

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

9月も終わり

いよいよ16弾稼働ですね。

もうすでにフライングでオークションには多数出てますね。

いがいにメッキピカチュウが値段付いてないみないですが
今後上がるのかな?

昨日仕事中に嫁から電話がありまして、

「探し物あったよ~」との事、

その探し物とは


これ!
20100929201244.jpg


オーメダル「チーター・コア」

良かった手に入って、、、。

ついでに
エクストリームとクワガタ・セルも購入していただいたみたいです。

でも、


気になるのが、、、


これ!
20100929201922.jpg


食玩のメダルちゃっちい!


ガシャポンのメダルは周りのふちが金属なのに対し、
食玩のメダルはプラスティック??
重さも全然違う!

ちょこっとだけがっかりしました、、、。
せめてコアメダルだけでも同素材で揃えたいな~、、。
ガシャポンのものもう1個入手して改造するか、、、。

いやいや、、、無駄だな。


てな訳で、無事コアメダル5種ゲットです。
ライダーメダルもこれで4枚、セル1枚で計10枚になりました。

もう無理して集めないです。

これだけあれば充分戦える。
強いて言えばセルがあと2枚あればほとんどの使い方を網羅できますが、
セル使用でのガンバライドでの戦い方は今の所考えに無いので
後々でいいです。


今日は9月最後の日です。
嫁の誕生日でもあります。

9月に我が家であった事のまとめ。

●バトリオ
・ピカチュウカップの追加開催
 結局数が少なすぎで行けず、、、。
・16弾稼働
 今日ですね。まだ触れもしてません。
・16弾パフェブ発売
 これも今日ですね。もちろんまだ買ってません。

●ガンバライド
・001弾稼働
 オーメダルのシステム追加でバトルがまた変わりましたね。
 現段階でLRなし、SR5種ゲット
・オーメダルガシャポン発売(全9種)
 1日で完売続出。我が家はなんとか7種ゲット。
 レアのリュウガとキバをゲットできてません。
・オーメダル食玩発売(全12種)
 食玩限定のコアチーターを入手成功。
 こちらも売り切れ続出です。

●ベイブレード
・10月のG3ジュニアオープンタッグトーナメント参加申込
・IYカップにとうくん参戦 結果2回戦敗退
・WBBA限定パーツセット発売 2個入手に成功
・新ベイ「メテオエルドラゴ」発売 入手成功

●ポケモンカード
・色違い当たらず、、、orz。 30口も出したのに、、、。


来月のミッション(目標)
・ベイブレードG3大会で入賞
・バトリオ16弾マスターコンプ
・ガンバライド トリロジー大会グリーンカップ入賞
・バトリオ 大会があれば応募券ゲット


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング









2010/09/30 14:03 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベイなど

こんばんわ、とうくんパパです。

いよいよ本日バトリオ16弾稼働です。
皆さん準備はよいですか?

私は今回は超スロースタートします。
大会の日程等決まってから動き出しますよ。




ってことで、今は決まってる大会参加から、、、。

昨日ご友人から中古のペガシスを
いただける事になりました。
これで、タッグトーナメントでのデッキは

・ペガシス
・グラペル
・バーン
・リブラ
・LLD

このあたりを大会用にセッティングしていこうと思います。
大会中の回りの使用状況などによって組み替えも考えていますが、
とりあえず
バーンはクリアフェイスリブラで105トラックWDで安定してるので確定。
なんでリブラ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
なぜか我が家のバーンはリブラと合わせた時が一番持久がありましたので採用しました。

グラペルも100RFで確定。
LLDは正面からのぶつかり合い必至ですので、ちょっと危険ですが
90トラックでRFにしようと思います。
できるだけとうくんではなく私が使用したいですね。
微妙な角度で打たないとやばそうですから、、、。

ペガシスはまだ届いていないのでなんとも言えませんが
やはり基本100RFで行こうかと思います。

問題はリブラですが、攻撃的にリブラバにするかSDつけて持久にするか、、
ペガシス次第ですね。
これが良個体で良さそうであれば持久にしようと思います。


しかし先週のIYカップですが、
スーパーアタックのスタジアムでの大会にもかかわらず
非常に持久タイプが多かったように感じました。
一番多かったのはアース+WDでしょうか、、、。
R145とか付けている子も何人かいて、回したとたんにスタジアムにガリガリ、、、。
かなり上位と下位でレベル差がありすぎるように感じました。
強い子は改造ランチャーじゃねぇの?と思う程強烈なシュートを放ってましたね。

今回は長男とうくんのみの参加でしたが、
どうもやはり、スタジアムの前に経つと緊張しているように思います。
わからなくもないんですが、
もっと大会の臨場感を楽しんでやれるようになると、
もう1回2回は先にすすめるような気がします。

さぁ、いよいよ10月です。
10月は大会関係も、家庭のイベントも盛りだくさんですので、
楽しみですね。
ちなみに私とうくんパパのバースデーは10月7日です。
今年で34になります。
そろそろ、自分の体調管理も考えていかないといけない歳ですね。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/09/30 00:00 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

レジギガス&ガブリアスカップに思う事(タカラトミーへお願い)

こんにちは、とうくんパパです。


バトリオのパフェブが出始めて
だんだんと盛り上がってきましたね~。

アーケードゲームで国際大会は異例じゃないでしょうかね?

だから、

国際大会の筐体は何語なんだろう???

そんなとこではないですね。



「レジギガス&ガブリアスカップ」
これが問題です。

これ、


たぶんみんな必死ですよ。
予想では、勝てばスペシャルパックと合わせて
WHFでのトーナメント大会参加への応募券が貰える仕組みなんでしょう。

問題は

このルール付けです。

ここからの内容は、タカラトミー関係者がみてらっしゃったら
是非考慮していただきたい。

どう取るかはわかりませんが、

各店舗開催の場合は、定数が少ないために、
2回並ぶなんてことはかなり難しいです。
ポケモンセンターでは、正直時間さえ空けてしまえば
2、3回並んでもバレないという状況が今もあります。

まず、この応募券ですが、
・取得した開催店舗の店印や日付などちゃんと記載されるのか?
これが無いと偽造が可能です。
あっても可能ですが、整理番号などあれば尚いいですね。

次に、複数箇所をまわって複数枚数取得した場合、
その枚数分応募できるのか?

ここがかなりキーポイントです。
これが出来るとどうなるのか?
強豪が可能な限り各店舗はしごします。
それはそれで、日本代表を決める大会に強豪があつまる、、、のかもしれませんが、
中堅レベル以下の子にほとんどチャンスが残りません。
それが1人や2人だと思ったら大間違いですよ。
関東だけかもしれませんが、強豪に多いのが2人ないし3人兄弟が多いです。
兄弟で対戦するから強くなるのかもしれませんね。
そんなご家族が3家族来ただけで、1店舗の応募券総取りされますよ。
強い子が勝つ訳ですから、何も非難すべき点はないのですが、
そんなご家族が1日にその付近の2、3店舗はしごされたらその付近の子が
少し可哀想な気がします。

ポケセンで何度も並んで何枚もゲットする人も出るでしょう。
これはルール違反ですが、先のはしごするのは何ら問題ないですから
どのみち、多く回ったら得をするという結果になります。


これから書く事は、もしかしたら、
いや、間違いなくその強者の方々の批判を買うでしょうが、

タカトミさんにご考慮願いたい。

もし、一人が複数毎の応募可能な場合、
社内での抽選がめんどうな事になりますよ。
同じ人を選んでしまう可能性がありますからね。
往復はがきで応募するやり方ならなおさら、無作為に選ぶでしょうから
同じ人の複数応募が可能だとやりにくいのではないかと思います。

それと一見公平に見える複数会場での応募券獲得と応募も
開催会場の多い関東の方が有利でもあります。

結論ですが、やはり1人1応募で、複数応募した場合無効とするのが、
一番公平なんだと思います。
いっぱい回るのも大変ですし、費用もかかりますからね。


あ~あ、
また、いらん事言うなという批判が来るのが目に見えるようですが、、、
言いたい事ははっきり言っておかないと後悔しそうですから、、、。


てなわけで、今日から下のオークションアフェリの
「バトリオ マスター」を「バトリオ 16弾」にしばらく変えます。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/09/29 14:21 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

来月は忙しいな~

こんばんわ、とうくんパパです。

来月は忙しそうです。
我が家のイベント的には、
・しゅんしゅんの運動会
・とうくんの誕生日
・ベイブレード ジュニアタッグトーナメント
・ガンバライド トリロジーカップ(グリーン)
・バトリオの大会??
・私の誕生日
・ネズミーランドに行く
などなど盛りだくさんです。

