fc2ブログ

俺はげきどが好きだ

こんにちは、とうくんパパです。

いよいよ、バトリオ15弾稼働ですね。
情報によると、今回マスターは1筒5枚ということ。
かなり高確率でいいんでないでしょうか?

ところが、今回目玉の3犬クリアパック。
これが各筒1枚で1/400、、、。
かなり苦労しそうですね。

今回の15弾は14弾のきあい・きずなと違い、
はやて・げきどのパックのみですが、


ここでとうくんパパは思うのです。

皆さんは一番つかえない覚醒システムはどれだとお考えですか?
僕は「はやて」だと思っています。
1回転目に選択しなければ発動しないという縛りは、
正直中レベル以上でのバトルにおいては圧倒的に不利としかいえませんね。

まだまだパックのステータスがパフェブを見ないと何とも言えませんが、
僕は、もっとも合理的かつ効果的な覚醒システムは「げきど」だと思っています。
あくまで、覚醒システムとしては、、、ですが。

「げきど」とは、返り討ち時にやる気チャージが発生するシステムですが、

相手がげきどの場合以外は

・返り討ち時にやる気チャージが発生。
 イコール
・相手の攻撃時にやる気チャージは発動しない!
 イコール
・こっちのダメージは相手の返り討ちのみ。
 イコール
・こっちはダメージ小、相手にはダメージ大

相手がげきどの場合は

・お互い返り討ちでダメージ大


と、言う事は
相手がげきどの場合は条件が「対等」
そうでない場合は「こっちが常に優位」という状況を生み出せるわけです。

あくまで、返り討ちを成功させるための「防御」におけるステータスがなければなりませんが、今後例えば「げきど」のパックの防御値が他のものよりも大きく設定されるような事があれば、げきどは相当やっかいな存在になりえると思います。

しかしながら、これまでのバトリオ自体が基本的に「攻撃」の値の方が「防御」の値より大きく設定されているため、現状では難しいとは思います。
まぁ少なくとも、他の覚醒システムでは成功すれば+25~40されるわけですから、防御値としては現状より+20ぐらいは大きくならないと難しいですね。

だから私的には今回の15弾では、げきどのクレセリアなんかの防御値が大きければ、面白いパックになるのかな~とか思いますね。
そこまでの変更はないんでしょうけど、、、、


結局は現状ではきあい・きずなをメインに使っていくことになるとは思いますね。


はやく、パックを集めて検証+練習しないと
8月には大阪での大会もありますので、
大阪まで行って無様なバトルは出来ませんからね~、、(笑)

そうそう、
大阪での大会「BATTLE HIROS 2010」のついてですが、
大会の詳しい概要や募集は15日以降に発表しようと思っています。
今後変更になるかもしれませんが、
定員は32名で行う予定です。
先着順にするか、決まった期間募集して抽選で決めるかはまだ決めていません。

もう少し詳細はお待ちくださいね。







スポンサーサイト



2010/07/08 11:29 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る