

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

みんな知ってたの?

こんにちは、とうくんパパです。


これは、もしかしたら我が家の検証が全然足りてなく、
勉強不足なだけかもしれません。
もし、そうならこの記事はスルーしてね。



先日の赤ギャラの日の事です。
ベイブレードの大会中、とうくんはベイブレード大会に参加していましたが、
しゅんしゅんはやる事がないので、ゲームコーナーでバトリオをしていました。

タワーをやっていたんですが、
手っ取り早くタワーを消化したく、
1ターンで全部終わらせようと、
ミュウ、ミュウツーコンボにノーマル1枚でやってました。

その際、しゅんしゅんが
「この緑のやつ使う~」とサファリギャラを所望。

ま、しゅんしゅんが楽しめるならそれでいいか、、。
と、サファリギャラ+ミュウ、ミュウツーで開始。
当然、ノーマルパックがないのでギャラで木の実拾い。

ギャラで6個拾って、、、


ん?


あれ?


1.5倍入ってる。


念のためもう一回やってみよう。

6個拾って、、、。

やっぱり1.5倍入る。

スーパーパックで6個拾っても1.5倍入るようです。
以前はノーマルパックで6個拾わないと1.5倍はいらなかったんじゃ
なかったでしたっけ?

私のど忘れ?それとも勉強不足ですか?

ノーマルでしか1.5倍入らないと、固定観念を持っていた私ですが、
いろいろ試してみるもんですね。
やはり最近パーフェクトじゃなくなってるパフェブ見ててもわからない事ばかりです。
実践の大事さを再認識しました。

2010/06/29 13:29 | ●バトリオ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

超豪華プレ企画の宣伝(アインさん編)

こんにちは、とうくんパパです。

今日はプレ企画のピックアップです!

普段から豪華なプレゼント企画を展開し、
多彩な方面でプレイなさってる「アインさん」

先日プレ企画で一度とうくんパパも当選させていただいたのですが、

そのアインさんが
50000HIT達成感謝プレ企画を発動されました。

賞品も超豪華ラインナップ
バトリオ、モンバト、遊戯王、ベイブレードなどのレアアイテム
目白押しです。
これは、とにかく応募しないと!
宝くじは買わないと当たりませんよ。

そんなアインさんのプレ企画応募はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
EIN000のなんでもブログ
50000HIT達成感謝プレ企画


さぁ、夢を買いにいきましょう。

2010/06/29 11:22 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

昨日の脚気は?

こんにちは、とうくんパパです。


取りあえず今日は昨日の結果から。

午前中は野球の練習があり、途中抜けしてベイブレードのIYカップへ。
東村山のヨーカドーに行きました。
72名の所に参加95名。
かなりの高確率でとうくんとしゅんしゅんをエントリーしました。

結果、とうくん当選。しゅんしゅん落選。
う~ん、なかなか2人揃って当たるのが難しいな~。
前回は逆だったんですよね~。

という事で今回はとうくん。
1回戦シードで2回戦からでした。
スタジアムはスーパーアタックタイプなのは以前からわかっていたので、
今回はちょっと変わった設定でせめようと、
クリアウィールなしのレオーネにメタルフェイス+トラックは90
ボトムはRF(ラバーフラット)で超攻撃型アッパータイプに。
本当はバーンが一番最適なのかとも考えたんですが、
皆と同じは嫌な性格をしているのであえてここは変えていきました。

結果は初戦でスリープアウト。

なんともパッとしない結果です。
やはり初めのアタリで飛ばせなかったら持久戦になるので
この設定だと負け確定ですね。
やはりバーンか、、、。
参加賞もESのボトム。、、、つかえね~。

そこから、

一気にヨコハマに移動。
電車乗り継ぎを繰り返し1時間半。
ポケセンヨコハマに。

この時間から間に合う赤ギャラがここしかないんですよ。
この日の為にメモキーを1個50階まで上げたんですが、、。
(ってかタワー全然やってないんですよね、、、。)
並んでみると、50階をクリアして51階になっていないといけないとの事。

まぁいいや、2勝してこい!と送り出しました。
着いた時には誰も並んでなかったので、まずとうくんを行かせました。
その後ろから誰かきたのでその子と対戦。



!!!

関東強豪の一角、I一家の弟くん。

なぜこの時間にGクラスが、、、。
ってかその中でも最強クラス、、、。

あえなく敗退。

再度ならんで無事2勝し、1枚目の赤ギャラゲットです。

さて、お次ぎはしゅんしゅん。
もちろん2勝しないとだめなメモキーで参戦。
ランクはそれなりに使うやつはMAX。

ここでおさらい。
しゅんしゅんは、ゾーンにポケモンを入れられません。
事前の練習でノーマルパックで木の実を取ることを覚えました。
使ったデッキは、14弾ミュウツー、11弾ライコウ、5弾リオル。
なぜか?
ゾーンに入れられないので、きずなは絶対使えない。
強いポケモンから選ぶ傾向があるのでもし、3ターン目にはいると
最後に選ぶのはリオル。ここの速度が早くないとダメ。
取りあえずすぐに選択してしまうので、はやてのライコウ。

さあバトル。
相手は、3年生くらいの男の子
10弾ミュウ、カメックス、エーフィ
??
かなり古いタイプのデッキ。
後ろでお母さんが見ています。

1ターン目
いきなり奇跡が起きます。
しゅんしゅんなんと木の実6個に成功。
相手は木の実4個。
選択はもちろんミュウツー。
相手はミュウ。
先攻ミュウツー。相性は悪いところですが、
いきなりしゅんしゅん40止め成功、きあい発動でそこそこのダメージ。
相手は1倍のままなのでダメージ小。