バトリオのほうは、


取りあえず今まで通りでいいのかな、、、。
特に複雑にデッキを変えなくとも大丈夫そうですが、
トリプルレギュがどう変わるかですかね。
今はなんとも言えませんね。


我が家的に考察不足なのは
ガンバライド。

とうくんパパ的ガンバライドの現在の戦い方ですが、

取りあえず属性は「速」を使っておいて
少しでも先行を取れる確率を上げる。
お気に入りは
「LR ファイズアクセルフォーム」
「SR ディケイド(激情態)」


通常の流れでお互いゲキレツが出ない場合だと
ラウンド2でSPカード使用
この場合は相手のアタックポイントを下げるカードなんかで
ラウンド3での必殺時に先行を取れる確率を上げる。
または、
ライドパワーを貯めさせないカードで相手のラウンド3での
必殺を阻止。
3ターン目のこちらの必殺でとどめ。

というのが双方ゲキレツ無しの場合の考え方。

ラウンド1で相手がゲキレツを決めた場合。
必然とこちらの3ラウンド目での必殺が出せませんから、
ラウンド2で必要な事は
・ラウンド3での相手の必殺を耐えきる
・ラウンド3で相手に必殺を出させない
のどちらかだと思います。

対策としては
・身代わり防御の発生率を上げるカードを使う(あとは祈る)
・幽鬼などで相手のHPを奪いHPを回復させる
(この場合相手属性が「技」だとダブるライダー必殺までいってしまうので、「技」の場合は不可)
・こっちのゲキレツ発生率を上げて2ラウンドもしくは3ラウンドにゲキレツを取る
・ゲルショッカー戦闘員などで相手の必殺を下げる

個人的にはゲルショッカー戦闘員ですが、使用不可の会場も以前ありましたので、
身代わり防御確率を上げるのがいいかもしれません。
そのためにはデッキを「ベストパートナー」で後衛の作戦を「ガードをかためろ」を使っておけばなおいいかもしれませんね。

3ラウンド目まで双方ゲキレツが出ないで3ラウンドに相手にゲキレツが出たら
ですが、
あきらめたほうがいいですね。
あとはデッキを信じるのみです。

ではスムーズにいって、1~3ラウンドの内こちらにゲキレツが出た場合は、
3ラウンド目必殺で倒します。
これに耐えられたり、ライダーガッツが発生してしまった場合、
ここでオーメダル登場です。
ライダーメダル3枚スキャンで攻撃成功すれば身代わり防御されても
結構あたります。
普通に何もせず攻撃するよりは、相手を倒せる確率が上がると思います。


いろいろと書きましたが、
ガンバライドはやはり運の要素も強い、、、。
いかに運を引き寄せるかもいうのも重要になりますね。
運が悪かった時にどうするのか?
良い時でも気を抜かず、、ですかね。


取りあえず、親子ともどもグリーンカップにはどこかで
1回は参戦したいと思います。
先着狙いで3人登録すれば3/16だから賞状の確率ぐっとあがるかな。

バトリオは16弾ゆっくり集めようっと。
ってか今の所マスターあればいいや、、、。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング


2010/09/29 00:00 | ●ガンバライド | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ16弾最新情報

こんにちは、とうくんパパです。


昨日、このブログを当初から見て頂いてる方から
情報がありました。

もう明後日の事ですので
隠す意味も少ないかと思い、
待ち遠しい皆様のために記事にしますね。

というよりも、
早く皆さんに教えてあげたいです。
情報提供下さった方、どうも有り難うございます。


まずは、
「レジギガス&ガブリアスカップ開催」との事です。
詳細は不明ですが、
恐らく、ゴージャスのレジギとガブリアスが貰える大会になるのでは
ないでしょうか?
しかし、このあたりがタカラトミーのわかっていないところではないでしょうか?
16弾のシールを印刷する際に、もう2、3個大会用のシールを刷っても
対してコストへの影響はないように思います。
みんなが新しいパックを望んでいる事を理解してほしいものです。
今後の改善を期待します。


次に気になる「インターナショナルマッチin台湾」の辛みですが、
WHFにて日本代表決定戦をやる模様です。
国際大会は来春になるそうです。

ということは、昨年のWHF同様の、4連勝でトーナメント進出みたいな
形式が一番濃厚に思えます。

12月頃にトーナメント出場をかけたトーナメントもありそうですね。

そうとなれば、16弾の状況での大会ではなく、
17弾以降のシステムでの大会になりそうです。
恐らくは17弾から新システム。
なら、今必至で練習する必要は無いのかな?

そんないろんな憶測が頭をよぎります。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング





2010/09/28 10:49 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ最新ニュース

こんにちは、とうくんパパです。

今日2個目の記事です。

というより気になる情報を入手したので
ちょっと記事にします。


台湾のバトリオで動きがありそうです。
10月にアルセウスカップが台湾国内各地で開催されます。
このアルセウスカップの商品ですが、、、

Gアルセウスなのか、、、それとも映画配布のPアルセウスなのか、、、。
ただ、連勝大会とは書かれていないので、
多分トーナメント大会なんでしょう。


うらやましいですね~。
日本国内でもGアルセウスの大会はかなり少なかっただけに、
日本でも開催してもらいたいもんです。


ま、どうでもいい関係のない記事です。
ただの興味記事ですので、、、。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/09/27 13:43 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

IYカップ参戦、そしてガンバライド

こんにちは、とうくんパパです。


昨日はしゅんしゅんがじいちゃんとマス釣りに出かけ、
とうくんは朝から野球の試合でした。

試合は実力的には勝てる試合を、うまくかき回され、
1点差で敗戦。この結果リーグ優勝がなくなり
次の試合にはいけなくなりました。

朝1の試合だったので、時間が出来、
その日はそれからヨーカドーのベイブレードのG4大会に参戦。

59名の参加で、
スタジアムはスーパーアタックタイプ(青)
1勝勝ち抜けで、
準決勝から3デッキ制
準決勝からのスタジアムは
トルネードベイスタジアム。


トーナメント抽選の際にとうくんの番号が呼ばれ、
次に呼ばれる番号の子と対戦するんですが、
次に呼ばれた子がとうくんの隣に座っていた子でした。
相手の子はこの段階で既に手にはランチャーとベイを持っていました。
べつに偵察したわけじゃないんですよ。
でもベイはロックでWD仕様なのが見えてしまいました。
裏だったのでクリアウィールは見えませんでしたが、、、。

ちょっと考えてしまいました。

ここで相手より有利なベイを出したら卑怯なのかな~、、、。
でも見ちゃってますし、わざわざ互角もしくは不利なベイをとうくんに渡すわけにも、、、。

考えた結果、やっぱ勝てるのを渡しました。
すでに着いた時から戦いは始まっているんだ!という認識です。
現に我が家はギリギリまでベイを出す事も避けていましたので、、、。

1戦目
相手はロックの子
とうくん バーンリブラ105WD
普通に持久勝ちです。

2戦目
相手のベイはよく見えませんでしたが、
アースなのはわかりました。
とうくん グラビティペルセウス100RF

とうくんには相手のベイを狙い撃ちするように
練習させていました。
が、
相手のベイの方が相当早くスタジアムに落ち、
その真上から当たる結果に、、、。
そのベイにはじかれてそのままスタジアムにつくことなく
スタジアムアウト。

狙いはいいんですが、タイミングも大事なんだな~と
勉強になりました。もう少しシュート練習が必要ですね。

参加賞はFボトム(紫クリア)

G4大会の参加賞ってどうなんですかね。
IYカップだと1個だけ入っていますが、
おもちゃ屋さんとかだと6、7個入っているところもあります。
ショップ1大会に配られる数などが予め決められているんでしょうか?


その後、今日はガンバライド!
普段とうくんはしゅんしゅんよりガンバライドをやっていません。
今日は行きたかったマス釣りをあきらめて野球の試合に行ったので
ご褒美です。

排出的にはSR2枚とパッとしませんでしたが、
出たSRが響鬼紅。これが以外と強い。
とうくんは4弾のLR王蛇と組ませていました。

とうくんはガンバライドのデッキを選ぶとき、レアリティでは選びません。
まず裏面から見ます。
ライダースキルと表の属性。
これだけで判断します。
ですから、思ってるより強いデッキが出来上がります。

昨日は1つのメダルの使い方を見いだしました。
1ターン目は当然そのまま。
2ターン目にSPカードを使います。
このSPカードについてはそのときの相手や状況によります。
例えば1ターン目に相手にゲキレツをやられていれば、
SPカードは相手にライドパワーを貯めさせないカードだったり
気分次第ですかね。
そして3ターン目に必殺。
よくあるのがここで相手に身代わり防御発生で耐えられるシーン。
もしここで耐えられたら、
次のターンにライダーメダル3枚スキャンで攻撃力のあるメダルアタックです。
これは結構使えるな~と思いました。


その帰りにガンバライドファンブックを買って帰りました。


家に着いたらどっと疲れがでてしまい、(私がね)
晩ごはん食べて即就寝。

今日は朝から体調不良です。(風邪???)



