

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

プレ宣です。

プレ宣で~~す。(記事の日時が未来になっていますが、わざとです。)

私のいつも見ているブログの1つ

さえパパさんのところでプレ企画が発動しました。

読み逃げ王のとうくんパパとしては、宣伝くらいはさせていただきます。

賞品はバトリオのみならず豪華ですよ。

そんなさえパパさんのブログはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
親子でエンジョイ!バトリオ・モンバト家族日記

締切は今月いっぱいです。誰でも応募可能なのでさっそく応募しよう。

2009/07/31 22:10 | ●プレゼント | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

正確に、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。

え~、コメントをお返ししている間はないのですが、

誤解だけは解いておきたいと、記事にしました。



バトリオは止めませんよ~~。



さよなら的コメントを多くいただいたので、勘違いなさっている方もいらっしゃいますかと、、、。




必ず、、、、必ずや復帰してきます。

できれば今夏中もしくは秋には、、、、。

復帰を一番望んでいるのは、なにものでもなく私だと思います。


本当にたくさんの方から励ましのコメントやメールをいただきました。

大変感謝しております。

お言葉を皆さんからいただき、より早く復帰したい気持ちでいっぱいです。


ですので、もうしばらくお待ちくださいまし。



「炎王軍は永遠に不滅です。」  (笑)

2009/07/26 21:33 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

残念なお知らせです。

こんばんわ。とうくんパパです。



今日は残念なお知らせをせなばなりません。








昨年の11月より、このブログをスタートさせまして、はや半年以上。


おかげ様で50,000HIT以上ものアクセスをいただき大変感謝しております。


というより、感謝しても感謝しきれないくらい、いろんな方々の温かいご支援をいただき、

ここまでやってまいりました。







本日をもちまして、このブログを無期限の休止にさせていただく事になりました。


理由はお話できませんが、


再開の予定は一切ございません。



今後復活できるかどうかは、私のがんばり次第となっています。




本当になごり惜しいですが、


私も復活させるために頑張るつもりです。



ただし、5万HITのプレ企画のみは感謝を込めて全プレにて行います。

いつ出来るかはハッキリしませんが、やるときはお友達のブログなどにもご連絡いたしますので、

わかるようにしておきますね。




今日まで本当にありがとうございました。


2009/07/23 21:54 | ●バトリオ | COMMENT(28) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

さて来週は、、、。

こんばんわ、とうくんパパです。


さてさて、皆さんも週末はゼロを楽しんだ方が多いのではないでしょうか?

我が家も十分満喫しましたが、

いまだマスターなし。



こういう引きは全然弱いんですよね~。

正直抽選運はかなりいい方だと思うのですが、、、。



アルセウスほし~な~、、、。



でも今月はもうかなり懐が寒くなってますので、

来月までお預けになるかもしれません、、、。


来週はできればもう少し突っ込んだ検証ができればと思うのですが、、、。


8月は最初の週が私の夏休みWeekですので、

1週間かけてJRのポケモンスタンプラリーに行ってきます。

昨年初めて完全制覇したのですが、

これがまた、かなりの労力を使うんですよ。

朝から夕方まで電車を降りたり載ったりの繰り返し、、、、。

まぁでも子供は楽しそうだから良しとしましょう。


来週は多分チビ兄のスキルアップに時間をかけると思います、、、。

今度こそ大会優勝を目指して、まだ公開もされていないこの時期から頑張ります。

2009/07/21 21:37 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日の結果と明日への考察

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は新宿のビックカメラへパチリスカップへ行ってきました。

まずは、お詫びを。

昨日のデッキの考察で、ブイズのコンボの使用を

エーフィ、ブラッキー、リーフィアと書いていましたが、

リーフィアよりもグレイシアの方が技スピードが速いことがわかりました。

もしかして、このブログを見てリーフィア入れた方、ごめんなさい。

リーフィアのデッキではグレイシアのデッキに勝てません。

ごめんなさい。



と言うことを、大会前に聞きまして、

大至急デッキ変更しました。

その結果。


IMG_2453.jpg


パチリスゲット。





したわけではありません。



チビ兄、チビタと順番に並ばせたのですが、

チビ兄が前の子と対戦。


蓋をあけてみれば全く同じデッキです。

グレイシアをリーダーにするところまでは同じでした。

私のチビ兄への指示では、

まず、エーフィーで1ターン目戦って、

2ターン目にグレイシアで確実に先行を取って終わらせる作戦。


ここで私の考えにミスがありました。

仮に相手がイーブイコンボでも

1ターン目に飛ばされることはないとたかをくくっていました。

思いこみはダメですね。

1ターン目 相手グレイシア、チビ兄エーフィ。

当然先行グレイシアです。

リーダーにしている分攻撃も上がっています。

あっさり1発で飛ばされて終了です。


ちょっとチビ兄にかわいそうな事をしました。

完全に私のミスでした。



でチビタは例のごとく完敗。と思いきや、

結構最後まで食い下がってました。

でも結果的に敗退です。



じゃぁパチリスはどうしたかって?

すでに昨日、一昨日とゲットされている親切な方にいただきました。

持つべきはお友達ですね。、、、感謝感謝です。



その後、我が家とお友達はその場でシグナルの考察アンド実践。

ノーマルはもういいです。

ブイズの勝率が高過ぎます。対策デッキも出来ますが、

勝率はやはりブイズが一番だと感じました。


それよりも今後来るであろうシグナルデッキ。これを早めにやっておきたい。

いっぱい練習したいと思っていましたが、

やはり大会後は人数が並びます。

しかも1ゲームが長い、、、、。待ってられません。

ですので、取りあえず来ていたお友達我が家含めて5家族とマックでお食事に。

あまりバトリオ友達とお食事することはないので

チビ達は興奮気味でした。

ビックカメラで、もらったながーい風船が邪魔でしかたなく、

歩きながらみんなでチャンバラ状態、、、、なんて迷惑な、、、、みなさんほんとにすいません、、、。



で、気を取り直して、いつものお店へ場所変更。

心おきなくデッキ考察です。



取りあえず、パターンとして現状では。

1ターン目にスーパーパックで様子見。

2ターン目にハイパーで決めにかかる。(出来ればここで終わらせたい)