2ターン目
なぜかしゅんしゅん再度ミュウツー
相手はエーフィ。
この戦い方を見ていると、相手はかなり前の戦い方をしているのがわかります。
が、ここでも防御時にしゅんしゅん、きあい発動。
相手が1.5倍というのもあってなんとか耐える。

3ターン目
しゅんしゅんはライコウ。
相手 エーフィ。
選択をまちがったもよう。
後ろでお母さんが「なんでカメックス使わないのっ!」って
カメックスだとひどい事になるよ、、、。
つかれたエーフィでは相手なにもできず、

しゅんしゅんなんと1勝目です。

で、次の相手がいない、、、。

スタッフももうちょっと考えればいいのに
同じ事再戦。
あえなく敗退。

ま、そりゃそうですね。
こんなマグレ的な勝ち方は2階もできません。

しゅんしゅんは相当くやしそうでした。
でもよく頑張りました。
赤ギャラは取れなかったけど、、、。

そこで、頑張ったしゅんしゅんに
お友達のお父さんから赤ギャラを1枚プレゼントしていただきました。
時間的に再挑戦ができない時間だっただけに、
本当にありがたかったです。

ありがとうございました。

さらに、そのお父さんからは、
私が再度コンプを目指して頑張っているという事を見ていただいたようで、
マスターを4枚もいただいてしまいました。
なんと、太っ腹。
重ね重ね、本当にありがとうございます。m(_ _)m
お名前は掲載許可をいただいていなので伏せさせていただきますね。

別のお友達のお父さんからも、
我が家が持っていなかった14弾ジバコイルをいただきました。
有り難うございました。m(_ _)m

なんか頂いてばっかりです。おはずかしい、、、。

と、言う事で、
本日は赤ギャラを2枚ゲットできました。
最終日のこんなにもギリギリになってしまいましたが、
無事ミッション完了です。

感想ですが、
まだまだ、とうくんは本調子ではないですが
だいぶなれてきた感じです。
予想以上にしゅんしゅんがボタン押しと木の実拾いができるようになったのは
びっくりです。
後はゾーンを教えればそれなりに戦えるかもしれませんね。

次回カップ戦が楽しみになってきました。





2010/06/28 13:39 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ 自主大会開催のお知らせ

こんにちは、とうくんパパです。


最近バトリオもめっきり大きな大会が減ってしまいましたね。
少しさみしい気もします。
昨年の6月には、自主大会をやりましたが、
今の我が家が自主大会を主催で開催するには、
正直おこがましい感があります。

昨年の段階では、正直どっぷりバトリオにはまっていましたので、
自分でも主催としてやっていく自信があって開催しましたが、
今のバトリオプレイヤーの中で中心としてやるには力が足りなさすぎです。

ならば、


どっぷりの方にやってもらいましょう。(笑)

なんと、他力本願な。
でも私も協力します。
共同主催という形で自主大会、開催をします。

関東ではすでにどっぷりな方々はいろいろやってますね。
私のお知り合いでは
あんパピ♪さんや134さんが最近では開催されています。
なかなかハイレベルで公式大会よりも勝つのむずかしいんじゃないの?
と思わされる面々が参加されてるようです。

関西ではでぃぱるがさんが中心となって
かなり定期的に安定的な開催をされているようです。


さて、本告知です。

BL3.jpg


8月7日(土)
第一回 バトルトリオ+α 主催
battle de League~夏の陣~(仮称)開催決定

場所:未定(ほぼ確定しております)
時間:午後一より(正確な時間は追って記載)
※時間はだいたい4時間を目安にしております。
大会形式:リーグ及びリーグ上位によるトーナメント
少し趣向をこらしたリーグにします。
必ずしも勝つだけがトーナメントに進出する道ではないような形式です。
詳しくは後日もしくは当日に通知します。


大会名は変更になるかもしれませんが、
大阪にて開催をいたします。
バトリオを通じて親しくさせていただいている
バトルトリオさんとの共同主催にての開催です。
もちろん私も参加いたします。
主催に関してはバトルトリオさんんと私、そしてもう一人引っ張り込む予定です。
必ず引っ張り込みます。
心当たりのある方は準備しておいてくださいね。(○○パパさん)

大会賞品には先日記事にしましたオリパ「レシラム」「ゼクロム」を用意します。
その他の賞品に関しては検討中です。

いや、しかし初めてキラパwp作ってますが、
これ、大変な作業ですね。
そう考えると、あんなにいっぱいキラパを作ってるTOM道さんすげい!

という訳で、
参加希望の方は是非「バトルトリオさんのブログ」までご連絡ください。
面倒な事は全て「バトルトリオさん」にお願いします。(爆)
クレームもすべて「バトルトリオさん」まで。
贈り物はすべて「とうくんパパ」までm(_ _)m