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/09/27 10:57 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベイブレーダーへの道 序章

こんばんわ、とうくんパパです。



今日は、、、もう昨日か、、、
とうくんの参観日。

その後ベイの調整をしました。


とりあえずこれを入手
20100925114103.jpg

WBBA限定パーツセットのアタックタイプ2個

最後の2個を入手に成功しました。

小さいおもちゃ屋さんではかなり売り切れ続出っぽいので
欲しい方は明日にでも早めにいったほうがいいかもです。

なぜディフェンスは買わないのかというと、

ディフェンスのパーツは相当余ってるんです。

逆にアタックのパーツは入手困難なものが多いです。

例えばこのセットに入ってるRFボトム。
ストームペガシスのスターターなどにはついていますが、
ボトムのためだけにスターターを購入はできません。
しかもストーム、正直使えない、、、。
RFは素材が素材なだけに、使えばつかうほど
すり減るのであって困ることはないですね。


それにトラックも90と105が入ってます。

気分的には100トラックが欲しいのですが、
90と105も十分使えます。


今日は先日も書いた通り、ベイのバランス取りにチャレンジしました。



正直



めんどくせ~。



なかなかうまくいかず、
イライラしました。

しかしながら、自分なりに納得できるベイができました。

あとの問題は、

シュート!


今日は自分で何度も何度もシミュレーションしながら
シュート練習しました。

いかに効率的にパワーをベイに伝えるか。
最初からフルパワーで引くとうまくいかないので、
検証した結果、加速度的にランチャーを引くと一番安定するように
感じました。

とうくんの方ですが、どうも3セグランチャーグリップが使いにくそうです。
ですが、ランチャー単体で回させるのも安定しないと思いますので
カラビナグリップにでもしてみようかと思います。
ランチャー単体よりは安定するのかな~?

明日はもう少しつきつめて、狙った所に落とす練習を
徹底的にやろうかと思います。












ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング


2010/09/26 01:34 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

そこまでか!ベイブレード

こんばんわ、とうくんパパです。



ベイブレードの大会に自分が出ることになって
今更ながら必死に研究していますが、

調べれば調べるほど

今まで勝てなかったのが必然だった事に気がつきます。

ベイのブログを書かれている先駆者達の
恐ろしいまでの研究と努力には頭が下がる思いです。


まずは、ベイの個体差。

個体差があるのは重々わかっていましたが、
正直我が家には同じベイをいっぱい買うほど余裕はないので、
この辺はあきらめです。


基本的なセッティングから、負けていたんだな~と感じたのが
バランス取り。

まさか、そこまでやってるとは思ってなかったです。
トラックをつける位置のズレを調整してボトムを締める。
トラックは何も考えずに付けてました。
トラックを付けるときに締める前に若干カタカタとブレがありますよね。
その微量のズレをどの位置で止めるか。
180度回してつけてみたり少し動かしてみたりして、
回してみて一番ブレが少ない位置で固定します。
それによって10~30秒も回転時間が違うとの事です。

いや~、奥が深い!

こりゃ大会前は徹夜だな。



そしてシュートの方法と狙う位置。
これにもいろんな方法があります。

例えば持久ダイプの場合では
「水平シュート」が基本のようです。
つまりできるだけロスをなくすために
スタジアムと水平になるように、また壁にあたらないようにシュートする。

アタックタイプは
「斜めシュート」
少し角度を傾けてシュートすることで、
動きを活発化し、何度もアタックできる体制をつくります。

そして両方に言えるのは
狙うのは相手ベイの着地点を狙い、ファーストアタックでの
スタジアムアウトを狙う事。

う~ん、、、

こりゃ、相当シュートの練習しないと勝てないぞ、、、。


正直、16組のトーナメントだから2勝すればベスト4だ、
などと安易に考えていました。

アマアマですね。


その世界にはその世界のエキスパートがいて
それぞれの思いをもってやっていることを再認識しました。


今日からは我が家も違いますよ。


何度か記事にも書きましたが
「やるからには勝つために全力を尽くす」
私のポリシーです。


バトリオもポケカもガンバライドも停滞期の今
ベーブレードに全力を尽くしますよ~。


あ、
あと前の記事で候補にあげていた
「ギャラクシーペガシス」ですが、
あれ、
私の勘違いでした。
ハイブリットじゃない普通のペガシスです。

わかる人が見てたら、
「こいつまだまだ初心者だな、、、」的発言でした。

あ~恥ずかし、、、。



とりあえず今出来る事から、
バランス取りからやってみよう、、、。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/09/25 00:01 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

デッキの見直し

こんにちは、とうくんパパです。


いよいよ来週はバトリオ新弾稼働ですが、

パックリストを見る限り、

今後のレギュ変更がなければ、

「マスター以外はいらねっ」的な気分のとうくんパパです。


コンボさえ成立しないなら、正直どのパックも代用可能です。

という訳で、当面はバトリオよりベイの研究です。

なにせ、ベイに関してはまだまだ駆け出しのひよっこですから、、、。



私の中の情報が古かったのか、それとも進歩が速いのか、

今まで私は正直持久の方が勝率は高く、

強豪は皆、持久メインでくるものだとばかり思っていました。


が、


いろいろ調べれば調べるほど、


ん?


なんか考え違いをしてるぞ、、。

と思い始めました。



強い子はアタックで勝つ!

そんな気がしてきました。


そこで現在のアタック有力セッティングを見直し、出来た候補が

・グラビティペルセウス100RF
・ギャラクシーペガシス100RF
・リブラ105RF
・ライトニングエルドラゴ100RF
・ソルブレイズ90XF

研究の結果、
1.どうもただ低いだけではだめで、100ぐらいがちょうど良い。
2.RFはアタックタイプではやはり強力だ。
3.最近の人気はグラペルRF。
4.リブラもアタックタイプになりうる。
5.バランス取りをちゃんとやらないとダメだ。
6.とりあえずアタックのスタジアムを買え。
などなど

やっぱ知らない事だらけです。

これも正しいかどうかあやしいところですね。

でもやっぱ、自分の意見ははっきりさせておかねば
行く方向を見失いますので、
ちょっとこのあたりを課題に練習していこうかと思います。

正直タッグなので、親としては負ける訳にはいきません。

いっつも偉そうな事言ってるだけによけいですね。


仕入れなければいけないのは、
とりあえずスタジアム。
正直今日までの酷使で我が家のスタジアムはガタガタです。
それとRFのボトム。
現状まともなのは1個しかないんです。他はぼろぼろ。
WBBAのパーツセットが昨日販売になりましたので、それを入手したいところですが
はたして売り切れてないかが心配です。

あと、以外と無いのは100のトラック。とりあえず3個はあるんですが、
あと2個くらい欲しい所です。

さて、今の金欠のとうくんパパ(いつもですが)に入手できる余力があるのかどうか?


