スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

初心者向け ポケモンカードの歩き方

は~い。調子いいですね~。
連日の記事更新。

とうくんパパです。


今回は前回に予告した通り、ポケモンカードをこれから始たいと
思ってる方への記事。
まず、何かを始める時ってのは何からやっていいのかわかりませんよね。
バトリオなら筐体がありますから、ゲームをしていれば人が集まります。
ポケモンカードをやっていても人は集まってきませんからね。
そのあたり、いかにスムーズに行動するかで、
上達が天地ほど変わります。

我が家はと言えば、どちらかというと場所に恵まれていたせいもあって
順調に上達した方だと思います。


では、いきましょうかね。


まずは、当たり前ですが基本的なルールを理解しまししょう。
最初からスタンダードデッキ(60枚)での理解はかなり困難なので、
ハーフデッキ(30枚)で覚えて行きましょう。
※スタンダードとハーフでは構築から戦い方まで大幅に違いますのでご注意を。

最初に購入するお勧めデッキは
コンビニでも売られている所もありますが、
バトルスタートデッキがお勧めです。
「ライチュウ」「ドダイトス」「カメックス」「ブーバーン」の4種が売られていますが、
「ライチュウ」と「カメックス」が勉強になるかと思います。
理由としては、
「ドダイトス」は回復しながら高いHPのドダイトスで戦うデッキですが、
ハーフでは回復している暇があれば1対でも相手を倒した方が有効なためです。
「ブーバーン」デッキは火力(攻撃力)は高いのですが、
その分エネルギーを多く必要なので、こちらも速度で追いつきません。
「カメックス」デッキは最初はフローゼルで場を動かし、フローゼルのポケパワーでエネルギーを加速させ(多く場に出し)カメックスのポケパワーでエネルギーを全部カメックスに集め、高い攻撃力で相手を倒します。
フローゼルとカメックスのコンボの練習にもなり、練習にはもってこいだと思います。
「ライチュウ」デッキは今の主流である早さがあります。2進化ポケモンでいち早く攻撃するデッキですから、こちらも練習にはGoodです。

ルールを覚えたら、今度は「トレーナーズウェブサイト」で対戦ゲームをやりましょう。
同条件で無料で対戦できるので、対戦の流れなど雰囲気がつかめます。

ここまでが、ステップ1です。
ちなみに、バトルスタートデッキでは大会等では一切勝てないと思っていてください。それはやっていけばわかります。
そしてウェブサイトのバトルですが、こちらも対戦の流れだけを掴むつもりでやりましょう。実際の対戦では全然違う動きになりますよ。

ではステップ2

ネット上を徘徊して、いろんなデッキの構築を見てみましょう。
「ポケモンカード デッキ診断」でググると出てくる、デッキを診断してくれる掲示板があります。
こちらなどでは、かなり高レベルなデッキを検証しています。

そうするとわかってくることがあります。
それは、「ハーフデッキに必須のカード」です。

当たり前にみんなが使ってるカードで、
デッキパーツと言われるカードです。
こういうカードは得てして、
オークションなんかでも高値で取引されます。
ちなみに、まとめ売りなんかで売られているものには、
ほぼ確実にこういったカードは入っていませんよ。
購入するなら、デッキを決めてからシングル買いしましょう。

ここで一つ。
ポケモンカードをやられてる方々はデッキを沢山つくってたりしますが、
そのデッキに入れるカードを全部所持してる訳ではありません。
もちろん、持ってる方もいらっしゃいますが、
貴重なカード等は、そんなに沢山手に入れれるものではないです。
そこで、みなさんはウェブサイトの画像などをプリントしたものを
別のカードと一種にスリーブに入れて使用しています。
どうしても必要な時だけ、必要なカードを買ったり交換すればいいのです。
このコピーカードを「プロキシーカード」と呼びます。
地域にあるジムなどでは、皆さんプロキシーを使ってデッキを組んで練習しています。

では本題に戻って、

ここまで来たら、ある程度必要なカードはわかってきますので、
カードを揃えましょう。
ちなみに私が思う「これだけはいる」必要カードと相場は、ハーフでは
ポケモン
ユクシー(ポケパワー:セットアップがあるもの)700円~1200円
アグノム(ポケパワー:タイムウォークがあるもの)500円前後
アンノーンG 300円前後?
サポーター
・ハマナのリサーチ(2枚は欲しい)2枚で500円~700円
・シロナの導き(デッキによって必要)100円
・ジャッジマン(バトルスタートデッキのライチュウに入ってます)400円
トレーナー(グッズ)
・ふしぎなアメ(2枚は必要)100円
・ワープポイント(2枚は欲しい)1枚300円
・ゴージャスボール 300円
・たつじんの帯 400円~600円
・ポケモン通信 100円~300円
スタジアム
・破れた時空 300円

