

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

おこすかい稼ぎ

こんばんわ、とうくんパパです。

最近、ちょっと今後の活動の為の
資金作りの準備に追われてまして、
なかなか更新できていませんでした。


それより皆さんご存知ですか?

台湾のバトリオのパックって、
台湾の2弾は日本の7弾と9弾の混合なんですよ。
ここまでは皆さん理解できると思うのですが、

パックの表記。
皆さんポケモンの名前は台湾語(中国語)だと思ってません?


全部日本語ですよ。

しかも台湾では第2弾なのに、
排出されてくるパックには
「07-001」とか「09-001」とか書かれてるし、、、

そのまんま日本から持って行っただけです。

なんという手抜き。

台湾のバトリオプレーヤーが可哀想です。
ってか台湾の人もクレームださないんですかね。

「どこが2弾なんだ1」とか
「使い回しかよ!」とか

んでもってよくよく調べてみました。

台湾では現在アルセウスカップが開催中です。

優勝者にはなんと「Gアルセウス」!
しかも16人のトーナメントでです。

ありえない。
日本でGアルセウスを取得するのがどれだけ難しいか、、、。
たった5枚しかないのに、、、
しかも一人は連覇してるし、、、。
結局の所現状4人しか持ってないわけですよ。

で、なにを調べたかというと、
最初の話で台湾の2弾は日本からそのまんま持って行った手抜きでしたね。
では
台湾のGアルセウス。
これはどうなのよ。



結果



そのまんまです。
日本のものそのまんまでした。
中に入ってる注意書きも日本語のままです。
ということは、
全く同じものなのですよ。


ということは、なんとかして台湾から入手できるかもしれない。
オークションで販売すれば、
たぶんかなりの値が期待できる。

キラリン。

とうくんパパのビジネス魂に火がつきました。

こんなんときのとうくんパパの行動力はハンパないです。

結果的に、




入手ルートを確保しました。

金額はないしょです。

現状でなんと

5枚のGアルセウスを確保に成功!

現在輸入の手続き中です。

すごいっしょ。


そのうち、3枚は行き先がすでに決まっています。


まず、なぜこの内容を記事にしたか?
それをお話ししないといけないのですよ。

後日、間違いなくGアルセウスをオークションに出品します。
が、ここで出てくるのが、
「偽物ではないか?」という疑惑です。
これは必ず出ると思います。

それと、台湾のGアルセウスは日本のものと全く同じものだと
いう事を知ってもらいたかったのです。
だって、そうしないと値が上がりませんからね。


ちなみに現在のGアルセウスに使用されているのは
「UV印刷」という技術です。
表面は6色印刷機で
シアン+マゼンタ+イエロー+スミ+ホワイト+UVニスの6色で印刷されています。
6色印刷儀はそこらの町の印刷屋にあるような機械ではありません。
そこそこ大きい会社でないと所持していません。
裏面は3色印刷+赤外線反射インキの4色印刷です。
さらにこすれて消えてしまわないようにマットPP加工がなされています。
ここまでの家庭をデザイン取り込みから完成まで
1週間やそこらでは到底出来ません。
仕事としてやるのであれば別ですが、
本業の合間なんかにはほぼ出来ないと思います。
さらには、台湾でのGアルセウスの価値の低さを考えると
ここまで手間をかけてやらないでしょう。


ですが、海外のものですから、時間が経てば
かなり制度の高い偽物が出回っても不思議ではない。

そう考えた私は、
アルセウスカップが開催されはじめた1週目と2週目のみにターゲットをしぼり
購入手配をかけました。



という事で、
そちらの手配に
今は少し多忙になっている次第です。


今後さらに入手できるかどうかはわかりませんがアクションはかけていくつもりです。

オークション出品前にご入用な方がいらっしゃいましたら、
言って下さいね。
価格次第で考慮します。
交換は受付けません。
Gパルキア以外のGマスターとなら交換を考えます。



ああ~、また批判を受けそうな記事を書いてしまった。

やはりおいらはベルク・カッツェ役ですね。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング









2010/10/28 20:05 | ●バトリオ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

週末は

こんにちは、とうくんパパです。

土曜日は家族でネズミーランドに行ってまいりました。
やっぱり楽しいですね、
プロの創る演出というのは、素人のそれとは格段にレベルが違う。
とっても楽しめました。

日曜日はとうくんの誕生日。
とうくん念願のDSiLLとポケモンホワイトをプレゼントしました。
これからハマるんだろうな~。
ちょっとは勉強しないと、聞かれてもわかんないですからね。

ってな訳で、いよいよ週末からバトリオ レジガブです。
なんかだんだん短縮されてますが、、、

先程、私にとって非常に残念なメールが届きました。

30日は私、仕事ですのであきらめていました。
31日に取りに行こうと、、、
思っていたら、

31日、野球の試合のメールが、、、、。orz
予想はしてたんですけどね、、、。

これで行ける日程が減りました。

神奈川なら16:30受付の会場もありますが、
試合が12時から13:30まで、、、、。
しかもアウェー。
戻って来たら特急で帰って来ても14:30か?
そこから神奈川まで、、、、準備をしておいたとしても
16:00か?
これでは、並んでももう無いかもしれません。

だめだな。

あきらめよう。

次回に期待しよう。
リーグがあと2戦だから、31日に1戦するとあと1戦。
全部埋まることはないだろう、、、、。

ま、今週はあまり練習できなかったので
その分31日は試合後にいっぱい練習して万全で臨みたいですね。

ちなみに今週はディアルガデッキとギラティナデッキを練習しました。
だめですね。使いづらい。
使い方が複雑すぎるし、ゾーンの出方が悪い。
うちはギラティナとディアルガは絶対に使いません!