頑張って入手したいです。

あと、未検証のメテオエルドラゴもちょっと試しておきたいですね。



明日はとうくんの参観日です。

終われば暇なので1日検証できますね。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング










2010/09/24 13:41 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ緊急記事

こんばんわ、とうくんパパです。


タイトルに期待された方、すいません。

どうでもいい内容の記事でので、

スルーしてやってください。


実は、先ほど嫁から

「バトリオの新弾はいつから稼働なの?」ときかれました。

なんでも、しゅんしゅんのお友達のママに聞かれたとの事で

説明すると、

「ブログにあげといて」と、、、


いうことで記事を上げる羽目になりました。




ま、このブログ見てる方はだいたい把握してますよね。

16弾の稼働日。



過去バトリオの新弾は必ず、木曜日に稼働します。
公式パーフェクトブックの発売は稼働日当日もしくはそれ以降です。

で、今回のパーフェクトブックの発売が30日木曜日です。

今日22日の段階ですでに稼働日の可能性が高いのは
明日の23日か30日です。

もうひとつデータを出しますと、
バトリオに限らずですが、稼働日の前日や前々日には必ず
フライングする店があったり、オークションにパックが出品されます。

が、現状その形跡は全くない。


という事は、今回の16弾の稼働日は

30日の木曜日である可能性がほぼ9割がた堅いという事ですね。




何度も言いますが、

バトリオ玄人の方はこの記事スルーしてね。

ではでは、、。





ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/09/22 23:08 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

16弾の行く末は

こんばんわ。とうくんパパです。


そろそろ、バトリオの話でもしましょうかね。

16弾のパックリストも公開された事ですしね。


ちなみに言っておきますが、
これから書く事はすべて、「推測」です。
お間違えないように、、、。



さて、まず16弾の1筒の内容予想ですが、
マスター8種
ハイパー12種
スーパー40種
合計60種+シクレ1+メタルピカチュウ
ですね。

1筒100枚ですから、
スーパーは各2枚づつの計80枚
ここはかたいでしょう。

次にハイパーは各1枚
これもガチでしょう。

問題はココから先。
現在92枚で残り8枚

・予想では色違いマスター以外のマスター5枚
・色違いマスター+メタルピカチュウのいずれか1枚
・シクレロトム2枚

こんなんでどうでしょうか?
色違いとメタルが 1/400
マスターとハイパーとシクレが 1/100

こんな感じじゃないですかね。


次は、



タカトミ及びAQは何をしたいのか?
ノーマル無くしてどうしたいのか?
ですが、

先日の記事で、大会はノーマルしばり無しの
トリプルレギュになるのでは?
というお話をしましたが、
その意見は、パックリストを見て
「こりゃ、ちがうな」と思いました。

なぜか?
旅の仲間コンボだらけとイーブイコンボ、
そしてロトムのコンボ。

コンボを絡めたいんではないでしょうか?



その真意は、


今までのトリプルレギュだと、
弱い子同士でやると、1ターン目から1.5倍に入らず
結局2ターン目に飛ばせず、3ターンフルゲームになります。
強い子同士だと、ノーマル以外のある程度防御のあるパックを
上手く使って、2ターン目を耐えきり、3ターンフルゲームになります。

このパターン、かなり多かったと思います。

これが多いと、1ゲームにかかる所用時間は6分をかるく超えます。


イコール



イオンやヨーカドー、ほか店舗での勝ち抜き大会をやるのに、
店舗側が嫌がる!
ということに繋がります。

コンボを使えば、高い確率で2ターンで終わります。
大幅に時間削減=開催店舗の増加
ではないでしょうか?


だから、今後のレギュで私の考える最有力は

・アルセウスの使用不可
・マスターパックは1枚まで使用可
・その他は制限なし

つまりハイパー3枚でも参戦できますし、トリプルレギュでも大丈夫。
いわゆるマスター以外何でもありのレギュ。

これですよ!

今まで使えなかったコンボも多様できます。
断然ゲームが面白くなります。

そんなとうくんパパ予想です。

皆さんはどう思いますか?



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/09/22 00:02 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ガンバライド 001弾 初プレイ

こんにちは、とうくんパパです。

バトリオの公式が更新されてますね~。

16弾は全部で60パック。

噂通りノーマルパック無しです。

しかし、、、やはりといってはなんですが、

ハイパーは過去弾に登場したやつばっかり

代わり映えしたのはスーパーパックのロトム関係のみでしょうか、、。



ま、使ってみなきゃわかりませんね。



一昨日は、夜中ベイケースを作成、、、、のつもりが、

うまくポリエチレンファームが切れない、、、

ってか密度が高すぎてかつ柔軟なんでカッターできれん!

やっぱりウレタンファームに変更してやり直します。


昨日は野球の試合の後、ガンバライドの001弾初体験へ、

追加で仕入れたオーメダル3枚と先日仕入れた4枚の

計7枚を持って出陣。

これが追加で仕入れたメダル。
20100920181516.jpg


通常のコアメダルではなく、ライダーのメダルです。
・ファイズ
・ダブル
・龍騎



行ってみると、、、、すごい行列。

やはり新弾最初の休日ですね。

仕方なしに後ろへ並ぶ。

と、並んでる子みんなオーメダルを持っていない。

やたらとうちの子だけ注目の的です。

親御さん達からも、「これどこで売ってるの?」と何度聞かれたことか、、、。

その度に説明してました。

予想通り、中野ブロードウェイ内ではガシャポンは

初日の最初2、3時間で消えたとの事でした。

無理せずオクを選択して正解です。

食玩オーメダルも発売はまだっぽいですね。



ちなみに、
ガシャポンのオーメダルは全9種(内シクレ1)
で、コアメダル4種(タカ・トラ・バッタ・カマキリ)
ライダーメダル5種(555・W・龍騎・キバ・リュウガ(シクレ))
です。

食玩はさらに多く全15種です。
内訳はググって調べてください。記憶にないです。
ですが、まだTVシリーズでも出てない、
チーターのコアメダルがあります。
これだけはゲットしておきたい。
他はライダーメダルとセルメダルです。


ゲームの感想ですが、
合計で6ゲームやりました。
とうくん3のしゅんしゅん3です。

出たカードがこれ。
20100920181016.jpg
20100920181032.jpg


SR3枚(率50%)は素晴らしいのですが、
なぜにこうもダブル、、、、。

運がいいのやら悪いのやらです、、、。

さて肝心のゲームですが、
まず、属性に超がついてるもののの詳細は一切わかりませんでした。
そこまで余裕のある状況ではなかったので、今後見て行きます。

一番最初に気がついたのは
ゲキレツアタックとグレートゲキレツアタックがあるという事。
これも何が違うのやらわからないままでした。勉強します。

肝心のオーメダルの使用ですが、
2ターン目から作戦フェイズの時に、スペシャルカードの横に出てきます。
作戦の1つという事です。
ですので1ターンにSPとメダルをスキャンはできません。
当然必殺との併用も不可です。

メダルをスキャンしてわかった事。
コアメダルを3つ使うと、防御があがったり、攻撃が上がったりします。
そして通常攻撃です。

コア2枚とライダー1枚の場合、同じように能力があがり、
さらにメダルアタックが発動し、スキャンしたライダーの必殺技が炸裂します。
あんまり大した威力ではないです。
SPカードのFARカードみたいなもんです。

コア1枚とライダー2枚スキャンした場合、
2枚目のライダーはスキャンされません。
例えば1枚目に555、2枚目にWをスキャンした場合、
Wをスキャンしたところも555になります。
ライダーは2枚以上使えないという事ですかね。

メダルスキャンに関して昨日わかったのはこんなところです。
なんせたったの6ゲームですから検証のしようがないです、、。。

あと重要なのは、2ターン目にメダルスキャンしたとして
3ターン目に必殺。の流れだと、SPカードの出番がなくなります。
メダルスキャンに威力がないなら、
SPカードを選択したほうがいいかもしれませんね。


と、今日はここまでにしておきましょうかね。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング





2010/09/21 11:28 | ●ガンバライド | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

メダルゲット

こんばんわ。とうくんパパです。


届きましたよ~。


待望のコレ。

omedal1.jpg

オーメダル!

タカ・コア
トラ・コア
バッタ・コア
カマキリ・コア
の基本4つ。


これで明日はめいいいっぱいガンバライドを楽しめますね。

あとはオーズが出てくれれば一番いいんですが、、、。


じゃらじゃらとポケットに入れて持ち歩くと
ぜったい落としそうなので、


omedal2.jpg

バトリオのパックケースに入れてみました。


これがピッタリです。

う~ん、役に立つぞパックケース。


しかし到着が速かった。

昨日落として、今日とどくなんて、、、。



やっぱりガンバライド001弾が始まって、

メダルがスキャンできる装置が付いたのに

メダルがなくては十分001弾を満喫できませんからね~。


これで明日は間違いなくガンバライドデーです。



LRオーズとか出てくれなかな~。



あと、今晩は夜な夜なベイブレードの大会用アタッシュケースの制作にいそしみます。

うまくできるといいんですが、

会社でもらってきた10ミリ厚のポリエチレンファームの緩衝材が

どうもカッターで切りにくいので

どうなることやら、、、

うまくできれば公開します。

他の方でも作れるようにPDFで図面もアップしますね。

一応ベイ8個、3セグランキャーグリップ(グリップラバー付き)2個
ランチャー3個が、ポケモンアタッシュ大に入るように設計しました。


こうご期待です。

ではでは今日はこの辺で、、、。








ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング





2010/09/18 22:32 | ●ガンバライド | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

携帯版リニューアル

こんばんわ。とうくんパパです。

携帯版のイメージをリニューアルしました。

今までだらだらと記事が流れていましたが、

少し整理してみやすくしましたので、

是非、携帯からもご覧下さい。

2010/09/17 18:03 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ガンバライド オーメダルを獲得せよ

こんにちは、とうくんパパです。


今日は、バトリオでもなく、ベイでもなく、ポケカでもかくです。

今日は、


ガンバライドです。


ガンバの大会にはあまり行ってないんですが、
それには理由がありまして、、

私のカードに対する知識が追いついてない、、、。

6弾あたりまでは、相当理解していたんですが、

ダブルになってからメモリーチェンジにおける検証が
めんどうになってから、検証という検証をまったくやってないです。

今はむしろとうくんの方がわかってます。


で、ダブルが検証できないままに
オーズ登場。

001弾稼働。


え?

