンビーズで作ってみよう!

と、本日あおい彗星さんからも同じようなものをいただきました。
それがこちら!
IMG_2141.jpg

あおい彗星さんもれんしんさんと同じブログを見て作られたそうです。

アイロンビーズ大人気ですね!


さあ、最後の頂き物は、、、

こちら。

IMG_2140.jpg
名古屋コーチンきしめん!

そう名古屋といえばあの方。

ハレルヤチャンスさんからいただきました。

こちらも私。本日おいしくいただきました。

まじうまです。

そんなハレルヤチャンスさんのブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
バトリオにモンバト、奮闘中


はるなおさん。
れんしんさん。
あおい彗星さん。
ハレルヤチャンスさん。

どうも有難うございました。

これを励みに今後もがんばりますので、よろしくお願いいたします。


2009/04/19 23:02 | ●バトリオ | COMMENT(15) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やってくれました~。奇跡の男です。

こんばんわ。とうくんパパです。

今日は祝福の記事を。

そして奇跡再び!



本日の福岡ダークライカップ午前の部にて
またもや、とうくんパパのオリパ所持者がダークライをゲットしました~。


もう奇跡を通り越してますね。
あれにはきっとなにか宿ってますよ。

大会で優勝出来ない私の怨念とか、、、(笑)

これで、6大会にてとうくんパパのオリパ所持者が優勝をかっさらっています。
なんという確率。
いったい何割なんでしょうか?

今回の福岡で優勝したのは、、、。

皆さんもうおわかりですね。



そう、あの方です。


我らが、、、



おおっと、ここで書くより、皆さん祝福に行ってあげてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
祝福に行く


仕事中なのでこの辺でさらばじゃ、、。


2009/04/18 19:23 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

終わらない、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は、最近の頂き物をご紹介しようかと思っていたのですが、、。


まだ、仕事が終わっていません、、、

てか、いきなり入った仕事のおかげで、明日の休みもなくなりました。


よかった~。明日誰とも対戦の約束してなくて、、、。


そんな事より、最近私のお気に入りのパックの1つが見当たりません、、。

どこに行ったのか?

はたまたどこかで忘れてきたのか?

そのパックは「Pエーフィ」


以前はいっぱいあったのですが、

全部交換とか、売却してしまってありません。



あれ~?


ほんとどこにいったのやら、、。

そんな事より早く仕事をおわらさねば、、、。

深夜まで頑張ってきま~す。

2009/04/17 23:51 | ●旧未分類 | COMMENT(13) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

対戦相手。

こんばんわ。とうくんパパです。


昨日から、土曜日対戦してくださる相手を募集しておるのですが、、、

まったく参加者なし!



さ、、、さびしい、、、。



でも、いいも~ん。

来ないなら、こっちから行けばいいさ!

という事で、

お友達コンボのあおい彗星さんのところでも

同じように参加募集していたので、

土曜日ではないですが、日曜日に対戦に参加してきま~す。

あおい彗星さんと逢うのは初めてです。

楽しみだな~。

私のブログと違って、凄くピュアなブログを書かれておりますよ~。


私のように気のままに書かれておりません。


私なんて思いつきそのまんまですから、、、。(笑)


でもでも、引き続き土曜日は募集しますよ。


あと、交換キャンペーンもあとわずかですよ。
まだの方で欲しい方は早くしてね。

明日は最近の頂き物を紹介します。

なぜかこの数日でいろいろ頂き物をしました。

デジカメがどこにいったのやらわからず、記事に出来てませんが、、、。

ではでは、今日はこのへんで、、、。

2009/04/16 23:10 | ●バトリオ | COMMENT(22) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

対戦相手募集!

こんばんわ。とうくんパパです。


旧弾復活があたりをにぎわしておりますな~。

そんな中週末はどうしようかと、考えを巡らせております。

マイナンカップも中休みですし、

なんと言っても久々の土曜日休み。


なんとかいい練習ができればなぁ、、と思っています。



やはりそうなると対戦練習が一番。

ここ数週間の経験をいかして考えたデッキもいくつか試したいし、、、。



そこで!


