

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤信号!

こんばんわ。とうくんパパです。


東京ゲームショウ。

赤信号です!



楽しみにしてたのに、、、。

26日土曜に

上の子の参観日、、、、、。




なんてこった、、、、。


一気にチャンスが半分に、、、、。


いや、


まだ半分あると考えるべきでしょうか。


しかし、4連覇の夢が、、、。ってそんな無謀なことは考えてませんでしたが、

抽選のチャンスが激減したのも事実です。

しかも日曜の方が人は多いだろうし、、、。



しかし、ただでさえ禁止令発動中なので

行かせてもらえるかもわからんのに、、、。


これはマジで嫁の言う事を忠実に聞いて、

ケアをしっかりして、頼み込むしかないですね。



行きたいな~。G大会。

2009/08/31 21:04 | ●バトリオ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

業務連絡です。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/08/31 00:36 | ●バトリオ | PAGE TOP▲

シグナル考察前に 続編

こんばんわ、とうくんパパです。

皆さんはもうデッキの目途がたちましたか?

我が家は取りあえず2,3ピックアップできました。

あとはそれに合わせてランクアップあるのみ、、、。

と、撮影した動画でボタン押しのタイミングを体に覚え込ませる!


ということシグナルです。


今回ほどいろんなタイプが考えられる大会もないでしょうね。

Lマークハイパーをリーダーにしたオーソドックスデッキ。

これは安定感抜群ですが、決め手に欠くのが欠点でしょうかね。


火力の強い2弾進化などの先行爆裂デッキ。

これほど恐ろしいもんはないですね。恐らく格闘モウカが中心になるのかな?


Lマークのスーパーやノーマルをリーダーにしたデッキ。

あまり怖さを感じないんですが、どんな使い方があるやもしれないのでやはり要注意。


高HPで耐えきって3ターン勝負のデッキ。

かなりの判断力を要しますが、3ターン目以外後選択でいいのが楽です。



はっきり言って、すべて有りだと思います。


軽く言っていくと、私の軽い感覚ですが、

Lハイパーリーダーデッキでは、ヒードランリーダーデッキが意外にくせものです。

Lマークなしではやはり、ルカリオ、ゴウカザル、アグノムあたりがリーダーのデッキが来る可能性が高いのではないでしょうか?

2段進化はやはりゴウカ、モウカ、ヒコで2ターン目にモウカ速攻タイプか、ダブル格闘タイプが怖い目ですね。

2ターンを耐えきるデッキではやはりレジギは外せないかな?後は防げるパック、ヨノワールですかね。


ただ今回絶対にやってはいけないデッキ。これは、

防御ばかりをメインにしたデッキ。これはダメです。

こうりん便りになってしまいますよ。

リーダーにするにしても、もともとの基本ステータスでもそうですが、

バトリオは基本的に攻撃の方が強い設定です。同じ条件なら攻撃デッキの勝ちですよ。


全て攻撃で特攻!はありだと思いますが、全部防ぎきる!は無しです。



正直、我が家の考えてるデッキを全てばらすと、

我が家が目指すG大会に一切の勝ち目がなくなってしまうのでそういう訳には行かないですが、

スーパーの時代にはわかっていてもスキル次第で勝てるデッキが多々ありましたが、

ゼロではそうはいきません。応援ボタンなど無い分、デッキや使い方が全てですから、

公開した瞬間に使えないデッキに早変わりします。


そのあたりの差分がかなり難しいのですが、

なんとかいろいろ工夫しながら、記事を書いていくつもりです。

あくまで、私勝手な考えですよ、、、。



じゃあ少し具体的に、、、。


現状私の考えているデッキは、

1つは、超攻撃型の2ターン目勝負のデッキ。
もう1つは、3ターン目勝負の我慢のデッキです。


あくまで机上の理論ですが、
後者のデッキの方が勝率は高いです。
前述したとおり、耐えるデッキでは常に相手の選択を見てから
選択できます。その意味でも少し有利です。
2ターン勝負のデッキだと、2ターン目先行が必須だったりします。
そうなると、ゆっくりなんて選んでいられません。
もしかしたら、相手が先に選んでしまうかもしれませんからね。
そうなると、こっちはじっくり3ターン目を見据えて選んでいけるわけです。
もちろん、3ターン目に使う予定のパックは、
攻撃力が高く、技SPDの早いパック、できればリーダーです。
そうなれば3ターン目ですから、ほぼ3倍確定で終了ですよね。

今回のシグナルはこの3ターン勝負のデッキをメインデッキに置いて、
別タイプのデッキ、すなわち上記デッキを倒せるデッキを構築して、
合計3タイプ+きわものデッキで挑もうかと思います。

これから検証していく上でいろいろ変更するかもしれませんが、
ランクを上げるタイプはそんなに変わりそうにはないです。


ではまた、次回につづく。

2009/08/30 19:37 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

勝負の一日

こんばんわ、とうくんパパです。


今日は勝負の一日です。


何の勝負かって?


プレ企画の商品作りです。


冊子はとっくに出来ていましたが、


専用にしつらえた封筒がまだまだできていません。

昨日段階で完成品約50。


今日はお休みで予定もなし。


一気に作る必要があります。


現在も制作中の合間に記事更新。


頑張ってつくります。


昨日の続きは夜中にでも書きますね。


ではでは、ガンバってきます。

なんとか来週早めの発送を、、、。

2009/08/29 22:21 | ●プレゼント | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

O・M・O・I ~ 想い

おはようございます。

とうくんパパです。



朝早いでしょ?


なんか眠れなくて、、、、。




いろんなブログを回ってました。



いろんな記事を書く方がいて、皆さんバトリオをきっかけに

いろんな出会いをして。


でも




総合的に見て



やはり以前よりバトリオに関する記事が大幅に減っている。



2大ブロガー(とうくんパパの勝手なランク付けですが)はさすがと言うか、

ゼロになってもやはりバトリオの研究や模索に余念がない感じがします。


大会があまり無いこともあるんでしょうが、

ブログの目的が全体的に移行しているような気がします。


要は、情報提供などのブログなのか、または日記なのか。

別にどちらでも悪くないんですが、

自分は何の目的を持って、どんなことをやりたいのか?

それがバトリオを通じてであって、どんな意味を持つブログが作れるのか?


私の中でいろんな想いが混在します。



私がなぜ無理をしてプレ企画を全員プレゼントにするのか?