カード以外にオーメダルがいる?

なんですかそれ?



オーズが始まってから朝は野球の練習があったので、
まだちょことしかオーズ見てないんですが、
そのオーズで出てくる「オーメダル」。
ガンバライドで使えるらしく、
がちゃがちゃで販売しているとの事。
しかも大人気ですでに売り切れ続出とか、、、。
やばいな、こりゃ集めないと、、、。

前回のガイアメモリがちゃが速攻でなくなって
当分出て来ないという事態があっただけに、早く入手したほうがいい。


せっかくある機能が使えないとやっぱり可哀想なんで、
速攻でオークションチェック。

でもとうくんパパには今月は使えるマネーが無い、、、。


そうなると



ポイント総力戦です。

まずは、モバオク。
モバオクポイントが1100ポイントあったので、
このポイントを使い、
タカ・トラ・バッタ・カマキリの4点基本コアを購入。

やっぱモバオクは買うのは安い!


次はヤフオク
手持ちのポイントは1058ポイント
このポイントを使って
ファイズ・龍騎の2つのメダルを購入。

送料込みだとこのあたりが妥当な金額なんでしょう。


次は楽オク
手持ちポイント750ポイント
このポイントを使って
ダブルサイクロンジョーカーを購入。

楽オクは手数料なんかが高いので2つは購入できず、、、。

これで全9種中7個を購入できました。
残すは
・キバ キバフォーム
・リュウガ(シークレット)


これは、すぐには無理かな?

いったいどんなバトルになるのか楽しみですね~。
早く001弾見てみたいな~。

今週末も野球三昧なんで、なんとか時間を作って、、、。
と企むとうくんパパでした。

さらに、皆様に異種トレードのお願い!

オーメダル探してます。
とりあえず購入したもの含め全種希望します。

こちらはバトリオ提供
・ダブルクリアライコウ
・5弾ギラティナ
・6弾ギラティナ
・2弾パルキア(あまり状態よくない)
・8弾ジラーチ

必ずメールアドレス(連絡できるもの)を記載してご提案くださいませ。
宜しくお願いします。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/09/17 13:25 | ●ガンバライド | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベイタッグ考察2 そしてバトリオ

こんにちは、とうくんパパです。


昨日に引き続き、ベイの考察なんですが、

その前に、昨日夜に嫁から

「誤字脱字が多すぎ」とおこられました。

気をつけます、、、、、。




さて、昨日の続きです。



、、、、



が、、、、。




昨日、家に帰って参加受付の際にもらった
レギュレーションなどが書かれたチラシを読み直しました。

よぉく、読みました。



すると、、、



準決勝以降は使用するスタジアムが
「トルネードベイスタアム」


んなにおぅ~~。


よりによって、
トルネードベイスタジアムとは、、、。



トルネードベイスタジアムではベイを回した経験がありません。
ってか、実物見た事もないです。
ネット上の動画でしか見てません。


知らない方に説明すると、
準決勝まではアタックタイプのスタジアムを使います。
これは、よくある透明のプラスティック(素材は定かではないです)の
ごく普通のお盆型のスタジアムです。

トルネードベイスタジアムは
真ん中にお皿があり、そのお皿が電動で回転します。
しかもそのお皿には真ん中でない場所にへこみがあり、
ベイが入ると強制的にぐるんぐるん回されます。
さらに、この回転。右にも左にも回せます。

要は、非常に動きの読みづらいやっかいなスタジアムなんです。


試してないのでなんとも言えませんが、
多分普通の持久タイプだと、
あっさりやられてしまうのではないかと思われます。

そうなると、準決勝以降のデッキ選択は
アタックタイプ中心のデッキ構成のほうがいいのか?


悩みどころがまた増えてしまいました、、、orz


正直、トルネードベイスタジアムを買うのは高すぎるので
買いませんので、
予測で進めるほかありません。

ボトムの選択が非常に難しいですが、
多分
RF、XF、HFを使い分けようと思います。
偏らせると合わなかった時どうしようもないですからね、、、。

でも、アタックタイプ同士で、
お互いはじき出されない事を計算すると、
ラバーよりは少し長持ちするXFかHFの方がいいんだろうか?
それとも設置面積の少ないMSとかで影響力を極力受けない方が得策か?

ディフェンスを使うなら設置面が動いても大丈夫そうな
JBなんかが最適かもしれません。

でも、全てが予測ですので、
運良く準決勝まで残れたら、目を皿のようにして
情報集しなければいけないかもしれません。
そして即行動。

子供がシュートしたのを見て、瞬時に判断して
手には数種のボトムをもって、即入れ替え。

スピード勝負ですね。


どこかで体験プレイさせてもらえないかな~、、。


そうそう、それとは別に今日は私にとって、大変嬉しい事がありました。


バトリオの事で台湾バトリオについて、調べまくっていました。

そこで行き着いた台湾のバトリオブロガーの方のブログに
(バトリオ専門でもないみたいですが、、、)

無理矢理翻訳した中国語でコメントしてみたところ、

なんと、返事が返ってきてました。
taiwan.jpg




なにか、言葉の壁があるから無理かな~なんて思っていましたが、

台湾のバトリオブロガーもバトリオを通じて繋がれるのかと

大変嬉しく思いました。


今日は、私のブログに招待してみようかと思います。

う~ん、インターナショナルですね~。


ではでは、、、。





ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング










2010/09/16 13:49 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベイ タッグトーナメント考察

こんにちは、とうくんパパです。



FC2ブログのランキング「カードゲーム」のカテゴリーにて
ついに週間ランキング1位になりました。(ゲームカテゴリーでは18位です)

1i.jpg






これもランキングぽちをしていただいた皆様のおかげです。

これかも、出来るだけ日を空けないように記事を書いていこうと思います。

バトリオの方もだんだんと盛り上がってきましたが、


今日はベイブレードの考察です。

来月に出場が決まっている
タッグトーナメント。

先日の記事にて候補としているデッキを上げてみましたが、
実際にやってみると、
もっと考えなきゃならん。と思い始めました。


基本的に私の考えの中では

①バーンはアタックに弱い
②バーンvsリブラはバーンの勝ち
③リブラvsアタックはリブラの勝ち
という図式が根本にあります。
アタックは何にするか非常に悩むところですが、
先日のものから少し変え、
ソルブレイズを使ってみようかと思います。


戦略的に相手を分析すると
まず、アタックタイプですが、
落としどころとコントロールが難しい事を考えると、
子供のターンではなく、大人のターンで使いたいはずです。

そう考えると、1戦目の子供のターンですが、
とにかく、1ポイントを取りたい、、、というのは必然ではないかと思います。
そうなると、
相手が使ってくるのは持久タイプの可能性が高い。
ここで、考えられる持久は
・リブラ
・バーン
・アース
あたりでしょうか?

このどれかが来るのがわかっていれば、
こちらの選択としては
「バーン」でしょう。
アース・リブラには勝てるとふんで、バーンvsバーンになれば
あとは力勝負です。

次に、2戦目大人ターンですが、
ここでアタックタイプを使用するのが一番安全です。
ここでバーンだと相手がアタックの場合、
一気に2ポイントとられ勝負が決まってしまいますから、
ここで考えられる相手の選択は
・アタックで2P取りにくる、負けてもスリープアウトの-1Pで済ませる。
・リブラで確実に1P取りにくる。
です。

ではこちらの選択は、
「リブラ」です。
相手がアタックなら勝ち。
リブラなら力勝負です。


ここまでの結果によって
3戦目の子供ターンは使い方が変わってきます。
相手が1、2戦目
バーン・リブラで来た場合
2勝していればここは持久です。
リブラ・アタックで来た場合
2勝していれば3戦目はないですから
1勝していればもしくは2敗していれば
バーンでもう1勝を取りにくる

つまり、持久という事です。
しかし、リブラはココまでに出してくるでしょうから、
バーンもしくは他の持久。
ならば、アタックで勝負に行きたいですね。

しかしながら我が家のとうくんの力量を考えると、
アースで確実にいきたいところです。

今悩んでいるのはココで、
どうやらとうくんは外径の小さいこまを回すのは苦手な様子。
ですので、サーマルに変えようか悩んでいます。

3戦目の考察がかなり曖昧になっていますが、
全体感としてはだいたいこうだと思います。


大会は10月17日です。

やっぱりどうしても気の早いとうくんパパでした。

そういえば大会ようにベイキャリアーを作る予定です。


これからもご協力お願いします。
ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング










2010/09/15 13:50 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やっぱ気になるよね、台湾バトリオ

こんばんわ、とうくんパパです。


気になります、、、。



気になりすぎます。




インターナショナルマッチin台湾



いったいどんな大会になるんだろうか?