対戦相手募集!

期日は今週末土曜日。

時間は相談で決めましょう。
午前中の遅い時間から、夕方前ぐらいが楽でいいのかなぁ、、。

場所は私の希望は新宿・中野近辺ですが、それも相談して決めましょう。
あまり遠い横浜とか埼玉はきびしいです、、。横浜・埼玉の方ごめんなさい。

今回は刺しではなくて、できれば4家族でやりたいなぁ、、と思っています。
みんなであ~だこ~だ言って楽しみましょう。

東京近郊の方、是非ご連絡くださいね。

参加いただける方は、管理者のみ閲覧設定にしてコメントください。
メールアドレスを忘れないで書いてくださいね。
こちらからご返信いたします。

2009/04/15 21:50 | ●バトリオ | COMMENT(30) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベストセレクション稼働か?

こんにちは、とうくんパパです。


8弾は皆さんコンプリートされましたか?
どうせ9弾は7月だからゆっくり、、、なんて考えてると乗り遅れますよ。
すでにある所で公開されちゃったんで、公開しちゃいますが、

ちなみに、全て人づての情報です。タカトミに確認した訳ではございませんので、
正確性には欠けます。

5月中旬から「ベストセレクション」なるものが稼働するぞ。
タイトルは仮なのかもしれませんが、、、。

これは普通にバトリオから排出されるものだそうで、
ベストセレクションの筒があるそうです。

これってどんなの?というと、
マスターはベストセレクションでは5種類あって、
なんとなんと、1弾のディア・パル、3弾ミュウツー、4弾ミュウ、そして新バージョンのダークライ。

うおおお~豪華すぎる。絶対レンコしそうだ。

さらに、

いままで入手困難だった
Pパック。エーフィやリーフィアなども普通に排出されるということ。

凄い筒だ!

もちろん新しいポケモンも登場するぞ。

8弾コンプされた方はもう温存に切り替えた方がいいかも、、、

さらにまだコンプしてない方は今すぐ筐体へ、、、、。

Pはどうでもいいがこれでオークションの旧弾マスターの価格下落は間違いなしだな、、、。

ここを見ていて、今まさに旧マスターを落札しようとしている方。
ちょっとまた方がいいんでないかい?

さらにさらに、、、出品する方は今しかないよ~。

私もお金を貯めておかねば、、、。

2009/04/14 13:56 | ●バトリオ | COMMENT(52) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

奇跡再び

こんばんわ。とうくんパパです。


驚きの情報が入ってまいりました。

週末に倉敷にて行われました、ダークライカップ

ま、、、またもや
優勝者の中にとうくんパパのオリパ所持者が!

偶然もここまでくると奇跡的ですね。

これでトレーナーズコートでは、
5会場で優勝者が、
そして全会場で抽選突破者がでております。

いや~嬉しいですね~。
こうやって皆さんご活躍されていると思うと、
我が家も頑張らねばとヤル気が出てきますね。

しかし、ここまでくると驚きますね。
倉敷でも優勝者以外にも抽選突破者が数名おられます。
それも遠征組ではなく、今回は全て地元の方々、、、。

私も持って行くの忘れないようにしないと、、、
自分だけ10個くらい作って行こうかな、、、(笑)

やはりパックの技が「じんつうりき」だからか?、、、

アルセウスとかのオリパだとだめなんだろうな~。


次は九州ですね。


かの地には私の尊敬するオリパ師がおられまする。

もちろん優勝してくれますよね。




ドルガンさん。





毎日の大人上げはもちろんその為の、、、、

(プレッシャーをかけておこう、、、)

さぁ、みんなでドルガンさんを応援しませう。


2009/04/13 20:06 | ●バトリオ | COMMENT(22) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