それは、届いたときの子供たちの笑顔や期待などもろもろ、そういうのがうれしいんですよ。

逆でもそうです。

我が家になにか届いたら、子どもたちが本当に興味津津に駆け寄ってきます。

中から出てきたものは、差別なく喜んでくれます。


そういう場面を他の皆さんにもいっぱい作ってあげたい。

そんな想いで、プレ企画は全員プレゼントにしました。

ですので、内容も中途半端なものは造っていません。

プロの私が見て、完璧と思える出来栄えのものを提供するつもりです。



じゃあ、今後どんなブログにしたいのか?

どんな記事を上げて行くのか?


私のブログの方針としては、

まず、できるだけバトリオに関係ないものは書きたくないです。

例えば、プールに行って来てどうだった、、とか昨日は何食べたとか、、、。

別に私の家のそんなもの見たくもないでしょう。

だから、冒頭や記事の中で一部書くことはあっても、

それをメインの内容にはしないでおこうと思います。

勘違いしてほしくないのですが、それが間違ってるとかくだらないと言ってるんではないです。

そういうのも一つの方向性だと思います。

私のバトリオブログとしてのコンセプトと内容の方向性を考えた上での気持ちです。


検証などもやっていきますが、具体的なデッキを出せないときもあります。

それにここでやってる検証なんてのは、私の勝手な検証ですので、

それが正しいかどうかは保障できません。

が、それでも検証やっていきます。

だって、バトリオブログですから、、、。

どうやったら強くなれるのか?

どんなデッキが有効なのか?

いろいろやらないとね。


と言った感じで、バトリオの人気を取り戻すべく、

できれば皆さんの参考になるようなブログでありたいと思います。


いつまで続くのやらわかりませんが、

今後とも頑張っていきます。


なんか訳のわからん記事になってしまいましたが、明日もがんばるぞ~。

2009/08/28 05:18 | ●バトリオ | COMMENT(27) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画の業務連絡とお詫び

こんばんわ。

プレ企画の件で業務連絡です。

先日、本名を伺っておりませんでしたリストを掲載し、
皆様に再度お送りいただきましたが、
そのリストに漏れがありました。

ごめんなさい。

はやとパパさん。

本名を聞きそびれております。


申し訳ございませんが、再度ご連絡をいただけますでしょうか?

たびたびお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

尚、他の方は全てお送りするための情報は揃いましたのでご安心ください。


2009/08/28 01:04 | ●プレゼント | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日は無理

こんばんわ、とうくんパパです。


本日は、




頭がいた~い。

超頭痛です。


シグナルの考察どころではありません。


でもまぁ、方向性として、

とりあえず、リーダーマークのハイパーをまずは中心にして検証。

後に技SPDの速いハイパーの順に考えようかと思っています。

以前のスーパーの時のように計算が簡単にできないので机上でやるのは

かなり難しいですよね。


明日からまた頑張ってやります。


ではでは

2009/08/27 21:48 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

さて、そろそろデッキ検証を

こんばんわ。とうくんパパです。


プレ企画の抽選も終わり後は発送するだけとなりました。
本日よりコメ返しもやっていきますので、また宜しくお願いしますね。

そろそろ、G大会まで1ヶ月を切りましたので、

デッキの検証もやっていかないといけませんね。


とうくんパパが思うに、今回の大会は非常に面白くもあり、

また難しくもあると思います。

理由としては、それまでにシグナルの大会が無いこと。

他の方がどんな考えでどんなデッキを組んでくるのか

まったくわかりません。

推測はできますが、あくまで推測になってしまうので、

うかつなデッキは組めないですよね。

さらに、今回は2タイプのデッキが必要。

「シグナル」と「トリプル」。

シグナルはいろいろ個性がでるでしょうね~。

トリプルはやはりPアルセウスがネックとなってくるのでしょうか?


取りあえず、トリプルの方が検証し易そうなので、



まず、Pアルセウスを相手が入れてくると仮定した場合、

1つは、こっちもPアルセウスを入れる。

こうなるとアルセウスで打ち合いをするか、逆手にとるか?ですが、

相手が3ターン目にアルセウスを使ってくることは考えにくいですし、

先攻を取りにくいアルセウスですから、1ターン目に使ってくる事が濃厚です。

アルセウスの打ち合いになると当然お互いで返り討ちがほぼ確定ですので、

1ターン目は痛み分けです。

では、2ターン目。ここで勝負を決めるか3ターン目に持ち越すか、、ですが、

アルセウスリーダーだとHPが大きくアップするので、

ヤル気2倍ではかなり厳しいです。かといって2ターンで木の実14個+2ターン両方先攻をとるのは現実味がないですので、ここで無理に先攻を取りに行く必要は無いと思います。

じっくり相手を見て、こっちに有利かつ3ターン目に先攻が取れるように選択すべきだと思います。

で、3ターン目確実に先攻を取る。2ターン目終了時点で2倍は入ってるでしょうから、ここはハイパーなんかで木の実を拾っても3ターン目先攻を取れるならヤル気3倍は確実に取れると思います。

では、実際にどんなパックを使えばいいか?ですが、Pアルセウスを入れる場合にはあと2パック、1つはノーマル、もう一つはなんでもありですから、最後に確実に先攻を取りに行く為にノーマルは攻撃力が高く、技SPDの早いもの例えば「ニューラ」「5弾リオル」「エレブー」「ブーバー」「グレイシア」「エーフィー」「リーフィア」「Pゴンベ」などでしょうか?
私的には「ニューラ」か「エーフィー」です。


「エーフィー」の場合、攻撃力92はノーマルでは破壊力抜群です。
で、天敵のあくが気になりますが、トリプルレギュでアルセウスを入れた場合、のこり2パックに悪が入るとすれば「ニューラ」か「ブラッキー」「ドラピオン」「マニューラ」といったところですが、「ドラピオン」「マニューラ」は正直ゼロではこれといって特徴なく入れづらいのは現状でしょう。「ブラッキー」は防御デッキを作るなら必要かもしれませんが、逆に攻撃力が低過ぎて使いにくいです。
「ニューラ」ならば相手に先攻を取られて終わります。
私が考えるに「ニューラ」以外ならOKです。

「ニューラ」の場合あく、かくとうが弱点ですが、両方とも-30でほぼ攻撃力で押し切れます。ヤミカラスを防御ゾーンにいれられたりしたらまずいですが、ヤミカだと条件は同じなのでお互い返り討ちが関の山です。格闘で防御力の高いパックは皆無ですのでなんとかなります。