3ターン目に確実先行のとれるノーマルで最後を削る。

このパターンが定石かな?と感じました。

1と2のスーパーとハイパーは入れ替わってもOKかもしれませんね。


今日試したデッキ
ヒードラン、ヨノワール、ニューラ
ヒードラン、ヨノワール、リオル
ヒードラン、ヨノワール、レアコイル
アグノム、赤ギャラドス、レアコイル

やはり、Lマークをリーダーにすると全体が強化されて安定します。

ヨノワールはまさかの技スピード5ですから防御ゾーンに入れて使うとかなり有効です。

意外と強力だったのがギャラドス。

技スピードは普通ですが、やはり攻撃・防御が安定して強い。

意外とそういうスーパーパックは少ないです。以前まで人気のマンムーは防御ざるですからね。

あとはレアコイルですね。移動もそこそこ早くて意外と木の実も取れますし、

こちらも技スピードは5.最後の方で役に立ちます。相手がいかに4倍入っていても、返り討ちにできるポテンシャルがあります。(ただし対ノーマルに限ります)

本当は鋼エンペルトと3弾ルカリオを試したかったのですが、

持って行くのを忘れました。次回試したいと思います。


相手はできる子だっただけに、意味のある考察だったと思います。

スーパーの頃にはほとんど歯が立たなかったお友達相手に、練習とは言え勝つことができて

チビ兄はことのほか満足そうでした。(まぁ、まだまだ皆さん練習しきってませんから何の参考にもならんのですが、今は気をよくさせておいてバトリオに行きたい気持ちを維持させます)



今日は結構みなさんから情報もいただき、練習もしていただいて本当に楽しく過ごせました。

皆さんありがとうございました。

2009/07/20 22:06 | ●バトリオ | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日は、、、

こんばんわ。とうくんパパです。



明日は、ゼロ初の大会参加です。

1勝でいいとのことなので、そんなに考えることもないのかもしれませんが、

強い子とやることを想定して、確実なデッキで行こうかと思っています。


今回使用しようと思ってるのは


ブイズのコンボ。

エーフィ、ブラッキー、リーフィア


リーダーはエーフィかブラッキー。

相手のデッキを見てから変更。

相手デッキに技スピード5のものがあればエーフィ。

無ければブラッキーです。

対ニューラにはブラッキーをぶつけます。

対旅コンにもブラッキーです。

できればエーフィをリーダーにして、

1ターン目ブラッキーで相手を返り討ちにしたいところです。

2ターン目でエーフィ。確実に先行を取って2倍+コンボの1.2倍で確実に飛ばします。

リーフィアを入れる理由は、

例えばここがグレイシアだとパワーゾーンが全て赤の攻撃アップのみになってしまいます。

リーフィアだと青の防御アップのパワーゾーンが出てきます。

ブラッキーに確実に返り討ちをさせるために、青のパワーゾーンに入れることが重要です。

最悪、2ターン目相手によってはリーフィアを使用します。

リーフィアだと技スピードが5なので、簡単には後攻になりませんから、、、。

ただ、ダブルニューラで来られると、防ぎようがないかもしれません。


まぁ、大胆なデッキなのでダブルニューラは無い。とふんでのデッキです。

ダブルニューラ+ラッキーとか面白いかもですね。


とにかく、明日は確実にパチリスをゲットしてまいります。


2009/07/19 21:31 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

本日の戦利品

こんばんわ。とうくんパパです。


本日は映画に行ってまいりました。

前日に席の予約をしようとしましたら、、、、

前売り買っちゃうとネットで席予約できないんですね。

あまり映画とか行かないのでしりませんでした。

と、いうことは始まる前に行って、席を取らねばなりません。



という事で朝一番に見るために、8時に開く映画館に7時前から並びました。私一人で、、、、。


なんとか、ナイスな席をゲットできたのは良かったのですが、

肝心の子供たちと嫁がこない、、、、。


8時半開始なのですが、嫁たちが到着したので8時半少し過ぎ。

さらには、なかなか来ないので何度も電話した私になぜかキレ気味。

これって私悪くないですよね。逆ギレですよね、、。


まぁ、なんとか映画に間に合って観てまいりました。

待望のゴージャスボールゲットです。
20090718190342.jpg

でもって先日買えなかったギザ耳ピチューセットを、、、、、





売ってない、、、、。



なんで??



ここで売らなきゃどこで売るの??




諦めてこれを帰りに買いました。


20090718190358.jpg



で、一度家に帰って、ついにチビ兄ゼロデビューです。


1人プレイで何度か練習しました。

なかなかチビ兄的には好感触みたいで私もホッとしました。

力くらべ時のボタン押しは上手にできるんですが、なぜか降臨のボタン押しが下手です。

あの遅さが嫌みたいですね。

いい練習ができたと思います。



帰りにセブンを除いて帰りながらスタンプラリー。

家の近くのセブンを一番最後に押す計算にしていました。

どのセブンに行ってもピチュー売ってませんでした。


が、


なんと家から徒歩3分のセブンで発見。

20090718190414.jpg

即買いです。


ここで発見。

これに入ってるノーマルのポッチャマ。

リーダーマークがあるじゃないですか、、、。

しかも裏を見ると3弾ポッチャマ。

20090718190431.jpg
20090718190444.jpg

これの裏のコードって3弾ポッチャマとは違うのだろうか??

もし、同じなんだったら、3弾ポッチャマもリーダーマークがある事になります。

そう考えると、他にもそのように隠れリーダーマーク的なパックがあるかもしれませんね。


なにはともあれ、ノーマルパックで現状リーダーマークがあるのはこのポッチャマだけです。

これは、パチリスカップで使えるかもしれませんね。

ポッチャマは木の実拾い役にでもしておいて他で勝負できるかもしれません。




なんやかんやと、遠回りしましたが、

欲しいパックは全て入手できて一安心です。

明日、明後日のいずれかでパチリスをゲットしてこようと思います。


2009/07/18 21:45 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

新オリジナルグッズ制作開始

こんばんわ。とうくんパパです。


ゼロ情報いろいろ出始めましたね。



ずっと、5万ヒットのプレ企画賞品を何にしようか悩んでいました。

が、決めまいした。メイン賞品。

そして制作を開始しました。



その名も。






「とうくんパパオリジナルハンドブック第2弾」


「技SPD早見表」



今回は
・技スピード別
・タイプ別技スピード

を集約して、A6サイズのハンドブックにしつらえようと思っています。
データの収集は完了しましたので、あとはパーフェクトブックが出るのを待って、
9弾の詳しい攻撃力などを入力するのみ。