マイナンカップ第2戦

こんにちは。とうくんパパです。

本日はヨコハマポケセンにてマイナンカップに参戦です。
今日の目的は、、、なんといっても対戦したい人がいる。

まずは、マイナンをゲットしてから、、、、


って、いきなりボケをかまして敗退してるし、、、。
相手の子も強かったんですが、応援はほぼ取っていました。
が、痛恨の選択ミス。
マンムーとフワンテを間違えて選択。
鉄壁でフワンテだったんですが、その前にマンムー。
フワンテが小さくてマンムーが大きいので隠れる形になってしまい、
間違えてマンムーで防御。
あっさり敗退です。

しかし、その後もう一度並んで、無事ゲットできました。
今回は相手にも恵まれまして、2回目の1戦目はおおきい女の子。
少し遠い位置から見ていたので相手のデッキはわかりませんでしたが、
チビ兄のデッキは
プラスル、マンムー、フワンテ。
先攻でマンムーで木の実8個取ってヤル気チャージ。
2ターン目にフワンテで防御。ヤル気2倍。
3ターン目に再度マンムーでヤル気3倍。
予定通りの見事な勝利。応援も8割はとっていたと思います。

2戦目はメモリーキーなしの小さい子。
なめてかかったのか、中途半端な攻撃に中途半端な防御。
なんとか勝ちましたが、どんな場合にも相手をなめてかかってはいけないことをしっかり注意しました。


さあ、メインイベントです。

今回対戦するのは、ダークライカップ入賞7回、7回中優勝3回の猛者です。
いったいどれほどのレベルなのか?

と、その前にとうくんパパとそのお父さんでパパ対決。
結果は敗退です。
最後にとうくんパパの選択ミスです。
我ながら、マヌケでございました。


気を取り直して、チビ兄vsチャンピオン。
シグナルで対戦。
チビ兄には最近お気に入りのデッキ。
フワンテ、マンムー、エンテイ。

結果はなんと、勝利。
応援もかなりとれてとうくんパパもびっくり。

2回目
デッキは忘れました。
まぁ、、私にとってはいつものことです、、、、。

さぁ、、今回も、、、、。
と思っていたら、、、。


さっきとは別人のようでした。

エンジン全開な感じです。

応援もほとんどとれません。

それでもパパさんは不満そう、、。


これが本来の実力ではないのだろうなぁ、、と痛感。


まだまだ、このレベルには遠い気がしました。

おそらくシグナルでなくカラーだともっと違うんだろうなぁ、、、。

しかし、同時に自信にもつながりました。

今日のマグレ1勝と、今日は木の実7個は完全にクリアし、8個も数回ありました。

確実に強くなっています。

ただ、選択ミスのチョンボはいただけませんが、、、。


あまり長居ができなかった為少ししか対戦できませんでしたが、

今日は対戦していただき本当にありがとうございました。


そして、現地で交換キャンペーンの冊子を交換していただいた皆様。

わざわざ、出向いていただき感謝いたします。



え?

チビタですか?

1戦だけしましたが、あっさり撃沈です。

その後ポケセン周辺を小さいお子さんと走り回ってましたよ、、(笑)

もうちょっと時間がかかりそうです。

2009/04/12 16:47 | ●バトリオ | COMMENT(30) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日は、、

こんばんわ。とうくんパパです。

明日はヨコハマポケセンでマイナンカップに参戦予定です。

まぁ、先週1枚はゲットしたので、別にマイナンは目当てではないのですが、
今回は少し不利な条件で、勝ちあがりを目標にしたいと思います。

例えば、先行デッキで、HPかなり少なめ。2ターン目を木の実7個以上で、応援3回とらなければ
沈められるような設定でいかに勝つか?

ハイパーとスーパーのみ選ばせて渡しておいて、排出されたノーマルを必ず使う。とか、

メモリーキーなし。とか、、

どんな条件にするかは、今晩中に考えようと思います。


それと明日なにより楽しみなのはマイナンカップ以外の対戦です。

かなりハイレベルな方と、、というかトップクラスと対戦出来そうなので、
実際にそのレベルを実感してみて、どこまで上達すればいいのか?
次回からの練習の糧にしたいと思っています。