「グレイシア」の場合はブイズコンボでリーダーであれば止めるすべはないですが、苦手の水タイプなどには結構防御力の高いパックが多いのでおすすめしません。先攻は確実にとれますがね。


最後に2ターン目を戦うパックですが、先攻とれなくともいいのであれば色んな選択肢があります。
避けないといけないのは相手の2ターン目で飛ばされること、、。イコール防御力は欠かせませんね。
攻撃防御ともそこそこの鋼エンペルトとかスイクンなんかもなかなかです。
地面ドダイトスなんかも魅力です。

ですが、ここまで言って来ておいてなんですが、私的には戦略としては
1ターン目にPアルセウスに水かでんきをぶつけてつぶし、
2ターン目にアルセウスで耐え、
3ターン目にニューラで撃沈。
これが一番望ましい形と考えています。

暫定ではありますが、我が家のトリプルデッキ1つ目は
Pアルセウス・8弾スイクン・2弾ニューラ
もしくはスイクンのところに4弾サンダー。
サンダーの方が攻撃力も高いですしいいのですが、
スイクンの方が他のデッキにも対応しやすそうですかね。

戦い方としては
1ターン目は様子見。
①相手がアルセウスを選択すればスイクン(サンダー)
②アルセウスとハイパーのでんき、水以外ならアルセウス。

2ターン目
①1ターン目に相手がアルセウスなら2ターン目はこっちがアルセウス。
この時相手がハイパーのかみなり、水だとヤバいので注意。
②2ターン目に相手がアルセウスを選択すればスイクン(サンダー)
この場合はできれば先攻をとってこのターンで終わりにしたい。
みず・でんきでは防御時にアルセウスを防げないので大ダメージ必至です。

3ターン目
①②有無を言わさずニューラ。

ここで重要。自分が2Pだった場合相手がスキャンするのを見逃すな。
相手がノーマルを1番目にスキャンすればこっちもかならず1番目にスキャンする事。+スイクン(サンダー)は相手のアルセウスより前にできればスキャンすること。


とまあ、いろいろ考えてはおりますが、全て途中経過です。
多分穴だらけだと思います。

ぼちぼち検証しながらデッキを決めて行きたいと思います。
本番までにシグナル・トリプル共に3デッキぐらいにしぼって
挑みたいですね。



2009/08/26 19:28 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

抽選結果発表!

こんばんわ。とうくんパパです。



待ちに待った抽選結果の発表です。


最近はやりの抽選ソフト何ぞ使ってみました。


では!


こころの準備はいいですか~?





まずはA賞

参加者は
A_1.jpg



抽選ボタンクリック!





a_2.jpg


naoさん おめでと~。


続きましてB賞。


ですが、


応募者1名の為、自動的に


みつぱぱさん


2つゲットです。おめでとうございま~す。

いや~ラッキーでしたね~。

これもシークレット応募の醍醐味ですね。



ではでは、C賞

参加者は
c_1.jpg



抽選GO!
c_2.jpg


りんりんパパさん。


おめでとうございます。



どんどん行きましょう。


D賞です。


参加者は
d_1.jpg




結果は~~








d_2.jpg

しゅんたんパパさん。

おめっとさんです~。



続いてはE賞

こちらも定員割れ!

なんと5口を独り占めです。


やまさん。


総取りで~~す。

作戦勝ちですね~。
















やってきました。


激戦。


F賞です。


参加人数54名。

いまだなき、激戦が予想されます。


勝ち取るのは2名です。




では参加者です。
f_1.jpg




一人づつ行きます。




まず、1人目の当選者は、、、















f_2.jpg

yazakiさん。


やりましたね。おめでと~。





さぁ、、2人目です。










確率は1/53










当選はこの人






f_3.jpg


れんしんさん。


おめでとうございます。





最後です。

G賞


こちらも激戦ですね。

当選は3名です。



参加者はこちら。
g_1.jpg



一気に行きます。










g_2.jpg
g_3.jpg
g_4.jpg

ロトむんさん
ひろぱぱさん
こうたんさん

おめでとう!



以上で抽選を終わります。


本当にたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。

順に賞品を発送しますので、しばらくお待ち下さい。

2009/08/26 00:17 | ●プレゼント | COMMENT(31) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画抽選について

こんにちは、とうくんパパです。


本日いっぱいでプレ企画の応募確認を終了いたします。

あと再度告知しますが、

「なおパパさん」さん

応募を受け付けますので大至急ご連絡ください。



まだ、本名をご連絡いただいていない応募者の方は早めにご連絡くださいね。
賞品の発送できませんよ~。

で、抽選ですが、

本日23:59分が過ぎ次第行います。

ですので発表は明日の朝までにはやってしまいます。


これが終わらないとおちおち通常の記事も書けんのですよ、、、。

ちなみに発送は今の予定では、、やっぱ9月の1週目かな?

本はできてるんですよ。


ただ、今は一生懸命封筒作ってます。

110通もの封筒を手作業で切って貼って作ってますので、

それなりに時間がかかります、、、。

しかしながら、封筒も込みで満足の出来になっておりますよ~。

こう言ってはなんですが、

とうくんパパの基準で満足な出来ですから、それはもう素晴らしいできです。

なんせ、自分で出来上がりを見てニンヤリしてますからね~。



てなわけで毎日が寝不足のとうくんパパですが、

今晩頑張って抽選しますので、応募者の方は祈っておいてくださいね。


なお、応募者の数が賞品よりもすくない賞に関しては



いつものように、総取りです。

E賞の場合 バック10枚を5名様 に対して応募1名ですから

1人でパック50枚でございます。


いや~ラッキーですね~。
ダブりは入れませんよ~。






2009/08/25 14:12 | ●プレゼント | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

業務連絡です。

こんばんわ。とうくんパパです。


明後日はいよいよ抽選です。


まだ、本名のご連絡をいただいてない方。発送までにご連絡くださいね~。

あと、なおパパさん
応募をいただいたのに名前がないという事ですので、
応募した賞をご連絡ください。
抽選日までは受け付けますので、至急お願いします。
もし、抽選日までにご連絡なき場合は抽選はなしでハンドブックのみになります。
その場合でも送り先をご連絡くださいね。
コレは特例でもなんでもないので、お気になさらず応募ください。
もしかしたら、こちらのサーバの不具合で応募出来なかったかもしれませんからね。