応募方法などは、完成してからまた記事にします。

今回は5万HITプレ企画の賞品にしますので、

全員プレとはいきませんが、かなりの数でいきます。

前回のハンドブックは交換でしたが、

今回はプレゼントです。


予定では来月頭にはある程度はっきりした告知をいたしますので、

皆様お見逃しのないように。



さらに、先に行っておきますが、

先着何名様かには、抽選免除で差し上げる予定です。

ますます、お見逃しなく。




そうそう、まだ完成じゃないですが、
8弾までのデータを入力したエクセルデータを欲しい方はメールフォームから
ご連絡頂ければ、進呈いたしますのでメールくださいね。
(あとヒールボール7弾8弾だけデータなしです)

2009/07/17 22:21 | ●バトリオ | COMMENT(23) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

う、、売ってない、、、、

こんにちは、とうくんパパです。

さて、今日から本格的にゼロ稼働なわけですが、

私は朝から楽しみにしていた、「ピチューのセット」を買いにセブンに行きました。

するとどうでしょう、私の通勤ルートには4カ所セブンがありますが、

売ってないじゃないですか、、、、。

ポケモングッズのコーナーなどは新設されているのに、、、、。

なんでギザ耳ピチュー売ってないの??


くそぅ。


こうなったら、帰りは違うルートを通って意地でも勝ってやる。

その為に、先週はおこずかい残しておいたんだから、、、。

2009/07/16 15:54 | ●バトリオ | COMMENT(24) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

パチリスに向けての簡単な考察

こんにちは、とうくんパパです。


昨日はゼロの私なりの初日の解釈をしてみましたが、

いろいろ考えてみました。


パチリスカップのデッキは?

まず、思い浮かぶのが旅コンですが、更新された公式ページを見ると、
技スピードがヒコザル3、ポッチャマ3、ナエトル4。
ノーマルレギュだとまず「リーダーアイコンはあり得ない」ので全体のHPが上がったりはしないのでHPが150前後まででしょう。
そうなると、コンボを使えば1ターンで終了はかなり濃厚です。
ただし、条件として「ヤル気1.5倍を入れる」これは必須です。
昨日も言いましたが、ヤル気1.5倍を入れるには木の実6個分必要ですが、5個までしか恐らく通常は取れないでしょう。6個とるにはかなりのパックさばきが必要と思われます。ちなみに私が昨日チャレンジした中でも3回しか成功してません。
たぶん木の実1つでも地面で跳ねさせたら6個は無理です。全てダイレクトキャッチでないと厳しいでしょう。
どうなると、木の実5個ですから、必然と先行を取る必要があります。
ここで比較したいのがブイズのコンボ。
ちなみに技スピードはブラッキー4、エーフィ4、グレイシア5です。攻撃主体のエーフィがナエトルの4とどっちが速いかにもよりますが、
エーフィをリーダーにします。リーダーにするとポケモン選択の時に一番上にきます。選択の際には速攻でエーフィを選びます。そうすることで、先行確率を少しでも上げる。先行することで1個分の木の実ポイントを得られますので1.5倍が入ります。

エーフィの攻撃力が70くらいですからリーダーにして90ぐらいでしょうか?
この辺りはまだ試してないので不確かですが、+攻撃のサークルに入れて+15としても105、緑の範囲で止めて+20で125、×ヤル気チャージ1.5倍で187.5。

基本的に防御の方がすこし低いので、相手が最初から防御で耐えきる作戦でないかぎり、防御ポイントは100もいかないでしょう。
コンボの1.2倍を計算すれば1ターンで飛ばせるかもしれませんし、大ダメージは確実です。防御ターンは恐らく相手は木の実5個でヤル気チャージかからないので安心です。

2ターン目にもつれ込んだ場合は容赦なく先行狙いでグレイシアで行けばほぼ間違いなく先行です。ここがポイントですが、ここで返り討ちに合うと敗戦決定です。
相手の選択するポケモンを考慮してグレイシアを選びましょう。相手が旅コンだとグレイシアは致命的ですのでまだブラッキーの方がいいです。

1でもこっちが上回ればヤル気チャージで勝ち確定です。

というのが、今考えてる途中の経過です。

あとは降臨さえ相手に起きなければ、勝てるのではないでしょうかね。

裏をかいて、コンボでないデッキで勝ちたかったら、
旅とブイズのコンボを抑える為に
対旅の竜タイプと対ブイズの鋼タイプを入れて対応し、
且つ、1.3倍、1.2倍に耐えうるHPの高いパックを入れる。
やってみるならば、Pリオル、ニューラとか?
これだと旅は相性の影響を受けないPリオルで先行取って撃沈。
で、ブイズはニューラで同じ事ができます。

ニューラ、リオルともに技スピードは5ですのでほぼ先行を取りにいけると思います。後は、相手が後攻になっても1.5倍を取られると非常に危険になりますのでご注意を。

最後の1パックは木の実を出来るだけ迅速に取れる速いパックがいいですね。この辺でブイズのいずれかを使っておいてもいいんじゃないでしょうか?


今日はこの辺にしておきましょう。

ちょっと先走りすぎてる感もありますが、
実際に検証した訳ではないので、おかしい点もあるかと思いますので、
実際にやってみてくださいね。

2009/07/15 18:02 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ゼロ初試しプレイの感想

こんばんわ??