来週は関東近辺ではどこもマイナンカップなど開催されないので、
じっくり練習しようと考えています。
そのためにも、明日の対戦で何かを掴んでくれればいいなぁ、、。

先日までの練習で、木の実7個はほぼ完全にクリアしているので、
次は8個、もしくは3ターンでの合計22個をノルマにして今回は挑もうと思います。

あとは、私のやることと言えば、レベル上げですかね?
飛行がいまだに4ぐらいしかないし、岩にいたっては未だに1.
なんでもマスターになるためにはこのあたりもしっかりMAXにしておかねば、、、。

明日の結果はまた報告いたします。

では本日はこの辺で、、、。

2009/04/11 23:56 | ●バトリオ | COMMENT(23) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換キャンペーンハンドブックの訂正

こんにちは、とうくんパパです。

今日は交換キャンペーンのハンドブックに関する
お詫びと訂正をさせていただきます。



P4 04-042 コダックの秘密ボーナスの部分が赤色表記になっています。正しくは青です。
P5 Gジュプトルの攻撃力が50になっています。正しくは45です。
P12 8弾ジュカインのHPが94になっています。正しくは84です。
P13 05-020ギャロップの速さ表示がピンク色になっています。正しくは赤です。
P14 04-044ストライクのパックカラーの表示が青になっています。正しくは赤です。

以上5点修正箇所があります。
これから発送する方には、訂正箇所の正誤表を同封いたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご訂正の程、お願いいたします。

2009/04/10 15:55 | ●交換キャンペーン | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

12日 日曜の予定修正

こんばんわ。とうくんパパです。

12日の日曜日はポケセンヨコハマにてマイナンカップ参戦予定ですが、
現地でのSポイント早見表交換希望の方へご連絡です。

昨日の夜に急遽予定が入りました。(というか忘れてました)
ですので、ポケセンヨコハマには参戦いたしますが、長く滞在できて13時ぐらいまでです。
朝一番に行って、早めに並んでとにかくマイナンゲット。
その後、できれば他の方と対戦練習ができればいいなぁと思っています。

以前のルカリオカップの際に、10時からのところ、早めについて待っていると9時半くらいに始めてくれたので、今回もそれに期待したいと思います。
公式HPには開始時間が書いていませんから、、、。

ポケセンヨコハマに来られる方。
是非対戦してくださいませ。

じらっちさんは是非早め出勤でお願いします。(笑)
実際に最強と戦ってみて肌で感じたいので、、、。

もちろん他の皆さんとも対戦して経験値を上げたいので宜しくお願いいたします。

2009/04/09 21:08 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

週末の予定

こんばんわ。とうくんパパです。

今週末は土曜はお仕事です。
12日は横浜ポケセンでマイナンカップに参戦予定です。

交換キャンペーンに応募されてなくて、現地交換が出来る方はお声をかけてくださいね。
朝一で行く予定ですから。
目印はいつものようにショウのサイン入り赤のポケモンアタッシュケースです。
最近ゲットしたギラティナの黒いミニアタッシュも持ってます。

今回なぜ横浜まで遠征するかといいますと、


12日は東京でやってないのですよ。

なぜもうちょっと上手く振り分けてくれないのか?

まぁ、横浜のポケセンは並びやすいし、スペースがあるので個人的には好きなんですが、、、。

でも本当の目的は、修行です。

対戦修行。

恐らくは12日はかなりお強い方々が横浜ポケセンに集まると予想されます。

その方々にお手合わせをお願いしようかと思っています。

ここで次の課題が明確になればいいかなぁ、、と思っています。

実際には結構行き詰まっています。

8弾になってからのデッキの傾向もまだはっきりとは見えてないですし、

チビ兄の次の練習課題も決まっていない。

週1か2でしかチビ兄とは練習できないので、課題をしぼってやらないと、

次の大きな大会には間に合わないと思われます。


今後は少しずつデッキの傾向も見て行こうと思っています。

今考えてるのは、取りあえず「フワンテデッキ」対策。

いかにフワンテデッキの先攻を取って、2ターン目を耐えきるか?

尚かつ、フワンテデッキ以外にも有効なのか?

先攻を取ったとして3ターン目にどこまでのHPなら削れるのか?