でも、会場もう少し増えないかな~。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング






2010/10/25 14:29 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

レジガブカップに向けてそろそろ

こんばんわ、とうくんパパです。

なぜか今週は意味なく超忙しい、、、。

頑張って記事更新せねば。


いよいよ来週からバトリオのレジギガス&ガブリアスカップが
始まりますね。
無事に抽選券をゲットできればいいですね。


皆さんもデッキもあらかた固まってきたでしょうか?
いろんな所で言われているとおり、
基本は14弾マスターの三つどもえになりそうですね。

熟練者が安全を期すならミュウデッキ
勝負をかけるならミュウツーデッキ
裏をいってダークライデッキ

さらにひと味加えて
ディアルガデッキやルギアデッキもありそうですね。

以外に嫌なのはギラティナデッキです。
例えば、ギラティナ+14弾ジバコイル
こんなデッキは凄く嫌ですね。
ジバコイルリーダーにされると、確実にミュウツーデッキは返り討ちげきどを
食らいます。
また、ギラティナリーダーにされると
今度はミュウがジバコイルに止められます。
もちろんジバコイルも返り討ちにされますが、、、
それどころか、ミュウデッキだと1ターン目にギラティナに
攻撃時と防御時にやる気チャージされて大打撃を食らう可能性すらあります。
まぁ、ミュウデッキだとWCスイクンかプレシャスセレビィと組ませるのが
定石かと思いますので攻防でやる気チャージはほぼ無いと思いますがね。
でも一歩間違えれば嫌な展開が待っています。

今回のレギュは出方次第で形勢逆転するケースが非常に多く感じます。

その中でいかに勝率の高いデッキを作れるのか?

ちょっと面白げなデッキを1つ紹介。

14弾ダークライ
16弾きあいのマニューラ
2弾ニューラ
このデッキは面白いですよ。
穴も結構ありますが、
ゾーンが大きいのと、進化コンボで
結構面白げですよ。
戦略としては
ミュウデッキに対してはダークライリーダーで2ターン目ダークライ勝負。
ミュウツーデッキに関してはニューラリーダーで2ターン目ニューラ勝負。
ダークライデッキは2ターン目ダークライがち勝負。ですが、
ダークライはWCライコウなんかと組まれて、2ターン目ライコウ使われると撃沈します。
ダークライは取りあえずきあいを止める。

本番で調子に乗って使うと、1ターンで撃沈なんてこともあり得るデッキなので
使う場合は注意しましょう。


うちはどのデッキつかおうかな?

取りあえず、タワーレンジャーのジャマするために、
タワーレンジャーどもにいたずらメールでも送ろうかな、、。

では!

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/22 23:22 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今週末はお休み!

こんばんわ。とうくんパパです。


ブロガーの皆さん、中日はややはり
書くネタが少ないのか、更新頻度が低いですね~。

そういう私もそうなんですが、、、、。


ついに我が家にも
DSを導入する時がやってきました。

24日はとうくんのバースデー。
このバースデーのプレゼントとして
DSiLLとポケモンホワイトを用意しました。


ビクティにに会えるリバティチケットの配布が
18日までという事で、
先週の日曜日に家庭内WiFiの設定をするために、
DSiLLを開封していじっていたんですが、

私、携帯ゲーム機をいじるのがはじめてだったんですが、
今の携帯ゲーム機って
とっても画面がキレイなんですね。
正直びっくりしましたよ。

携帯電話の画面があれだけきれいなんで、
当たり前といえば当たり前なんですが、、、。

でもって、WiF設定出来まして、
無事リバティチケット入手できました。

あとは、元の梱包に入れ直して完成。
24日にプレゼントするのが楽しみです。


でも、俺も携帯ゲーム機欲しくなってきました。
こっそり、入手出来る方法を探します。
できればなにかと交換とかで、、、。

23日の土曜日は家族でネズミーランドに行ってきますので
大会参加は無し。
24日は午前中は野球の試合がダブルヘッダーなので、
午後から何かに参加できたらいいな~と思っています。
できれば、家族全員で、、、。
ま、無理だろうな。

てなわけで、週末はバースデーウィークなわけなので、
今週の活動は基本的になし。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング





2010/10/20 20:00 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

大幅軌道修正

昨日の結果を受けて、
私なりにいろいろ軌道修正を考えました。

まずは、ベイブレードですが、
今後も大会にはどんどん参加していこうと思います。
いろんな意味で昨日は結果が出ました。
いい面悪い面含め、たくさん勉強になりました。

こころに決めた事もあります。

ライジングバトルでの事です。
(池袋ではなぜか「レイジング」となってました)
とうくんはいいとして、
しゅんしゅんの2回戦の相手。
2~4年生くらいの子でしょうか?
やたらときあいの入ってる子でしたが、
しゅんしゅんに勝った後、
まるで威圧するかのごとく、しゅんしゅんに向かって
「楽勝じゃ~」と顔を近づけて大きい声で言われました。

しゅんしゅんは、普段は正直少し鈍いところがあります。
少々の事では泣いたりしません。
そのしゅんしゅんが涙目になっていました。
正直、親として見ている中で
何かのバトルでしゅんしゅんが泣いたのを始めて見ました。

相手の子としては、気合いを入れてやっているつもりなのかも
しれませんが、うちの子が同じ事をしたら
私ならはったおしますね。
強いのは悪い事ではないです。
それをひけらかす行為は、決して褒められた事ではないですよね。