とうくんパパです。

運よく?なのか、ゼロをやってみる機会があったので数プレイやってまいりました。

パックもメモリーキーも何も持って行ってなかったので、
取りあえず出たパック勝負です。
ちなみにパックはまだBSでした。
ですので参考程度にお願いします。


まず、いきなり驚き。

100円入れたらいきなりパックが出てくるんですね。

え?もうっ?って感じでした。

で、メモリーキーの読み込み。

この辺順序が変わってますね。

そして、選択画面。

パックを買うは連続で5枚まで買えます。

メモリーキーなしだと勝ち抜きしか選べませんでした。


その勝ち抜きも「よわい」とか「ふつう」とかは無かったです。

いきなりパックスキャンに移行します。

スキャンをすると一覧になって出てきます。
その際に攻撃力と防御力がちゃんと表示されます。

次にリーダーを選びます。リーダーマークがあるとどうなるのかわかりませんが、
リーダーになったポケモンはステータスが上がります。

だいたい攻撃80、防御50だとリーダーにすると攻撃100強、防御70くらいになります。

さあバトル開始です。

まずは地面に丸いパワーゾーンが現れます。赤い丸が攻撃UP.青い丸が防御UPです。
攻撃のパワーゾーン、防御のパワーゾーンはランダムに出てくるのではなく、選んだポケモンによって出てきます。だから攻撃重視のデッキだと赤い丸しか出てきません。
丸には大きさがあって、より大きい丸ほど上がるパワーが大きいです。
その丸の中にパワーを上げたいポケモンを入れます。

次に木の実が落ちてきます。
拾うポケモンはバトルするポケモンでなくてOKです。へたにバトルするポケモンを使って木の実を取ると、間に合いませんよ。スーパーの時のように「ここからフォーメーションだ」とか言ってくれません。
いきなりタイムアップになるので注意です。ですので木の実は使わないポケモンで取るのが得策でしょう。
使わないポケモンは丸の中に入っていなくてOKです。

1ターンで最大木の実6個が限界でしょう。6個とればヤル気が1.5倍になります。ですが、大体5個までで終わります。ぎりぎり1.5倍入らない状態です。

さてここからポケモン選択です。以前のように画面上のポケモンのカーソルが動くのではなく、リストが出てきて選択できます。この時選んだポケモンによって技のスピードが違うので注意です。この選択画面になったらすぐに技の早さを競うゲージが減り始めます。この減りはポケモンを選んだ時点で止まります。そこから選んだポケモンの持つ技の早さで追いかけっこをして先にゴールした方が先攻です。

先攻を取ると先行のボーナスとして木の実1個分のヤル気があがります。
これで5個しか取れていなくともヤル気1.5倍が入ります。
さてここから、力くらべです。
まず応援ボタンはないので、単純に攻撃力と防御力で比べます。それに先程のパワーゾーンに入れているとそのパワーゾーンの大きさにあったポイントが加算されます。+5~25くらいです。
次にパックの持つボーナスが加算されます。「硬くなる」とか「にらみつける」とかです。
次にタイプ相性による加減。ちなみに今回エルレイド対ニューラの際-60というのがありました。
最後にボタン押しです。
ゲージが出てきて1Pだと左から右に向かってゲージが増えていきます。成功の許容範囲とピンポイントの部分があってピンポイント部分に近いほど高いポイントが加算されます。ピンポイントびったりだと+40です。
攻撃時にパワー比べに勝つとヤル気チャージが発動します。1でも負けると発動しません。また、防御時も発動しません。

たまにいきなり降臨が発動します。これは攻撃時、防御時関係なく発動します。
降臨がおきると、画面いっぱいの丸を半分にしたものが下半分は右から、上半分が左からスライドしてきます。中央に来た時、ちょうど円になった時にボタンを押すと降臨成功です。
今回の私の場合、降臨は5回起きました。アルセウス2回、ルカリオ1回、カイリュー1回、ギャラドス1回です。アルセウスだと+100が攻撃力に加算されます。ルカリオはたしか+70、カイリューが+35、ギャラドスが+25だったと思います。数時に自身がありません。

1ターン目が終わると使ったポケモンは攻撃力と防御力は極端に落ちます。はっきりいって同じポケモンは2度使えないです。それぐらい弱くなります。ノーマルパックだと普通に防御0とかになりますよ。

だいたいが2ターン目で決着がつきあます。ですので、2ターン目に先行を取れる技の早いポケモンを持ってくるといいのではないでしょうか?

基本的にパックのステータスで勝負するので、ノーマルでハイパーを倒すことはハッキリいってできません。ダメージを与えることすら困難です。


今のところ、考えてるデッキ構成としては、攻撃力が高くて技の早いポケモン1体ととにかく技の早いポケモン1体、それとHPの高いポケモン1体でデッキ組みするのが、パチリスカップでの最良かと思われます。

バトルに勝つと内容によって貰えるメダルが違います。
2連勝して成績がいいとだいたい170枚くらい、1勝して次負けると100枚弱ぐらいかな?

とにかくやってみた感想は正直つまんないです。
でもメモリーキーもなかったからなぁ、、、、スーパーでもメモリーキーなしで勝ち抜きのかんたんモードでやるとたぶんつまらないので、まだまだ参考にはなりませんね。


まぁ、こんなところでしょうか?
また何か気がついたら記事にしますね。

2009/07/15 02:14 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ゼロを想像だけで考えてみる

こんばんわ。とうくんパパです。


各地でゼロのフライング稼働が見受けられますが、
パックが排出されている所は少ないみたいですね。

既存のパックでやってみてどうなんだろうか?
というのが気になるところですが、やはり9弾のパックで試してみてから
ゆっくり過去パックの検証をしていきたいと思いますね。


私の大好きなマンムーは恐らく使えないパックになるでしょう。
1体で攻防をやるのなら、防御面でマンムーは使えないだろうなぁ、、、。

逆に攻撃も防御もそこそこのパックなんかは使い勝手がいいのではないでしょうね。ゴーストとかドサイドンとか良さげです。


試してみたいのは、
・攻撃メインのパックを使うと結果的にどうなるのか?
多分防御がズタズタだからだめなんでしょうね。そうなるとゴウカとかルカリオとか攻撃に偏ったパックは使いにくいんでしょうかね、、、。

次にその逆。
・防御メインのパックだとどうなのか?
多分これもNGかな?簡単に返り討ちにされてしまうのでしょう。


しかしながら、聞いた話だと力比べに勝たないとヤル気はチャージしないとの事ですので、中途半端に攻撃も防御もあるデッキだと攻撃はちょっとしか与えられず、防御はしきれない。なんて事にもなりかねないのかなぁ、、、。

それなら、防御時にはやられる事を前提に、攻撃時に思いっきりダメージを与える事を考えた方がいいのか?