先日の2戦目
格闘旅コン (ゴウカ、ポッタイシ、ナエトル)Sポイント9
に対して
エンテイ、Pエレキブル、フワンテ8弾 Sポイント10
が先攻でした。
エンテイ5に対してゴウカは4
Pエレキブル4に対してポッタイシは3
フワンテ1に対してナエトルは2

全て仮定ですが
エンテイとゴウカの差はほとんど無いと思われ、エレキとポッタイシもほとんど無いと思います。
ということは、フワンテとナエトルの差が大きい。

もしくは、

それ以外の違う数値の介入。
例えばコンボだと重くなる、だとか、ランダムに付加される数値があるなど、様々な憶測ができますが、今私が考えられるのは、、、。

フワンテより軽いパックを探す。
これをやろうと思います。

今の候補としては、「ミツハニー」
でも飛行のレベル低いから、またレベル上げに行かなきゃ、、、、。
近いうちに試してみます。

できれば12日実戦で試せればいいのですが、、、。

2009/04/08 22:33 | ●バトリオ | COMMENT(25) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

何にもなし、、

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は、、、


何にも無い一日です。


何にもないので、、早く帰って交換キャンペーンの発送準備でもして、

パックの整理でもしようかと、、。


で、次週のマイナンカップのデッキを作って、、、。


せっかくなんで、いろんなデッキを作って、週末にでも使ってみて、

シグナル・カラーパックレギュに備えたデッキを考えようと思います。

それから、交換キャンペーンが終わったあとの次の企画も、、、。

なにかしらこいつはやってるぜ的に頑張りますね。

今日はだから何にもなしです。

じゃあ記事書くなよ、、、。って思うでしょ?
でもブログ始める時に決めたんですよ。
あと、約束もしたんです。
毎日書き続けるって、、。

2009/04/07 21:23 | ●旧未分類 | COMMENT(14) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

オ、、オリパ効果なのか???

こんばんわ。とうくんパパです。

4日、5日と名取でダークライカップがありましたね。
いろいろと情報が流れてきています。

う~ん。
行きたかったよ~。

まぁ、でも人それぞれなんで仕方ないですね。


と、ここで情報入手。

4日午前 1人
4日午後 3人
5日午前 1人
5日午後 3人
日時不明 2人

合計10人
現在確認出来ているだけの数字です。

偶然ですが、とうくんパパのオリパ所持者の抽選突破者です。
うち、優勝1人、準優勝2人、3位1人が出ています。

恐ろしい確率です。
もちろん偶然ですが、ちょっと嬉しいじゃないですか。

こうやって、私のオリパに応募いただいた方の活躍を聞くと
やはり我が家も頑張って、いつの日かGを獲得したいですね。

そのための今の練習。
スキルアップです。

こんど会ったらG見せてもらお~っと。

2009/04/06 21:04 | ●バトリオ | COMMENT(32) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

マイナンカップ参戦

やっときました。
マイナンカップ参戦です。

今日は小金井まわりで原宿の2件の予定で出発。


まずは小金井。

チビ兄とチビタを連れていったのですが、チビタは横でやってる
トミカの企画が気になるようなのでそちらに、、。

状況は親が代わりに並んだりとバトリオの基本的なルールを
わかっていない方がかなりいらっしゃいました。
といより、大半が親が代わりにならんでいました。
ハッキリとこれは私の意見ですが、
子どもが並べないならその子に大会に参加するべきでないと思っています。
そんなのがOKだったら、私は荷物だけ置いて順番が来るまでゲームでもしてますよ、、。
やってる事は何もかわらない。子供の平等性を問うならそうすべきだと思います。
まぁ、これは私一個人のポリシーみたいなものなので、他の方に強制はしませんよ。





で気になるチビ兄
初戦
チビ兄 ヤミカラス、マンムー、ルカリオ
相 手 格闘ゴウカ、ポッタイシ、ナエトル

ええ~~~??