これぐらいは揃えないと、強い相手とは勝負になりません。
あとは、どのポケモンをメインとしたデッキを創るかで
必要なカードも増えます。

ここまでくれば、次はいよいよ出陣しましょうか。

ポケカのイベントはこんな感じです。
・ポケセンティーチング
ポケセンでスタッフがカードのやり方を教えてくれます。
・カードゲットバトル
ポケセンやイオンなどで月1回ぐらいのペースでやります。
参加の人数も多く、初心者から上級者まで幅広く来ます。
参加景品もあり、規定回数勝てば、景品が貰えます。
・ジムチャレンジ
カードショップやおもちゃ屋さんで開催されています。
毎日どこかしらで開催していますが、
これにはあまり初心者は来ません。
参加賞としてキラキラのエネルギーカードが貰え、
上位3位までに勝利のメダルカードと景品が貰えます。

まずは、ジムチャレに出向きましょう。
それはなぜか?カードゲットバトルだと、人が多すぎて観戦もなかなか難しく、
他の子のデッキなんかを参考にしたくてもわかりません。
ジムチャレだと、近くで観戦できますし、
人数もすくないので、終わった後いろんな事を聞いたり、
相手のデッキを確認できます。
レベルも低くないので、今のスタンダードな戦い方がどんなものか体験できます。
参加費は無料のところや、1パック購入しないといけないところなど様々です。
トレーナーズウェブサイトで確認してから行きましょう。

ジムチャレで勝ち越せるようになると、カードゲットバトルでは
大抵余裕で勝ち越せます。
後は経験を積んでいくだけです。

ちなみに現在ハーフで人気のあるポケモンとオークション相場は
ゲンガー(ポケパワー しのせんこく)300円
ドンファンGR(ハートゴールド)1,000円前後
キングドラGR(よみがえる伝説)1,000円前後
カイリキー(技 おとす)500円前後
ラムパルド(技 もろはのづつき)200円前後
ワタッコ(ハートゴールド)200円前後
このあたりでしょうか。


今日はこのへんで
これから始める方、一緒にWCS日本代表を目指しませんか?(笑)

スポンサーサイト
2010/05/28 00:00 | ●ポケモンカード | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今日はポケカの事とか、、、。

こんばんわ。とうくんパパです。

バトリオを毎日のようにやってた時期や
G大会間近等の時は、毎日のように書く事があって、
頭の中で検証を続けていましたが、
いざ、そういう事がないと
バトリオもなかなか書く事が見当たらない、、、。
というか、それだけ真剣に取り組んでないんでしょうね。

次の我が家の大きなイベントとしては、
5月29日のとうくんの運動会。
30日のとうくんの野球の試合。
6月5日は私の用事。
そして
6月6日 ポケモンカードWCSラストチャレンジ予選。

とにもかくにも、6日のWCS予選を目指して現在デッキの最終調整中です。

ですので、今日はポケカの検証。
とうくんの使用するデッキです。

ジュニアの部はハーフ30枚のサイド3枚戦。
いかに、速攻で大きなダメージを与え、先に3枚取りきるかがキーですが、
今考えてるのは2つのデッキ。
その一つが「グドラゲンガー」

デッキレシピです。

2 ゲンガー(破空)
1 ゴースト
2 ゴース(まっくら)
2 キングドラGR
1 シードラ
2 タッツー
1 ユクシー
1 エムリット
1 ギャロップ四
1 アンノーンG
ポケモン 14枚

2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 探究者
2 ふしぎなアメ
1 ワープポイント
1 ポケモン通信
1 ゴージャスボール
1 達人の帯
1 破れた時空
サポーター4枚
グッズ6枚
スタジアム1枚

2 超エネ
2 水エネ
1 マルチエネ
エネルギー5枚

こんな感じです。

基本的にキングドラGRを起て、毎ターンポケパワー「しぶきをあげる」を使い、
ゲンガーのシャドールームでバトル場でもベンチでもいけそうな所から倒して行きます。大型ポケモンはキングドラに達人の帯をつけて倒します。
ドローソースはユクシーのセットアップをメインにし、
エムリットのサイコバインドを使う事で、1ターン相手のドローを封じます。
これにより、こちらが1ターン先に手を進められます。
アンノーンGは相手のゲンガー対策で、ユクシーやエムリットを守ります。
探究者で戻すのは場合によってはユクシーであったりエムリットであったり、
最悪やられそうなアタッカーを戻したりできます。
ギャロップ四は相手にキングドラがいた場合の対策として入れています。