それでは宜しくお願いいたしますね。

2009/08/24 22:49 | ●プレゼント | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ企画集計

やっと集計が終わりました。

自分が応募した賞を確認ください。
後ろに(本名なし)の記載がある方は
お手数ですが、再度コメントもしくはメールにて
本名を教えてください。発送ができませんので
お願いいたします。



さてさて今回の応募総数

109名様


では各賞の確認をお願いします。

A賞(3名)

nao さん
tom道さん
ディアルガXさん(本名なし)

B賞(1名)

みつぱぱさん

C賞(5名)

コッチーさん
ゾロ さん
リョウのパパさん
りんりんパパさん(本名なし)
ゑゐとりんさん


D賞(6名)

けいとパパさん
さむじろ~さん(本名なし)
しゅんたんパパさん
だーくさん
ダジャラーさん (本名なし)
リオパパさん

E賞(1名)

やまさん

F賞(54名)

ani さん
go_cooさん
hideさん(本名なし)
O・O さん
say-Aさん
yazaki さん
yutoさん
アレも買えたさん
あんパピ♪さん
キルリアさん
こうきのパパさん
こてるさん
さっきーさん(本名なし)
さびぬきさん
サンライズさん
しのトロ さん
しゅうパパ さん(本名なし)
しゅん乃さん(本名なし)
たいがさん
だいはるオヤジさん
たくさん
ダディットさん
チャーパパさん
つるしんさん
でゅえるごさん(本名なし)
ニューラさん(本名なし)
ぱーるママさん
バトルトリオさん
はるくんママさん
ひいろさん
ピエ太朗さん
ひろきんぐさん
ポケボケさん
ポチャパパさん
みいゆうパパさん
みいゆうパパ さん
ミコトさん
みやさん
みゆとうちゃんさん(本名なし)
もともとしゅうパパさん
ユミトさん(本名なし)
りえたくさん
リュウオウさん
りゅうパパさん(本名なし)
リョウマパパさん
れんしんさん
レンジンさん(本名なし)
増山秀和さん
南国マンムーさん
二駿さん
アモンさん
ヴァルマンウェさん(本名なし)
サイヤさん
トラきちさん
のぼっちさん
通りすがりのパパさん


G賞(32名)

Hちゃん父さん
JAPANの監督さん
mac さん
RPさん
tomomeguさん
アブソルさん
アンノーン さん
えいちゃんさん(本名なし)
エルレイドさん
おとーちんさん
カナパパさん(本名なし)
こうたんさん
さえパパさん
シュウ さん
しゅんくんパパさん(本名なし)
ダークライさん
だいきパパさん
タロすけさん
チコリータさん(本名なし)
ともそうさん (本名なし)
ハイパーサイヤ人さん
はやとパパ さん
ぴかぴかぱぱさん
ひろパパさん
ゆうらくさん
ユッキー♪♪♪さん(本名なし)
りょうくんパパさん
りょうパパさん(本名なし)
黒ゴマさん
砂クジラ さん(本名なし)
134さん
ロトむんさん

賞への応募なし

tkuさん
セブンさん
どんからすさん
ももそうさん
闇の住人さん


以上です。

いや~、だいたい予想通りの数字です。

追加制作なくなんとか全員にお送りできそうですね。


では、抽選までお待ちくださいね。


再度お願いですが、本名を必ずお伝えくださいね。

2009/08/23 08:58 | ●旧未分類 | COMMENT(32) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

応募受付終了

皆様本当に多数の応募ありがとうございました。

これから集計に入りますが、


気づいた方もいらっしゃいますが、

私、重大なミスをしていました。



応募の内容に


本名を入れ忘れました。

本名がなきゃ送れない、、、、。


応募いただいた方の中には気を聞かせて入れてくれている方もいますが、

かなりの数の方が本名が入っていません。


大変申し訳ないですが、

HNをリストアップしますので、

後日再度本名を教えてくださいまし。



抽選は進められますので、このまま進めます。



では、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2009/08/23 01:06 | ●プレゼント | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

50,000HITプレゼント企画 発動!

お待たせしました。


50,000HITプレゼント企画の発動です。


応募期間は只今21:00より4時間!

1:00以降の応募は一切受け付けません。


賞品詳細はこちらの記事で確認して応募してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://batoriolove.blog75.fc2.com/blog-entry-326.html


では応募のルールです。

時間内に下記の内容を記入して


HN:とうくんパパ

住所:〒000-0000 東京都●●区○○1-23-45

希望賞品:A賞

メールアドレス:xxxxxx@xxxxx.xx.xx



注意 住所は郵便番号から必ず記入してください。
メールアドレスは出来ればで結構です。

以上を

①この記事のコメントより「管理者のみ閲覧」設定で応募する。

②メールにて tkp@oka-p.co.jp に応募する


以上2つの方法でお送りください。上記以外無効です。

絶対にメールフォームから応募しないでくださいね。



1世帯につき1回の応募とさせていただきます。

重複して応募したらわかりますからね~。




そして今後の予定。

集計は24日の記事にて発表します。

25日の24時までに確認してくださいね。それまでの間違いは変更させていただきます。

抽選、及び発表は27日に抽選し、その後記事にします。
もしかしたら記事は夜中になるかもしれません。

賞品の発送は、一応9月の第一週目には、、と考えています。
応募数次第ですかね。


それとF賞のオリジナルファイルの中のリフィルですが、

「こうたんさん」からご提供いただきました。

そんなこうたんさんのブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
愉快な家族の奮闘日記
本当にありがとうございました。



ということで、


応募スタート!

2009/08/22 21:00 | ●プレゼント | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

G大会開催決定!

こんばんわ、とうくんパパです。


先ほど、公式ページを見に行くと。


なんとG大会開催の予告がされていました。


日程は9月26日・27日

場所は幕張メッセ。


ついにきましたね。

俄然ヤル気が出てきましたよ~。


詳しい事は公式ページで確認しよう。

2009/08/21 19:07 | ●バトリオ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

50,000HIT御礼 プレ企画発表!