ウ~~ん。想像力を働かせていろいろ思案はしてみるものの、
実際やってみんとなんとも空想だけですから具体性にかけるなぁ、、、。


やっぱり初日はなにがなんでもやってこよっと。

でもって連日大人上げして、パチリスの初日は確実に取りに行く事にしましょうかね。

2009/07/14 19:40 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ゼロ稼働カウントダウン

こんばんわ。とうくんパパです。


いよいよゼロ稼働までカウントダウンですね。

我がとうくんパパのバトリオ奮闘記では、

今後ゼロに入ってからは取りあえず考察よりも

旧パックのステータス探求に力を注ごうかと思っています。

でもって、多分ですが、それなりの旧パックのステータスは

公式パーフェクトブックに掲載されるでしょうから、

その内容いかんで、考察にシフトして行こうかと思っています。



考察ですが、このデッキだとどうだ。とか数ありすぎるパックから全部やってると
きりがないので、そういう考察ではなく、

この場合こうやるとやり易いんやね~の?

とか

1ターン目はこういうパックで戦えばいいんじゃね~の?

とか

そんな感じで大まかな戦い方から考えていこうかな~って思います。

取りあえず16日は仕事終わったらダッシュで試し打ちに行こうかと思います。



ちょっとバトリオにヤル気が戻って来たとうくんパパです。

昨日からですが、コメントもちゃんと返すべく頑張りま~す。




2009/07/13 18:08 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

とうくんパパリーグ詳細

さてさて、昨日のとうくんパパリーグの詳細です。
個人のお名前等は許可を得ていませんののでイニシャルなどで伏せます。


まず、いきなり到着してハプニング発生。

メインに使おうと思っていた筺体が調整中!復旧のめどなしとのこと。
さてはパックが無くなったからゼロまで稼働させないつもりっぽいです。

しかしながら、保険を打っておいたので大丈夫。

他の2か所を使うことにしました。

ハイ。ここで今回一番大事なルール。
一般の(私たちも一般なのですが、、)お客様が並んだときには、速やかにその方優先。
ただでさえ大人数ですから、そのあたりには細心の注意で望みました。

さらに、Yカメラの筺体を使用したのですが、早速Yカメラ店員に注意をうけました。
私が参加者に配っている印刷物を広告と勘違いされたみたいで、店前で広告を配るなとのこと。

いやいや、すべて身内ですから、、、というと謝って帰っていきました。

さて、本題に戻って、今回参加は32名の予定でしたが、2名様ご兄弟がやむなく間に合わずに30名でスタートしました。

まずは子供リーグを4リーグを2つの筺体に分けてスタート。

参加者を見ると、関東では大会に出れば優勝。みたいなメンバーが多数。

まずはリーグA、5人で総当たりです。
・TS君 3勝1負(2位)
・N君 2勝2負
・A君 2勝2負(3位)
・H君 4負
・とうくん 3勝1負(1位)
同率は直接対決の勝者が上位で、

おお、なんとチビ兄1位通過です。これにはびっくりです。がんばりました。
4負の子もいましたが、あと一歩及ばすの紙一重なものも多く、次回は頑張ってください。

Bリーグ
・S君 1勝3負
・Mちゃん 3勝1負(2位)
・Sちゃん 2勝2負(3位)
・Hちゃん 3勝1負(1位)
・MS君 1勝3負

女の子の多いリーグですが、上位はすべて女の子。女は強しです。

Cリーグ
・BT君 4負
・Nちゃん 2勝2負(3位)
・N君 1勝3負
・Y君 4勝(1位)
・Rちゃん 3勝1負(2位)

Y君の強さが目立ったCリーグ。危なげない強さで子供リーグ唯一の全勝突破です。
4負でしたがBT君も紙一重のバトルでした。次回はリベンジ狙って頑張ってください。

Dリーグ
・EB君 1勝2負
・K君 1勝2負(3位)
・KS君 2勝1負(2位)
・TI君 2勝1負(1位)

2名がお休みになったのでここは4人でしたが、ここが一番激戦だったのではないでしょうか?
全ての力が拮抗していて誰がでてきてもおかしくないリーグでした。


ここで子供リーグ終了。
私がA・Cリーグの進行をしました。
B・Dリーグの進行をいつもお世話になっているヒロシですさんがやってくれました。
ご協力本当に感謝いたします。

ここで一度少し休憩をはさみ、大人リーグへ。

Eリーグ
・Kさん 5勝(1位)
・Mさん 1勝4負
・とうくんパパ 1勝4負
・Tさん 4勝1負(2位)
・MIさん 3勝2負
・Sさん 1勝4負


ハイ。見事にふがいない結果でございます。とうくんパパ1勝4負。
お父さん方の本気は強い!あらためて、恐ろしさを知りました。
しかしKさん全勝。見事です。私、Kさんとは大会でよく見かけてはいたのですが、
初めてお話をさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。


Fリーグ

・Dさん 2勝2負(2位)
・YPさん 3勝1負(1位)
・Sさん 2勝2負
・Yさん 2勝2負
・BTさん 1勝3負

2勝2負が3人で2位決定戦にもつれ込む激戦に。制したのはDさん。
E,Fリーグともすべてのパパさんが全敗を阻止し、面目を保った大人リーグでした。

ちなみに最後の最後までとうくんパパは全敗でしたが、、、、。
最後に意表をついたホウエン旅コンでなんとか1勝。
いやいや危なかった、、、。

という事でリーグ全試合終了。
決勝トーナメントへ。

tn.jpg

あらかじめ抽選で決めていましたので、恨みっこなしです。

tt2.jpg

結果はこんな感じ。
圧倒的な強さで、H嬢の優勝です。

観戦者からも溜息が洩れるほどの、素晴らしいバトルで大人たちをも
ものともせず、圧巻の内容でした。

我が家のとうくんはと言えば、、、。
いつも対戦の練習をしてもらっていて、ほとんど勝てない相手のKS君。

緊張からか、先行なのに後攻と勘違い。
途中で気づいたけど、あせってしまってパニック状態。
あっさり敗退です。
まぁ、なんというか、スーパーの間中こんな感じの負け方が多かった気もしますね。

さてさて、バトリオスーパーもこれで大会はおしまい。

で、今更ながらとうくんパパなりに統括すると
今回の大会でもほとんどがそうですが、
デッキですが、いままでいろんな事情から、デッキを公開するのを控えてきました。
やはり考えられた方の苦労が今後無駄になってしまう可能性も存分にありましたし、
当然対策されやすくなりますから、、、。