ですが、相手の子をどうこうこれ以上言うつもりはありません。
人それぞれ、親もそれぞれですから、、、
言い方を変えれば、それぐらいの気合いがないと勝てないなどど
いう方もいるでしょうから。



ですが、



そこまでなめた真似をされて黙ってられるほど
とうくんパパはお人好しではないです。


もう2度とこんな思いはしゅんしゅんにはさせません。
完全に昨日の出来事が私のバトル魂に火を付けました。
昨日の大会で、とうくんは飛躍的に強くなったと思います。
まだ、ベイの調整までは自分一人ではできませんが、、、。
今度はしゅんしゅんが上達する番です。
先日までは、実はとうくんよりしゅんしゅんの方がベイは
強かったんです。
しゅんしゅんも鍛えればきっと強くなるはずです。
しかもしゅんしゅんは相手としてはかなりやりづらい
レフティーです。上達すればきっと強くなると信じています。


という事で、軌道修正
優先順
野球→バトリオ→ベイブレード→ポケモンカード→ガンバライド
これを
野球→ベイブレード→バトリオ→ポケモンカード→ガンバライド
入れ替えます。

野球はちょっと別ものとして考えています。
これの優先順位を下げると、嫁から大反感をくらいます。
ですのでこういう順です。

まずは、G4で認定カードを取りに行きます。
次に同時進行でバトリオのWHF参加券


両方取って、WHFの参加は別日程で狙って行きます。

バトリオに関しては今後まだ店舗が増えそうですが、
極端に増える事もなさそうです。

あの枚数だと、強豪でほぼ独占されてしまい、
東京大会なんかは修羅場になりそうです。

名古屋いこっかな?


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング





2010/10/18 20:46 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

G3参加しました。

こんばんわ、とうくんパパです。


本日は先日から決まっていました
ベイブレードのG3ジュニアオープンタッグトーナメントに参加しました。

参加整理券はすでに貰っているのですが、
午後からのトレジャーレイジングバトルにも参加したかったので、
朝早めに出陣。

レイジングバトルは小学生限定と書かれていましたが、
店員さんに聞くと小学生以下ならOKとの事だったので
しゅんしゅんも参戦決定。

IMG_3880.jpg

はい、早すぎましたね。
だ~れもいませんでした。

まずは11時からのタッグバトル。

本日はこれがメインです。


先日整理券を貰った時には
「この順番でトーナメントしますから」と店員さんが言っていたので
我が家は3番でしたから、4番の方とだな~と思っていました。
が、
抽選するとの事に、、、。
引いた番号は3.

お相手は、、

うん。しっかり常連さんっぽい
強豪っぽい方です。
これは気を引き締めていかねば、、、。

1回戦

1バトル目 とうくん
グラペルRF対決

お互いスタジアムアウトしなのですが、
とうくんのベイが明らかに先にでたので
相手に2ポイント献上。

さぁ、後がなくなりました。

2バトル目 とうくんパパ
とうくんパパ リブラD125SD
お相手 アース

とうくんパパのシュートがビッタリセンターをキープ
お相手のアースが逆に回りを回る展開で
持久勝ち これでポイント 1-2

3バトル目 とうくん
とうくん バーンアクアリオD125SD
お相手 ちょっと忘れましたがアタックのRF

バーンがなんとか耐えしのぎ
これでポイント 2-2のイーブン

勝負の行方はとうくんパパに、、、。

4バトル目 とうくんパパ
とうくんパパ LLDRF
お相手 ペガシスRF

3・2・1・GO・シュート!

お互いぶつかり合って同時スタジアムアウト。

再戦です。

結果。

LLDがあらぬ方向に、、、、
とうくんパパ痛恨の自滅。

2-3で一回戦負けです。

う~ん、がんばったのにな~。
残念でした。

一度会場を出てMACで昼食。

その後レイジングバトル。

しゅんしゅん 1戦目敗退
とうくん 3連勝

見事にとうくん3連勝で参加券合わせて合計4枚の抽選券をゲット。
時間内だともう一度並んでもいいということで、
再度最後尾へ。

しゅんしゅん2回目 1戦目敗退
とうくん2回目 3連勝

おおっ、これでとうくん通産6連勝。
本日の成績7勝1負 なかなかの成績です。
シュートも様になってきました。

午前の敗戦後とは打って変わって上機嫌のとうくん
これで抽選券8枚になりました。
IMG_3881.jpg

残念ながら抽選はすべてはずれ!

しかしながら、ベイの大会でとうくんがこんなに勝てたのも初めてです。
やはり、タッグトーナメントのために
研究と練習を積んだ成果がでています。

これで今後の大会への自信もつきました。
今度こそ入賞するぞ!






ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/10/17 19:37 | ●ベイブレード | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ先取り情報

こんばんわ、とうくんパパです。


今日は確かな情報筋から
今後のバトリオの情報を入手できました。


まず、17弾ですが、
BWのポケモンは登場しません。
BWは18弾からの登場となります。

18弾で現在のシステムの大幅修正が行われます。

17弾のパック情報は残念ながら教えてもらえませんでした。

ここからは推測ですが、
17弾はベストセレクションのようなものになるのではないでしょうか?