以上、夏を少しだけ楽しくできるように尽力したいと思います。



2010/06/26 10:55 | ●バトリオ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

新オリパ発表

こんにちは、本日2回目の記事になります。

実はこの度
新たにオリパを作成する事にしました。
オリパ。
久しぶりに作ります。


目的としましては、8月某所で開催予定の非公式大会に
賞品として協賛するつもりで作成しました。


すでにデータはできておりますが、
今回はとうくんパパ初のキラパにします。
現在材料手配中で、
明日にも届く予定です。

そのオリパはこちら。
Newpack.jpg



裏面を今までのオリパからリニューアルしました。

欲しい人は是非8月のある非公式大会に参加してくださいまし。
まだ当人が未発表ですので、
詳しくは後日記載したいと思います。
まずは、予告までです。

2010/06/24 13:36 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

赤ギャラカップ 勝つ為にできること パート2

こんにちは、とうくんパパです。

最近調子よく更新できてます。
やっぱり、ブログっていいですね。
自分の言いたい事が言えたり、聞いてもらえたり。
僕の場合ストレスの解消になります。

今日はベイブレード

週末も赤ギャラとベイの大会をはじごする予定でしたが、
かなり予定が厳しくなってきました。
野球の練習が入ってしまい、午前中はNG。

そうなると流れ的に午後一のヨーカドーのベイの大会に参戦、
終わり次第、ヨコハマポケセンに向かい赤ギャラゲット。
なんとも厳しいスケジュールです。

午前中野球に行くと、そこから間に合うヨーカドーは「東村山」のみ
「東村山」から「桜木町」かなり遠い、、、。
赤ギャラが微妙になりました。
それとも今回はベイをあきらめるか。
悩みどころですが、取りあえず両方の準備をしておかないと、、、。


ベイの大会ですが、
ヨーカドーの東村山はスーパーアタックのスタジアムを使います。

そうすると、必ずしもリブラや持久系が勝てるとは言いがたいように思います。
むしろ、エルドラゴみたいなアタック系で1発で飛ばすにかけるほうがいいかも、、、。

な~んて一生懸命考えても結局やるのはTrなわけで、
親ができることを考えてみましょうか。

先日の記事でできる事はいろいろある事をご紹介しましたが、
その続きみたいなもんです。

今日は「色の持つ力」についてです。

先日、とある著名な方のセミナーに仕事で参加させていただきました。
ビジュアルコーディネーターの方が講師で来られており、
印象が与える影響力について細かくご教授いただきました。
その中でも色の与える影響力についても触れられていました。

そう、色が与える影響ってかなり強くあると思うんです。

例えば、今晩行われるワールドカップの日本vsデンマーク戦
ユニホームは日本のホームがサムライブルー、アウェーが白
デンマークはホームが赤、アウェーが白です。
戦ってる姿を想像してみてください。
サムライブルーvs白
白vs赤

ホームのユニホームを来ている方が優勢に思えませんか?

ベイブレードに例えてみましょう。
普通の市販の黒ランチャーグリップにイエローのランチャーを付けて使ってる子が自分の子の相手の場合と
黒のランチャーグリップに赤のラバーグリップを付けている子が相手の場合。
なぜか、威圧感が違います。

まったく意に介さない子もいるんですが、
相手が「強そう」に見えた時は、どうしても緊張度合いも違います。
そうなると、ミスの確率も必然と高くなります。

赤や黒などの色は、強さ・威圧・男らしさ・闘争心・力、などを表現します。
逆に緑や青などの色は穏やかなイメージの色です。
ベージュ系などは和、などやか、などのイメージを持ち、対戦時などには向きません。

我が家はもっぱら、バトリオの対戦時には黒のギラティナのTシャツを着用します。

着ていく服装などにも気を配ってみるのも、
勝利への加点だと思いますよ。



2010/06/24 11:06 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

赤ギャラカップで勝つために

おはようございます。とうくんパパです。



最近の検索ワードを見てみると
「赤ギャラ デッキ」とか
「赤ギャラ 必勝」とか
赤ギャラに関する事がやたらと多いです。

まぁ正直言って、今回の赤ギャラに関しては
実践検証がほとんどないまま
机上の理論だけでデッキを組んでいますので、
自信を持っておすすめできるデッキなんてないのが現状です。

ま、今までのある程度の経験と少しの集中した練習さえすれば
1勝は相手さえ悪くなければ行けるのではと、
楽観的に思っています。


でもね。

赤ギャラカップに限らず、
というか、バトリオに限らず
できる事はいっぱいあるんですよ。

例えば、

私は、長男のとうくんが大会に出る際には
必ず、直前にあま~い飲み物を飲ませます。

私の職業柄、ひらめきや想像力が常に必要となるため、
自身の実体験から、糖分を取っている状態とそうでない状態では、
一瞬の判断力が大幅に違うのを実感しています。
ちなみに私は一日に平均5~8本くらい甘い缶コーヒーを飲みます。
そうでないと、デザインのお仕事なんてやってられんのですよ。
糖分を取ってないときは本当に仕事がはかどりません。、、、俺だけ?

という事で、瞬間的な判断力を100%発揮できるように
甘い飲み物を飲ませています。
多分もっといいのは、キャラメルを食べさせながら参加させるのが
ベストだと考えます。
噛むという行為が緊張をほぐす効果がありますので、
落ちついて考えられるからです。
こういうのも、勝つ為にできる事の一つです。

実際の練習でもできる事は山ほどあります。
以前にも書きましたが、
自宅で本番で使いそうなデッキを子供に持たせ、
それと相性が悪いパックを私が3枚もつ。
ぱっと、私が1枚出して、それに相性がちできるパックをすぐに出す練習。
何度も繰り返す事で、脳が勝手に覚えてくれます。

他にもタッチの練習。
これは、私が右手を右から左にスイングします。
それに併せて、真ん中でパチンと当たるように手を振らせます。
これによって、動いているものに対して、真ん中で当てるには
どれぐらい早目に初動を起こさなければいけないのか理解します。
野球のバッティングも同じ事です。

今上げたのは一例ですが、
強い子になればなるほど、
同じような「瞬発力」や「判断力」を鍛える練習などやってるのではないかと思います。

そんな子には、ただバトリオをやってるだけの子ではおそらく勝てないと思います。
赤ギャラカップレベルではなく、
G大会などで勝利を目指すには必須事項のように思います。

ベイブレードなんかでもそうです、ポジション取りや引き方の練習など
勝ちに執着すればするほど、基本能力の部分の向上が求められるようにも思います。

どんな事でもそうですが、基本と反復は大切ですね!