でもまぁ、今ならいいんではないでしょうか?
完全にフォーメーションなども無くなりますし、来週ですからね、、、。

今回の大会で本当に思ったのは、マンムーと赤ギャラの強力さです。
強い子のほとんどはこのどちらかを入れ替えて使っていたように思います。

例えばマンムー。
ハイパーのところは重さの調整で入れ替え、ノーマルはマンムーや赤ギャラを抑えられるパックで組みます。
皆さんこれぐらいは普通ですが、本当に強い子はここからが違う。
我が家ぐらいだと、応援を6,7割取れる計算でいきますが、強い子は100パーセント取る計算でやってるように見えます。それ以外勝ち目がない状況で、あっさりそれを成し遂げてしまう所が恐ろしい、、、。
別にマンムー、赤ギャラのデッキに限らずですが、我が家もスキルにこだわって練習などやってきたつもりでしたが、根本から目指すところがずれていたように思います。その結果が我が家の優勝一度もなしにつながってたのではないでしょうか。

感想として、我が家はずっとGを目指して練習などやってきましたが、
結果的にはとうてい及ばなかったように思います。
ある程度以上いけば差は僅差だと思っていましたが、
上に行けば行くほど、大きな差があるように思いしらされた一日でもありました。
なにはともあれ、無事大会も最後までやり遂げることができました。

最後に昨日の朝思いつきで作った優勝賞品の一部の画像を公開しておいて終了です。

IMG_2449.jpg
ハイ。オリジナルタンブラー。

他に参加賞として、オリパ「マナフィ」と「ラティオス・ラティアス」、賞状を全員にお渡ししました。

優勝賞品はとんでもない内容です。
一部公開
・とうくんパパオリジナルファイル
・とうくんパパオリジナルタンブラー
・ポケモンアタッシュケース(大)
・Gパック(内容は秘密)
・2006年ポケモンスタンプラリー制覇景品「マナフィ腕時計」
・2008年ポケモンスタンプラリー制覇景品「ピカチュウしゃべる貯金箱」
等々多数入ったセットです。

いや~羨ましいですね~。

ゼロになってもまだまだ続けますので、是非第2回大会開催しようと思います。
今度はもう少し時間をかけて、予定を練ってからにします。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
おかげ様で、無事終わる事ができ、大変感謝いたします。

2009/07/12 14:43 | ●バトリオ | COMMENT(28) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やってきました

こんばんわ。とうくんパパです。


今日はやってきましたよ。とうくんパパリーグ。

壮絶な戦いが繰り広げられておりました。

特に最後の準決勝以降などは見ている大人と子供すべてが

溜息のでる程のすばらしいバトルでした。


ちょっと詳しく記事にしたいと思います。

まだぜんぜんまとまっていませんし、なにより今日は疲れました。

記事はl明日ということでご勘弁ください。


ではでは。

2009/07/11 23:44 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

準備完了

こんばんわ??

とうくんパパです。


準備完了です。



ついに来ました、とうくんパパリーグ当日。


リーグ振り分けも一人で抽選して決定しました。

一切不正なしでやったので、恨みっこなしです。

やってみて思いましたが、、、


どのリーグでも同じです。


必ず、驚異的に強い子が入ってます。


そしてそして、まだ画像は公開しませんが、優勝の副賞が完成しました。

もちろんオリジナルグッズです。

ちょっと自信作~~~。


写真は撮ってあるので後ほど公開しま~す。


大会の賞品は、みなさんが提供をたくさんしてくれたおかげで、

非常に豪華なものになりました。


で、悩んだのが、みんなに均等に渡るようにしようか、

勝った人が貰えるようにしようか、、、。




結論は、








3位までに賞品配布。

プラスみんなで決める最優秀プレイヤー賞。


超偏らせました。

ほとんど1位で総取りです。


勝者が全てを手に入れる。

欲しけりゃ強くなれ。


的な感じで賞品振り分けをいたしました。




勝った人はうはうはで帰れます。




さてさて、誰が栄冠を手にするのか。


明日は盛り上げてきますよ~。

2009/07/11 02:48 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

とうくんパパリーグカウントダウン

こんばんわ。とうくんパパです。


とうくんパパリーグ開催へのカウントダウンが始まりましたよ~。

今日は、この大会にとうくんパパが期待する事。



1.まずは我が子の成長が見たい。

これまで、大会に勝てるように練習を積んできましたが、
やはりいろんな壁がたちはだかり、結局スーパーでの優勝はできませんでした。
しかし、並みいる強豪相手にいかに戦えるか見てみたい。
これが1つ。


2.1発勝負でないときの強豪の戦い方が見たい。

トーナメントだと1発勝負です。ある程度安全圏を考え、それでも勝つ確率のより高いデッキを選びますよね。ですが、今回はリーグです。1度くらい負けても取り返せます。そんな状況下でのデッキ選択はさぞ思い切ったデッキも試せることでしょう。
みんながどんなデッキを組むのか楽しみです。


3.おとうさん達の本気が見たい。

大人リーグを作ったのはそういう理由です。
付き添いでたまたま無制限にあたった親御さんではなく、本気でバトリオにハマってるお父さん達の本気バトル。恐らく最強レベルがそろってるので、超楽しみです。



日曜日には結果など出せる範囲で公開していきます。

さてさてどんな大会になるのか、、、。


優勝はもちろん私ですから、、、、(笑)

2009/07/09 22:10 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

とうくんパパリーグルール

こんばんわ。とうくんパパです。


さて、いよいよ3日後に迫ってきました。
「第一回 とうくんパパリーグ」

参加者の数は最終で32名です。

お子様21名と大人11名の参加となります。

参加者についてはあまり詳しくはかけませんが、

おかげ様で、超ハイレベルな方々が終結しました。


ポケモンバトリオ史上、最高レベルの大会であると、勝手に自負します。

勝手にですので突っ込まないように!