私なりに、勝手な疑問と推測を書き連ねてみようかと思う。


まず、対戦は
どっちの言葉の筐体でやるのか?
何語を発するのか?

このあたり微妙ですよね。
いつもと違ったりすると、実力を発揮できないまま負けちゃったりします。
結構メンタル面が影響するゲームですからね~。
特に子供は慣れない筐体だとやりにくいだろうな~。

そう考えると、間に1クッション置いて、モンバトみたいに
2つの筐体をつかって、通信対戦的な感じになるかもしれませんね。

そうなると、MCはやはりこの人

バトリオリーダー ショウなんでしょうか?

かけ声は「レッツ、バトリオ」でいいんだろうか?

現状の台湾ではバトリオはどんなバージョンでやってるのだろうか?
現在の台湾の第2弾は
日本で言うところの第7弾と第9弾の混合みたいな感じですから、
恐らく動画を見る限りでは、日本の9弾~12弾あたりのバージョンでやってるのではないかと思われます。
パラメーターは日本のパックと同じように見えますね。
(そうじゃないと勝負にならんか、、、)

動画にある筐体にはメモリーキーを差す場所が取り外されていますので、
大会はメモリーキー無しで行われるのではないでしょうか?

そして台湾国内での2連勝勝ち抜き大会を見ると、
特にレギュにパック制限があるように見えない、アルセウスは不可というのはわかります。



そんな情報から
考えられるレギュレーションは

・メモリーキー使用不可
・日本予選大会ではトリプルパックレギュのアルセウスとゴージャスレックウザ不可、ノーマルパック縛りあり。
・台湾でのインターナショナルマッチは、
パック使用制限あり(例えば13弾以前のパックのみなど)のマスター・ハイパー・スーパー・ノーマルの4種からのトリプルレギュ。ノーマル縛りなし。


なんて予想をしてみました。

いったいどうなる事やら、

でも凄いですね~、いつの間に台湾でこんなにブレイクしてたのか、、、
すでに200店舗近くも設置店があるんですよ~。
びっくりです。


頑張れ台湾。
そこでブレイクすれば日本でもまだまだ続くかもしれませんね。



目指せ1位
ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング









2010/09/14 22:37 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

祝!ランク入り

こんにちは、とうくんパパです。



最近FC2のブログランキングのボタンを記事に置いてみたところ、

ランキングがみるみる上がっていきました。


とりあえず、カテゴリーとしては
「カードゲーム」に参加しているのですが、

みなさんのおかげもありまして、
本日ついに3位に食い込みました。
fc2_3i.jpg



3位以内だとトップの方にサムネイルが出るんですよ。

なんか、自分のブログがランキングのサムネイルで出ると
嬉しいですね。

ちなみに大枠のカテゴリー「ゲーム」では22位でした。
(午前10時時点)


ガードゲームのカテゴリー内では、
頑張れば1位も夢じゃない感じなんですが、

ゲームカテゴリーではとてもじゃないけど無理ですね。
1位のHIT数が1日3万超えてます。
完全にプロフェッショナルな情報サイトと化しています。



まぁ、そんなことはさておき、

コロコロの情報が出始めましたね。

バトリオの情報が無いようで、寂しい限りです。

台湾での大会の詳細なんかが気になるんですが、、、

やはり日本で日本代表を決めるような大会があるんでしょうかね~。

それもまた大変だな、、、、

地方大会→全国大会 なんて大規模にやる余力が今のバトリオにあるとは思えないですから、

やはり首都圏で1発勝負。上位4~8名が日本代表といったところでしょうか?

もしかしたら、ジュニアで4名、年齢無制限で4名とかかもしれませんね。

台湾国内の勝ち抜き大会が年齢無制限ぽいですから、それもあるかもしれませんね。

勘違いなさらないように、、ここまでは私の勝手な希望的観測ですから、、

何の根拠もありませんよ。

ただ、台湾の情報などを考えると、現在第2弾稼働中の台湾(日本の2弾とは違いますよ)ですが

覚醒のあるパックがまだ出てない事から本当に公平性を保った大会ができるのか疑問です。

ま、でもあんまり考えすぎても何の根拠もないんで、

発表を待ちましょうかね。




それよりも、

ピカチュウカップの追加開催の会場が少なすぎるのが

気になりますが、おいおい追加されることを祈ります。



16弾も目前なんで、Mobaileの方の作業もがんばってすすめないと、、、、。



目指せ1位
ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング











2010/09/14 14:38 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ツイッターだ!

こんにちは、とうくんパパです。

今日から、記事を更新したら
ツイッターにてお知らせする事にしました。

まだよく使い方や便利さが
よくわかってないんですが、
かなり遅いですが、はやりに乗っていかねばと、、、。


今更アクセスアップを狙ってるわけではないんですけどね。
最近関東のほうでのバトリオのブログも少なくなってきましたし、
今後バトリオはもしかしたら、
予想外の展開をみせるかもしれませんしね。


ついに海外進出という事もあって、
期待は高まりますね。

ベイブレードでアジアを対象に大会を開催した事で、
アジア関連にそういうコネクションがタカトミにできたのでしょうか?

ところでインターナショナルマッチは、
日本で予選とかやるんでしょうかね?
それとも台湾でやるから、ただの宣伝?


こんどの16弾はなんとノーマルパックが排出されないという
情報もあります。

となるとスーパー以上ばかりの排出。
ハイパーもかなりの量。

ということは、ひろパパさんのブログにも書いてありましたが、
今後大会のレギュが変わる?

今までのようにノーマルパックを必ずいれるのではなく、
なんでもありのトリプルレギュ。
そうなりますよね。そうしないと
16弾から始めた子が大会にでれなくなっちゃいますからね。

そうこのレギュは

Barrle Hirosレギュです。


実はこうなることを知ってたんですよ、、、


、、、




、、、




すいません、嘘つきました、、。


偶然のたまものです。


ですが、このレギュ、
とっても面白いんですよ。
いままでのレギュと大きく違うのは、


デッキ負けが少なくなる。


そう、このレギュだと
やってみればわかりますが、
不利なデッキでもうまくやれば勝ち筋がみえるんですよ。


てなわけで、今後はこのレギュでの練習もしていかないと、、、。

やっぱり気が早いとうくんパパです。


ついにシングル入り。
ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/09/13 10:54 | ●バトリオ | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

気の早い、、、。

こんばんわ、とうくんパパです。


今日も一日大した事が出来ず、悶々と頭の中で妄想中です。


昨日はベイのタッグトーナメントの申し込みをしてきましたので、

どんなデッキで行こうか今日は考えてみました。


取りあえず、現状の候補です。

4デッキルールですので、

メタルウィールの違う4つのベイを用意しないといけません。


戦略的に

1戦目に持久タイプで1ポイント狙い、

勝てばさらに1ポイントを狙い、持久。
負ければ逆転狙いで、アタック投入。

というように、負けた次はアタックで行く。
勝った次は持久。というように確実にポイントを貯めて
勝つ作戦でいこうかと思っています。

って、相手がこのブログ見てたらどうすんだよって話ですが、、、、
まあ、ベイブレードのブログとしては駆け出しですから、
そんなに見てないでしょう。


まず持久デッキ1
IMG_3713.jpg
IMG_3714.jpg
持久といえば、バーンでしょう。

バーンに外周の重いクリアウィールのリブラ、外を重くしたいので
メタルフェイスはつけず、映画でもらったソルブレイズのフェイス。
100トラック+WDボトムで低くしアタックタイプのアッパーを警戒します。


持久デッキその2
IMG_3715.jpg
IMG_3716.jpg
ガチです。リブラ。
フェイスは先ほどと同じくソルブレイズ。
D125トラック+SDという完全に定番型です。

