

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

5月20日のエリア戦を見ての感想とデッキを考える

こんばんわ、バトルマニアです。



今晩は、先日のエリア代表決定戦、大阪2回目を見ての

僕なりの感想と今後の対策を考えてみようと思います。



行く前にはほんとに頭の中でシミュレーションを繰り返し、

最後の最後までどのデッキにするか迷ってました。



結局は抽選に漏れ、試す機会もなかったのですが、

大会を全て見て、私のデッキに対するイメージはがらりと変わりました。


正直、今年のエリア大会は今回が初参戦で、かなりブランクがありましたので

エリア大会のレベルがどれくらいなものなのかわかってなかったです。



昨年のエリア大会には正直私の周りには、いわゆる関東の強豪といわれる人たちばかりでした。

Sパパさんやレジェンドのヒロさんなどなどの面々です。


ですので、エリアに対するイメージが高すぎたかもしれません。



率直な私の今回の感想ですが、

思ってたよりかなりLvが低かったと思います。


私は無制限しか見てませんが、

最初から最後までバシバシパーフェクトを決めてる人なんてのは

私の見る限りほとんどいませんでした。




で、全体のイメージですが、


①2R目に相手に究極止められたら、かなりの確率で負け。

②1R目にみんな結構なにも出来てない。

③強いプレイヤーが負ける時は、得てして決め所でロボパーツに阻まれてる。

④究極ルーレット。1週目に押す人はわかりやすいが結構はずす。

 逆に回してからタイミングで止める人はまず外さない。



まずはこんなとこです。



一つずつ考えていきます。

まず①ですが、

当然のごとく、2R目相手が必殺打てる状態で究極を止められれば、

大ダメージ+エナジーダウンです。後攻なら2Rと3Rに何もできなくなる場合が多いです。

ですので、この2Rの究極は防ぎたい。

逆に相手にしてやりたいですよね。そこで皆さんが考えるのが「先行を取る」です。

確実に先行をとれるデッキを作ることで安心してしまいます。

なので③が起こるんです。

「押す機会さえ与えてもらえない。」これです。

これを想定しきれてないからやられる。

逆を言えば、これやっとけば結構やられないんです。

私の結論から言うと、「やっぱ2R目にディフェンスパーツ置きたいね」です。

ただし、時空転送デッキなんかが相手だと勝負ポイントは3R目なのでご注意を。



次に②ですが、

1R目って結構みんな何にもできてないんですよ。

相手もあまりエナジー貯めにこないので、究極決めてもあんまり影響はない。

なら何ができるの?

何もしないの?

僕ならアバターに指南で大ダメ与えてやりますね。

指南ならチルドもクウラも関係ナッシング。



③は①でも話した通りです。

想定できてないんですよね。止められるのを。

それを想定するならやはり、ブウの孫悟飯吸収が妥当かな?と思います。

2度チャンスがあれば確率はぐっと上がりますからね。


そして最後の④ですが、

1週目に究極止め。正直これがやりやすいのはわかります。

が、緊張状態だとこれが止まらないんです。

いつも止めてる方々がことごとく外しているのを目の当たりにすると、

誰がやっても同じような結果になるかと思います。

しかしながら、グルグル回ってるのをタイミングで押す方は別です。

じっくりタイミングを図って押すわけですから、多少緊張していようが、

いつもの力が出しやすいでしょう。

ですので、結論的に回ってるのを止められるようになろう!です。



以上の結論から私のはじき出したデッキは、

魔人ブウ(悪)孫悟飯吸収
孫悟飯青年期
ピッコロ(指南持ち)GM2弾
ピッコロアバター
ハイボルテージ持ちカード


基本的な戦い方は

1R アバターのみ一番手前に出して指南
2R 魔人ブウで吸収して2回攻撃。ハイボルは相手デッキによって出すか出さないか決める。
  アバターとピッコロ出す。
3R アバター合体。相手ロボが3Rでなければアバターにドラゴンボール。それ以外は魔人ブウ。
  決めに行くつもりならハイボルも出しっぱなし。
ロボは基本2Rディフェンス。時空転送相手のみ3Rディフェンス。




僕はデッキをシミュレーションする際に

必ず作ったデッキを相手のデッキにして、そのデッキをどう攻めるか考えます。

その上で、どんな事をされると一番嫌なのかを考え、穴を埋めていきます。


このデッキでやられて嫌な事は3Rでの時空転送だと思ってます。

相手が時空転送デッキの場合、ロボパーツを3Rディフェンスに、

そしてハイボルも温存します。



とりあえず、このデッキで次回エリア戦まで検証してみようかと思います。





最後に、ブランク長かったため、カード不足です。現在カード買取しています。

主にUR各種、大会参加賞各種が欲しいです。

できればオークション相場以下で譲っていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。





★★★★★★★★このブログの記事、内容に関して★★★★★★★★★★★★★★★★★

このブログはバトルマニアの主観的考えや体験を元に気ままに書いたものです。
内容に関してはある程度信憑性のあるソースを元に掲載させていただいておりますが、
その内容に関して保証するものではありません。
誤りがある場合にはコメントなどいただければ、早急に修正、削除の対応をいたしますが、
その場合正しい情報提供をお願いします。
アイドルなどに関しては個人の特別な思いや感情が各々の方がお持ちですが、
ここでの他人の誹謗中傷や不適切な発言などは私の判断にて一切断りなく削除いたします。
またコメント欄は掲示板ではございませんので、コメント記入者同志での会話等には使用
しないでください。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/18 | 【2ch】ニュース速報嫌儲版 |

悟空「いいぞ…もっと悟飯を怒らせろ!」 ピッコロ「もうやめろ!」←どちらが父親にふさわしいか

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/18(日) 01:29:26.15 ID:eri2dCro0 ?2BP(1010)[OSS-DB Exam Silver対応] PostgreSQL導入トレーニング【大阪】http://japan.cnet.com/event_info/30002994/

トップへ戻る