WHFで18弾の体験など公開をしてブースを確保。
このあたりが自然な流れのように思います。

レギュレーションはもしかしたら、今回のスーパー縛りのカラーレギュが
継続されるかもしれませね。


明日はベイの大会なので、
今日はこのあたりにして、
ベイの最終調整をして寝たいと思います。

それではごきげんよう。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング




2010/10/16 21:20 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やっと公開ですね

こんばんわ、とうくんパパです。


やっとレジギガスガブリアスカップの会場が発表されましたね。

今回徹底して行こうと思います。
我が家の参戦予定店舗は、

10/31 ビックカメラ有楽町~移動~ファンタジーアイランド横浜新吉田店
11/3 ヨドバシカメラ新宿西口本店
11/6 ビックカメラ新宿西口小田急店~大井サティトイマート
11/7 ビックカメラ藤沢店
11/14 おもちゃクラブKiya~移動~モーリーファンタジー大和鶴間店
合計8店舗

行けたらいいな~~~~~

なんて思ってますが、
そんなに上手くは行かないもんです。
取りあえず
近くの新宿2店舗は確定です。
有楽町も確定ですね。
あと荻窪もかな。
4つは行けそうだな。

とうくんは確実に取りに行くとして、
しゅんしゅんがいくつ取れるか?


とうくん用としゅんしゅん用のデッキを組まないといけませんね。

とうくん用はほぼ出来ていますが、
問題はしゅんしゅんです。
やはり、やるきパックで拾ってもらって、
でかい攻撃力で決めるデッキになるのだろうか、、、。
しゅんしゅん、、早くゾーンを覚えてくれ、、、。


てなわけで、みなさん2週間あるんで
頑張りましょう。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/15 23:46 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

企業努力足りないじゃない?

こんにちは、とうくんパパです。


今月は私の誕生日もありましたが、
この後、とうくんの誕生日も控えています。


ついに我が家もゲームを買い与える事にしました。

今まで、DSやらWiiやらテレビゲーム系は一切与えてなかったのですが、
とうくんも8歳です。
そろそろいいかな~と思い、誕生日にDSi LLとポケモンのホワイトを
プレゼントします。

18日までに購入すればビクティに合えるリバティーチケットが貰えると
言う事なんで17日のG3大会後にでもビックカメラで買おうかな?

昨日はメールにて以前からブログを見て頂いてる方から
ベイブレードのアドバイスをいただき、
いろんな意味で勉強になりました。
アドバイスをいただいたパパさん、感謝感謝です。


バトリオは多分明日いろいろと情報公開されると思いますが、
早く日程を教えて欲しいものです。
開催前2週間で日程を出されても、日程を合わせるのが
非常に難しくなります。
タカラトミーさんももう少し考えて欲しいものです。
というか、
さんざんいろんな方がここ2年くらい言い続けてる事なのに
改善されないとはどういう事でしょうかね。
いろんな意味でリサーチが足りないんではないでしょうか。
勝ち抜き大会のパックにしてもそうです。
過去の使い回し。
いい加減やめたらどうですね。
コストもあるんでしょうが、もっとどんどん魅力あるパックを出して行かないと、
大会に参加する人数もどんどん減りますよ。

以前公式ページにあったアンケートもそうですが、
エンドユーザーの声を聞く気一切なしのアンケート内容です。
どの商品がよかったか?
この中でどの商品が欲しいか?
はっきり言って、子供ががっつりハマれば、
関連商品は何を出したって売れます。
ハマらなければ買いません。
その基準がおもちゃメーカーの考え方と
ゲームメーカーの考え方の違いでしょうかね。
少なくともアーケードゲームに関しては、もっとゲームメーカーの意識を
勉強したほうがいいと思います。
同じキャラのパックばかり出しても、だんだん飽きられるだけですよね。
16弾なんてその典型です。
それと、パックデザインがまた8弾9弾の頃のショボイデザインに変わっていますね。
なんでもかんでも全部を枠内に入れる考え方のデザイン。
デザイナーかけだしのよくやるデザインです。
私の仕事がそれなんで、はっきり言ってデザインの専門学校生でやれるレベルです。
印刷用にデータを作る際の処理も問題ありです。
8弾9弾時もそうでしたが、イラスト作成時のRGB画像を印刷用のCMYK画像に何の処理もせず
変換してるだけです。
はっきり言ってプロのやる仕事じゃない。
ブルー系の色はくすむし、青は紫っぽくなります。
全体感が暗くなります。
いかに5弾前後のパックの美しい事か、比べればはっきりしますよね。
このレベルの事は、印刷会社では当たり前にやりますが、それすら出来ていない。
別にコストが高くなる訳じゃないから、依頼先に注意するか依頼先を変えた方がいい。

ってなぐあいに、
最近のタカトミの
特にバトリオの企業の対応や製品レベルには
文句ありありです。

もっと企業努力がいるじゃないの?


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング






2010/10/14 15:21 | ●旧未分類 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

来週のとうくんパパは?

こんにちは、とうくんパパです。


昨日はしゅんしゅんの運動会で1日大忙しでした。
夜はお父さん連中で打ち上げ。
二日酔いでふらふらの本日でございます。


さて、いよいよ我が家の今月最大のチャレンジ
ベイブレードG3 オープンタッグトーナメントが週末に迫ってきました。
先週G2に参加した事で、大幅なシュートフォームの改善と、
シュートの仕方の違いに気がつく事ができ、
シュートパワーを大幅に上げる事ができました。
まだ安定はしてないのですが、今週いっぱいの練習でなんとかものにしたいと思います。