持久デッキその3
IMG_3717.jpg
IMG_3719.jpg
アース。ローソン仕様です。
なぜって?今回は全体的なカラーコーディネートにこだわりをもってみました。
4デッキすべてがシルバー+蛍光色系の黄色またはグリーンです。
このアースは、トラックを85の最低設定でWDボトムです。
左右にぶれたくないために、メタルフェイスを採用しました。


最後にアタック
IMG_3720.jpg
IMG_3721.jpg
ダークです。散々まよいましたが、
ダークに意味無くギラフのクリアウィールを採用。
もちろんカラーを合わせるためだけです。
トラックは90
ボトムは短期パワー決戦のRF。
軽いので改造メタルフェイスを採用。普通のMFよりなぜかしまりがいいような気がします。


デッキを集めると
IMG_3722.jpg

うん、カラーリングがさわやかで美しいです。

こう、統一感があるとへたに小細工したりするよりも強そうに見えますね。


やはり、かっこよくなきゃね。



これで練習を積んで、改善するところはしたいと思います。



2010/09/12 23:01 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ついに

こんばんわ。とうくんパパです。


今日は、昨日の予定通り
朝1から池袋のビックカメラに並びました。

8:30ぐらいには行ったんですが、
思ったより人がならんでいない、、、。

その時点では前に4組みでした。

電話では10時の開店開始から整理券を配るとのことだったんですが、
9時に整理券配布。
IMG_3709.jpg

ジュニアオープンでは3番です。

さあ、帰ろう、、、。


と思ったら、


なんと、整理券は配ったが10まで並んでいただき、
開店後受付をすませろとの事、、、。
しかも列から離れると整理券は無効ですと。


じゃあこの整理券はなに?


で、結局10時までならんでこれもらいました
IMG_3710.jpg

んでもってやっと帰宅。


今日は特にその他にな~んにもしませんでした。





が、







ついに








ついに、、、、










コンプリー~~~ト!

IMG_3711.jpg

マスター全58種+ダブルクリア3種
(Gは含まず)
コンプリートいたしました。
1弾は薄紫でコンプできました。


ひとえに、
皆様方のご協力のたまのです。

本当にありがとうございました。


情報が沢山あふれていますが、
今日はこの辺で失礼っ。




2010/09/11 21:37 | ●旧未分類 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

明日は早起きだな

こんにちは、とうくんパパです。


最近仕事が突然忙しくなってしまって、
なかなか思うように事が進みません。


そんな中、明日は朝から10月17日に池袋のビックカメラでやる
ベイブレードのジュニアオープンタッグトーナメントの
参加のための整理券を貰いに行くつもりです。


当初は戸塚のアピタカップに参戦するつもりだったのですが、
アピタは毎月やってますから、
ならばあまり機会の無いタッグトーナメントへ行こうと思いました。

今回は
・ジュニアオープンタッグトーナメントと
・レギュラータッグトーナメントが開催されます。

ジュニアオープンタッグトーナメントは
小学1年or2年生と中学生以上のペアで参加でき、
16組32名でのトーナメント大会。

レギュラータッグトーナメントは
小学3~6年生のペアで参加です。

バトルはポイント制で
相手をはじき出して勝てば2ポイント
スリープアウトや自滅は1ポイント
3ポイント先取で勝利となります。
4デッキルールで
4つの違ったメタルウィールを使用したデッキ構成になります。

つまり持久タイプのみでいくと
3回勝たないといけない。
アタックでいくと2回でいいわけですね。

順番は
1戦目 子供vs子供
2戦目 中学生以上vs中学生以上
3戦目 子供vs子供
4戦目 中学生以上vs中学生以上
となっており、
持久で2勝2敗となると
最大5戦やることになります。

普通に考えると、
子供に持久
大人がアタックというがベターに思いますが、
持久3、アタック1というデッキ構成を組み、
持久から入り、勝てばそのまま持久
負ければアタックに切り替えるというの1つの策のように思います。

とうくんパパの今の思考では、
・リブラ持久
・バーン持久
・アース持久
・グラビティアタック右

ま、いろいろやってみますが
子供が小学1、2年生限定ということもあり、
それほどの実力差もないでしょうから、
面白いバトルができるのではないでしょうか?

なにより子供のミスを親が挽回できるチャンスがあるのが
とても素晴らしいですね。


ビックカメラ池袋に問い合わせたところ、
明日の開店より5階の玩具売り場で整理券配布開始との事です。
先着順で参加確定とのことで、抽選などはないとの事です。
ただ、言葉を濁していたのが、
開店前に並ばれた場合、もしかしたら整理券を配布するかもしれない、、
というのはなんとも言えないと、
中途半端なお返事でした。

さて、何時に行くかな?
参加本人に整理券を配布とありますが、子供も一緒にいかないといけないのだろうか?
そのへん聞き忘れましたね、、、。


とにもかくにも、明日は朝早く起きて池袋には早めに行こうと思います。



なんだかランキングが上がってきました。
ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング









2010/09/10 16:47 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ラス1

こんばんわ。とうくんパパです。


いよいよ、最後になりました。

長かった、、、。

あと1枚。


あと1枚でマスターパック全種コンプリートです。

現在57種

2弾~15弾コンプです。

最後に残った1枚。






1弾パルキア






1年半前には2、3枚持ってたはずなのに、、、。

自分のバカな行動を悔やみます。


15弾の今になっては、これがなかなか手に入らない。

交換にも反応なし。

そりゃそうですよね。

1弾マスターの余品がある方なんてそうそういないでしょう。


なんとか、16弾稼働までには、コンプしたい!

しかしながら、、、、



交換しようにも、これまでの交換で交換できるパックは

ほぼ放出しました。


手元にある交換できるパックは1つ。

黒レックウザのみです。

どなたか、

黒レックウザと1弾パルキアの交換を、、、、、お願いいたします!

きれいでなくても構いません。



よろしく、お頼み申し上げます。


あ、、そうそう、

ところでアミューズメントショーにはバトリオは無いんでしょうかね?

AQインタラクティブのブースには無さそうですが、
タカラトミーのブースはミニスカ以外ははっきりしてないようですが、、、。
ま、何かやるんであれば公式で発表してるでしょうから、
やっぱり無いんでしょうね~。

ここ数ヶ月、めっきり大きなイベントでのバトリオの出店が無くなってきてるな~。

残念です。

あと1個。

ちょっとランキングとか上げてみようと思います。
ご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/09/09 20:07 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

検索ワード

こんにちは。とうくんパパです。


最近の当ブログへいきつくまでの
検索ワードを久々に見てみました。

面白いですね~。

一番多かったのは
「バトリオ」でした。

これは当然か。

2番は
「とうくん バトリオ」

おお、とうくんで検索ということは知り合いですね。

他に多かったのは
「バトリオ メモリーキー 初期化」
これは、本当はできません。

正規の方法で初期化したければ、
新しくメモリーキーを買うか、古い物を用意して
パックを買うモードの時に
左に初期化したいメモリーキー、右にいらないメモリーキーを差せば
左は初期化されます。右に入れるものには何かはいっていても大丈夫です。

反則の方法では、
メモリーキーの差し込み所のコネクターの1カ所に
軽い電力を流してやれば初期化します。
が、壊れてもしりませんよ。
良い子は真似しないでね。


その他に面白いのが
「バトリオ ノーマルパック 最強」
そんなものはありません。

ただ、使えるパックは限られますがね。
個人的に使いやすいのは今だと
14弾のフィオネ・ユキカブリ(きあい・きずな両方)
1弾グライガー、2弾ニューラ、4弾エレブー、5弾リオル
この辺りをメインに使っています。

理由として、
まず、今のトリプルレギュではノーマルパックはまともにやったら
攻防において全く役にたちません。基本木の実拾い要員です。
が、-60をとれるならかなり意味合いが違うと私は考えます。
単純に相手にやる気2倍が入ってる場合に、-60がとれると
仮に攻撃を返せなかった場合でも-60の倍の120ダメージマイナスできます。
現在のトリプルレギュではHPがかなり大きくなりますので、
耐える可能性が十分にでてきます。
だから、1弾グライガー、2弾ニューラ、4弾エレブー、5弾リオルこの辺は
使い勝手がよいです。
グレイシアは正直現状では全くつかいものになりません。
グレイシアの特性は、リーダーにしたとき最速で攻撃力が高い。でしたが、
マスタークラスが2枚入る現在のトリプルレギュでは、
仮に3ターン目でも2回目使用のスイクンやミュウにあっさり止められます。
未だにグレイシアを使うのはナンセンスだと考えます。
正直それほど防御の高くないユキカブリで十分止まりますから、
対ノーマルパックでも強いとは言いがたいですね。

今日はここまで、

検索ワードで追って行くのも面白いですね~。

ではでは。


2010/09/08 16:23 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ベイの大会

こんにちは、とうくんパパです。


昨日からテスト的にヤフーオークションのバナーを挿入してみました。
毎記事ごとにつけるとやたらと重くなるので、
新しい記事につけたら前のものは消すことにします。
一応バトリオとベイブレードを付けてみましたが
不評ならやめようと思います。


ところで、ベイブレードのサイトに行ってみると、

G3のジュニアオープンタッグトーナメントなるものが開催されるとの事。

ジュニアオープンタッグトーナメントは小学1・2年生と中学生以上のタッグで
ベイバトルをやります。


我が家的には、これはチャーンス。

なんせ、ベイブレードは正直小学校の高学年の子には
まず、パワーで勝てない!

