スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

来週のとうくんパパは?

こんにちは、とうくんパパです。


昨日はしゅんしゅんの運動会で1日大忙しでした。
夜はお父さん連中で打ち上げ。
二日酔いでふらふらの本日でございます。


さて、いよいよ我が家の今月最大のチャレンジ
ベイブレードG3 オープンタッグトーナメントが週末に迫ってきました。
先週G2に参加した事で、大幅なシュートフォームの改善と、
シュートの仕方の違いに気がつく事ができ、
シュートパワーを大幅に上げる事ができました。
まだ安定はしてないのですが、今週いっぱいの練習でなんとかものにしたいと思います。

ただ、少し気になった事もありました。
我が家はベイブレードに関してはまだまだ駆け出しです。
前の方に並ばれていた方々は、見るからに常連の強者の方々や
お知り合いグループさん。
当日雨が降っていました。
前の方ではスタジアムを広げて皆さん練習されていました。
先に来たからという言い分もあるでしょうが、
後ろの方の人は建物に入れず、外で傘を差して待っていた訳ですよ。
我が家はギリギリ建物内でしたが、
できれば、そんな場合は積めてあげる優しさを持ってもらいたいと感じました。
さらに言うなら、10分15分前に係員の方が
「もうすぐ受付始まりますので、広げているものを片付けて詰めて下さい」と
言っているにも関わらず、本当にシャッターの開くギリギリまで、
ベイを回していたお子さん、それを注意するのが親なのに、
どんどん違うベイを率先して渡していたお父さんなど目につきました。
みんなものすごい嫌な目で見てましたよ。
係員が注意したらもうやめましょうよ。普通の事ですよ。

関係ないお話ですが、
以前牛丼屋さんでご飯を一人で食べました。
そのとき周りを見渡すと、ひじを付いて新聞を読みながらご飯を食べている人や
音楽を聞きながら、携帯をいじりながら、、など食事のマナーなんてあったもんじゃありませんでした。
この人たちは自分の子にどんな風にしつけをしているんだろうか?
と、感じていました。
同時に我が身も気をつけないとだめだなぁと思いました。
全部同じ事だと思います。



ま、愚痴はこのへんで

あとは、ガンバライドのトリロジーも始まりました。
こちらは、日曜日にデッキの使い方をかなり研究できました。

ガンバライドの勝負の決め手はほぼ必殺で決まります。
通常攻撃で勝ち!なんてのはほぼ皆無です。

いかにちゃんとした必殺を先に決めるか?
「ちゃんとした」というのは、例えば3ラウンド目の必殺シングルで相手を倒しきれる必殺です。
1000ぐらいしか当たらない必殺では意味はありません。
必殺があたれば1300強はダメージを与えられるようでなければ、
もともと勝負になりません。

ここでとうくんパパが重要視するのは、
「アタックポイントアップ」と「必殺アップ」です。
必殺は最低でも2800は欲しい。2800あれば防御の高い相手でも大抵1300当てられる。
後は、アタックポイント。
まずは当然「速属性」もしくは「超速属性」を選択。
後衛にライダースキルでAPを+20できるものを選択。
SPカードは音激弦などで+20するか、オートバシンなどで攻撃して次ラウンド+20を取る。
これで通常より+50程度はAPがあがり、先に必殺を打てる確率が上がります。
さらに、身代わり防御を発生させたいので、後衛作戦は「ガードをかためろ」使用。
仮に3ラウンド目の必殺を耐えられて、相手の必殺が来ても守れるスタンスを作ります。
4ラウンド目はメダルスキャンでライダーメダル3枚。これで500強のダメージを与えられる
メダルアタックが打てます。

基本形をこの形で維持し、
ゲキレツの発生する場合によっての変化は必要です。
正直相手に1.2ラウンドともにゲキレツを決められますと、打つ手がなくなります。
こんな場合は仕方ないとしても、
1回のゲキレツを与えてしまった場合、
ライダーマンなどでライドパワーを貯めさせなくしたり、
アークなどで相手のライドパワーを減らす、
または、ゲルショッカー戦闘員などで相手必殺を減らして必殺を耐え切る。
その他相手のスロットを選べなくして必殺にならない事を祈るなど、、、
まぁ、人によって好みでしょうが、
私としては、幽鬼で相手のHPを奪って、後はみがわりが出るのを祈る。
これが私の好みですかね。

最近はじめた子だと、幽鬼を出された時点で「え?なにそれ」的な反応を見せます。
これが面白くてちょくちょく使いますね。
個人的にはキックホッパーもよく使います。

てなわけで、16日土曜日は野球の試合があり午前はだめというか、
11時45分から試合なんで2時までは動けそうにないです。

ですので、今週末はガンバはなしかな?

16日は翌日のベイのG3の為の徹底練習日にあてたいと思います。
他の方のレポを見ていると、トルネードベイスタジアムでは結構持久タイプ勝ってるので
ちょっとベイを見直してみようかと思います。

ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング

スポンサーサイト

2010/10/12 16:00 | ●旧未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