最悪です。

なんとデッキの取り間違え。
これは昨日最後に試したデッキにハイパーを変えてみた試作デッキ。

まるでガチデッキです。
当然後攻ですが、、、、。
説明はいりませんね。
完敗です。
チビ兄も間違えた事に同様してか、応援も上の空、、、。

気を取り直して原宿へ、、。

原宿ってどうしていつも人まみれなのでしょうか?
場所は表参道に面したキディランド。

やたらネイティブなご家族が多かったです。
ところどころから英語が、、、(バトリオ参加者ではないですよ、、)

着くとよく会うお父さんが、、、。
ここは整理券配布みたいです。

整理券をもらいに行くときにそのお父さんのお友達がその後、だったので
うちとは当たらないようにそのお父さんからの進言で飛ばしてもらう事に、、、
チビタ12番、チビ兄15番。
その方17番(対戦寸前に知りました。全然飛ばしてないじゃんか。一応1個飛んでるけど、、、何考えてんだ店員。ごめんね対戦した子)

さらにパック10枚に対して整理券が20枚。
???
しかもその後受付終了。
??????

おかしいだろ?それってパック10枚はけないじゃんか。


当然後から来た親御さんからクレームの嵐。
やり方変更です。

もうちょっとやり方指導しましょうよ~。


5番目ぐらいの時に
災害発生。
チビタ。う○こもらしました。

ダッシュでトイレに行って変えのパンツに交換。

はい。チビタはまだおしっこは言えてもう●ちは言えません。

なんとか間に合いました。


並んでいる時の出来事ですが、よく大会でお見かけするナイスガイなお父さんが、
子供に対して、「ちゃんと並べ、並ばないなら辞めて帰るよ」と言っていました。
さすがです。小金井とは大違い。当然のマナーですよね。
今度お会いしたときにはお声をかけようと思います。

さてまずはチビタ。
適当に選ばせたデッキ。
適当に木の実を拾ってノーフォーメーション+ボタン連打。

勝てる訳がないですね(笑)

次いきましょ~


チビ兄
初戦
格闘ゴウカ、ポッタイシ、ナエトル(初めて実戦でシンオウ旅コンです)
相手
なんだったかな~(お得意のド忘れです、、すいません。)

予定通り完勝。

第2戦目
相手
炎ゴウカ、ポッタイシ、ナエトル

そう、最初にはずしてもらうはずだったお子さん。
チビ兄
フワンテ8弾、Pエレキブル、エンテイ

先攻チビ兄
1ターン目
フワンテ→ナエトル
ヤル気チャージで小ダメージ

2ターン目
ゴウカザル→フワンテ
ヤル気1.5倍も届かず。

3ターン目
Pエレキブルを動かすも、
相手が最初ナエトルを動かしたので
エンテイに変更。
それを見て相手がポッタイシに、、。
エンテイ→ポッタイシ

この時チビ兄が画面に向かって叫びました。

「タイプで負けても応援で勝~~つ」
そうだ!そのイキだ!

ヤル気2倍で削り切って勝利。


マイナンゲットです。
IMG_2077.jpg


今回の収穫は大きいです。
まずは、練習通りの動きができて、着実に勝てた事。
あきらめない根性が身に付いた事。
旅コンに勝てた事。


今後の展開が楽しみな一日でした。

2009/04/05 19:28 | ●バトリオ | COMMENT(40) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

土曜日の対戦

4日の土曜日はマイナンカップに行かず。


この日は中野駅周辺で「桜まつり」がありました。

なぜマイナンカップに行かずに桜まつりに行ったかというと、
嫁が幼稚園のママさんでやっているダンスグループでステージに立つというのです。

それでもバトリオの事は忘れないとうくんパパは、
お友達に中野まで来てもらうことに、、、(なんてあつかましいんだ、、、)
お友達は荻窪でマイナンカップに参戦し、難なく勝利して中野に快く来てくださいました。


そして嫁のダンスを見に行く途中にバトリオがあるので少し時間があったので
そこでとうくんパパと一戦交えることに、、。

1クレでとうくんパパに

IMG_2075.jpg
ギラティナ降臨。

う~ん、そういえばシェイミの1クレ目。

対戦はというと、、、とうくんパパ完敗。

そう、このお友達は強いんです。
お名前は出しませんが、かなりの熟練者なのです。

その後嫁のダンスを見て(一緒に見てくれました。ほんとにいい方です。)