ただ、少し気になった事もありました。
我が家はベイブレードに関してはまだまだ駆け出しです。
前の方に並ばれていた方々は、見るからに常連の強者の方々や
お知り合いグループさん。
当日雨が降っていました。
前の方ではスタジアムを広げて皆さん練習されていました。
先に来たからという言い分もあるでしょうが、
後ろの方の人は建物に入れず、外で傘を差して待っていた訳ですよ。
我が家はギリギリ建物内でしたが、
できれば、そんな場合は積めてあげる優しさを持ってもらいたいと感じました。
さらに言うなら、10分15分前に係員の方が
「もうすぐ受付始まりますので、広げているものを片付けて詰めて下さい」と
言っているにも関わらず、本当にシャッターの開くギリギリまで、
ベイを回していたお子さん、それを注意するのが親なのに、
どんどん違うベイを率先して渡していたお父さんなど目につきました。
みんなものすごい嫌な目で見てましたよ。
係員が注意したらもうやめましょうよ。普通の事ですよ。

関係ないお話ですが、
以前牛丼屋さんでご飯を一人で食べました。
そのとき周りを見渡すと、ひじを付いて新聞を読みながらご飯を食べている人や
音楽を聞きながら、携帯をいじりながら、、など食事のマナーなんてあったもんじゃありませんでした。
この人たちは自分の子にどんな風にしつけをしているんだろうか?
と、感じていました。
同時に我が身も気をつけないとだめだなぁと思いました。
全部同じ事だと思います。



ま、愚痴はこのへんで

あとは、ガンバライドのトリロジーも始まりました。
こちらは、日曜日にデッキの使い方をかなり研究できました。

ガンバライドの勝負の決め手はほぼ必殺で決まります。
通常攻撃で勝ち!なんてのはほぼ皆無です。

いかにちゃんとした必殺を先に決めるか?
「ちゃんとした」というのは、例えば3ラウンド目の必殺シングルで相手を倒しきれる必殺です。
1000ぐらいしか当たらない必殺では意味はありません。
必殺があたれば1300強はダメージを与えられるようでなければ、
もともと勝負になりません。

ここでとうくんパパが重要視するのは、
「アタックポイントアップ」と「必殺アップ」です。
必殺は最低でも2800は欲しい。2800あれば防御の高い相手でも大抵1300当てられる。
後は、アタックポイント。
まずは当然「速属性」もしくは「超速属性」を選択。
後衛にライダースキルでAPを+20できるものを選択。
SPカードは音激弦などで+20するか、オートバシンなどで攻撃して次ラウンド+20を取る。
これで通常より+50程度はAPがあがり、先に必殺を打てる確率が上がります。
さらに、身代わり防御を発生させたいので、後衛作戦は「ガードをかためろ」使用。
仮に3ラウンド目の必殺を耐えられて、相手の必殺が来ても守れるスタンスを作ります。
4ラウンド目はメダルスキャンでライダーメダル3枚。これで500強のダメージを与えられる
メダルアタックが打てます。

基本形をこの形で維持し、
ゲキレツの発生する場合によっての変化は必要です。
正直相手に1.2ラウンドともにゲキレツを決められますと、打つ手がなくなります。
こんな場合は仕方ないとしても、
1回のゲキレツを与えてしまった場合、
ライダーマンなどでライドパワーを貯めさせなくしたり、
アークなどで相手のライドパワーを減らす、
または、ゲルショッカー戦闘員などで相手必殺を減らして必殺を耐え切る。
その他相手のスロットを選べなくして必殺にならない事を祈るなど、、、
まぁ、人によって好みでしょうが、
私としては、幽鬼で相手のHPを奪って、後はみがわりが出るのを祈る。
これが私の好みですかね。

最近はじめた子だと、幽鬼を出された時点で「え?なにそれ」的な反応を見せます。
これが面白くてちょくちょく使いますね。
個人的にはキックホッパーもよく使います。

てなわけで、16日土曜日は野球の試合があり午前はだめというか、
11時45分から試合なんで2時までは動けそうにないです。

ですので、今週末はガンバはなしかな?

16日は翌日のベイのG3の為の徹底練習日にあてたいと思います。
他の方のレポを見ていると、トルネードベイスタジアムでは結構持久タイプ勝ってるので
ちょっとベイを見直してみようかと思います。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/12 16:00 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

こんにちは、とうくんパパです。


昨日は予告通り、G2大会に始めて参戦してきました。

ブレーダーDJやブレーダーKENも始めてみましたよ。

先日購入したケースに入れて、気合いを入れて行きました。

これです

box1.jpg
box2.jpg

あまりにもかっこいいので買ってしまいました。

基本的にいろんな大会に行ってるので、
この人数だとどれぐらいに行けば確実に整理券がもらえる、というのが
大体わかります。
その時間にいくと大抵は前にいるのは常連・強豪のみです。

ついてみると案の定です。
同じような自作のカスタマイズしたケースを持った
明らかに強豪ばかり前にいました。

その状態から前から順に3人バトル。


勝てませんよね。


まだ駆け出しのとうくんでは問題外でした。

案の定1回戦負けです。


しかし大きな収穫がありました。



強い子たちのシュートの仕方など見て勉強になりました。


家に帰ってかなり練習をやりこみました。

今までと全然違うシュートが打てるようになりました。


負けて得たものは大きかったかもしれませんね。


来週はG3です。


ちょっと、期待が持てるようになってきました。


今日はしゅんしゅんの運動会がながれ、明日になってしまいましたので

明日は運動会です。


今日はひさびさにゆっくりガンバとバトリオとベイ太を楽しんできました。


来週は気合い入れてとうくんパパ初のベイ大会出場です。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/10 16:57 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