と、いうようにバトルは日々続いているのでつ。
ハイレベルな方々の日々の練習は多分もっと違うのかな?と思いますが、
そこにまだ達してない我が家ですが
我が家も負けじと頑張って行こうかとおもいます。

ただ、パックが欲しいだけならオークションで買えばいいです。
多分練習する事を考えれば安いもんです。
でもこういうのって、自分で取ってこそだと思いますし、
特に、初めてのお子さんなんかは相当嬉しいと思いますよ。

2010/06/23 09:42 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

おもちゃ屋さんは貴重です

こんちは、とうくんパパです。

今日はだんだん数少なくなってきている
「おもちゃ屋さん」の重要性を。

と、その前に一つお詫びと訂正をば。
先日の6月18日の記事の最後に
この文章
>ちなみに「はやて」は私が実際に確認しただけで4つ見つけました。
とありますが、
かなり誤解を招く書き方でした。
この書き方だと、過去のパックの中にはやてを持ったパックが隠れてるように見えますが、
残念ながら違います。隠れてるかもしれませんが、、、。
CPUとの対戦時に相手方に発見したというつもりで書いたのですが、
かなりの誤解を招いた模様で、大変申し訳ないです。
お詫び申し上げます。



さて、おもちゃ屋さん。

最近めっきり少なくなってきた、純粋なおもちゃ屋さん。
ほとんどが大型ショッピングモール内の玩具売り場や
トイザラスのような大手店舗になってきていますが、
それらの店員さんがおもちゃの情報に関して「通」であるかというと
ほとんどが、ただのバイトであったりで詳しい情報が得られません。

そんな中、純粋なおもちゃ屋さんは違います!
おもちゃが好きでそこで努めている店員さんや店長さん。
どのおもちゃの事を聞いても、達人レベルの回答が返ってきます。
例えばバトリオだと、そのお店は日曜日にはパック切れでした。
店員さんに尋ねると、
現状すでに14弾はタカラトミーでも在庫切れで残っているのはBSだけとの事。
パックは火曜日AMに入荷し、今後15弾稼働まではBSになりますとの事。
15弾は少し早めに稼働する可能性がある。などなど
ぺらぺらと出てきます。

ベイブレードでも
日曜日にランチャーを1個買っておこうとお店に行くと、
なんと売り切れ!
次回いつ入荷するのかと訪ねましたところ、
現在のランチャーは一時生産中止になっているとの事で
タカラトミー側で新ランチャーの調整を行なっているとの事。

と、いう事は今のランチャーは早目にある内に確保しといたほうが良さそうです。
新ランチャーが今のランチャーより高性能とは限りませんからね。
むしろ、改造ランチャーなどが出回ってる最近の傾向を考えると、
改造のしにくい仕様になっていたりするんでしょうか?
そう考えると、なおさら今のランチャーより性能が上がるとは考えにくいです。

とりあえず、我が家はもう1個くらい予備のランチャーが欲しいところですので
早急に入手したいと思います。
あと、ランチャーサスペンションもなんとか手に入れたいと考えています。
先日の大会で見ていて、あきらかにパワーの乗りが違うのを感じました。

そんな感じで、おもちゃ屋さんのお兄さんは物知りです。
子供もおもちゃも大好きでお仕事されてるんだなぁと、感じます。

メモリーキーの電池交換だって、いつもテキパキとそつなくやってくれます。
こんなに頼りになるおもちゃ屋さん。
是非これからも大手におされることなく、
頑張っていって欲しいと思います。


全く話は飛びまくりますが、
最近ようやく気がつきました。
バトリオ・ポケカ・ガンバライド・ベイブレード…etc
全部MAXでの取り組みは無理!

少し整理しようと思います。
ポケカは夏は主立った大会はなく、
来年のWCSに向けてはレギュレーション変更の可能性が高いため、
夏はお休みします。
秋になったらまた本腰入れて再会です。

ガンバライドはいつも遊び程度なので現状維持。

バトリオは最近また面白くなってきて、
14弾以降は練習しないと勝てないと思いますので
この夏は少し力入れ気味でいこうと思ってます。

今一番力を入れたいのがベイブレード。
今後の展開を考えると、いろいろ楽しそうですし、
なにより我が家ではしゅんしゅんが参加できます。

ですので
70% ベイブレード
25% バトリオ
5% ガンバライド・ポケカ
でこの夏を展開していこうと思っています。

今週末も
楽しいBattleを展開していこうと思います。

2010/06/22 18:22 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

土日の脚気は

とうくんパパです。

今日はこの土日の結果報告おば。

土曜日はとうくんの参観日でした。
特に何をすることもなく1日ゆっくり休みました。
日曜日はしゅんしゅんの参観日。

午後1からはベイブレードの大会にとうくんが抽選突破していましたので
そちらに参加。
事前抽選で32人。
正直、勝ちに行きました。
というのも、当日はWHFの日。
強豪はみんなそっちに行ってるはず!
という勝手な推測のもと、勝負をかけていました。