ありがとう。
おかげ様で50,000HITオーバー。
プレゼント企画の発表です。




いや~。長らくお待たせいたしました。
やっと、50,000HIT御礼のプレゼント企画を発表できる運びとなりました。

ブログを始めたのが昨年11月。9ヶ月になりますが
既に60,000HITも超えております。
これも皆様の暖かいご支援があってこそでございます。

本当に有り難うございました。

そしてこれからも変わらずのご支援の程、

宜しくお願い申し上げます。


ささやかながら、皆様への御礼を込めまして、
プレゼント企画を実施いたします。


先に言っておきますが。

節目のとうくんパパのプレゼント企画は

全員プレゼント企画です。

何かしら全員が貰えます。

ただし、お一家族様1度の応募に限らせていただきます。

プレゼント企画の応募に関してのみ、応募されたホストの情報まで
確認いたしますので、みなさんズルはなさいませんようお願い申し上げます。



今回のプレゼント企画は、以前の記事では
「始めたばかりの方向け」「常連さん向け」「全員」の
3つに分けると申しておりましたが、

よく考えれば、

「常連さん」が喜ぶような物をとうくんパパは持ち合わせておりません。
さらに言えば、新たに購入するほどの経済力もございません。
なにせ、全員プレゼント企画ですから、送料だけでそりゃ~結構な額なんですよ。

なので、抽選品は大したものではございませんので、
常連さんにはかなり物足りないかもしれません。


ですが、


全員プレゼントの品物は、

しっかり作り込みました。

とうくんパパのブログでしか手に入らない物でございます。

かなり前から予告はしていましたがね、、、、。




それでは賞品の発表です。


全員プレゼント賞品

とうくんパパオリジナル、バトリオゼロハンドブック
「SPEED BOOK RED」
20090820121852.jpg
及び
「SPEED BOOK BLUE」
20090820121839.jpg
でございます。




「SPEED BOOK RED」
バトリオパック1弾~9弾までをタイプ別技スピード順に掲載しております。
RD.jpg

かたや
「SPEED BOOK BLUE」
同じく9弾までを技スピード順に掲載しております。
BL.jpg

両方のBOOKにはタイプ相性表も掲載しておりますので、
これ1冊あれば、大会などでのデッキ選びにもかなり役立つと思います。


こちらは応募者全員に差し上げます。
すでに100冊づつは完成しております。
20090820121826.jpg




そして抽選品の発表です。
1つ1つこじんまりと行きます。


A賞 スペシャルパック「アチャモ」1名様
20090820121804.jpg

B賞 スペシャルパック「ジュカイン」2名様
20090820121751.jpg


C賞 スペシャルパック「ウパー」1名様
20090820121739.jpg


D賞 スペシャルパック「パチリス」1名様
20090820121814.jpg


E賞 過去弾スーパー・ノーマルパック賞 5名様
こちらは1弾から8弾までのスーパー・ノーマルパックをランダムに10枚
出来るだけまんべんなく振り分けてプレゼントです。
ゼロから始めた方むけです。とうくんパパの見解でできるだけ使えるパックを選ぶつもりです。

F賞 とうくんパパオリジナル DXパックファイル 2名様
こちらは画像はロゴがスーパーですが、実際にはゼロのものをお送りします。
パックはつきませんのであしからず、、、。
20090517005409.jpg
20090517005422.jpg
20090517005433.jpg


G賞 とうくんパパオリジナルオリパセット
 3名様
IMG_2443.jpg
IMG_2445.jpg



以上でございます。

常連さんの期待にはあまり添えてないかもしれませんが、
皆さん奮ってご応募ください。

応募方法と応募期間です。

応募期間 2009年8月22日(土)21:00~23日(日)01:00までの4時間です。
時間外では応募できないようにしてあります。
21時丁度に応募用の記事が立ち上がります。1時になった時点でコメント不可になります。時間厳守でお願いします。

応募方法

HN:
本名:
住所:必ず郵便番号からお書きください。
希望商品:ハンドブックは全員プレゼントですので書かなくて結構です。

全員プレゼントですので、住所は必ず書いてくださいね。
個別に再度聞き直していては、手間がかかりすぎるのでお願いいたします。


以上を
コメントに管理者のみ閲覧設定で応募いただくか、
E-mailにて tkp@oka-p.co.jp までお送りください。
できれば、メールフォームからの応募は極力お控えください。



ではでは、皆様くれぐれも時間をお間違えになりませんよう。

2009/08/19 23:10 | ●プレゼント | COMMENT(35) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今やるべきは、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。

今日は真面目にバトリオの話をしましょうかね。


さて、ポッチャマカップやパチリスカップといった
初心者向けの1勝勝ち抜きの大会も終わり、
そろそろカップ戦の準備が必要なんじゃないですか?


レギュがどうなるかわかりませんが、
恐らくはシグナルがメインになることでしょう。

ノーマルレギュでは断然ブイズが力を持っていましたが、
とうくんパパの見解だけで言うと、
グレイシア入りのイーブイコンボ。これを上手な子に100%使いこなされた
と仮定すれば、絶対に他のデッキでは勝てないでしょう。
当然、勝てる可能性のあるデッキは幾通りかありますが、
それでも、相手に完璧にブイズを使いこなされ、ボタン押し40決められたらどうしようもないのではないでしょうか?
1勝すればいい勝ち抜き大会では対ブイズも楽しめるでしょうが、
必勝を余儀なくされるカップ戦ではやはりブイズしかないと思います。

それよりもシグナルの大会の方が楽しみですね。
今後以前のグレッグルやウパーのような16人規模のトーナメント戦は必ず行われるでしょうし、G大会も開催されます。

では、いつまでにどういう過程を踏んでいけば、
G大会などで戦える状態までもっていけるのか?

ここからはとうくんパパの勝手な推測と考えですが、

秋頃にトーナメントのカップ戦。
これは揺るぎないと思います。
10弾始動と同時期ぐらいでしょうね。

で、11弾が11月中旬。

12月下旬にWHFの出場権をかけたカップ戦。

1月下旬にWHF。
ここでゼロ初のG大会開催でしょうか?

