FC2ブログ

企業努力足りないじゃない?

こんにちは、とうくんパパです。


今月は私の誕生日もありましたが、
この後、とうくんの誕生日も控えています。


ついに我が家もゲームを買い与える事にしました。

今まで、DSやらWiiやらテレビゲーム系は一切与えてなかったのですが、
とうくんも8歳です。
そろそろいいかな~と思い、誕生日にDSi LLとポケモンのホワイトを
プレゼントします。

18日までに購入すればビクティに合えるリバティーチケットが貰えると
言う事なんで17日のG3大会後にでもビックカメラで買おうかな?

昨日はメールにて以前からブログを見て頂いてる方から
ベイブレードのアドバイスをいただき、
いろんな意味で勉強になりました。
アドバイスをいただいたパパさん、感謝感謝です。


バトリオは多分明日いろいろと情報公開されると思いますが、
早く日程を教えて欲しいものです。
開催前2週間で日程を出されても、日程を合わせるのが
非常に難しくなります。
タカラトミーさんももう少し考えて欲しいものです。
というか、
さんざんいろんな方がここ2年くらい言い続けてる事なのに
改善されないとはどういう事でしょうかね。
いろんな意味でリサーチが足りないんではないでしょうか。
勝ち抜き大会のパックにしてもそうです。
過去の使い回し。
いい加減やめたらどうですね。
コストもあるんでしょうが、もっとどんどん魅力あるパックを出して行かないと、
大会に参加する人数もどんどん減りますよ。

以前公式ページにあったアンケートもそうですが、
エンドユーザーの声を聞く気一切なしのアンケート内容です。
どの商品がよかったか?
この中でどの商品が欲しいか?
はっきり言って、子供ががっつりハマれば、
関連商品は何を出したって売れます。
ハマらなければ買いません。
その基準がおもちゃメーカーの考え方と
ゲームメーカーの考え方の違いでしょうかね。
少なくともアーケードゲームに関しては、もっとゲームメーカーの意識を
勉強したほうがいいと思います。
同じキャラのパックばかり出しても、だんだん飽きられるだけですよね。
16弾なんてその典型です。
それと、パックデザインがまた8弾9弾の頃のショボイデザインに変わっていますね。
なんでもかんでも全部を枠内に入れる考え方のデザイン。
デザイナーかけだしのよくやるデザインです。
私の仕事がそれなんで、はっきり言ってデザインの専門学校生でやれるレベルです。
印刷用にデータを作る際の処理も問題ありです。
8弾9弾時もそうでしたが、イラスト作成時のRGB画像を印刷用のCMYK画像に何の処理もせず
変換してるだけです。
はっきり言ってプロのやる仕事じゃない。
ブルー系の色はくすむし、青は紫っぽくなります。
全体感が暗くなります。
いかに5弾前後のパックの美しい事か、比べればはっきりしますよね。
このレベルの事は、印刷会社では当たり前にやりますが、それすら出来ていない。
別にコストが高くなる訳じゃないから、依頼先に注意するか依頼先を変えた方がいい。

ってなぐあいに、
最近のタカトミの
特にバトリオの企業の対応や製品レベルには
文句ありありです。

もっと企業努力がいるじゃないの?


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング






スポンサーサイト



2010/10/14 15:21 | ●旧未分類 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る