ベイは小学生以下だとやはり小学2年生のとうくんでは
6年生のパワーには根本的に勝てない部分もありますので、
なかなかそういうチャンスは限られます。

今回は試合ごとのベイの変更ができそうなので、
2つ用意し、ポケットにしのばせておきました。
1つはアースアクイラ90D
もうひとつはバーンフェニックス90WD
作戦としては相手が
バーン、アース、リブラならバーンフェニックス
それ以外ならアースアクイラです。

結果は
ベスト8敗退。

作戦は良かったと思いますが、
敗退したバトルでは相手の子が大柄な子で、
シュートポイントをかなり端まで追いやられていました。
結局シュートした際に、90の低さが影響し
スタジアムの端の角度のある部分で横をこすり、そのままスタジアムアウト。
単純に真ん中に落とせていれば、いい勝負ができたんでは?と残念でした。

すごかったのは参加賞です。
我が家は今まで参加賞ではいつもの黒いビニールにトラック1個とかだったんですが、
今回も黒いビニールだったんですが、なんと中には
トラック3個(145、125、145)
ボトム4個(S、HF、F、ES)
フェイス1個(ユニコルノ)
なんと8個入り。

ものすごく得した気分です。


で、一回帰宅してまた出陣。
その結果。
ミュウツー(普通)とサファリギャラをゲットできました。
サファリギャラに費やした金額
200円。

すばらしい!
一番困難だと思われていたサファリギャラをなんと200円。

さらにさらに、ガンバライドでは600円でレジェンド2枚。
なんと恐ろしい運でしょうか。
この後が恐ろしいです。

てなわけで、なかなか収穫のある土日でした。

次週は赤ギャラ参戦予定です。
朝1で行って、赤ギャラ取って、その足でヨーカドーのベイの大会に参加予定です。

なんだか忙しいな~。

2010/06/21 10:42 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

赤いギャラドスカップ(大会初参加者向け記事)

とうくんパパです。

最近またバトリオに触れる時間が多くなってきました。
また、面白くなってきましたね。
予想通りではありますが、
だんだんと勝つ為にスキルを要するようになってきて、
練習のしがいがあります。

スーパー時代よりも、相性やシステムに対する理解が
必要になっている感じはじますので、
小さい子にはかなり難しいようにも思います。

昨日、しゅんしゅんのお友達が最近バトリオにハマってるとの事で
パックが欲しいと言われ、余ってるハイパーやらをたんまりプレゼントしました。

赤ギャラカップも始まりましたし、
今日はそんな最近ハマったお子さんのおられる父兄の方に
大会などこれから参加してみようかな~なんて思ってる方のための記事です。

まず、赤ギャラカップですが、
連勝大会です。
連勝大会とは、順番にならんで対戦します。
勝った子がそのまま残り、もう1勝すれば景品がもらえる大会です。
今回の赤ギャラカップでは、
メモリーキーを使ってタワーモードで50階をクリアしていると
1勝がプレゼントされます。つまり、1勝すれば景品が貰えます。

ここで、「なんだ~、1回勝てば貰えるのか~。なんとかなるだろ」的に安易に考えてるお父さん。
大間違いです。
まず、会場によって景品数に限りがあります。
大体多くて20個です。
前回のガブリアスカップでは5個なんて少ないお店もありました。
例えば、20個の景品数だと2人で対戦して1個なくなりますので、
40人しか参加できない計算になります。
「2連勝なんだから最低3人だろ」と計算してるお父さん。

甘い!
普通にみんな50階クリアしてきますよ。

ということで、多くて40人です。
景品10個だと20人です。
そうなると、10時から受付のお店なんかでは、9時には着いて並んでないと
ほぼ間違いなく40人には入れませんよ。
20人だと1時間前だとキツいです。
もちろん、場所によりますが私は東京都ですのでそんなに人は少なくないです。

次に50階クリアですが、単純に100円1ゲームで2階分クリアできるわけですから、2500円で25ゲームすればクリアできますが、1日でクリアは厳しいです。
1ゲーム7分くらいかかりますので25ゲームだと3時間くらいかかります。
ゲーム機を独占できればの話ですよ。

次に重要なのは大会に参加するまわりのレベルです。
ちなみに、バトリオに思いっきりどっぷりなユーザーさんたちは、
地元だけでなく、行ける大会はことごとく参加します。
ですので、並んでる前の方はそういった強豪ユーザーの可能性大です。
「おはようございます」なんて他の人と挨拶をかわしてる姿を見かけたら、
できれば対戦を避けるように見計らってからならんだ方が懸命です。

午後からの大会は出来るだけ参加しないようにしましょう。
なぜなら、朝別の大会に行ってはしごで参加する強豪ユーザーが多く来るからです。そんな場所で参加しても全然勝てませんよ。

参加するのに一番いいのは、
ポケモンセンターでの大会です。
ポケモンセンターは景品数が他と比べかなり多いです。
他が5~20に対し、100とかあるいは制限なしです。
負けても何回でもチャレンジできますよ。

あとは、自分のレベルを上げましょう。
一人プレイで練習していても対戦では絶対勝てません。
なぜなら、ワンプレイでのコンピューターはかなり手抜きだからです。
こっちの選択をみて、有利なものを選択したりコンピューターはやりませんよ。
親御さんが対戦練習してやってください。
そして親御さんが勉強してください。
親御さんのデッキ構築がぬるいと、いつまでたっても強くなりません。