さて、大会詳細を決定しないといけませんので、決めちゃいましょう。

参加される方々にはメールででもお伝えいたしますし、当日もお配りいたします。


まずリーグは子供リーグと大人リーグに分けます。

子供リーグ
・リーグA 5人
・リーグB 5人
・リーグC 5人
・リーグD 6人
大人リーグ
・リーグD 5人
・リーグE 6人
以上で総当たり戦を行います。

子供リーグは上位3人合計12人、大人リーグは上位2人合計4人が決勝トーナメント進出です。
16人でトーナメントを行い、最強の座を目指してバトルしていただきます。

その前に参加賞として、大会記念オリパ2種(1つはマナフィです。)とリーグ戦績を記入した賞状を全員にお渡しいたします。
対戦記録カードなどもご用意いたしますので、記念にお持ち帰りください。

トーナメントの1位~3位には別に賞状をご用意しております。

賞品は皆様からご提供していただいた物を賞品といたしますが、振り分け方は現在試行錯誤しております。
全員にまんべんなく行きわたった方がいいのか、やはり勝者が獲得すべきなのか?そのあたりで悩んでおります。


リーグ内でのゲームルールはハンディキャップを導入いたします。
・レギュレーションはシグナルにて行います。
・メモリーキーは家族間では貸し借り自由です。最強のメモリーキーをご使用ください。
・リーグ内で勝ちの数が2勝以上開いたバトルにはハンディが発生いたします。ハンディを使用するしないは自由です。決定権は負けている側にあります。
ハンディは負けている側が勝っている側に次のいずれかの枷をつけることができます。「指定のタイプを使用してはいけない」または「指定のタイプを必ず1枚入れなければいけない」
・リーグ内の順位は勝ち数が多い順です。勝ち数が同じ場合は直接対決で勝っている方が上位になります。
・トーナメントではハンディの縛りなどはありません。
・リーグ及びトーナメントでわざと負ける行為は厳禁です。(親子対決で子供に勝たせたりしてはいけませんよ)

ルールは以上です。


今回は本当に皆様にご協力いただき、商品も超豪華です。BSのマスター多数や、9弾のクイックボール、ポケモンアタッシュも大小、スタンプラリー制覇の歴代景品や、ポケモングッズ多数、さらにはあのパックまで、、、。

さてさて我が家はどこまで健闘できるのか、、、、。


最後のスーパーの大会に悔いを残さないように頑張りたいとおもいます。

もちろん優勝狙っていきますよ。私がね、、、(笑)

2009/07/08 23:50 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオとガンバライド

こんばんわ、とうくんパパです。



いやいや、最近コメントに

「ガンバライドにいっちゃうの~」的なコメが多いので

私が思っている事を書きますとですね。



これは勝手に私が思ってることですが、


ガンバライドに練習は不要です。

必要なカードの所持と適切な考察。

後は目押しの技術がありますが、これは教えてどうこうなるもんでもないです。

大体の押すポイントでやるしかないと判断しました。

私は昔はパチスロなどやっており目押しには自信があります。

ですので大体狙って止めれますが、でも正確に狙ったからといって

確実に止まるものでもなさそうです。

あとはかなり運で勝敗が左右されます。




例えばバトリオゼロがこのガンバライドよりも

運に左右されるゲームであるなら、バトリオよりもガンバライドかもしれませんが、

見る限りでは、いままでのスーパーと比べればかなり運に左右されそうですが、

カードダスレベルではなさそうに思います。




恐らく今まで通りバトリオメインで行くでしょう。

コレが結論かと思います。

2009/07/07 22:40 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

とうくんパパリーグ

こんばんわ、とうくんパパです。


公式大会も終わり

いよいよ今週末はとうくんパパリーグです。


明日の朝10時をもって参加を閉め切らせていただきます。


多数参加希望をいただき、本当に感謝いたします。


ものすごいハイレベルな大会になりそうな面子でございます。


我が家は全敗を覚悟しております、、、。(笑)   いや、、、マジで。

普通に大会に足を運んで、こんな面子だったら泣きますよ。




フォーメーションも取り納めです。


なんか寂しいな~。


最後ですから、めいっぱい楽しみたいですね。

2009/07/06 23:06 | ●バトリオ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

申し訳ないでした~

こんばんわ。とうくんパパです。


2日ほど記事をあげられませんでした、、、。

見に来ていただいた皆様申し訳ありません。

ネットの環境が停止をしており、さらには携帯からはどうやっても記事がアップできず、、、。

言い訳ですね。

すいませんです。



さてさて、今日はいってましりました。

ダブルヘッダー。


まずはバトリオ。

今日は秋葉原に参戦。


人数は20人強。

しかし、、、強豪がちらほらと、、、、。


まずは抽選。


なんとなんと、チビ兄、チビタともに突破。

久々で嬉しかったです。

で、いきなりチビ兄1戦目。


相手は、、、、、


やっちまった、、、、。

ここで出るか、最近のくじ運の悪さが、、、、。


相手はよくご一緒させていただいているお友達です。

はい。間違いなく強豪です。


完全にデッキ負けで敗退。

お友達はそのまま並みいる強豪を倒し優勝です。

さらに、後から聞いた話では、そのまま川崎にいかれ、午後も優勝したとの情報が、、、。

脱帽ですね。すごいっ。


え?チビタですか?

ええ、あっさり敗退です。


だってガンバライドしかやってないもの、、、。

でこれゲットです。

IMG_2447.jpg


まあ、最後の大会に出れてよかったとしましょう。



ここからが本日のメインイベント。


そのまま浅草にGO.

本当は新宿に行きたかったのですが、時間が間に合いませんでした。

新宿は小学生以下、カードの制限なしの32人大会。

浅草は年齢無制限、カード制限あり(しかも寸前まで制限がわからない)で32人。


仕方なく浅草へ。


さて32人の枠に80人強が応募。

お店の計らいで、32人の枠を48人に増やして16人は権利ゲット。のこり32人は1戦やって勝った方が権利ゲットという図式に。


さて抽選結果は、、、、


なんと3人当選。

私以外が権利ゲットでの当選で、

私のみ32人の枠でゲットです。

私はとにかく1戦勝たねばならなくなりました。


大会開始寸前にレギュレーション発表。




えええええ~~~~っ、、てなレギュです。急きょデッキ変更です。


羅列しますと
・LR使用不可
・カメンライド不可
・P、T、Jのカード使用不可(排出されるカードのみ使用可)
ここまでが全員に適応されるレギュ。さらに
16歳以上に適用されるルールが、、、。
・前衛は昭和ライダーのみ使用可
・SPゲルショッカー使用不可
さらに、
ベスト16以降に
・体力500以下のカードを必ず1枚使用すること