次世代WHF 2011 Winter日程確定

こんにちは、とうくんパパです。


WHFの日程がわかりましたね。

2011年1月16日(日) 京セラドーム大阪
2011年1月22日(土)・23日(日)幕張メッセ
2011年1月30日(日) ナゴヤドーム
2011年2月6日(日) 福岡Yahoo!ドーム

予想通りです。

データソースはベイブレードの公式ページです。
ベイブレードのG1大会、バトリオの日本代表決定戦
タカラトミーは両方やるつもりです。

大忙しですね。

どっちもやってる我が家としましては、
俄然やる気が出てきました。

さぁ、練習しなきゃ。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/10/08 14:24 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ハッピーバースデイ

こんばんわ、とうくんパパです。

本日はなんと、

私の34歳の誕生日です。
思えば33歳はものすごく充実していたように思います。
34歳でもそう言えるように頑張りたいと思います。


いよいよ来週はベイのG3大会。
G4以外に出るのは始めてです。
ちなみに、今週末にG2があるおですが、
行こうかどうか迷い中です。

ベイの大会は本当に迷います。
理由は
「小学生限定」の大会が多いのです。
ということは、
しゅんしゅんは出場できません。
かといって、遊びに行くのに
連れて行かないのもかわいそう。
行っても参加できないのもかわいそう。
ですので、ちょっと迷いますね。

土曜日のG2も「小学生限定」ですが、
土曜日しゅんしゅんは幼稚園ですので、
午前の部にとうくんだけ連れて行こうかと思っています。


G3大会に向け、
私的に多少強化をしました。

・ベイケースの購入
勝敗になんの影響もないですが、
とうくんのモチベーションは上がると思います。

・カラビナグリップの投入
シュートを見ていると、どうもベイランチャーがとうくんの手には
まだ大きいように思います。シュートの時の角度を決めるのにも
じゃまになってそうですので、試しに投入してみます。

・ランチャーサスペンションの投入。
おもいっきり最後まで引いても紐がちぎれないという安心感は
思い切りの良さにつながるかも、、、。

・黒紐ランチャーの投入。
少しでも回転力をということで、通常の7回転~7回転半のものよりも
1回転多く回る黒紐を投入。

こんな感じで、全体の強化をはかります。

もちろんベイの調整は前日までに私が時間をかけてやるつもりです。

いまだベイの大会で入賞してないので、
今回こそは入賞目指して頑張ってほしいものです。

追記 19:55

台湾のバトリオ情報
台湾バトリオの公式ホームページが更新されています。
今まで見れなかったパックリストなど見れるようになっています。
さらに、
Gアルセウスカップが16人トーナメントで
相当多い開催場所で開催されます。
羨まし~~~。
もしかしたら、日本に流れてくるかもしれませんね。






ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/07 16:55 | ●ベイブレード | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

今週末はどうしよう

こんばんわ、とうくんパパです。

今週末は日曜日にしゅんしゅんの運動会が控えています。

9日の土曜日は、、、


何しようか?


しゅんしゅんは幼稚園で運動会の練習です。

とうくんはお休みで暇です。



朝から9日にやってるイベントは、、、

南砂でベイのG2大会、神奈川・埼玉各地でアピタカップ、、、
ガンバライドのトリロジーカップ、、、。


どこに行こうか、、、、


ベイならまず抽選は外れない、、、
G2は先着だから早く行けばいいだけ。

ガンバライドは16名トーナメント。
抽選に当たれば期待大。
しかしその抽選に当たるのが難しい!

いや、悩むなこれは、、、。

来週のG3大会を考えると少しでも実践を積みたいので
遠征してアピタカップという選択もありか、、、。
G2会場に近いアピタなら強豪はみんなG2にいくので
いい練習になるかも、、、。

いろいろ悩みますな~、、。

10日は東京は現在雨の予報です。
11日に運動会が流れる計算もしておかないと、、、。

来週にながれたら最悪です。
ま、11日は晴れ予報なんで、両方潰れることはないか、、。


そういえば、
ベイブレードの自作ケースは諦めました。
今ヤフオクなんかではやりの
カギ付きアタッシュ買っちゃいました。
う~ん、安易な発送ですね。
でも、子供が一目見てかっこいいって言ってたし、
私も欲しかったのでよしとしましょう。

後日大アタッシュ用の図面のデータをアップしますので
誰か挑戦してください。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/06 18:14 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

頭が、、、

こんにちは、とうくんパパです。


現在ベイブレードのケースをどうしようかと
思案中です。

どうやってもうまく出来ない、、、。

図面は悪くないのですが、どうもその通り切れない。
普通のカッターとサークルカッターでは限界か、、、。

もう、売ってるやつ買おうかな、、、、。
めんどくさいし、、、。


それはどうでもいいとして、
バトリオのデッキです。

いろいろ考えてもやはり、マスターは14弾からしか考えられない、、。
強いて言うなら16弾ディアルガですが、ミュウツーが怖すぎです。

今の所の感想では、
今回のレギュでは思いっきり守備的にいくのが一番無難そうです。
トーナメントではそれだけではどうにもならない部分があるのでしょうが、
1勝勝ち抜けですから、堅くいっていいんではないかと思います。
2回並べるとも思えませんしね。

時間的にも、勝ち抜き大会まで、
結構ありそうに見えますが、
我が家のスケジュールを考えると、ほとんど練習できない、、、。
そうなると、基本今までのスタイルをベースにやるのが安全。
まぁ、しゅんしゅんは基本まだまだ勝てないので
冒険きあいデッキです。(笑)
なぜか40だけは止められるので、、、。

その前にはベイブレードのG3大会も控えてますので、
取りあえず今までタイトルの全くない
ベイで1つ目のタイトルを狙いにいかねば、、、、。
なんとか3位入賞を狙って頑張ります。
使用するベイのセッティングはほぼできているので
後はシュート練習と、トルネードベイスタジアムのシュート方法を
伝授せねばなりません。
伝授といっても、推測でこう打てばいいのでは?という感覚ですが、
何も考えずに打つと、結構初体験の子はシュートミス連発っぽいですから、
まずは、シュートトレーに的確に入れるのと、動的方向の問題です。
なれればなんてことないと思いますので、この練習も積まねば、、、。

もう今月はまだ5日だというのに、
頭の中はいろんな大会の事でいっぱいです。

自分でも整理しないと、、、、。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング



2010/10/05 20:27 | ●ベイブレード | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

夢の2ターンで3倍は?