次の票を見てください。

guraf.jpg


私の考える現在のバトリオプレイヤーのレベル振り分けです。

SSランク 3%
このレベルはGトーナメントの大会でいつでも上位が狙えるレベルです。

Sランク 5%
このレベルはSSまではいきませんが、運さえあればG大会上位も十分ありうるレベル

Aランク 8%
このレベルはSSやSランクと互角に戦えるも、なかなか及ばないレベル。

Bランク 25%
このレベルは基本操作はもちろんシステムを理解してゲームができるレベルです。

Cランク 35%
ゲームはできますが、深い所まで追求していない普通のプレイヤー

Dランク 15%
ただやってるだけで、あまりゲームを理解していないレベル。


まず、SSからAランク。このランクの子のメモリーキーは、
ほぼ間違いなく少なくとも使うタイプはランク10です。
はじめからランクボーナス+20だと思っていて間違いないと思います。
さらにSS、Sに関しては、ボタン押しで+40を10中8、9決めてきます。
Aランクで半々ぐらいじゃないでしょうか?

ちょこちょこやってるレベルの方が、これらに勝つのはほぼ不可能だと思います。
ちなみに私の診断で我が家の長男でAランクの下の方だと思います。しゅんしゅんはまぎれも無く最下層です。(笑)

ボーダー1というラインがありますが、
これは連勝大会では確実に勝ってくるラインです。
赤ギャラも確実に自力ゲットするでしょう。

ボーダー2ですが、
連勝大会で勝ちたければこのライン以上いきましょう、というラインです。
Bランク
このランクは私が考えるに対人戦で当たり前の事ができる事がこのランクの条件だと考えます。
例えば、
木の実はノーマルパックで1ターンに6個拾う。
自分のデッキのどのポケモンが勝負を決めるアタッカーなのかわかってる。
その勝負のポケモンに相性の悪いポケモンが何なのかわかってる。
相手にそれがいた場合の対処法を知っている。
などです。
あとはメモリーキーのタイプランクですが、主要に使うタイプはできれば7くらいまでは上げましょう。5までは簡単に上がりますので、サブで使いそうなものも5までは上げておくと良いでしょう。

最後にデッキを考えましょう。
デッキは享受できませんが、
他のプレイヤーがどんなパックを使ってくるか良く考えましょう。
例えばマスターパックは
今回多いのは、14弾ではミュウ、ミュウツー、ダークライ、13弾ではルカリオ、レジギガスなどかと思います。
相性で勝てても、速度で負けると意味がない場合もあります。
ミュウツーやルカリオはスピードが速いので相性で勝つだけではどうにもならない場合もあるので注意です。

こんな風に順を追っ手、相手を想定し、
それに併せて勝てる確率の高いデッキを組んで行く練習をしましょう。
そうすれば、少しずつ上手になれると思いますよ。

今回難しい事ばかり書きましたが、
初心者対初心者になることも多々ありますので、
恐れずどんどん大会に参加してくださいね。
ポケセンとかだと、上手な子はどんどん勝ち抜けて行くので
粘れば、最後の方はそんなにハードなレベルではないと思いますので、
チャレンジしてみてください。
大会に参加しない事には、上達はあまりしませんよ。


みなさん、赤ギャラカップ頑張ってくださいね。
我が家は27日にどこかに出没します。

2010/06/19 00:01 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ガンバライドメモリー&赤ギャラに向け

こんにちは、とうくんパパです。


昨日帰宅してみますと、
バトルトリオさんからメール便が届いておりました。

開封してみますと、
14弾のバトリオのパックが、、、!
そう、
我が家の周りではすでに14弾のパックを入れてるお店がないのです。
そのせいで、ハイパー以上が全然ない。
やりたくても手に入らない状況、、、。
これでは赤ギャラもきびいしい!

そんなお話をバトルトリオさんとやっていますと、
いとも簡単に
「送りましょか?」
などと言ってくれまして、ハイパーなどを送ってくれるという事でした。
わざわざ、入れてくれたハイパーに進化のコンボもセットして入れてくださりました。
本当に有り難うございます。

って、ちょっとまて!
む、

紫が入ってる、、、。


そう、なんとマスターミュウまで入れてくれました。

赤ギャラのデッキに関して私には行く通りがプランがありましたが、
プランの1つがミュウデッキでした。
ってか、最有力がミュウデッキでした。
現状14弾マスターをダークライしか持っていなかった我が家は
ミュウが無いために、ダークライでのゴリ押しデッキでも
しかたないかな?とも考えていたのですが、

そんな場面にミュウ!
救いの神です。
一気にデッキ幅が広がりました。

バトルトリオさん。本当に有り難うございました。



と、ここで終わらない。

今日はもう一つ届いていました。

これです。

ganba.jpg

ガンバライド限定 ガイアメモリ!

当たりました。
なんと応募したチャンスカードは5月は1枚。
それが見事に大当たりです。

このメモリーはガンバライドの排出カードの裏面に「チャンスカード」と
書いてあればそこに書かれたシリアルをWEBからお応募すると抽選で当たる物で、
10,000名に当たります。
抽選は5回行われ、5月末締切から毎月5回です。

実は狙いがあって、
当然10,000個に対し、チャンスカードの枚数も決まってる事でしょう。
そうすると、1回目の5月の段階で排出されているチャンスカードの枚数が、
どう考えても一番少ない。
中にはまとめて最後に応募する人もいるでしょうから、
5月が一番チャンスと思って応募しました。
結果、予想通り?なのかはわかりませんが、見事に当選しました。

超嬉しいんですが、

これ、



うるさい!