この予定で行くと考えた時にとうくんパパが思う事。

12月下旬までにはメモリーキーをある程度上げておいて、
ボタン押し40を2ターン(攻防あわせて4回)中に確実に3回以上。
この状態にもっていきたい。

メモリーキーの基準としては、
メインで使うだろうタイプは当然10
最低ラインが6
使わないものはどうでもいいと思います。
例えばとうくんパパはいわタイプ使いません。
ですので0でもいいです。

最低ライン。
なぜ6なのか?
6だとボーナスが12、5だと10です。
ボタン押しも相性もゾーンもほとんどが10単位で増減します。
ゾーンに限っては5もありますが、、、、。
そこで+10だと10負けている時に互角までしか持って行けません。
2あるのとないのとでの違いがそこにあると考えています。
だからランク6です。

主要は10欲しいですね。
ほのお、みず、くさ、かくとう、あく、はがね、エスパー、ゴースト、でんき、こおり
このあたりは10を目指します。
できるかどうかは別ですが、、、、。

最後に最も重要な事。
それが、理解度だと思っています。

シグナルで1ターン目に飛ぶ確率はかなり低いです。
そこで先行を無理にとりに行かなくとも、
相手の選択をじっくり見て決めてもいいわけです。
この1ターン目でいかに2ターン目の事を考えて選択できるか?
1ターン目で使ったパックはほぼ使えない訳ですから、
1ターン目を捨ててでも、2ターン目残り2パックを
いかに有利な状況でむかえるか。
それが理解できているかどうか?
ここが強者とそうでない子の分かれ道だと考えます。
今までのように感覚だけでは、理解度の高い高学年の子には勝てないと思います。
ましてや、無制限で大人に勝つなんてとても厳しいと思います。

そういう意味ではデッキで勝っていても
いつでも逆転がありうるのがゼロではないかと思います。
こうりんもありますから尚更ですね。
2ターン目に相手にこうりんの予告がきたりなんかすればどうあっても先行取って
終わらせるしかないですから、ここでギャンブルに出る判断力とか、、、。

やはり勝つ為のシナリオをしっかり叩き込む必要がありますね。

今はまだ長くやってきた皆さんも、ぬるい1勝大会などで初心者相手に
楽勝されてると思いますが、私はスーパーの時期よりも
ゼロで勝って行くのは難しいと考えています。

2009/08/19 21:01 | ●バトリオ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

届きましたよ~。

こんばんわ。とうくんパパです。

やっと我が家にも届きました。

ジュカイン!


合計9枚です。

当初は「なんでジュカイン?」って思ってましたが、

以外とプレミアパック初のキラ仕様はいけてる感じがします。

使えないパックに変わりはないですがね。



話は変わりますが、

最近とうくんパパはプレゼント企画にやたらと当たりまくってます。

なんと幸運なことでしょうか。


まずはダツラさんのところで行われた「たなぼた祭り」

こちらで「BSミュウ、赤いギャラドス」をいただきました。

さらには、さえパパさんのところのプレ企画でも
「7弾パルキア、7弾シェイミ、7弾デオキシス」の3枚に当選。

さらに、昨日tom道さんのところのプレ企画では
「9弾アルセウス、Pアルセウス、アルセウスオリパ、ストラップ」に当選。


つき過ぎですね。


後が怖い。


ここは次のプレ企画は頑張って還元せねば、、。

2009/08/18 21:00 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

プレ宣です。

いつもコメントをいただいているヴァルマンウェさんのブログで
プレゼント企画が発動しました。

とてつもない賞品のラインナップです。
これは是非応募しなきゃだめですよ。

そんなヴァルマンウェさんのブログはこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヴァルマンウェのポケモン日記

締め切りは2009年8月20日23時59分までです。

さぁ、急いで応募だ!

2009/08/17 20:13 | ●プレゼント | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

もう疲れました。

こんばんわ。とうくんパパです。



今日は朝から家族でとしまえんのプールに行ってきました。


基本的な事ですが、


とうくんパパは海とか山とか好きじゃないです。

思いっきりインドア派ですから。



でもプールはまだOKです。

要は自然があまり好きではないのかな、、。


足が6本以上ある生き物は完全にダメです。



ということでプールにはそれのいる確率が非常に低い!



結果だけいうと、本当に疲れました。

昨日のスタンプラリー後のバイトでかなり体力を消耗していましたから、

朝起きるのもつらかった。



そんなことより、今日はポッチャマカップが各地で開催されてましたね。

全然興味なしです。

だって、あのポッチャマですよね。

以前の使い回しの、、、。


それより、座間の方で本日行われた非公式大会の方が気になりますね。

レギュがマスター1枚までOK.あとは自由。

なんか面白そうじゃないですか?


それに行きたかったんですが、、、、、。

皆さんならどういうデッキ組みます?

とうくんパパが考えていたのは、、、。

Mアルセウス、、、は当然か?

そして

Pアルセウス、、、、ちょっと卑怯な感じになってきましたね。

あともう一つ。

ここはランダムに変えていけばいいとは思うのですが。

スイクンとか防御とHPの大きいパックだとMアルセウスをリーダーにしたとき

かなりの防御デッキになるのかな?

とも考えてました。


でも行けなきゃ意味ないですよね。



あとで話を聞くと、やはりダブルアルセウスは多かったみたいですね。

アルセウスを敗れるとしたら、、せめてマイナスが30くらいで済むダークライかな?


そこからボタン勝負ですね。

お友達のお父さんとお話をしていたのですが、

やはり今後の大会などではボタン押し40止めはほぼ確実にしていかないと

とてもG大会では通用しそうににないです。

せっかくタイプで勝ってもひっくり返されかねないですからね~。


こりゃやはり40止めの練習は欠かせなくなりますね。

バージョンのマイナーチェンジも見逃せないかもしれませんね。

10弾になったら微妙にタイミングが違う!なんてなったら嫌ですもんね。



2009/08/16 20:56 | ●バトリオ | COMMENT(20) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

休止の影響

こんばんわ、とうくんパパです。


今日は夜バイトなので、この記事は自動で時間になったらアップされてるはずです。

今日のバイトはam.pm。



そう、最近とうくんパパは会社に行きつつバイトも始めました。

コンビニ専門で派遣バイトしとります。



なんでって?




マネーですよ、マネー。


世の中金だけではないですが、

金だけでできることも多数あるのですよ。

ってのは冗談ですが、、、バイトはほんとですよ。





今日の予定は朝からスタンプラリーまわり。

帰ってきてバイト。

明日は朝から家族でプールです。



我ながらことのほかタフです。



ってタイトルは?