もちろんパワーだけではないんでしょうが、

1・2年生限定となると、かなり面白い!
我が家のとうくんがちょうど2年生。
私と組んでチャレンジしたい!

ですが、整理券を今週末から配布するとの事。

我が家が行くとすれば、池袋のビックカメラなのですが、
当日は戸塚のアピタカップに行く予定。

アピタカップの受付が10:30

ビックカメラの開店が10:00

この整理券を取りに行くと、まず戸塚には間に合わない、、、。


戸塚には長男次男共に出れますが、
タッグトーナメントはしゅんしゅんは参加できない、、、。

しかしながら、アピタは不得意のスーパーアタックのスタジアム。
まず勝てないか、、、。


う~ん、、悩みどころです。

翌日の12日にもベイの大会が近くのおもちゃ屋であるので
それで我慢してもらうか、、、。


よくよく考えて相談してみよう!


ところで、整理券ってやっぱ開店前から並ぶんでしょうね~。
何時間前から並べばいいのやら、、、。
30分前だとまず無理だろうから、、
1時間か、、、。

でもやっぱ常連とかが先に来ていて、
そのお連れが間に割り込む事を計算に入れると、、、
その常連より前が安全か、、、。

整理券を取りに行くからには確実に出場できる範囲をゲットしたいので
やっぱ1時間以上は前に行こうかな?


そのあたり、皆さんならどう考えます?


2010/09/07 11:15 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

珍事?ありえない、、、。

こんにちは、とうくんパパです。


先日の記事で次男のしゅんしゅんが始めて
自力で勝ち抜き大会の賞品をゲットできたのを書きました。

その後です。

しゅんしゅんがバトリオにも興味を持ち始めました。

なぜか?

理由は簡単。


勝てるようになってきたからです。



昨日は朝から長男のとうくんの少年野球で
秋のリーグの開会式、その後試合と午前中はいそがしく、
午後から

ガンバライドをやりにいつもの中野ポニーに行きました。


とりあえずガンバライドで2ゲームほどやると、
かなりの人数がガンバに並び始めましたので、
誰も並んでいないバトリオへ、、、。


そこでしゅんしゅんが、
無謀にもお兄ちゃんに戦いを挑みました。

最初は勝たせてやろうと、
とうくんには相当相性の悪いデッキを渡しました。

1戦目結果 しゅんしゅん完勝。

ま、どう考えてもとうくんに勝てる要素の無いデッキを渡しましたので
これはありです。

2戦目
しゅんしゅんデッキそのままで
とうくんには考えれば活路の見いだせるデッキを渡しました。

結果

しゅんしゅん圧勝。


??

どうしたとうくん。

見てる限りではとうくんにそれほどのミスがあったようには見えなかったのですが、、、。


気を取り直して
3戦目
今度はとうくんに相当有利なデッキを渡しました。


結果

しゅんしゅん圧勝。
ノーダメージです。


あ、、れ?

今回もよく見ていたんですが、
とうくんもそれほどミスをしていたようには見えない、、、。
ただ、しゅんしゅんにミスが、、、、。
そのミスがとうくんの裏をかく形になってしまいこんな結果に、、、、。


これではとうくんが自信を無くしてしまう、、、。


もう一回やらせよう!

4戦目
とうくんに渡したのは我が家のメインデッキ。
正直ガチのデッキです。


結果



しゅんしゅん圧勝。



とうくんしょぼ~んです。


しかし、しゅんしゅんこの4戦で
ここぞで40を止めてくる。
しゅんしゅんには基本的に難しい事はむりなので、
成功すれば大きいきあいと簡単にアドバンテージが取れるはやてしか
デッキに入れません。
その結果の4連勝。

どう見ても、すべてマグレですが、

問題はとうくん。
マグレに4連敗するようでは
まだまだです。
とうくんには基本的にきあいのデッキを渡しません。
きあいはマグレで止まりますが、きずなはマグレでは入れられない。
ですから必然として、加点の取れるデッキを練習では使わせています。

しかしながら、やはりといってはなんですが
ギリギリの勝負では、やはり攻防両方に発動し、加点も大きい
きあいのデッキに軍配があがるのか?
このあたりの使い分けが今後の明暗をわける気がします。

もう一つ。
16弾ですが、やはり気になるのは「やるき」のパックです。
トリプルレギュでは今まで通りノーマルパックを1枚いれなければいけないという
ルールに変更があるとは思えませんので、
ハイパーでやる気があがるにしても、ノーマルで取る形になるでしょう。
問題は、ノーマルパックにやるきのパックがあるのか?
あるとすれば、どれくらいやる気が上がるのか?
もし仮に、木の実4個で1.5倍入るのであれば、これは十分に使えるように思います。
現状で5個でギリギリ入らないですから、5個では1.5倍には入ると思いますので、
これによって2ターン目3倍といのが当たり前の環境ができるかもしれませんね。


何にせよ楽しみですね。


2010/09/06 11:24 | ●バトリオ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

来週はベイブレードだ!

こんにちは、とうくんパパです。

来週は土日休みです。

バトリオの大会も無いようですし、

野球もない。



という事で11日にはアピタへ。

12日にはおもちゃ屋にベイの大会に行こうかと思います。




先日緑リブラをただ同然で入手しまして、

一度使ってみようかと思います。


何度も書いていますが、

ベイブレードは実はとうくんよりも

しゅんしゅんの方が強いです。


しゅんしゅんはランチャーを容赦なく引きます。

ベイ太で遊んでいると、回りのお母さ方が爆笑するくらいです。


打って変わってとうくんは、壊れないように遠慮がちに引きます。

たぶん、その辺の改善がなされない事には

今後どの大会に行っても結果は残せないでしょう、、、。


取りあえず、しゅんしゅんには
リブラに125トラック、SDボトムをオーソドックスに使わせてみて

とうくんには
試しにMF付けたグラビティに85トラックでRFボトムと超攻撃左か移転で
一発勝負してもらおうかと思います。


アピタはそれなりに人が集まるでしょうから楽しみですね。


それまでは練習練習。

おっと、その前に明日は野球の試合だ。

頑張ってきます。

2010/09/04 17:50 | ●ベイブレード | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ 次への懸念

こんばんわ、とうくんパパです。


今週末は野球三昧になりそうです。

週末から秋のリーグ戦が始まり、

また、大会に行きにくい状態に入ります。

ま、それでも合間を見つけてはどんどん参加していくつもりです。



さて、昨日はついに10万HITを記録しましが、

今日は違うお話をしようと思います。


今月末までにはバトリオも16弾が稼働しますが、

私はあえて

その先を見たい。


というより、

今から予防線を張っておかないとヤバい気がする、、、。



すでに、記憶の中で少し忘れ去られそうになっている人もおるでしょうが、

私は忘れません。


バトリオスーパーからゼロになった時です。

それまで必死に上げてきたメモリーキーのレベルリセット。


ほぼオール20までもっていっていた我が家にとっては

大打撃でした。


そして今まさに1年以上をかけて、

オール10にほど近いメモリーキーがあります。


16弾の次がどうなるのか?



もし、バトリオが続くなら、

恐らくは大幅なシステム変更があると考えます。

もしくはかなり違うゲームとなる可能性もあります。

新筐体になる可能性は、今のタカラトミーとAQインタラクティブの業績からいって
多分ないです。


あとは、バトリオ自体が無くなる可能性もありますが、

それも業績が落ち込んだとはいえ、赤字レベルの話ではないと思うので

その可能性も少ないと思います。



バトリオがこのまま継続すると信じて、


私は声を大にして言いたい!

いや、みんなで今のうちから訴えよう!


リセット反対!


本日は以上です。

2010/09/03 19:53 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る 次のページ