迷っているのは
1.ギャロップは邪魔にならないか?
2.アンノーンGはアンノーンQのほうがいいのではないか?
3.エムリットよりサイドからポケモンを引けるアグノムの方がいいのか?
4.ポケモン通信とミズキの検索どちらが使いやすいか?
などです。
ハーフでポケモン14枚はハッキリ言って多いと思います。12枚が最適だと思っていますが、探究者があることで最悪戻せると思っていますので、手詰まりの際に、探究者で戻してポケモン通信を使うなどを考えています。

ただ現状だとキングドラがサイドに2枚落ちみたいな状況になると
正直厳しいなぁ、とも考えています。
ミステリアスパールなど持っていればいいんですが、さすがに手に入らない、、、。

バトリオと違って、デッキ傾向の種類が多いため、
どうしても、弱点をつかれるともろいですが、
それはお互い様でしょうから、使い慣れたデッキで行くのがやはり
ベストなのかと思います。

今日はこのへんにしておきましょうかね。
今回はたぶんやってる人はわかる内容でしたので、
次回は初心者の方でポケカを始めたい方はどうすればいいか?的な内容を
体験も踏まえて書こうかと思います。

では、アディオス。

2010/05/27 14:31 | ●ポケモンカード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

他にもやってるんだぜ。

こんばんわ、
頭脳は子供、体は大人
大きくなっても心は同じ
逆名探偵コナンのとうくんパパです。

実はそろそろブログタイトルなどを改めねばならんと思ってる最近です。
今まではハマってるもんがバトリオ→ポケモンカードだけな感じでしたが、
最近はそうでもないんですね。

基本的にハマりやすい性格ですから、
面白ければなんでもすぐにハマってしまいますから手に負えませんね(笑)

ってことで現状のハマり具合はというと、、、。
・少年野球
・ポケモンカード
・ベイブレード
・バトリオ
・ガンバライド
このあたりでしょうか。


いつもなら、少年野球がかならず午前中あるんですが、
この時期は運動会シーズンで各地の小学校グランドが使用不可。
ですので野球はな~し。ということで
昨日は午前中からベイブレードのヨーカドーの大会へ、
午後からポケモンカードの練習会へ参加しました。

まず、ベイブレード
ベイで大会に参加するのは昨日が初めて。
とうくんとしゅんたん2人を連れて行ってきました。
72人の参加人数でだいたい80人ぐらいきました。
ほとんど抽選に当たる状態です。
ですが、
上の子とうくんがハズレ!
orz。

そ、、そんな、、、一番楽しみにしていたのに、、、。

「仕方ないよ、抽選だから、、、」
って寂しげな顔で言う息子を見てると可哀想で可哀想で、、、。


初めての大会で楽しみにしていただけにちょっと可哀想うでしたが、
これもまぁ仕方の無い事ですので、
代わりにパーツを1つ買ってやりました。

ってことで、今回はちびのほうのみ参加。

1回戦はシードで2回戦からでしたので結構待待つかと思いましたが、
ベイの大会は進行が早いし決着も早い。
結構すぐにまわってきました。


結果は、、、1回目、、、、ファール。


2回目




ファール。

はい2ファールで負け。
というか、自滅です。

いつも使ってるスタジアムと違うのといつもはスタジアムの周りにガードがないので
上手くスタジアム内に入れることができず、2回ファールをして戦わずして負け。
ま、ちびの方だからしかたないにしても、
はるばる電車に乗って、並んで、抽選して、ファール2回やって終わり。
なんとも疲れますね~。

そんな事もあり、次はポケカの練習会に。

前回のWCS東京予選では屈辱を味淡いましたので是非
ラストチャレンジ大会ではリベンジしたいと、
ジムの練習会に参加。

何度か対戦の練習や観戦させていただき、感触は良好です。
最後にデッキを広げて検証などさせていただいたので
次回への勝ち筋が多少見えた気がします。

こういう練習会を開いてくれるジムがあると
本当に勉強になりますし、本気でやってる方との対戦や
検証ができてとても良いです。

と、これで終わればただの日記ですよね。
見たくもないでしょうから、ちょっとだけ。

昨日使用したベイは。
まず、スタジアムがスーパーアタックタイプでしたので、
真ん中にとどまりにくいので、ディフェンスタイプは不利かな?とおもい、
攻撃タイプで行こうと、ボトムはHF(ホールフラット)を選択。
スーパーアタックのスタジアムは外側に段差があるのでHFだと
引っかかって出にくいのではなかと、、、勝手に判断。
トラックは105を選択。やはり低い所からのアッパー狙い。
メタルウィールは最近買ったサーマル、
クリアはお気に入りのペガシス。
ボトムはちびにはパワーがないなのでメタルよりもノーマルのほうが
遠心力が出るかと思いノーマル。
名前をつけるなら「サーマルペガシス105HF」でいきました。

まだまだベイは揃ってないので増やしていかないと、、、。
やはりアースアクイラかアースビルゴを入手したい今日この頃、
リブラは無理そうだから、、、。
定価600円くらいのもんに10倍以上は出せません、、、。