そう、ブログ休止前は平均的に毎日300HITはしていたのに、

現在は200行かない日が多数。

やはり休止の影響は大きい。



読書手放しちゃったかな~。


別にHIT数にこだわってる訳ではないですが、

少しさみしいですね。


これから頑張って挽回しないと。



しかし、バトリオ禁止令はまだ解かれていないので、

こっそり、こっそり夜な夜な記事更新ですな。




来週はいよいよプレ企画発動ですし、

さて、忙しくなるぞ~。


2009/08/15 20:00 | ●バトリオ | COMMENT(22) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

お披露目

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は完成したハンドブックのお披露目。

どんなものが貰えるかわからないのに応募はやりにくいでしょうから、、、
特に初めて応募される方はね。


何度か記事にしていますが、

今回はA6サイズのハンドブック2冊組

第1弾から9弾までのすべてのパックを技スピードで簡単に追える

その名も「SPEED BOOK」


まずは表紙。






こんなかんじです。



BR.jpg



1冊目の「SPEED BOOK BLUE」はスピード別にインデックスされています。
「技スピード」「レアリティ」「攻撃力」の順に追えるようにしました。
気になる中身は、、、






じゃん

BL.jpg

BLUEはサポート技や攻撃力、移動速度なども色分けされていて、
ステータスがわかりやすくなっています。



そして「SPEED BOOK RED」 こちらは上級者向け。
タイプ別に別れております。
内容は特に色分けされていません。
やってみたんですが、逆に見にくい。
ということで、シンプルに「レアリティ」「攻撃力」の順です。



こんな感じ。
RD.jpg


この2冊をセットでプレゼントいたします。

前回記事にも書きましたが、

応募期間は22日(土)午後21時~23日(日)午前1時までの4時間

20日の記事で応募方法など、プレ企画詳細を発表いたします。



以前、交換にて提供しました、Sポイント早見表同様に

大会時など急を要するパック選びなどにお役に立てれば光栄です。


是非ご参加くださいませ。

2009/08/14 23:44 | ●バトリオ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

お友達紹介

おはよう??

とうくんパパです。


この記事ではお友達をご紹介させていただきます。


とうくんパパのブログにも何度もコメントをいただいています、

お友達のバトルトリオさんがブログを開設されました~~。



おめでとうございます。



さてさて、どんなブログになるのか楽しみです。


そんなバトルトリオさんのブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バトルトリオの押してもダメなら押してみろ!


皆様ぜひぜひ、応援してあげてくださいね。

2009/08/14 04:10 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やっとデータ完成!

こんばんわ、とうくんパパです。


出来まし!

プレ企画用のハンドブック2種類のデータが、

ついに完成。

あとは、印刷して、製本すれば出来上がりです。


ちなみに、、勘違いされている方がいらっしゃいますが、、、。


今回は、、、2冊組です。

どちらか1冊プレゼント、、、ではありません。

2冊まとめてプレゼントです。


では、そろそろ詳細なスケジュールを発表しましょうかね、、、。

まず、商品全ての発表は、、、20日(木)に行います。

そして気になる、、、応募期間は

22日(土)午後21時~23日(日)午前1時までの4時間とします。

応募方法詳細は20日の記事でお伝えいたします。

今回は宣伝賞などはございませんので、宣伝不要でございます。


それでは、皆の衆、、20日の発表を待っててくださいね。

2009/08/13 23:21 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

変更します。

こんばんわ。とうくんパパです。


なにを?

と思われた方がいますでしょうが、、、。

プレ企画の商品を変更いたします。


制作段階で大変な事に気がついたんですよ。




前回のページ数が16P。

今回はスピード別だけで16P、、、、、。

タイプ別を入れると、、、、、、。



だめだ、、多すぎる、、、、。

このサイズの本でこのページ数はヤングジャンプみたいに

本文がもっこりなってしまう。



かっこわり~。




という事で。






今回は2冊組。

「SPEED BOOK RED」スピード順

「SPEED BOOK BLUE」タイプ別


これで行きます。


詳しくは完成してからお見せいたします。

なんか、豪華になってきましたよ~。

見逃すなよ~。


2009/08/12 22:57 | ●バトリオ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ランクアップ

こんばんわ。とうくんパパです。


今日はメモリーキーのランクアップについて、、、、思う事など、、、。

皆さんは均等に上げる派ですか?

それとも、1タイプ集中型?


とうくんパパは集中型なのですが、

今回に限っては、


なぜか均等に上がって行きます。


それというのも、ランクが上がれば上がる程、

次のランクになるのが厳しくなって行くから、、、。


最後の方は200オーバーの経験値が必要です。

200っていったら2P対戦だと常に勝つと考えても

全て同じタイプを使って4×2の12Pですから、ランクを9から10にするのに

どんなに頑張っても4000円くらいは必要ですね。

まぁ、今回は一人プレイで経験メモを買うという手段もありますが、

それでもオール10にするには、4,000円×17=68,000円


ひょえ~~。

厳しいですね~。

え?

ちょっと待てよ、、、、。


今の計算は全部ランク9のものを全部10にする計算ですよね、、、。

じゃあ0から全部10にするには、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

考えたくね~~~。




やはりひとりプレイで経験メモを上手く使ってやるしかないでしょうかね~。

時間がかかりすぎるのと、相手が少なすぎるのがデメリットですよね。



なので、簡単に行けそうなランク5ぐらいまでは均等に上げて後は地道に、、、。

というのが今回の作戦です。




来るべくG大会にむけての準備期間は

多いのか少ないのか?わからなくなってきましたよ。

取りあえず、9弾はコンプできてるので10弾に入ってから思いっきりやるのがいいでしょうかね。

禁止令も出てることだし、、、。



皆様もランクアップ頑張ってくださいね~。


2009/08/11 22:12 | ●バトリオ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

全プレ商品発表!

こんばんわ。とうくんパパです。


ついに発表です。

50,000HITプレ企画の全員プレゼント商品。

今回は100名の予定ですが、、、わかりません。

応募期日はまだ発表しませんが、

取りあえず表紙が出来たのでお披露目。



全プレ商品はコレだ!


spd1.jpg


そう、技スピードをタイプ別、スピード別などに見やすくした
A6サイズのハンドブック

その名も
「SPEED BOOK」

う~ん。速そうですね~。

ゼロでは速さが重要キーの一つであることは間違いありません。
この本ではタイプ別の表では「レアリティ」「技SPD」「攻撃力」の順に並べてあります。
スピード別でも「レアリティ」「攻撃力」の順に配置。

以前のSポイント早見表の改訂版的な感じだと思ってください。

こちらを、
プレ企画に応募していただいた方全員に差し上げます。
100名というのはおおよそですので気にしないでください。

ただし、お一人様1冊のみ。(お子さんが2人いても1冊です)
さらに、以前のプレ企画に参加していただいた方はご存知ですが、
私のプレ企画は応募時間が短いです。大体5時間くらいです。
事前にお知らせはしますが、くれぐれも時間厳守でお願いいたします。

なお、これ以外に全プレではなく抽選品もご用意いたします。
(こちらはあまり期待しないでくださいね。)

中身が完成次第、また記事にアップします。

2009/08/10 21:54 | ●バトリオ | COMMENT(26) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

お友達コンボ追加

こんにちは、とうくんパパです。


本日はお友達コンボにバトリオブログ界の
大御所女流ブロガーさんお二方を新たに追加いたしました。


まずは、永遠の19歳ことりきまる嬢の

☆ I LOVE HYSTERIC☆私の自己満足


そして

家族みんなで楽しくバトリオ。KANさんの

KANのバトリオ日記



お二方とも、超有名どころの大先輩でございます。

本当にマメに毎日更新されていますので、

ご存知の方も多いとは思いますが、

是非、毎日お立寄くださいね。

2009/08/10 14:21 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日は映画!

こんばんわ。とうくんパパです。

いや~、、いいですね~。
毎日書くのって。

最高の気分です。


これだけで日常の疲れが半分癒える気がします。



と言うことで、


本日は朝から近くの公園(哲学堂公園)で家族そろってボランティアの草抜きに、、、。


で午後から映画の仮面ライダーとシンケンジャーを見に行きました。


シンケンジャーの子供向けなストーリーと

逆に仮面ライダーの深いストーリーが同時上映なのに、

小さい子供が両方見れているのがスゴイなぁ、、と関心しました。



雑誌などに出ている今度の仮面ライダーWの画像を見て、

「うわっ、、きもっ、、、」

と思っていたのですが、

意外と実際はかっこ良かったですよ。


あとは、Gacktがシブかったです。

とうくんパパは昔からガクトファンです。Maliceのインディーズ時代のCDからVHSまで全て持ってます。

まぁ、話しはそれましたが、

入場者特典のガンバライドカードもゲットしました。


今日でとうくんパパの夏休みが終わり、明日からまたお仕事再開なので、

更新は夜になると思います。


来週中にはプレ企画の詳細を発表できると思いますので、

是非皆様ご参加くださいね。

2009/08/09 23:37 | ●バトリオ | COMMENT(14) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

もう我慢ならん。強行復活じゃい!

こんばんわ、とうくんパパです。


もう、我慢の限界です。

もともと我慢なんぞ出来るタイプではございませんので、

相変わらず、バトリオ禁止令発動中の中、

ブログ強行復活です。


何を書こうが私の勝手です!

誰がなんと言おうとも、とうくんパパは生粋のバトリオトレーナーでござんす。


お休みの間、たくさんのコメントをいただいておりました。

励ましのお言葉、本当に感謝いたします。

今日を持って、復活させます。

バトリオは相変わらず、嫁より禁止令がくだっておりますが、、、、。

ゼロだけにゼロから再スタートいたしますです。



で、気になるのがプレ企画の状況、、、ですが、

今少しお待ちください。準備が全く整っておりません。

中旬には開催できればと思っております。



じゃあ、何から書きましょうかね、、、。

と悩んだ結果、やはり皆さんのブログを見ているとある、共通点に突き当たります。

これはとうくんパパの勝手な思い込みですが、

1つはすでにゼロになって、明らかに力の入ってない感じの方。

まずこれですが、多分ゼロの楽しみ方に問題があるのでしょうか、、、。

そもそも1人では勝ち抜きしかできないのが、大きな欠点なんでしょうけど、

そんな方は是非、2人対戦しましょう。

やって行けばわかると思いますが、


スーパー時代には、まずはタイプのレベル。
ボタン押しのスキル、木の実を拾うスキル、相性選びのかけひき、
などいろいろやることがありましたね。

とうくんパパの思う今回のゼロでのポイントは、

駆け引きです。

これに尽きます。

ノーマルレギュは残念ながら、これ以上は考察できません。

しかし、シグナルは違います。


まずは、リーダー選びの時点から駆け引きが始まります。

どのパックをリーダーにするか?





ではありませんよ。


時間いっぱいまで

・相手の早いパックはどれか?
・自分のパックとの相性は?
・2ターン目に先行を取るにはどうするか?

など、他にもありますが
とにかく分析をしなければなりません。

で、基本ですが、
1ターン目は絶対にノーマルで木の実を拾う。
そう、1ターン目にヤル気1.5倍なのとそうじゃないのでは大違いです。

そしてここで駆け引き。
当然相手もノーマルで木の実を拾うと仮定して、
相手が1ターン目ハイパーを選んだ場合、2ターン目はほぼスーパーです。
スーパーを1ターン目に持ってきた場合はその逆で2ターン目はハイパーです。

ここで考えること。
・1ターン目でシグナルが飛ばされる可能性は極めてありません。

ですのでここは、2ターン目で確実に先行を取れる選択が必要なんです。

後は2ターン目勝負です。

仮に3ターン目にもつれ込むことを考慮すると、
最後はノーマル勝負です。

当然先行が要求されますね。
ではどのパックか、もうわかりますよね。

ここまでが、現状のとうくんパパの戦い方の理論です。

ではパック選びですが、


取りあえずいきなり結論は面白くないので、
現状の過程だけ

以前のスーパーではほのお、かくとう以外を抑えるのに
鋼が効果的でした。よくドーミラーが活躍しましたね。
でも、鋼を使うと当然ほのお、かくとうを防げないので、
エスパーミラーを使う傾向も多々見受けられました。

今回はどうでしょう。エスパーでほのおゴウカザルや鋼ルカリオが抑えられますか?
みずならなんとか、、、、ではみずでかくとうモウカザルを抑えられますか?



以上、こんな楽しみ方だと思います。

今後シグナルの大会が開かれるのは時間の問題ですが、

練習のポイントは「理解力」と「判断力」だと思いますよ。

ボタン押し40に止められるなんてのは、「当たり前」になりますよ。


え~、、、と、実践せずにこんな事を思っていたのか?

というと、、、

我が家は現在バトリオ禁止令発動中です。

発動中なんですよ、、、。          ニヤリ( ^ ^ )v



2009/08/09 00:31 | ●バトリオ | COMMENT(32) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ
