

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

なんでだろ?

こんばんわ、とうくんパパです。


最近申し訳ないですが、バトリオ全然やってません。
ポケカ三昧です。

毎週のごとく大会チャレンジを繰り返して、
いろいろ研究を繰り返していますが、

ある、不思議な感情に気が付きました。


バトリオをやっていると、一緒に練習して、
いろんな事を教えてきました。

いざ、大会でしょぼいミスや、あり得ない選択などやらかすと、
我慢はしますが、かなり怒りを覚える場面もありました。
まぁ、それだけ入れ込んでいたんでしょうね~。
練習でも、さっき言った事が出来てない時などは、かなり怒ったもんです。

しかし、ポケモンカードだと
あまりというか、まったくそういう感情が起きません。
対戦を見ていても、仮に変な負け方をしても、勝てるゲームを落としても、
次はこうしよう。とか、打開策なんかを一緒に考えたりはしますが、
怒りが込み上げてくるなんてことはないです。

自分でも正直驚いています。

もしかしたら、まだ始めたばかりで、負けても仕方ないと思ってる部分があるのかも
しれませんが、、、、。

そんなこんなで、
今日もまた、カード三昧で頑張っています。

取りあえず、近況報告でございます。



そろそろ、バトリオの記事もあげようかな。

2010/02/13 17:59 | ●ポケモンカード | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

新展開

こんばんわ、とうくんパパです。

はい、新展開をいたします。



いきなり何を?ですが、


ポケモンカードをいろいろ検索しておりますと、

ポケカをされている方々はほとんどと言っていいくらい、

「DaiaryNote」という無料の日記をつけている事がわかりました。


で、


いろいろ考えました。



結果、DaiaryNoteの方で、私なりのチャレンジを
こちらの方ではポケモンカードに関しては、
ポケカ人口を増やすべく入門的な記事のみを上げようと思いました。

先日上げた記事を見られた方が、
「何の事やらさっぱりわからない、、」とおっしゃられまして、
そんな記事をこちらに上げたところで意味はない。と感じていました。

ですので、大変ですが、ブログ2個運営します。

新ブログは

「とうくんパパのポケモンカード奮闘記」

ポケカをシロウトなりにどんどん突っ込んで書いて行こうと思います。
まぁポケカは先駆者が多いですので、
私なんぞまだまだ、、、バトリオで言えば連勝大会に始めて参加しました~レベルですよ。
さすがに世界大会まであるゲームはそれなりに深いです。

どっちもがんばって書いていこうと思います。

2010/02/07 02:17 | ●旧未分類 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ポケモンカード 新たな発見

こんばんわ。とうくんパパです。


最近私、驚くべき発見をしました。

いや、知ってる人は当たり前に知ってるんでしょうが、、、。

ポケモンカードについていろいろ研究していますと、

「●●●ジム」みたいな、グループをジムをして活動してらっシャル方が
結構いる事を発見しました。

近場でそういった場所はないものかと、検索したところ、

あるじゃないですか。

これは是非とも参加したい!

やってる事は私のような初心者よりやはり高度な事をやられているでしょうから、

はたして、今参加する意味はあるのか?

そして皆さんWCSへの参加前ですから邪魔にならないか?

などいろいろ考えましたが、

ええいっ、まずは行動だ!


ということで、参加したい旨をメールにて連絡してみました。

まぁ、昨日の事なのでまだお返事はいただいてないですが、、、。

以前バトリオの記事でも書きましたが、

デッキを考えるにしろ、練習にしろ、親子でやるだけでは限界があります。
そういった意味では、こういうところでいろいろ勉強させてもらえるなら、
これほど、有り難いものはないですね。

あとはジムチャレなど実戦で経験を積んでいけば、今年のWCSは難しいかもしれませんが、まだチビ兄は1年生ですので、来年も再来年もあります。

お友達も増えれば、いろんな経験もできますから、、、、。

しかし、いい発見ができました。


という事で今週のジムチャレ結果。

1月31日(日)
場所:おもちゃのぶんぶく
年齢オープン・30枚ハーフデッキ・DP以降
参加人数:6人(少ないぞ??なんか他にイベントが重なったのか?)

結果
とうくん。
使用デッキ:メガヤンマ・ハピナス
4戦 1勝3負

とうくんパパ
使用デッキ:キングドラ・スターミー
4戦 2勝2負(3位)

いつものメンバーがほとんど来ない中、
とうくんも私もまずはガブリアスデッキに負け。私の方は紙一重だったのですが、
ワーポが引けずにやられてしまいました。
さらに3年生くらいの少年にも二人して敗戦。このデッキがなかなかよく出来てました。ペリッパーとスターミー(L1)をアタッカーにし、ベンチにオーダイルGr。
インタビュアーでエネルギーを大量ドローし、あまごいでペリッパーに。そして大ダメージ。エネルギーはまた山札へ。これのループです。簡単に150ダメを量産します。バリヤードも2エネ以上張ってるので効果なし。
う~ん。エムリット入れてバインドであまごいを封じるしかないのか?
いっそ、SP構築でパワースプレーか?ベンチにオーダイルって結構やっかいですね。


てな感じで、またも負け越し。
グドラは即効性はいいのですが、ダメージ的に一撃必殺が無い分相手のポケモンが立ってしまうと厳しい状況でした。
メガヤンマの方は、正直手順ミスですね。見ていて3勝可能だったと思います。
やはり1年生レベルではもっと何度も練習して覚えないとデッキを使いこなすには時間かかりそうです。

いつになったら全勝できる日がくるのか?
そして60枚スタンダードもそろそろ始めようかと思っています。
だって、WCS挑戦したいもん。

2010/02/02 15:09 | ●ポケモンカード | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