はっきりいってきつ過ぎます。大人泣かせです。
あんまりです。

でまずは32人枠の私からです。

相手は小学生ぐらいの男の子。

私は仕方なく 1弾SRのV3を前衛にして4弾SRカブトを後衛。
SPに音撃弦を使用。

なんとか勝利しベスト32に進出。

結果的にチビ兄が2戦目敗退、私がベスト8で敗退です。

結果コレゲット。
IMG_2448.jpg

試写会の応募ハガキとPカードのディケイド各3枚。

初めてのガンバライド参戦でしたが、やはりとにかく先行をとるか、必殺を耐えきるかのどっちかで勝敗が決まりそうですね。


こんどはサマーカップと言うのがありますので、今度は子供だけの大会でフリーのレギュでやらせてみたいですね。


なにはともあれ、本日はものすごく抽選運のある一日でした。

2009/07/05 21:53 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

デッキ考察2(ガンバライド編)

こんばんわ、とうくんパパです。



最近バトリオのお話が少ないですが、

バトリオのお話はゼロ開始まで取っておきましょうかね。



と言う事でガンバライドです。

さて今日はヒーローカードを見てみましょうかね。

ガンバライドは組み合わせによって攻撃や防御がかわります。

ステータス基本は前衛の物になり、体力だけが後衛のものが加算されます。
(これぐらいはみなさんご存知ですよね)属性も前衛の属性が反映されます。
カメンライドした場合はカメンライドされたカードの属性になります。

後はライダースキルなどの加算になります。

組み合わせを紹介していくとキリがないので、
今日は「このカードおすすめ」ってやつをいくつかご紹介しましょう。
(あくまで私個人の見解ですのでご了承下さい)


まずはこのカード
【04-002 SRディケイド】
後衛に置くとかなりデッキがパワーアップ!
攻撃・防御・必殺が全て+200です。
前衛においてカメンライドするのはあまり良くない感じです。

そして以外に使える
【P-006 キバ エンペラーフォーム】
以前セブンイレブンのスタンプラリーで配っていたカードです。
これも後衛に置くと
攻撃・防御・体力が全て+100です。
このカード侮れないですよ~。

ちなみに上のディケイドを前衛にしてキバを後衛にすると

攻撃 750
防御 850
体力 1350
必殺 2900

となります。うん、なかなかなんじゃないですか?

攻撃が少し弱めなのが気にかかりますね。

そこで前衛のディケイドにカメンライドさせてみましょう。

「速」属性は維持したいので
4弾のR電王ソードフォームをカメンライドすると、、

攻撃 850
防御 950
体力 1350
必殺 2600

となります。
おおっ、必殺は落ちるけど強くなりましたね。

多いのは「力」と「技」のデッキ
「速」は難しいんですよ。数が少ないから、、、。

で、上のデッキの属性は「速」。

ですからAPが常に+10されます。
さらにここでSPカード【音撃弦・烈雷】を使うとなんとAP+30。

かなり先行確率が上がりますね。

「速」属性のデッキはライドパワーの上がりも速いんですよ。
つまり先に必殺を出せる可能性がかなり高いです。

このスキルなら3ターン目にダブルライダー必殺も夢じゃないですし、
先行確率も高ければ勝ち率も当然あがりますよね。

ただ、対「技」には向きませんけど、、、。

でもなんとか速さで押し切れそうに思いますね。

今日はこの辺でやめときますかね。


2009/07/02 19:56 | ●ガンバライド | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ガンバライドSPカード研究

こんばんわ、とうくんパパです。


今日はガンバライドの研究という事です。

デッキの構成よりも私はSPカードの使い方を勉強しましたです。

まず、重要なカード。
【ライダーマン】
このカードはソフビフィギュアのレジャンドラーダーシリーズ「ラーダーマン」の初期出荷限定を購入するとついてきます。初期出荷限定といっても普通に今でもおもちゃ屋さんで入手可能です。ちなみに私はドンキホーテで見つけました。
通常900円程度ですが、ドンキだと安くなっていて700円弱で購入できました。
ライダーマンのフィギュアは正直キモイです。(笑)

ライダーマンの効果は、【次のターン相手のライドパワーが溜まらない】です。
普通にお互いゲキレツがなければ3ターン目でシングルの必殺までラードパワーが溜まり、4ターン目でWライダー必殺まで溜まりますね。
そのターンを1ターンずらせます。つまり相手より速く必殺が使えるんです。
【パンチホッパー】もこれに似た効果です。パンチホッパーの場合は2ターンの間ライドパワーが溜まりにくくなります。


次に
【仮面ライダー幽気】
このカードは2弾のSPカードです。比較的安価でオークションなどで手に入りますが、最近気が付いた方が多く、金額が上がっていってます。

仮面ライダー幽気は相手の体力を25%奪います。
1ターン目などにゲキレツをくらったら、たちまち敗戦濃厚になります。
そこでこのカード。2ターン目に使うと、ライドパワー以外の条件が逆転してしまいます。相手も自分も体力が1200だとして、1ターン目ゲキレツを食らって、300程度のダメージを受けても、2ターン目にこれを使えばHPが逆転します。ただしライドパワーは無効に溜まったままです。可能性として2ターン目にゲキレツを取れれば、ライドパワーは互角で相手のみ2ターン分のダメージを受けてる状態が作れます。そうなるとほぼ確実に必殺で倒せます。


次は
【仮面ライダーガッタック】
コレもソフビフィギュアの初回出荷限定付録です。
2ターンの間攻撃力が2倍になり、防御力が半分になります。

このカードは完全攻撃型デッキの時に使います。
相性と相手の防御力にもよりますが、かみ合えば1ターンの攻撃で600ぐらいダメージを与えたりします。仮に1ターン目ゲキレツを食らっていても、1000ちょっとのデッキ相手なら2ターンで倒せちゃいます。


次は
【音撃弦・烈雷】
これは3弾のカードです。入手はそれほど難しくないです。
このカードは2ターンの間相手のAPを-20します。
「速」属性の相手の時に1ターン目ゲキレツを食らわなければ使います。
常に先行を取られると結果的に負けますので、AP+10の「速」相手には必須カードです。

最後に
【ゲルショッカー戦闘員】
これは4弾のカードですので簡単に入手出来ますね。
このカードの特性は2ターンの間必殺技-500です。
シングルの必殺なら十分に耐えきれます。
こちらのシングルの必殺で倒せると確信した場合に使用します。
そうすると、仮に先行を取られて必殺を決められても後攻のこっちの必殺で倒せます。


以上今日はとうくんパパのSPカード使用法でした。

ガンバライドやらない方には分けわかりませんよね。ごめんなさい。


2009/07/01 16:19 | ●ガンバライド | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