チビ兄を連れて対戦に、、、。

結果はチビ兄3勝あとは負け、、、もちろん10戦以上しました、、、。

しかし3勝。 以前は全敗でした。

進歩です。

確実に強くなっています。


そういえば先日のバトルロードの条件に
じつはこのお友達に2勝すれば1個マスター買い戻しをつけていました。
ですので、先日の自力シェイミゲットに続き、
チビ兄2個目のマスターをゲット。

今日出たばかりのギラティナを進呈いたします。
IMG_2076.jpg
これでチビ兄、2枚取り戻しです。


この日の珍事
最終戦で
相手  レジギ7弾、ラプラス6弾、ドーミラー超
こちら バクフーン7弾、マンムー、ヤミカラス8弾

これでレジデッキ先行でした。
ビックリです。
確かにヤミカラスはSポイント3でドーミラーは2.
しかし
レジギは5でバクフーンは4
マンムーとラプラスではマンムーの方が軽いはず、、。

なのに、、、。
明らかにレジギのSP値がかなり軽くなっています。
マイナンカップでもゴウカデッキにレジデッキが先攻を取るパターンが
多数目撃されています。

今後レジギはありかもしれないですね~。

2009/04/05 18:29 | ●バトリオ | COMMENT(14) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いただきもの、、、。

こんにちは。
とうくんパパです。

まぁ、土日の忙しいこと、、、、
平日の仕事がある日の方がまだ余裕があるかもしれません。

この土日の事を順を追って記事にしていきますが、

まずは、

土曜日なにやら頂き物が届きました。




袋をあけると、、、、

IMG_2073.jpg

ポケセンの袋が、、、。

そしてこの中には、、、。

IMG_2074.jpg

ジャガバタクッキー(北海道ポケセン限定か?)

子どもたちは大喜びです。

この貴重なお菓子を送ってくださったのは、、

キルリアさん!


ありがとう~キルリアさん。

おいしくいただきます。

なんか勿体なくであけにくいんですが、、、。


北海道からわざわざ本当にありがとうございました。

2009/04/05 18:11 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

交換キャンペーン中間結果!

交換キャンペーンも始まってはや1週間がたちました。

そこで、現在いったいどれぐらいの応募があったのか、
写真を交えて見ていこう。


まずは、私の希望している旧弾から

まずは、1弾。



該当なし。



うえ~ん。悲しいな~。





次、一気に2弾~4弾


IMG_2061.jpg
合計13枚

あざっす。


次、5弾と6弾


IMG_2062.jpg

合計19枚
ラグラージとドダイトスに人気集中です。



さあ、

問題の7弾いってみようか~。

少ない順から

スイクン
スイクン3枚、
ジュカイン4枚


IMG_2064.jpg
レジギガス5枚
レジスチル5枚
サンダー5枚


ここからだぞ~。





IMG_2065.jpg

エンテイ7枚

IMG_2066.jpg

オーダイル8枚


そしてイタチ君。



IMG_2067.jpg
バクフーン15枚

多すぎだろ?


どうすんだよこれ。

と、マジでちょっと愚痴りそうになりました。


気をとりなおして、

8弾

IMG_2068.jpg
レジロック3枚


以上ハイパーでした。



ここからは、お気持でいただいたものの紹介。

まずはコレ。

IMG_2069.jpg

アチャモとルギア
(同じ人からではありません。ばらばらに紹介しています)

なんとまぁ、マスターをおまけなんて太っ腹!

次。

スーパー群。

IMG_2071.jpg

こちらも旧弾のレアなものばかり。


次。

ノーマル群。

IMG_2072.jpg

なんとすべて1弾。


最後はシクレ

IMG_2070.jpg


ゴンベが光輝いております。


以上

4月4日朝段階での中間発表でした。

まだまだ期間はあるので、どしどし応募くださいね~。

では。


2009/04/04 01:33 | ●バトリオ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ
