スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

企業努力足りないじゃない?

こんにちは、とうくんパパです。


今月は私の誕生日もありましたが、
この後、とうくんの誕生日も控えています。


ついに我が家もゲームを買い与える事にしました。

今まで、DSやらWiiやらテレビゲーム系は一切与えてなかったのですが、
とうくんも8歳です。
そろそろいいかな~と思い、誕生日にDSi LLとポケモンのホワイトを
プレゼントします。

18日までに購入すればビクティに合えるリバティーチケットが貰えると
言う事なんで17日のG3大会後にでもビックカメラで買おうかな?

昨日はメールにて以前からブログを見て頂いてる方から
ベイブレードのアドバイスをいただき、
いろんな意味で勉強になりました。
アドバイスをいただいたパパさん、感謝感謝です。


バトリオは多分明日いろいろと情報公開されると思いますが、
早く日程を教えて欲しいものです。
開催前2週間で日程を出されても、日程を合わせるのが
非常に難しくなります。
タカラトミーさんももう少し考えて欲しいものです。
というか、
さんざんいろんな方がここ2年くらい言い続けてる事なのに
改善されないとはどういう事でしょうかね。
いろんな意味でリサーチが足りないんではないでしょうか。
勝ち抜き大会のパックにしてもそうです。
過去の使い回し。
いい加減やめたらどうですね。
コストもあるんでしょうが、もっとどんどん魅力あるパックを出して行かないと、
大会に参加する人数もどんどん減りますよ。

以前公式ページにあったアンケートもそうですが、
エンドユーザーの声を聞く気一切なしのアンケート内容です。
どの商品がよかったか?
この中でどの商品が欲しいか?
はっきり言って、子供ががっつりハマれば、
関連商品は何を出したって売れます。
ハマらなければ買いません。
その基準がおもちゃメーカーの考え方と
ゲームメーカーの考え方の違いでしょうかね。
少なくともアーケードゲームに関しては、もっとゲームメーカーの意識を
勉強したほうがいいと思います。
同じキャラのパックばかり出しても、だんだん飽きられるだけですよね。
16弾なんてその典型です。
それと、パックデザインがまた8弾9弾の頃のショボイデザインに変わっていますね。
なんでもかんでも全部を枠内に入れる考え方のデザイン。
デザイナーかけだしのよくやるデザインです。
私の仕事がそれなんで、はっきり言ってデザインの専門学校生でやれるレベルです。
印刷用にデータを作る際の処理も問題ありです。
8弾9弾時もそうでしたが、イラスト作成時のRGB画像を印刷用のCMYK画像に何の処理もせず
変換してるだけです。
はっきり言ってプロのやる仕事じゃない。
ブルー系の色はくすむし、青は紫っぽくなります。
全体感が暗くなります。
いかに5弾前後のパックの美しい事か、比べればはっきりしますよね。
このレベルの事は、印刷会社では当たり前にやりますが、それすら出来ていない。
別にコストが高くなる訳じゃないから、依頼先に注意するか依頼先を変えた方がいい。

ってなぐあいに、
最近のタカトミの
特にバトリオの企業の対応や製品レベルには
文句ありありです。

もっと企業努力がいるじゃないの?


ランキングにご協力頂ければ幸いです。

ランキング






スポンサーサイト

2010/10/14 15:21 | ●旧未分類 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

>134 さん

コメント有り難うございます。
DS、というかポケモンのゲーム自体初購入なので
ジムバッジを3日で全部集める事の凄さがわかりません。

時間を決めてやらせるつもりなので、
一気に進めるのは難しいかな?

大会なんかで並んでる時なんかに
親の言う事を全然聞かないでDSに没頭するシーンをよく見ますが、
それだけは絶対にやらせません。
時間が来たらセーブしてすぐやめる。
やめなければ取り上げます。
マナーやまわりの状況をよく考えたDSライフを楽しんでもらいたいものです。

No:5607 2010/10/15 16:02 | とうくんパパ #-URL[ 編集 ]

ビクティニの件

こんにちは。
るんぱぱさんも2度コメしにくいと思いますので私から。
リバティチケットを貰えるのが18日までという事で、
貰っておきさえすればいつでもビクティニには出会えます。
もしお会いする事があれば今度はとうくんDS持ってるわけですよね。ロンはお友達とDSを一緒にやるのが大好きなので、喜ぶと思います。
ちなみに3日でジムバッチ全部揃えてました(笑)

個人的にはゾロアークもマスターで出て欲しいです。もちろんゾロアとのコンボ付きで。

No:5606 2010/10/15 12:43 | 134 #-URL[ 編集 ]

>通りすがりのパパ さん

いや~わかってくれる方がいて良かった。
だれもわかってくれないのでは、書いていて悲しいですからね。

17弾には本当に期待しますね。
たぶん大丈夫だと思いますが、、、、。
できればデザイナーも変えて欲しいもんです。
でもマスターはゼクロムレシラム以外になにかあるんだろうか?

No:5605 2010/10/15 11:13 | とうくんパパ #-URL[ 編集 ]

>レウスさん

ホロ系が剥がれやすいのは
フィルム系のホロシートに印刷した上からさらにニスコーティングをしてるせいで、剥がれやすいんだと思います。
階層的には フィルムステッカー→白インク→カラーインク→ニスコーティングになっていますので、
特に下地に白がある部分はインクが3階層になっていますのでインク間の定着が甘いのでしょう。
5弾のようにニスではなくマットラミネートだと削れないのですが、コストがかかりますから
多分パックの印刷はこのままなんではないでしょうか?
大事なパックにはスリーブを付けて使っていくしかなさそうですね。

輩出率ですが、同感ですね。14弾くらいのが一番いいと私も思います。
400分の1が4種はキツすぎです。
マスターは基本1筒3or4枚で400分の1が1種でいいと思います。

No:5604 2010/10/15 11:11 | とうくんパパ #-URL[ 編集 ]

>るんぱぱ さん

リバティーチケットの件有り難うございます。
貰わないといけないのはわかっているのですが、
18日までにビクティ二に出会わないといけないんでしょうか?

No:5603 2010/10/15 11:03 | とうくんパパ #-URL[ 編集 ]

共感します!

こんばんは。
パックデザインに関して、とうくんパパさんの意見をこれまで何度か拝見させていただきましたが、ホントに共感いたします。
私も仕事柄、円形の中にキャラを収める的な仕事をしたりしておりますが、
まず、元となるキャラ素材がパック用に(円形を考慮して)デザインされているのか?(しているのだとすれば、13弾エンテイ等は素晴らしいですね)
既存のデザインで作成するにしても、キャラの全体を収めるのに意識しすぎなんですよね。
とにかく余白面積が多すぎて、迫力の無いこと・・。
白ルカのように下半身を思い切ってカットする等、素材に合わせて配置の工夫をしてほしいものです。
カラーモードに関しても基本ですよね・・。
はやてのカラー(青)も全弾と比べると一目瞭然ですもんね。

15.16弾ポケモンの使い回しに関しては・・・
17弾で、全てイッシュ地方のポケモンに一新するのに総力を挙げている為と・・個人的には信じております!

No:5602 2010/10/14 23:46 | 通りすがりのパパ #sVBa5h7.URL[ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、

私的には1~2弾の頃のパックデザインが好きなのですがそれより私的には最近の弾のハイパーやマスターのホロやイラストの色が剥がれたりしやすいのも問題だと思います。

パックデザインはともかくそれだけは改善して欲しい。11~12弾ぐらいのレベルが私的にはちょうどいいと思っているのに。

あくまで私的に思いますがあとは最近のマスターの封入率が高すぎると感じます。せめて14弾ぐらいで1筒にマスター3、1/400が1枚ぐらいの割合が丁度いいなと思います。

以上、長文失礼しました。

No:5601 2010/10/14 18:22 | レウス #1slL6FCoURL[ 編集 ]

こんにちは!

ご存知かもしれませんが、ちょっと気になったので・・・

リバティーチケットは18日までに「不思議な贈り物」として受け取ります。
ソフトを購入するだけではダメですよ。

なるほど。
ゲームメーカーとおもちゃメーカーの考え方の違いですか。
大会パックの使いまわしは、ヒドイですよね。

No:5600 2010/10/14 16:45 | るんぱぱ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