で、ポケカの方はというと
私のスタンのデッキは
ロストゲンガー単デッキ。
簡単にポケモンは
LLのゲンガー3積み+LvX
バインドの為のエムリット4積み
相手の手札を見る為にLLのバリヤード1
相手にポケモンをドローさせるLLのミカルゲ1
あとはドローソースにネンドール2ライン
サポーターは探究者4枚
ハマナ3
ミズキ3
ハンサム2
グッズは
サーチャー4
アメ3
ワーポ3
スーポケ回収3
スタジアムは
ロストワールド4
破れた時空1
あと超エネ8

名付けて
「泣いたってバインドはやめないぜ俺の勝ちだからデッキ」
延々とエムリットでサイコバインドをかけ続け、
最初はゴースでグッズまでロック。
ゲンガーで闇にぶちこんでいって、
「俺の勝ち」宣言!
う~ん、鬼畜なデッキですな~。

最後の方はバトリオな方々には少しわかりにくい文になっちゃいましたが、
バトリオ以外にも我が家はコアに頑張ってますよ~。

ではまた後日!



2010/05/25 01:50 | ●旧未分類 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ご無沙汰。

皆々様、お久しぶりでございます。
とうくんパパです。

超長い間お休みをさせていただきました。
その間にコメントをくださっていた方々、
有り難うございます。
コメントを返せなくて申し訳ないです。


バトリオもあっという間に14弾突入。
14弾開始前の状況をみていると、かなりのお店で13弾パック切れ。
人気が戻ってきたのか、人気がなさ過ぎで店舗が入荷を減らしていたのか、、、
その辺はわかりませんが、少なくとも店舗が考えていた予定数をオーバーしていたのはまぎれも無い事実です。
素直に喜びましょう。

14弾からの新システムが面白そうですね。
色んな戦い方が考えられそうですが、
それよりも、13弾ぐらいからタカトミのデザイナーが変わったのか、
パックのデザインが非常にいい!
かっこ良くなりました。
8弾9弾あたりは、なんだかな~って感じでしたが、
バランスや色使いが非常に良くなりました。
それが何より嬉しいですね。
贅沢を言うなら、14弾の「きあい」と「きずな」はコスト的に見て同じ絵柄なのは仕方ないでしょうから。例えば逆を向いてるとか、そんな配慮が欲しかったですね。

まぁそんなこんなでバトリオにもまた、多少の興味そそられている
今日このごろですが、
近況を報告しますと、
最近ずっとポケモンカードの大会に力を入れてきたわけですが、
先日WCS東京Bの大会に参加しました。
とうくんと私の2人で参加しましたが、
結果
とうくんは見事に相性の悪いデッキに加え、初手も悪く、
勝ち筋はあったのですが、そこまで気づかないで1回戦で敗退しました。
もうちょっと練習が必要ですね。
不利な相手にいかに勝つかというのも重要ですからね。

私はというと、初戦でいきなりWCS2007年の世界3位にして日本人最高位のプレイヤーさんと対戦。orz 何もそんなに強豪でなくても、、、。
野球で言うならイチローvs草野球プレイヤーですよ。
相手の先行から勝負ありまで、サイコバインドをかけられ(ポケパワーの使えない状態です)全くなにもさせて貰えず、ロストワールド発動で完敗です。
世界のプレイを体感できた事はよかったです。
恐るべし世界。結局その相手は決勝戦で惜しくも負けてました。
東京には強いプレイヤー多いから大変です、、、。

次は6月6日、東日本のラストチャレンジに参戦します。
やはり目標は大きく全日本の大会を目指します。

それが終われば、真ん中のちびもそろそろバトリオやっても理解できると思うので、ちょっとやらせてみてもいいかな?とか考えてます。

きあい40止めのバトルは熱いですね~。
僕はだんぜんきずなよりきあい派ですね。
当たり前ですが+40のほうが+30より強いですもんね。
それに最近が木の実のバウンドが高くなった分、
6個取ってゾーンINよりは40止め練習したほうが良さげですね。
一番いいのはきあいときずな両方どっちもに入れて、木の実6拾って
そのポケモンも入れてしまえば、多様化されますね。

とにかく、14弾からはかなり楽しみにしています。
WHFにバトリオが無いのは少し悲しいですが、、、。
赤ギャラは行こうと思います。
知り合いとお話をしてたんですが、
ノーマルレギュとかでも面白いかもしれませんね。
ノーマルリーダーHP80UPなら、きあいやきずなの無いブイズは止まるでしょうし、ノーマルレギュでのブイズの時代は終わったかもしれませんね。

また、たらたらと未検証のことばかりですが、
暇あればちょくちょく書こうかと思います。

2010/05/22 11:21 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。