延々と
歴代仮面ライダーの名前を言い続けます。
それを延々と押し続ける息子ども。

夜中に良い迷惑です。

とやはりここで終わると、とうくんパパブログではないですよね。
ただの頂き物報告ですがら、
一応、まだデッキは具体的に出さないですが、
赤ギャラに対しての私的考えを少し。

今回の覚醒システムについての私なりの考え方とも言えますが、
まず、迷ってる方のポイントは「きずな」「きあい」の使いどころだと思いますが、
はっきり言って、割りきったほうが簡単にデッキにたどり着きます。
何を割り切るかですが、
「きずな」は木の実を取って最後にゾーンに入れる技術が必要です。
今の14弾の木の実の落ち方だと、1ターンに6個取って確実にゾーンに入れるのは
かなり上手な子でないと「確実に」とはいかないでしょう。
「きあい」は単純に40止めですが、これもそれなりの技術が必要です。
では、ここで比較ですが、

どっちが難しいでしょう。

私の判断は、木の実6個取ってゾーンに確実に入れられる子は、40止めてくる。です。

そうなると、それに勝つには40止めないといけませんね。
じゃあ「きあい」でいいんじゃないの?
という結論です。
なので我が家はきずなはマスター以外デッキに入れません。
マスターだけは基本的なステータスが高い分、別の使い方ができますから考慮に入れます。

あとは隠し味に「はやて」を使うのも考えてます。
でもこれは、先に選択しなければいけない分、相当不利です。
使いどころに注意です。
ちなみに「はやて」は私が実際に確認しただけで4つ見つけました。
内1つは全く使えませんが、、、。

まだまだあるようにも思いますよ。
全部検証する気はないですが、
皆さんも頑張って見つけてみてはいかがですが?

では今日はこの辺で!

2010/06/18 11:27 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

変わりマッス。

こんばんわ。とうくんパパです。

先日よりかねてより考慮しておりました、
タイトルの変更。

やりました。

新タイトルは
「とうくんパパのBattle Diary」

よくよく考えてみれば、
いまさらながら、戦うのが大好きなんだな~と。

子供が頑張って練習したりして、勝って喜んでる姿を見たいんだなぁと
だからやってるんだと、
今更ながら感じます。

今までは長男のとうくんが主役でしたが、
こんどからは次男のしゅんしゅんが頻繁に登場します。

頻繁に更新できるかは微妙ですが、
今のなかなか更新できない状況で、出来る限り頑張りたいと思います。

とりあえず、ご報告までに。

2010/06/16 18:51 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今週末はベイ!

こんにちは、とうくんパパです。


いよいよ梅雨入りでじめじめと嫌な天気が続きますが、
遊びの方はこの時期から夏に向けていろいろありますね。

週末にはWHF2010SUMMER。

行きたかったんですが、この時期は昨年もそうだったんですが、
授業参観と重なります。しかも、兄弟揃って、、、。

WHF。中でもベイブレードがすごいです。
G1大会になんと5,000人。さらに別で勝ち抜き大会。
力入れてますね~。

我が家は20日には近くのおもちゃ屋さんのベイブレードの大会に行きます。
事前の抽選でとうくんが当たりまして、さらにベイでは少ない32人の大会です。
強豪は皆WHFに行ってるでしょうから、これは優勝のチャンスです。

事前に確認したのは
・1デッキでの1対1でのトーナメント
・スタジアムはノーマルの透明のやつを使用

これだけわかりました。

こうなるとデッキは我が家にとってはある程度しぼられます。


実は先日、お友達からベイブレードの頂き物をしました。
頂いた内容は
・限定のペガシスのフェイス
・同じく20,000P交換のインフィニティリブラ
・同じくロックアリエス
・90のトラックとFボトム
・ポイントたんまりのベイポイントカード
などなど多数。
許可を得てないのでお名前は伏せますが、
本当に感謝感謝です。
子供達もおおはしゃぎで喜んでおります。

なので、念願の90トラックが入手できましたので、
さっそくデッキに組み込みたいと思います。

現状でできるのは

第一候補
バーンフェニックス+90トラック+Dボトム+メタルフェイス
フェイスはメタルにしようかどうか考え中です。
なんか、回転力が落ちそうですので、、、。

第二候補
アースアクイラ+90トラック+Dボトム+メタルフェイス
ウィール以外は同じですが、対攻撃型にはこっちのほうがいい気がします。

定石でいくならバーンでしょうけど、バーンの回転力を活かすだけの
パワーがまだとうくんにはない。
参加するのが次男のしゅんたなら、後先考えずに紐をひききる分弟のほうが
パワーシューターですから迷い無くバーンなんですが、、、。

人数の多いヨーカドーとかの大会なら平均的に見てバーンを使いたい、
ですが今回は地元のおもちゃや。
しかも少人数の抽選。
ベイ太なれしてる子が多いと判断します。
すると、アタックタイプが多いはず、、。
なら、アースか、、。
バーンだと軽いか、、、。

などなど、バトリオでもベイでも悩みどころが同じですね。

今回は特にチャンスがあるので、このチャンスがものにできればいいな~と思います。

27日には赤ギャラに行こうかと思ってます。
ってか、都内特に新宿~中野近辺はなぜ14弾がない。
パックが揃わんじゃないか!

2010/06/16 15:25 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

緊急告知

緊急告知!