日曜日はちょっと忙しくて、記事をUPしてる暇がなかったです。

昨日は朝一は少年野球の試合、
午後前からバトリオの検証
夕方から幼稚園の運動会の打合せ
その後お父さん連中と飲み会と隙間無く予定が埋まっていました。


バトリオの新レギュの検証。

ここが昨日の重要なポイントでした。
というのも、今度の勝ち抜き大会の予定が10月下旬となっています。
が、それまでに対して練習できる余裕がないのです。

ですので、デッキをある程度固めてから集中練習しないといけません。

ですので、昨日は私だけ強豪のご家族の方にお願いして、練習させてもらました。
ちなみに私以外の家族は昨日はネズミーシーに行ってました。


検証ですが、大まかに
・2ターン目3倍の条件の詳しい検証
・2ターン目に確実に先行を取って、なおかつ止める事の出来ないデッキはあるのかの検証
・エテボースの能力分析(1ターン目はどんな状況下で弱点をつかれても、HPが残るのか?など)
なおかつ、次の弾発表後すなわちWHFで使用できるデッキ構成も同時に目指す。

恐らく、17弾では再度ノーマルパック復活、
トリプルレギュもノーマル縛りに戻るでしょう。
ですので、例えばですが
ノーマル・スーパー(やる気)・マスターの3枚の構成を視野に入れてのデッキ作りも
やって行こうと思います。


詳しい結果などは正直乗せられません、
というのも私個人のみの検証ではないので、、、。

ただ、2ターン目3倍はそれほど高い条件ではありませんでしたね。
今後17弾でノーマルパックにやる気が付けば3倍が当たり前の世界に突入しますが、
今は考えないでおきましょう。

ただ、不確定要素があるように思うのは私だけでしょうか?
先行1回 木の実12個(大きな木の実なし)で3倍に入る時とそうでない時が
あるように感じたのは気のせい?すごい違和感を感じていたんですが、、、。
もしかしたら、偶然にも1ターン7個取れた時があったのかもしれませんが、、。

もう一つ気になるのが、先行木の実。これ一応木の実です。
やるきのパックで先行取る場合と違うパックで先行取る場合は違うのか?
このあたりはなんとも言えません。

今回目指したのは、2ターン目に3倍入れた状態で
確実に先行を取って、なおかつ絶対に止められない条件はないのか?という部分です。
残念ながら、そういうデッキはまだ見つかりませんでしたが、
格闘系は、スピードがありますが、スイクンリーダーなどで防御アップしたミュウは抜けません。
引き続きこのタイプのデッキは探っていきます。

しかしながら、相当勝率が高いデッキもいくつか発見できました。
オーソドックスなデッキはやはり安定していますし、
逆をついた意外なデッキもできあがりました。

戦い方次第ですが、2ターン目3倍を狙って2ターン勝負のデッキを作るのか、
それらを守りきって3ターン勝負に持ち込むのか?
スーパーパックのHPが高い特性と、アイコンなどでステータスをアップさせれば
やるきのパックにこだわらなくとも3ターン勝負なら相当いろんなデッキができます。
ただ、両方を兼ね備えたデッキは難しいそうなので、
やるなら徹底して守るのか攻めるのははっきりしたほうがいいかもしれませんね。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

2010/10/04 11:28 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

どうすれば日本代表決定戦の抽選に選ばれるか?

こんにちは、とうくんパパです。


ゆっくり集めるなんぞと言いながら、
16弾あと1枚です。しかも難関。
Mピカチュウ、、、。

いつになったらその姿を拝めるのか、、、。
それはさておき、


私、考えました。
いろいろと。

どうしたら、日本代表選考のWHFに抽選で当たる事ができるのか?

レジギガブリカップは何カ所かでやるでしょうが、
多分一人1応募だと思います。
いや、ほぼ確定でしょう。


そうなると、応募したい会場と日時を書いて、応募券貼って
往復はがきで応募。これが基本的な今までのタカトミスタイルです。

では、まず会場を考えてみましょう。
みんながどこに応募するか?ですが、
やはり圧倒的多数は「東京」です。
なにせ、東京より北側はみなさん東京でしょうから、
しかも今までの経緯からいってもそうです。

一番少ないのはもしかしたら、名古屋かもしれません。
大阪と東京に挟まれてる分、その間の人が応募するでしょうからね。
しかもその範囲には人口の少ない都市も多い。
同じような距離でも、東京にくるほうが、断然交通の便がよかったりしますからね。

東京は2日間ありますが、それでも他会場の倍以上は来るでしょうから、
一番当選しにくいのは東京でしょうね。

では、どうすれば当選確率を挙げられるのか?