我が師でもあり、主君でもあります炎王様ことブバソーン、、いやブーバーンさんが
ついに2周年。
すごい。2年も毎日、頭が下がります。
さすが炎王様。

バトリオプレイヤーのパイオニアですね。

ん?パイオニアの使い方合ってる?

んな事はどうでもいいんですが、

2周年で何もやらない炎王様ではございません。

豪華プレ企画発動です。

主にメインはバトリオ。

さあ、いざ応募!

賞品の紹介はこちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/bohban/e/f6aad1068a45c65487dc6c5515dd0d2d

応募はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/bohban/e/677666732ae5b541d55a85f1e4442b68?fm=rss



2010/06/09 11:13 | ●バトリオ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

WCSラスチャレ結果

こんばんわ。とうくんパパです。

行ってきました。
ポケモンカードのワールドチャンピオンシップ
東日本ラストチャレンジ。

前日の5日にはとっても嬉しいイベンツがあったんですが、
それは他の方が書いてるでしょうから、後から書きますね。

という事で、朝早くから電車に乗って、いざパシフィコ横浜へ。
道中電車でお知り合いに遭遇し、ご一緒させていたあきました。

これが最後の予選とあって、みんな気合い入ってます。

会場に着くと東京予選とは違い、大きく2ブロックに分けられていました。
どっちに並ぶかでも命運がわかれそうです。

前回の東京予選Bでは屈辱の親子共に1回戦負け。
今日こそはと意気込んで練習してきました。

まずはとうくんのジュニアの予選です。
予選形式は予選3ラウンド。
3回連続で勝てば決勝トーナメント進出です。

まずは、1ラウンド。
前回はここで負けたわけですから、ここは突破したい。
しかしながら、東京予選とは違い、
東日本のやってる子達が集まるラスチャレです。
地方予選のような始めたばかりの子などは来ないでしょう。
これは、1戦目から気が抜けません。

遠くから固唾をのんで、見守りました。
デジカメの拡大を最大にして見てますと、
後攻スタートの模様。
1ターン目終了時にとうくんの場にはキングドラ2体とゲンガー1体が。
どんだけぶん回ったのでしょうか?
最高の形です。
あれよあれよとサイドを取って3-0で勝利。
やりました。念願の公式戦初勝利。

1ラウンド勝ち抜けで2ラウンドの列に並びます。
当然2ラウンドは1ラウンドを勝った子達ですから、油断なりません。

2ラウンド目。
これも遠くからデジカメ拡大で観戦。
今回も後攻です。
1ターン目終了時にサイドを1枚取っているのが確認できました。
順調なもようです。
そのまま3枚取りきり、3-0で勝利。

おおう。3ラウンド進出。
あと1つ勝てば決勝トーナメントです。

そして3ラウンドの列へ。
とうくんの前にジムチャレでよく遭遇する子がいます。
順番的にとうくんと当たる見込み。

や、、、やばい、、、。
てか、ここまでくると大体みんな強いんですが、
じつはこの子とは、
ジムチャレの年齢無制限で私とうくんパパが2回対戦し、
完膚なきまでに負けている子なんです。

しかし、勝負は時の運。
がんばれとうくん。

そして運命の最終ラウンド
予定通りの子と対戦。

バトル場は、お互いベンチなしのタッツー。
完全にミラーデッキです。
そうなると、
わかる人はわかると思いますが、
じゃんけんで負けて後攻をとったほうの勝ち。なんですよ。
ほぼ確実に。
このデッキは前にいる種ポケモンを確実に1ターンで倒せますから。
最初のドローで種ポケモンを引かないと、後攻が超有利。ってか勝ちなんです。

運命のじゃんけんは、とうくんの勝ち。
という事は先攻。

予定通り、相手のターンでタッツーがやられ、1キルです。

これは、ポケカである以上仕方ない事なんですよ。
やってる方はよく解ると思います。
実力不足でも、ミスプレイでもなく、ポケモンの少ないデッキを使ったせいでもありません。
今回のデッキ、ポケモンは14体。むしろ多いくらいです。

とうくんは今回の予選、プレイではノーミスで頑張ったと思います。
終わった後、いっぱい褒めてあげました。
まだまだ7歳。ジュニアではあと3年はチャレンジできます。
次回こそは、全国へ、いや世界目指して頑張ってもらいたいです。






??


え?


私ですか?


初戦敗退ですが、何か?

私はと言いますと、盛大に事故りました。
はっきりと覚えておりますよ。
初手 ヤジロン2体、
手札 破れた時空、ロストワールド、超エネ3枚
1ターン目ドロー エムリット
2ターン目ドロー エムリット
3ターン目ドロー ふしぎなアメ
4ターン目ドロー ふしぎなアメ
5ターン目ドロー バトルサーチャー
6ターン目ドロー エムリット
7ターン目ドロー バトルサーチャー
8ターン目ドロー ゲンガーGR
9ターン目ドロー ゲンガーGR
10ターン目ドロー エムリット
11ターン目ドロー アグノムLvX
終了。

お、、、おかしい。
サポーターはどうした?
4積みのエムリット全て素引きって何?
ハマナ3、ミズキ3、探究者4、ハンサムの捜査2、ジャッジマン1
これだけあったサポーターを結局1枚も引けず、
グッスも何も引けず、、、。
ひたすらサイコバインドしてエネはって、、、、。

勝てるはずがない。
どんだけ運が悪いのか、、、。

ま、私の事はほおっておきましょう。
触れないでやってください。

そんなこんなで、まぁ頑張ったほうですよね。

2010/06/07 21:06 | ●旧未分類 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