まずは、お願いになってしまうのですが、
来る気が無いのに応募するのはやめてもらいたいですね。
多分、地方のほうでも応募券は配るでしょうが、北海道の方が来る気もないのに
応募されて当選、けど来ないなんてのは避けて欲しいです。
「当たれば来る」方はいいんですがね。
どうしても出たい人がいるのを皆さん理解して、その子にチャンスをあげてください。
G大会は特に参加賞も無いですから、当選券だけ持っていても無駄になるだけですから、
よ~く行けるのか日程を確認して応募しましょう。


ここからが本題です。

ちょっと極端な考え方を書きます。
上記の他の子にもチャンスを という文章と真逆な事を書きます。

これは実質的に効果のある、当選率を確実に挙げる方法です。
先に言っておきますが、これはルールに反する事ではありません。

この方法は当選率を少しでも上げたいと思うそれなりに強豪の方たちの
協力があればものすごく効果的です。
一人でやっても意味がないとも言えませんが
複数人でかかればより効果的です。


1人1枚の応募なら

1枚応募券を貰えばいいですか?





NOです。






可能な限りまわりまわって取りに行くんです。

取っただけ、応募できる人数が減ります。

その分自分の当選確率を上げる事が出来ます。


私の読みでは、大会は128人のトーナメント。
東京なら2人で256人。

強豪の方々が総力を尽くせば相当当選率は上がります。

それが、名古屋なんかだったら、なお効果的ですよ。



またえらい非難受けそうな事を私は、、、、
でもそう思うんだから仕方ないです。

我が家は、自分の当選率を少しでも上げるために、動きます。

レギュもある程度それに合ったデッキをいくつか考えましたので、
それで検証しながら練習しようかと思います。



ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング















2010/10/02 16:21 | ●バトリオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

バトリオ 今後の大会に思う事

こんばんわ、とうくんパパです。


ついに公式ページでもいっぱい公開されましたね。

レジギガス&ガブリアスカップで1勝すれば
応募券が貰えるんですね。

この雰囲気だと、


誰でももらえそう、、、、。

予選の意味なし!

これだと本当に強豪が抽選漏れしてしまう可能性があります。

当然、その可能性はどんな場合でもあるんですが、

この方法だと、先日の記事で私が書きました、

一人複数枚数の応募を可能にしてもらわなければ、

強豪が集まる日本代表決定戦はできませんよ!




ほんとに、シミュレートして考えてるのかタカラトミーは。

この方法の不具合を挙げてみましょうか。

まず、1勝で貰えるというのがよくない!

何が良くないか。

弱い子でも勝てるからです。

現実に兄弟で並ばせてお兄ちゃんを勝たせるなんて出来レースは
本当に多々ありますから、正直これは
「誰でも応募券をゲットできますよ~」と言ってるのと同じです。

後の祭りですが、1勝すればスペシャルパックゲット、2勝で応募券ゲット
みたいな感じにすれば少しはましだったかもしれません。
ただ、そうすると、時間がかかりすぎるというのもあるかもしれませんが、、、。

「誰にでもチャンスを」と「無差別にチャンスを」は違う事を理解していませんね。

これでは、普段から頑張ってる子は可哀想です。

ヘビーユーザーとライトユーザーを対等に扱うのははたして平等?なのでしょうか?
判断は難しいですね。
どちらの立場に立つかで双方に言い分がありそうです。
でも、
ヘビーユーザーをあまり大事に扱ってない感がありますよ、タカラトミーさん。



ちなみに、スーパー時代の最後の夏のWHFには我が家は抽選漏れで
参加できませんでした。
参加した方からの情報では、欠員がかなりあったとの事で、
かなり悔しい思いをしました。
今度は補欠参加の要員も考えるべきです。
せめて会場で補欠参加を募るとかあればいいのですがね。





次に日本代表5名


少なすぎるだろ!

せめて準優勝までの10名。

5人で行って1ゲーム6分のバトリオをするためにいったいいくらかける気だ。

やはりもう少し余剰があってもいいように思いますね。



次、レギュレーション。
スーパーパック縛りのカラーレギュ。

訳がわかりません。

せっかく今回コンボをいっぱい出したのに、
コンボ使えないじゃん。

可能性的には、スーパー・ハイパー・ハイパーで旅コン
ノーマル・スーパー・スーパーのブイズですが、
どれもなんだかな~って感じです。

スーパーで拾うなら、正直「やる気」覚醒いらないし、、、。

スーパーしばりにした事で、基本的なHPが少し上がります。
いよいよ2ターン決着が難しくなりますね。
そう考えると1試合の時間も長くなりますので、
各店舗での、開催できる勝ち抜き大会のパック数もあまり期待はできませんね。

ちなみに、以前のバトルヒーローズでの1試合にかかる時間を考えると、
ある程度出来る子ばかりでやっても1バトル6分はかかりました。
この6分というのは、バトル中の技のグラフィックを全てすっとばしての計算でうので、
普通だとへたをすれば入れ替え時間も考えたら10分弱かかるんじゃないですがね?

雑時間含め1時間に5戦ないし6戦。やっぱり長いですね。

それに、開催日時を公表するのもおそ過ぎます。

いつもあんなにギリギリだと、予定も立てられません。
そのせいで参加出来なかった事が今まで何度あったことか、、、。

今回は事前早めの開催日時、場所の掲載を期待します。


あんまり文句ばっかり言ってると怒られそうなんで、
今回はこの辺にしておきましょう。次回に続くということで。


16弾。皆さん集まってますか?

我が家は、あと3枚。
色違いディアパルとMピカ。

頑張って集めましょうね。


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング









2010/10/01 11:46 | ●バトリオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
